注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

上の階の騒音。どうすれば?

レス25 HIT数 4793 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/04/09 19:10(更新日時)

分譲マンション住まいなのですが、上の部屋の騒音について相談です。
小さいお子さんが2人いる家庭のようで、走り回る音はもちろん、リズムに合わせて床を叩いてる?ような音が結構な頻度でします。
我が家は1歳の子どもがいるのですが、音に敏感なのか昼寝中に上の階からドタドタ音がすると起きてしまいます。

言葉が通じない小さい子どもなのなら騒音はある程度我慢はできますが、3歳くらい&4〜5歳くらいの兄弟なので親も注意するべきだと思うのですが...どうなんでしょう?

分譲マンションだし長い付き合いになるので直接文句などは言いたくないですが、下の階を一切気にしていない生活にストレスが溜まっています。
騒音がするのは日中だけなので、管理人さんに相談するのはやりすぎでしょうか?

No.2376186 16/09/11 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/11 17:51
名無し1 

やりすぎじゃないけど管理なんもしないこと多い。
しないっていうかできる器量がない。
うまく収めることなんてできない。気休めなら管理に当たればいいけどね。
直接いうのがいい。コルクの吸音カーペットもってってこれ敷いてもらえますってのはどう。

  • << 6 確かに管理人さんによりそうですね。 持参してこれを敷いてくださいと言う勇気はスミマセン私にはないです!笑

No.2 16/09/11 17:54
社会人2 

管理人さんを通して注意してもらってはどうですか?
「近隣住民」からのお願いと言ってもらって、下からとは伝えないようにしてはどうでしょうか?
リズムの音は、太鼓のゲームの可能性が高いと思います。
うちも、クリスマスに上階が太鼓のゲームを与えたようで、かなり激しく響いてました。
しかも、朝から夜中まで走り回るは、ボールをついたり、衝撃音と振動が頻繁でこちらの睡眠が邪魔されてました。

正直、お願いを上階に出しても1週間もすれば元どおりです。
それに、「防音マット敷いて対策してます。子供が小さいから仕方ない!」とか言う方もいます。
防音マットは、敷いただけでは効果ないんですけどね。。。
お子さんの寝かしつけが遅い家庭は、親の常識がずれてる可能性が高いです。
上階が常識ある親だといいですね。

  • << 7 やはり直接は角が立つのでよくないですよね... 走り回る音とか床を叩く音 とかだったら下の階からの苦情とわかりそうなので、“騒音”と大きく括って管理人さんが伝えてくれるといいのですが...(´Д` )

No.3 16/09/11 18:08
名無し3 

そのくらいの年の子はまさに怪獣のごとく騒ぎますよね。
外で遊んでくれたら助かるのにね。

管理人に言うしかないと思いますが、張り紙してもらうぐらいでは治まらないと思うんです。
そうすると管理人が直接そのお宅に苦情を伝えるのでしょうが、結局の所誰からか言わなくとも主さんからだとバレてしまう可能性がたかいですよね。
管理人さんの技量次第で、うまく伝えてくれるといいのですが。

夜も騒がしいのですか?
夜じゃないだけマシだとあきらめるかになっちゃうのかなあ。
こちらがわるいわけじゃないのにね。

  • << 8 夜は8時頃まで騒がしいですが、それ以降は静かです。 でも、朝は6時に起床らしくドタバタ結構うるさいです。 毎日騒がしい訳ではありませんが、週末にはお友達を呼んでいるのか複数の走り回る音がすごいです...

No.4 16/09/11 20:54
匿名4 

別に暴れてるわけでも無いんじゃ無いかなぁ。

主さんだってどれくらい階下に音が響いてるとか実感無いでしょう?

1歳くらいの子でも足音相当煩いんですよ。

我慢ならないっていうなら、管理人さんから注意勧告してもらうしかありませんね。

  • << 9 いえ、明らかに暴れているんです(*_*) ちなみにうちは階下がエントランスなので、住人は居ません。 階下のことを考えて生活したくないのなら戸建を買うなり我が家のように階下に住人がいない部屋を買うなりしたらいいのに、全く配慮のない生活に結構ストレス溜まってますf^_^;

No.5 16/09/11 23:19
通行人5 

うちの二件隣も夜遅くに通路を子ども2人が
ギャーギャー言いながらバタバタしたり
かなりうるさいですが
我が家にも子どもが2人居るので
(うちは、そんな時間に騒いだりしませんが
たまに夜泣きがあったりする)
お互い様だと我慢しています。
今は主さんのお子さんが小さいですが
上の子どもが落ち着いて来た頃には
主さんのお子さんもイヤイヤ期が来たりしますよ。

  • << 10 うちも子どもがいるので、ある程度なら我慢はします。 ただ、マンションで暮らす限りは子どもに家の中では走らないようにとか、床を叩かないとか教育すべきじゃないかなと思うんです。 泣き声だったり誤って床に物を落とす音は仕方がないので気にはなりません。 けど明らかに家の中でボール遊びをしてるような音(ドリブルしているような音)などはお互い様とはなかなか...

No.6 16/09/12 11:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 やりすぎじゃないけど管理なんもしないこと多い。 しないっていうかできる器量がない。 うまく収めることなんてできない。気休めなら管理に当た… 確かに管理人さんによりそうですね。
持参してこれを敷いてくださいと言う勇気はスミマセン私にはないです!笑

No.7 16/09/12 11:29
名無し ( ♀ )

>> 2 管理人さんを通して注意してもらってはどうですか? 「近隣住民」からのお願いと言ってもらって、下からとは伝えないようにしてはどうでしょうか?… やはり直接は角が立つのでよくないですよね...
走り回る音とか床を叩く音 とかだったら下の階からの苦情とわかりそうなので、“騒音”と大きく括って管理人さんが伝えてくれるといいのですが...(´Д` )

  • << 11 お気持ちよく分かりますよ。 個別にお願いする場合、分譲ななだけに下からだと知られたくないと主さんが思うなら、「近隣住民」と言い切ってもらえれば、上階には明確にどこかは分からないですよね。 もちろん、1番に主さん宅を思いつきますが。 でも、マンションて上下斜め左右に音が響く可能性ありますよ。 今まで色んなマンションに住みましたが、左右は聞こえなくてもだいたいは、上下と斜めは響きやすいです。 斜めは、部屋の広さにもよるかと思いますが。 いわゆる騒音に強いとされる作りでも、鉄筋構造でも。 あとは、ある程度の時間や具体的な音や状況について明記して掲示なり上階のフロアーにポスティングなりしてもらう方法もありますよ。 それなら上階に直接のお願いではないので、心当たりがあれば気づいてくれるかも?!です。 管理人さんがどこまで対応してくれるかによりますが。 主さん、体調を崩さないようにして下さいね。

No.8 16/09/12 11:34
名無し ( ♀ )

>> 3 そのくらいの年の子はまさに怪獣のごとく騒ぎますよね。 外で遊んでくれたら助かるのにね。 管理人に言うしかないと思いますが、張り紙して… 夜は8時頃まで騒がしいですが、それ以降は静かです。
でも、朝は6時に起床らしくドタバタ結構うるさいです。
毎日騒がしい訳ではありませんが、週末にはお友達を呼んでいるのか複数の走り回る音がすごいです...

No.9 16/09/12 11:38
名無し ( ♀ )

>> 4 別に暴れてるわけでも無いんじゃ無いかなぁ。 主さんだってどれくらい階下に音が響いてるとか実感無いでしょう? 1歳くらいの子で… いえ、明らかに暴れているんです(*_*)
ちなみにうちは階下がエントランスなので、住人は居ません。
階下のことを考えて生活したくないのなら戸建を買うなり我が家のように階下に住人がいない部屋を買うなりしたらいいのに、全く配慮のない生活に結構ストレス溜まってますf^_^;

No.10 16/09/12 11:42
名無し ( ♀ )

>> 5 うちの二件隣も夜遅くに通路を子ども2人が ギャーギャー言いながらバタバタしたり かなりうるさいですが 我が家にも子どもが2人居るので … うちも子どもがいるので、ある程度なら我慢はします。
ただ、マンションで暮らす限りは子どもに家の中では走らないようにとか、床を叩かないとか教育すべきじゃないかなと思うんです。
泣き声だったり誤って床に物を落とす音は仕方がないので気にはなりません。
けど明らかに家の中でボール遊びをしてるような音(ドリブルしているような音)などはお互い様とはなかなか...

No.11 16/09/12 17:32
社会人2 

>> 7 やはり直接は角が立つのでよくないですよね... 走り回る音とか床を叩く音 とかだったら下の階からの苦情とわかりそうなので、“騒音”と大きく… お気持ちよく分かりますよ。

個別にお願いする場合、分譲ななだけに下からだと知られたくないと主さんが思うなら、「近隣住民」と言い切ってもらえれば、上階には明確にどこかは分からないですよね。
もちろん、1番に主さん宅を思いつきますが。

でも、マンションて上下斜め左右に音が響く可能性ありますよ。
今まで色んなマンションに住みましたが、左右は聞こえなくてもだいたいは、上下と斜めは響きやすいです。
斜めは、部屋の広さにもよるかと思いますが。
いわゆる騒音に強いとされる作りでも、鉄筋構造でも。

あとは、ある程度の時間や具体的な音や状況について明記して掲示なり上階のフロアーにポスティングなりしてもらう方法もありますよ。
それなら上階に直接のお願いではないので、心当たりがあれば気づいてくれるかも?!です。
管理人さんがどこまで対応してくれるかによりますが。
主さん、体調を崩さないようにして下さいね。


No.12 16/09/12 21:17
小学生12 

この問題は難しいですよ。
なかなか解決法はないんじゃないかなぁ。
結局は、直接言いに行くか、それが無理なら諦めて我慢する。
それしかないですよ。

No.13 16/09/13 01:01
名無し13 

私も今マンション暮らしで、主さんと同じく真上の足音に悩まされています。やっぱり小さい子が二人いるご家庭の様でたまに背負い投げでもしているんじゃと思うくらいの激しい音がします。日曜の朝はゆっくり寝たくても真上のお子さん達は早起きみたいでバタバタして寝れないです。週末は夜遅くまで騒いでいるみたいでうるさいんです。一度、管理会社に相談したことがあって注意文書を各家庭に配布していただいたことがあったけど効果なし。しまいには直接注意してみては?と言われ。うちも子供がいるので常に真下の方を意識してるのに。ちなみに主さんの真上の方はマンションの最上階ですか?最上階の方は足音とか騒音に意識がないと思われますね。うちは真上が最上階なので。

No.14 16/09/13 01:31
サラリーマン14 

当然、管理規約に騒音防止の規定はあると思います。
衝撃音は日常生活から生じるものではありませんので、管理組合としても対応すべき問題です。
理事会で議題にして、マナーの厳守を定期的に呼びかけるようにしてはいかがでしょう。

No.15 16/09/13 04:34
名無し15 

我が家も真上の子供達がそんな感じでしたが
今は二人とも20と18で静かですよ

No.16 16/09/13 09:17
名無し16 

管理組合のポストに相談内容を書いて投稿すればいいと思う。下からの苦情で、とは言わない筈。
あるいは相手のポストに、騒がしい趣旨をかいて無記名で投函する。
気づいていない場合もあります。
うちも昔ある事でポストに苦情が入っていましたが、誰か分からなかったし気をつける様にしました。

No.17 16/09/13 11:23
名無し3 

みなさんの意見を読んでいてなんとなく結局の所我慢しかないのかなあと思います。

私は階下の人の生活音に悩んでた時期があります。
夫婦2人暮らしなのですが、ご主人の仕事終わりに毎日パチンコにいくのが日課で、
23時過ぎに帰ってきて、掃除機かけるはお風呂に入る、洗濯するわ、窓開け放つわで2人とも酔ってるのか大きな声で話すし、
本当に毎夜で困ってました。

管理人から伝えてもらっても一時だけ。
パチンコ景品のお菓子等をしこたまお詫びだと言って、隣近の部屋に配ってましたが、全くなおりませんでした。

騒音を起こす人はあまり気にしない、気づかいができないようですね。
だからこちらが神経質な人と思われるのが関の山みたいです。

分譲でしたら、主さんも上の部屋の人も引越は無理だし辛いですね。

No.18 16/09/13 18:22
名無し18 

コントロールが効く方は、コントロールができない方を責めちゃうかもしれないですね。もしあなたの上が一人暮らしのお爺さんで、子供の鳴き声がうるさいといつも言われたら、どうしろっていうんだ?と思いませんか?対処はしても他人にはそれが伝わってないかもしれないし、案外自分家よりうるさい人がいてくれて、あなたは文句を言う側の立場にいれて助かってる部分もあると思いますよ。

No.19 16/09/14 15:57
匿名19 ( 40代 ♂ )

自分なら普通に管理人に言いますけどね。管理人挟んどけばまずいことはないと思います。
子供の足音が大きい・・とだけ管理人に言ったほうがいいと思います。子供が寝れない話を出すと通告者が特定されるので。

No.20 16/09/14 16:08
名無し13 

再レス失礼します。
主さんのお子さんの事を考えると真上の方にはきちんと言うべきだと思います。まだ一歳の子であればお昼寝は大事だし。うちは小学生の子がいるけど真上がうるさくても気にせず寝る子なので、今の所は私も様子を見ています。私は真上の音が気になりますけどね。

No.21 16/12/26 10:01
匿名21 

騒音は、本当に嫌ですよね!
うちのマンション上は、中学生ですが、うるさいです。
年齢ではなく、親の躾だけだと思います

No.22 17/03/27 16:00
名無し22 

親の躾だと思いますが
ババァになってもそんな人いますよ!
全く気遣いもなくサッシの閉め方が雑!下の階の人が気の毒になります。

全力でガーーバシッって閉められたら響きますよね!

閉められなくなればいいのにと毎日祈るばかりです!
隣の壁に向かって呪文をかけてます!
大嫌いで!顔も見たくない!

No.23 17/03/27 16:02
名無し22 

隣がうるさいので!
お前なんか
大嫌いだー!と隣に向かって叫んでます!

No.24 17/04/06 04:50
名無し15 

主さんの住む部屋を防音リフォームするか引っ越すかしないとこれからも騒音は続きます

No.25 17/04/09 19:10
匿名21 

足音は、本当いやだ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧