注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

聞いてない仕事をするのは法律上どうなるの?

レス10 HIT数 746 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/12 20:42(更新日時)

普段デスクワークの仕事をしています。
面接時に「座りっ放しでも大丈夫?」って言われて体には丁度良い仕事だと思って入ったら
デスクワークが暇な時は値札付けやハンガー掛けなどの立ち仕事を2~3時間もやらされ
本来のデスクワークが出来にくくなってます。
それと一昨年、昨年末にも足を痛めて病院通いをしたのを覚えてます。その度々に病院代の為に働いているのか?と錯覚してしまいます。
デスクワークが暇でも立ち仕事を断っても大丈夫か分かりません?
面接時に聞いてない仕事をさせられたり
本来の仕事に支障があるのって
法律上何に適用されるのでしょうか?
分かりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

No.2375730 16/09/10 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/10 13:50
匿名1 

その程度なら法律上何の問題もないと思うよ!

嫌なら辞めれば良いだけ!

主のその足の具合が分からないが、少しぐらい歩いた方が筋肉もつくし良いのでは?

主の意見も上司に相談して無理のない程度にさせて貰っては?

• << 8 ありがとうございます。 太るのも負担がかかると炎症が酷くなるといわれているので 週2、3回足の調子をみて1時間くらい歩いたり軽い体操してます。 上司に相談して無理のない程度にって言われましたが、数が伝票に回ってくるまでの時間何をしていたらいいか聞いて、上司の仕事譲って貰ったんですが 先輩が入院して別のお局様が入ってきて取られてしまって。今年先輩が復帰しても別のお局様は元の部署に戻らずに自分の仕事まで取ってきてるし。 一言も値付けの話をしてたら断ってたし、面接時にパソコンを使った座りっ放しの仕事だけど大丈夫?って聞かれた意味が分からなくなって。 詐欺にあった気分になったんですよね。 だから 本来の仕事に支障がかかる仕事をして違法になるかならないか知りたかったんですよね。

No.2 16/09/10 13:59
匿名2 

仕事もないのにボーっと座ってる方が問題でしょ

給料泥棒です

立ち仕事が無理なら転職するしかない

• << 7 給料泥棒って思われるのが嫌で今年初、今日は出来る事ないので帰りますって言ったりもしたんですが 何か他に出来る事あるはずと言われました。 ハローワークへ定期的に行ってるんですが 都会じゃない分少ししかなく あっても子育て中で学校行っている5時間くらいの仕事で座りっ放しの仕事って中々ないんですよね。

No.3 16/09/10 21:34
通りすがり ( 3Fo21b )

たかが2〜3時間の立ち仕事で…柔な脚してるんですね。その位の事は何処の職場でも有りがちですよ。

• << 6 健康な足なら良かったんですけど… 残念です

No.4 16/09/10 21:36
名無し4 

暇なときは仕方ないんじゃない?

事務が忙しい時はそう言ってみればいいじゃない。
立ち仕事は他の人に頼むんじゃないの?
上司に相談してもいいし。

けど値付けやハンガーかけで足痛めるって、相当重い商品扱うの?

No.5 16/09/11 21:36
名無し0 ( ♀ )

>> 4 重くはないけど、前職で力仕事してたら膝に負担がかかり骨が磨り減り、激痛が走ります。夜も眠れない程痛い思いはしたくないので。
手術してもリスクを伴うし…
子どもたちが大きくなるまでは手術代に廻せないし。
だから膝に負担をかけないデスクワークを選んだんですが?

No.6 16/09/11 21:40
名無し ( ♀ )

>> 3 たかが2〜3時間の立ち仕事で…柔な脚してるんですね。その位の事は何処の職場でも有りがちですよ。 健康な足なら良かったんですけど…
残念です

No.7 16/09/11 22:01
名無し ( ♀ )

>> 2 仕事もないのにボーっと座ってる方が問題でしょ 給料泥棒です 立ち仕事が無理なら転職するしかない 給料泥棒って思われるのが嫌で今年初、今日は出来る事ないので帰りますって言ったりもしたんですが
何か他に出来る事あるはずと言われました。
ハローワークへ定期的に行ってるんですが
都会じゃない分少ししかなく
あっても子育て中で学校行っている5時間くらいの仕事で座りっ放しの仕事って中々ないんですよね。

No.8 16/09/11 22:33
名無し ( ♀ )

>> 1 その程度なら法律上何の問題もないと思うよ! 嫌なら辞めれば良いだけ! 主のその足の具合が分からないが、少しぐらい歩いた方が筋… ありがとうございます。
太るのも負担がかかると炎症が酷くなるといわれているので
週2、3回足の調子をみて1時間くらい歩いたり軽い体操してます。
上司に相談して無理のない程度にって言われましたが、数が伝票に回ってくるまでの時間何をしていたらいいか聞いて、上司の仕事譲って貰ったんですが
先輩が入院して別のお局様が入ってきて取られてしまって。今年先輩が復帰しても別のお局様は元の部署に戻らずに自分の仕事まで取ってきてるし。
一言も値付けの話をしてたら断ってたし、面接時にパソコンを使った座りっ放しの仕事だけど大丈夫?って聞かれた意味が分からなくなって。
詐欺にあった気分になったんですよね。
だから
本来の仕事に支障がかかる仕事をして違法になるかならないか知りたかったんですよね。

No.9 16/09/11 23:51
名無し4 

確かに田舎は零細企業が多いから、事務と言っても実際いろんな仕事兼務で純粋事務はなかなかなさそうな感じですね。

どうせ職探しにハロワに行ってるなら、ついでに相談してみたら?
これまでハロワの募集と実際の仕事内容が違ってても何もなかったけど、ブラック企業対策で確か厳しくなるんじゃなかったっけ。
ハロワや労基がどう答えるか私も知りたいのでぜひやってここで報告してほしいです。

いまさらですが、足はそういう事情があるなら、面接の時に立ち仕事は軽作業でもできないってことを主さんの方から切り出してでも確認しておくべきだったのかもしれませんね。

No.10 16/09/12 20:42
名無し ( ♀ )

>> 9 面接時に足腰を痛めて前職辞めた事を話したのですが、ちゃんと話しておけば良かったんですね。
ハローワークに相談するのは辞める時にしてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧