注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

貯金

レス8 HIT数 2218 あ+ あ-

名無し
16/09/14 17:07(更新日時)

恥ずかしい話ですが貯金が全くありません。
主人が転職してからというものボーナスは一桁、給料も日給月給のため変動して少ない月で手取り25万位です。主人の小遣いは一定で3万5千円です。私も掛け持ちでパートに出ていますが生活費に消えてしまいます。もうすぐ主人の車の車検が近づいておりお金が必要なのですが主人から貯めておいてよと言われ頭にきています。何か全部、私に責任を被せて自分は小遣い減らすとかの協力は一切ありません。
お願いをするとお前のやりくりが下手だから出来ないだけだと毎回、ケンカになります。
だったら家計の管理は全て任せるから一度やってみてというと逆ギレします。暇な主婦なのにと怒られますが私もパートに家事にとストレス溜まっています。少しでも愚痴ると俺の方がもっと疲れてるんだよ、嫌ならパート辞めろと言われます。パート辞めたら生活が成り立たないのに家計のやりくりが下手だからと決め付けられています。正直、私は家計管理は主人に任せたいと思っています。何故、主人は逆ギレしてまで私に任せるのでしょうか?

タグ

No.2376769 16/09/13 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/13 09:05
名無し1 

転職貧乏旦那に家計なんて任せたら……いい様に自分の為にお金を使われ破綻するよ。

No.2 16/09/13 09:21
名無し2 ( ♀ )

パート掛け持ちならそれなりの収入になるだろうし、旦那さんの給料と合わせたらそんなカツカツにならないでしょ。

No.3 16/09/13 10:12
ヒマ人3 

子なし?
月25万なら、普通にやりくり出来ない?
パート掛け持ちしてるならなおさら。
ボーナスだって0じゃないようだし。
都心住みで、支払いが多いのかな?

うちは、子一人。分譲マンション、車あり、横浜在住。
先ず主人の会社から給与天引きで財形貯蓄。
自社株も反強制的に天引き。生保もね。
給与振込先の銀行からも、自由積立で勝手に移行。
残った金額を払うのも払って、項目毎に目安で?経験で?封筒に入れて管理。
お試しあれ。使わなければ、翌月繰越。
元々ないと思わないと、貯金なんて出来ないよ。

  • << 5 子どもは大学生一人、賃貸で車が2台、保険料やら支払いでカツカツになります。車は1台にすれば、かなり節約出来ると思いますが主人が納得してくれません。ローンを組むのが嫌みたいで2台ともオークションで購入しました。オークションで購入ということで不具合が時々出ます。1台が駄目になったら通勤に不便になるため、1台にすることを反対します。何を言っても意に反すると逆ギレして押し通します。前はけんかなっても意見を言っていましたが最近は会話じたい面倒になり、ほとんど主人の思うようにさせています。

No.4 16/09/13 10:56
名無し4 

子ナシなら、今の生活で十分生活出来るんじゃないですか?主さん、パート掛け持ちしてるんですよね?

No.5 16/09/13 11:15
名無し0 

>> 3 子なし? 月25万なら、普通にやりくり出来ない? パート掛け持ちしてるならなおさら。 ボーナスだって0じゃないようだし。 都心住みで… 子どもは大学生一人、賃貸で車が2台、保険料やら支払いでカツカツになります。車は1台にすれば、かなり節約出来ると思いますが主人が納得してくれません。ローンを組むのが嫌みたいで2台ともオークションで購入しました。オークションで購入ということで不具合が時々出ます。1台が駄目になったら通勤に不便になるため、1台にすることを反対します。何を言っても意に反すると逆ギレして押し通します。前はけんかなっても意見を言っていましたが最近は会話じたい面倒になり、ほとんど主人の思うようにさせています。

No.6 16/09/13 15:28
名無し6 ( ♀ )

大学生のお子さんがいるということはご主人が40代か50代ですよね?それで25万円は少ない。学費ももしかしたら奨学金ですか?
ご主人が転職癖があるのならば、正社員であなたがしっかり働くとかはだめなの?掛け持ちしていたら扶養からどちらにしても出てしまいますよね?

暇な主婦と言われるのは、あなたがご主人以上に働いてないからだと思うけど。私もあなたのご主人同様、転職癖のある人で今は派遣なので私が正社員で働いてる。夜勤もあるから主人よりも年収いいから何も言われない。家計握ってます。

ご主人が奥さんが仕事で稼ぐのいい顔しないのかもしれないけど、自分のしてきたこと振り返ってみろぐらい言ったら?今の生活招いているのは、あなただけじゃ無くて二人の責任でご主人も責任あるんだから。
二人で稼がなきゃいけない、ならばご主人のがそういう人ならばあなたはどうあるべきか。まず、そこをしっかり話し合う。

家計簿つけているかどうか知りませんが、収入支出をしっかり見極め無駄をなくす。オークションで購入しなきゃならないほど、お金に余裕がないのご主人もわかっていて、逆ギレないと思うけど。

お金にだらしないの自分でわかっているから、相手に任せたいんですよ。うちもそうだった。結婚するまで5ヶ月だから結婚後の家計まで気が回らなかった。一緒に暮らした初日、通帳ポンッと手渡されたい。彼の全財産。お金の管理してくれということだと思い何も考えず受け取り21年。それなりに生活してますよ。
お金の管理できない人に家計を任せる、そういう考えのあなたにビックリです。やり繰り下手なのかそれが事実かどうかわかりませんが、できない人に任せるって私はできません。

No.7 16/09/13 21:30
匿名7 

③さんに同意かな😉

私も、毎月封筒に入れて色々分けていますよ😊

特に金額の張るお金(車検・保険等色々)は、車検なら少し多めの金額を2年で分割にして毎月封筒に入れてます😉

大きい金額って一度に払うのしんどいし、一度に払え無いからね🙅

幾らかずつでも無いものとして、よけて置くと…いざと言う時に払えるでしょ⁉

手元にある金額を、あるだけ使えば…そりゃ無くなるよ💨

子供さん大学生なら、バイトとかして無いの❓

もし、バイトして無いのなら…自分の学費&スマホ代&お小遣い位は、自分で稼がないと💨

ご主人となしりあいしても、何の解決にもならないよ🙅

主の意識改革しか無いよ‼

皆さんの言う様に、主が正社員で働いたら良いのに😉

お金も増えるし、お金の管理も変えたら…無駄だって減るよ🙌

買い物だって時間帯を変えれば、安く買えたりするしね😁

貧乏じゃなくて、セコエコ生活を楽しんでやって見て下さい🎵

今よりは、変わるよ🙌

私も、セコエコ生活楽しんでやってますよ➰😁

出来る事から、頑張ってね😺✋

No.8 16/09/14 17:07
名無し 

>> 7 やはり、正社員で働くのがいいのかな。
仕事に家事にと両立出来るのか不安でパート勤務しか経験ありませんでした。息子は奨学金もらっています。バイトもしていますが使い道は友達の付き合いなどに消えていると思います。奨学金で学費をまかなっていますがそれが主人も引け目に感じているみたいで身の回りの物や参考書などはちゃんとお母さんに貰いなさいとよく言っています。なのでスマホ代に洋服代、美容院代と色々出費はあります。
私も封筒分けしていますが上手に管理出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧