注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

女子高生 中退を考えています。

レス21 HIT数 2678 あ+ あ-

高校生
16/09/29 11:59(更新日時)

少し長い相談話なりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

私は県内最底辺の高校に通う一年生の女子です。
両親は幼い頃に離婚し、私は中学卒業ギリギリまで父親の元で育ちました。
父は中卒、持病持ちの自営業者で
収入も少ないのに 私に不自由ない暮らしをさせるため
寝る時間も惜しんで働いていました。
私はその姿を ずっと近くで見ていました。

そして中3後期
中卒の将来が辛い事を知っている父は、私に同じ思いをさせまいと 少しでも良い公立高校へ入学するよう
何度も念を押していました。
ですが、私の今までの成績では高校に進学できるかどうかすら怪しい所でした。
それを知らない父の期待とプレッシャーに耐えられず、家出をして秘密で連絡を取り合っていた母の元へ逃げ、学校も転校し父を泣かせました。
今思えば これが私のおかした一番の過ちだと後悔しています。

転校先で一生懸命勉強し、先生に媚びた結果
県内最底辺の高校の推薦を貰えました。
学費は他校に比べて非常に高いものでしたが、そこ以外に私が行ける高校はありませんでした。
「好きでもない専門教科を習いに数百万のお金を出して底辺校へ通うくらいなら 中卒の方が良いのでは?」と悩みましたが 周りの説得もあり やむなく入学しました。

そして とてつもなく高額な入学金を払い、毎月の無駄に高い授業料を払い続けているのは父です。
今でも週に2回ほど父から「元気か」「学校は楽しいか」と電話がかかってきます。
毎回泣きそうになります。
離れて暮らしていてもずっと心配してくれる父がとても好きです。

ある日 父の仕事場へ行ったのですが、父が凄く大切にしていたギターが無くなっていました。
父に聞くと、お金が無いからギターを売ったそうです。
私は好きでもなく就職に生かせるかも分からない物を習いに 父を働かせ 大切な物を奪い 学校へ通っているのかと思うと 辞めたくなりました。
ですが 父は以前「お前に高校を卒業してもらう事が父の望みだ」と話していました。なので 簡単に父の前で中退したいなどとは言えません。

私は父に隠している事がたくさんあります。
自分の通う専門科の作業が嫌い(苦手)だという事。
もともと頭が悪くて入学した高校で更に自分の嫌いな専門作業の勉強について行けず、単位が足りなくなりそうな事。
やりたい事があるという事。
いじめられていているという事。
(いじめられている事については最近話しました)


結果 本心は
三年間学校へ通える自信がない。
いじめに耐えながら学校で専門作業をするよりもバイトをしてお金を貯めながらやりたい事(夢)の挑戦に専念していきたい。
でも もしも中退して挑んだ全ての夢が上手くいかなかったら その後どうやって生きていけば良いのか分からない。
中退したい思いは 少しでも早く父に伝えるべきだと思っているけれど 父の願いや払ってきたお金を無駄にするのか、と思うと伝えられない


…って書いてて思ったんですけど
結局私は苦手な専門作業を3年続けたくなくて逃げてるだけなんですかね

いじめ、辛いです
やりたい事は本当にあるんです
父の事も大切です
でも 中退するのは父を裏切る事になりますよね

結局私は最後まで親不幸な馬鹿女なんですかね

夢を叶えられず社会のゴミになるのでしょうか

文章荒くてすみません

No.2375996 16/09/11 04:07(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/11 05:01
負け犬1 ( 40代 ♂ )

自分もやはり中退はしないでほしいと思いますね。どうしても嫌な学科や実習は自分もありましたよ。
それより、いじめというのが気になりました。どんな状況なのか分かりませんが、解決出来ないものかなと…。新たにスレを立ててみてはいかがでしょうか…。余計なお世話だったらすみませんが。m(__)m

No.2 16/09/11 05:35
匿名2 ( 40代 )

通信高校は?
お父様にはレスに書いた状況を正直に話して(絶対に嘘はダメ)今の学校から通信校に転校したいって相談してみては如何ですか?

私の子供も高校を中退したいと言ったので高校の先生と相談して通信高校に転校?編入?して卒業しましたよ。

No.3 16/09/11 06:35
名無し3 ( 40代 ♂ )

お父さんの生き甲斐、目標は、娘の卒業です。
解るなー、その為には何でもするつもり、
親孝行だと思って、3年間、頑張ってみませんか?
頑張ることで、主さんなりに成長や、違った視界が出来ると思います。
夢の実現は、その後でも可能じゃないでしょうか、、

No.4 16/09/11 06:39
東京の会社員 ( 40代 ♂ pdF8Sb )

お父さん世代の私が考えた結果、難しい問題です。まず、留年するとお金が更にかかりますよね。。お父さんはそれでも払うと言うと思いますが。お父さんが高卒にこだわる理由は就職だと思いますが、確かに高卒のが選択肢が広がります。でも大卒でも就職出来ない人は居ます。中卒でも大物になった人もいます。私の友達で大卒で證券会社に入って一ヶ月で辞めて中卒でも出来るキャディーになって続けてる人もいます。長くなったので、個人的な意見は留年するなら辞めた方がいいと思います。ギターとかは余り気にしないでいいと思います。

No.5 16/09/11 06:45
名無し5 ( 20代 ♀ )

私は高校は卒業した方がいいと思う。


社会に出たらもっと嫌なこと、逃げたいこと沢山ありますよ。
ましてや中卒なんて、、、正直仕事もあまり良いものもないでしょうし(専門職なら別)、自分の将来の選択の幅を狭めるだけですよ。


なにより、お父さんの苦労を知っているなら尚更、です。高校を辞めてしまいたい口実にお父さんを解放させたいと言っているようにも感じました。

学費が高いと、お父さんに負担をかけていると自覚されているなら尚更しっかり勉強に励み卒業することが最大の孝行ではないですか?

No.6 16/09/11 07:27
マサ ( 40代 ♂ M2h7Sb )

中退はしない方が良いと思います。

だけど、虐めを受けている事が気にかかります。

逃げることも大事な時もある。

どう逃げるかと云うと退学せずに留年する手だってあるし、退学する事もできます。

お父様と腹割って膝詰めで相談したら良いと思いますよ!

ご両親が離婚されて親権がお父様に有ったのは、経済的にお父様があると思うし、貴女に対する想いはとても強い良いお父さんです。

ですが、その強さがいい時もありますが時として貴女に重くのしかかる場合もある。

今の若い子は一見なよっとしてみえますが、自分の人生を見つめている子も多いし、私も教わることもあるんです。

主さんの自分らしい考えをお父様に相談したら、
お父様も返って貴女の成長された姿に喜ばれると思いますよ。

たまには、手料理を作って何か些細なものでもプレゼントしてあげたらお父様は失神するくらい喜ばれ涙腺も緩みぱなしになるよ。

今は辛くて逃げても明日笑えたらいいし、

明日も笑えるように努力して、その繰り返しで、

最後に勝てば、それが貴女の本当の力であり、

貴女自身です。

偉そうにごめんね。

今は、学校で辛い事があっても心に溜めないようにお父様、お母様に相談してね!



No.7 16/09/11 07:53
旅人7 ( 40代 ♀ )

家族の欲目に従ったら苦労が増えていくって雰囲気ですね。
学費でお互い苦痛なら話し合ってみるしかないよ。

我慢に我慢してたら身体壊して学校行けなくなると思うよ。
自営のお父さんが倒れて学費出せなくなったら誰が払えるの?お母さんは口だけしか出さないのかな?

お父さんが物を手離し始めてるなら時間の問題です。早急にお互いの胸のうちを話し合ってください。
好きなことしたいだけが人生じゃありません。

バイトは出来ないの?

No.8 16/09/11 08:08
通行人A ( 30代 ♀ TdF8Sb )

私は高校を中退した者です。

高校を出た方が面接後に採用される可能性は高くなるでしょう。
しかし、そんなものは企業により異なるのです。
高校を出ていようが中退していようが関係ない企業も存在します。

イジメの事が気になりますが、社会に出たら学生の頃のイジメと比にならないような事もあります。

あなたはまだ親に甘えて良い歳でしょう。
コレを言ったら悪い、などと思わずあなたの思っている事をお父さんに伝えても良いと思いますよ。

逃げが悪い事だとは私は思いません。
ですが、お父さんの事を想うのであればちゃんと話をしてこれからの事を決めていく方が良いかと。

お金が気がかりであればバイトなりなんなりして少しずつ返して行けば良いです。

No.9 16/09/11 08:47
匿名9 ( 40代 ♀ )

私はやめればいいと思います

実際どれくらいお父様が無理をしているかにもよりますが、今の主さんにはそこまでの価値は無いと思います
通信でも高認でも定時制でもいくらでも道はあるのに、そこまで無理をさせるのは親不孝です

自分のやりたい事でないなら尚更

高校は義務教育ではありません
成績が足りなかったのなら通信や定時制に行くべきでしたが、それは今更言っても仕方ないし

周りが勧めたからというくだらない理由で行きたくもない学費の高い学校に行くなんて甘えすぎです

No.10 16/09/11 09:58
マサ ( 40代 ♂ M2h7Sb )

>> 9 今の彼女に叱咤激励は必要なのかなぁ。

離婚されているお父様やお母様の間で彼女がどんなに悩んでいるか、ご両親は分からない。

私学もレベルの高い所に入る事も、中学卒は苦労するから出た方が良いは全て親の価値観です。

それも正しいのかも知れませんが、虐めに遭うことは中学時代には予期せぬ事です。

確かに学力の事は努力すれば向上すると思います。

また、私学の場合は都道府県別によりますが所得額によって学費援助を受けれます。

大阪府の場合は総所得額590万までは年間58万援助されます。あとは実費だったと思います。

虐めに対しては直ぐに改善してあげなくてはいけません。

甘えがどうとか言ってる場合でもない。

母親は再婚されておられるかもしれませんし、主さんが相談しづらいのかもしれません。

だけど、親は離婚して今の環境に落ち着く事は自業自得ですが、子供である主さんの深層てきな悩みはどこまで分かってあげれてるのでしょうか。

やはり、膝詰めで相談し、全て吐き出したら良いと思います。

アンカー付けてすみません。

No.11 16/09/11 10:53
社会人11 ( 30代 ♀ )

逃げるの前にきちんと面と向かってお父さんに相談すべきでしたね。
逃げてもいいことないことは教訓としておきましょう。

中退するかしないかは主さんだけの問題でもないですし、きちん親に相談しましょう。
通信通うのか、バイトしながら大検受けるのかはそのあとでしょうしね!

No.12 16/09/11 11:14
名無し12 ( 20代 ♂ )

中卒の人生は8割が生き地獄

まぁ女の子だし
早く好い人見つけて結婚したらいい。

いじめに耐えて卒業したほうが恩返しになる。

いじめに逃げても社会人になってもいじめはあるよ、

社会人になっても逃げる?

大人のイジメは高校より酷い終わらない地獄

高校なら3年で終わる

3年って言うてもカレンダー見てみ

休みとか引けば、少ないよ

No.13 16/09/11 16:04
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

社会に出れば苦手な仕事もやらなきゃいけないし、嫌いな人もいますが、逃げ続けるんですか?

中卒で就職できると思ってるんですか?

職安行って求人見てきたら?ないから。

皆、悩みながらも学校通ってるんだよ。高校卒業してからでもやりたい事できるよ。

No.14 16/09/11 21:36
負け犬14 ( 40代 ♀ )

学校はいじめに関して対応してくれてますか?

そりゃあ全日制の学校を卒業するのが一番ですが定時制に通いながら働くという方法もあります。
ただ、働きながら通学するのは並大抵のコトではないですよ。
職場に意地悪な人がいるかも知れませんし、その度に転職していたら余計にお父さんに心配をかけるだけですし。

退学するのは簡単ですがその後どうするのか親御さんとよく話し合って下さい。

No.15 16/09/12 10:42
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

耐えるべき。
逃げたらより劣悪な環境しかない。
頭が悪かろうが最底辺なら一夜漬けでも高得点の暗記くらいしか出んでしょ。
根性の問題であり、
根性がないと何もやり抜けない。

No.16 16/09/12 11:38
名無し16 ( 20代 ♀ )

両親に自分の気持ちを伝えてみてはどうかな?
スレからも主さんへの愛情が伝わりますよ。
きっと聞いてくれると思います。
中退することを私は悪いことだとは思わない。
でも、そのあとのことをしっかり考えた上でないと、きっと両親も納得できないし心配だよ。
絶対安全な道はないけどね。
だから親と話して、いろんな選択肢を考えてみてください。
そして今度は自分で納得して決めた道を進みましょう。
失敗しても今度は自己責任です。

でも親はどんな道も子供が決めたのなら全力で応援したいと思うものだと思います。
大丈夫だよ、まだまだこれから。
たくさん失敗もするし、今回のようにまた進路を悩む時が何度も来ると思う。卒業して社会人になってもね、あるんだよ。
でもそうやって悩んだ時こそきちんと向き合う時なんだと思うよ。

No.17 16/09/12 12:11
主婦17 ( 30代 ♀ )

確かに世の中には中卒、否、小卒であっても、社長になったり名のある職人さんになったりで成功してる方々はおられます。

しかし、それは中卒や小卒が一般的だったりした時代からずっと、頑張ることをあきらめなかった方たちです。

今も中卒の職人さんなど成功者はいますが、彼ら彼女らが、自らの子に中卒で構わないから勉強するなと言ってますか?。やはり学歴も大切なんです。高学歴イコール成功ではないけれど、中学高校大学の、どれだけ努力したかの物差しでもありますね。

イジメや望まない進学先の高校ってのはつらいとは思います。しかし、そこで頑張るのをあきらめるか、あきらめないかであなたの長い人生は決まると言っても過言ではありません。

たしかに生きられないほどつらいならば、他の全日制高校または定時制や通信制への転校、大検、退学し就職つまり中卒就職も選択肢でしょうけど

社会に出たら逃げられないことは沢山ありますよ。逃げ癖を若いうちに覚えるのは、あなたの長い人生によろしくないと考えます。

ちなみに、わたしはあなたと逆の意味で高校自主退学をしようと悩んだ時期があります。誰もがうらやむお嬢様学校のエスカレーターが嫌でね。親の七光なんて言われたくなかったし、お転婆なわたしには馴染めない学校だったのね。

大学行きたくない一心で高二で婚約、高三卒業間際に結婚したけど、心変わりした実家と主人に母校高等部担任の必死の説得でエスカレーターに乗り大卒したのね。

今は大卒あきらめなくてよかったと心底、そう思ってます。

No.18 16/09/12 12:42
通行人18 ( 40代 ♀ )

何も偉そうな事言えないけど、高校は出といた方が良いよ。
あとあと絶対、後悔するから。

今主さんがやるべき事は、逃げずに勉強する事です。嫌だ嫌だと駄々をこねた所で、何も得られません。
いじめは辛いでしょう。立ち向かえ、なんて言いませんが、回避出来るところは回避しましょう。
だいたい、いじめするヤツなんて1人では何も出来ない弱味噌集団なんですよ?
そんな奴らの為に今を努力する事をやめないでほしいです。

No.19 16/09/12 13:18
白モクレン ( 40代 ♂ M2h7Sb )

再レスすみません。

主さん、こんなに長いスレ分書いているから

きっと、かなり悩んでいると思います。

ここでありのまま吐き出したらいいよ。

皆んな相談にのってくれるよ。

No.21 16/09/29 11:59
匿名21 ( 30代 ♂ )

好きな道を選ぶ事の方が自分の為になるよ!
スレ内容の状態では日々の学業は一切身についていないでしょう?
中退した事を後年後悔するかも知れないけれども…
再挑戦も出来るのだから 好きな道を選ぶのがいい様な気がします!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧