注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供欲しいけど

レス6 HIT数 1771 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/09/16 21:11(更新日時)

今娘が1歳で、1人っ子です。
娘を授かるまで5年かかり、22歳で結婚して27歳で生みました。
義両親は、子供の話題になった時「娘ちゃんは面倒見がいいお姉ちゃんになりそうねー」「娘ちゃんは育てやすい良い子だねー下の子はもっと手がかかる子生まれたりしてー」と言ったようによく2人目の期待を口にします。

私は子供が大好きですし、出来るのなら何人でも生みたいのは山々ですが、やっぱり経済力ですよね…。

旦那は体が弱く多種のアレルギー持ちで(喘息やアトピー)毎日の服薬や医療費も月2万くらいかかります。ステロイドをギリギリまで使って抑えています。
私も甲状腺機能の持病と腎臓の病気をして、定期検診を受けています。妊娠から断乳まで薬は一切飲まず来れています。母乳もあげられました。

私も旦那も普通に働けるし今現在元気なのですが、いつどちらに何があるかわからないので…
気にしても仕方ないと作るのは容易いですが、学資保険だけでなく娘のためにも医療保険など入っているため家計はあまり余裕がありません。
安い中古物件を購入する予定ですが、それも娘に土地を残したいからです。

ちゃんと決意はあるはずが、1人っ子は寂しいと言われると揺らいで、なんだか自分たちが最低な親だと思ってしまう時があります。

その話を3人子供を生んだ友人にしたところ、明日死ぬかも知れないのなんて誰でも同じだし、自分も子供が好きだから生んだしと、生んじゃえば覚悟も決まるし、自分達親が死んだらそれこそ兄弟で力合わせて生きていけるもので、1人っ子だと独りぼっちで頑張らないといけないから、と言ってました。
奨学金制度もあるし、持病なんて色んな人が持ってるし、と。
私が心配しすぎなだけでしょうか?

経済的に余裕があり子育てしている人なんてマレだと、みんな家計をヒーヒー言いながら回してると、実親にも言われています。

長くなりましたが、すいません、まとめるのが下手なもので、
明日死ぬかもしれないから1人の子供に遺そうとするのか
明日死ぬかも知れないからもう1人作るのか
皆さんはどう思われますか?

No.2377933 16/09/16 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 12:46
匿名さん1 

もう一人残して、あくまで仮定の話で、下の子が障害児だった場合、どうされますか?
一人娘で構わないのでは。外野は兎に角、責任負う立場でないから、好きなように言える。
少しでも不安があるなら、産むべきではない。その決断が娘さんに行ってしまう。

老後資金は貯めて、娘さんの地頭とやる気は勿論ですが、その心配(大学奨学金=借金)負わせず、お嫁に出すのは如何ですか。
何かと経費は掛かる。

No.2 16/09/16 14:08
匿名さん2 

ご夫婦で話し合われて納得してるのならば、周囲に翻弄されすぎないことです。
ただ、その時になってみないと、どうなるかなんて誰にもわかりません。

例えば、突拍子もない大変失礼な例えで申し訳ありませんが、二人目が生まれたとして、その二年後にご主人かあなたが亡くなったとしても、二年間は4人家族の幸せな生活が出来ます。
そしてその二年間の楽しい思い出を糧に、残されたご家族がその先の人生を歩んでいけるということもあります。

人間はどうにかなると思い、結局はどうにかする生き物なんだと私は思います。
心配され過ぎなくてもいいような。

No.3 16/09/16 15:57
♂♀ママ3 

迷うなら産まない方が良いと思います。

お金もない、両親持病持ちで心配。明日死ぬかもしれないと言う不安を持っている。

それで産もうと思う方がおかしい。

お友達タイプのように産んだらどうにかなると思えないと無理ですね。
根本的な考え方が違うようですから。

No.4 16/09/16 18:04
♂♀ママ4 

奨学金制度はあるけど、出来れば利用させたくないですね。若いうちから借金地獄は可哀想すぎる。
親が死んだら、頼れる身内って兄弟だけだと思うんですよね。そう思うと、兄弟を作ってあげたいなとは思います。

No.5 16/09/16 18:49
匿名さん5 

私も1人でよいと思いました。でもみんなが、兄弟で遊ばせてるのを見るたびに、考え方も変わって行きました。私達夫婦は、親戚付き合いもしないので、子供には、自分の帰る場所をたくさん作ってあげたいし、お金は後回し賑やかな家庭を選びました。

No.6 16/09/16 21:11
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
不安があったらやめておいた方がいいという意見ごもっともだと感じます。

健康ならばなんとかなると思えたかも知れませんが、結婚してから二人とも1度ずつ入院をするような症状が出たこともありましたので、やっぱり医療費がかさむことが心配です。

2人目に障害があった時、私が働けなくなると本当にかつかつになりますね…
貯金をたくさんして、そこから考えるのもありかと思いました。
旦那も私も子供は好きですし兄弟は作ってあげたいので、まだもしかしたら何かに恵まれたりたくさん貯金できたりするかもなので、諦めずいようと思います。

後でなんとかなると思える状況にするのを先に(返ってくる保険もあるし)、もしかしたら宝くじに当たったりなんて夢も持ちながら頑張って仕事します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧