注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

至急!喪服ないです。

レス19 HIT数 1767 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/09 00:34(更新日時)

至急教えてください!
昨日の夜、親友から連絡あって、お父さんが亡くなったそうです。
今日の夕方にお通夜があって、受付頼まれたんですけど喪服なくて困ってます。
社会人になって一人暮らし始めたので実家には借りれないです。いま仕事中だから買いにも行けないし。
ビジネススーツじゃダメですよね?
私は24の女です。
ネイルもしてて、ベージュですけどツヤツヤしてます。これもダメですよね。
ネイルは頑張って自分で取るとして、喪服が困ってます。

タグ

No.2375097 16/09/08 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/08 08:53
匿名1 

レンタルサービスをググって借りなさい。

No.2 16/09/08 09:00
名無し2 

貸衣装屋に喪服レンタルありますよ。
それに最近は葬儀会場にも喪服レンタルあります。受け付けするなら会場知ってるはずですよね。主が直接葬儀会館に電話して喪服借りなさい。

No.3 16/09/08 09:18
社会人3 

レンタルするか、速攻買いに行った方が良いです。

主人が某紳士服店に勤めてますが、急遽ご来店されるお客様は多いみたいですよ。

閉店時間にどうしても間に合わない場合は、前もって連絡してくれれば多少は待ってるみたいです。
(路面店だからこそですが)


ブラックフォーマルにもピンキリありますから、とにかく行動しましょう。

ブラックフォーマルを取り扱いしてる店舗に(値段、サイズなど)問い合わせをしてから行くとスムーズです。

No.4 16/09/08 09:27
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます!
会場に聞いてみます!

No.5 16/09/08 09:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、AOKI(紳士服のチェーン店)、SEIYU(衣料品量販店)、デパート等にはブラックフォーマルのコーナーがあるはずです。
葬儀会場に問合せしてもサイズだけ言えばレンタル出来ます。(業者があって繋がりがあって斡旋、仲介してくれる)
時間が無いなら、きちんとした襟つきの真っ白いブラウスに黒いパンツ(スラックス等)に、黒いカーディガン等で問題はありません。
黒いブラウスに、黒いスカート、踵の低いパンプスで大丈夫ですよ?
真珠や、数珠は無くても問題ありません。
イミテーションでもいいし、葬儀会場に売店あります。(自宅葬儀や、住宅の集会場で無いなら)

とにかく、葬儀会場を担当する葬儀社の方と連絡を取れば手配はしてくれるし、わからなくても教えて貰えます。
なるべく早くに連絡をとってください。

No.6 16/09/08 10:14
匿名6 ( ♀ )

しまむらに適度な値段で普通のフォーマルあったとレスした女性が昨日いましたよ

レンタルよりずっと安いと思う

しっかりしたものは、いずれ買うとして
急しのぎからありでしょう

No.7 16/09/08 10:42
社会人7 ( ♀ )

喪服無いのに受付引き受けるなんて、無謀だし無責任。

そもそも葬儀の受付が、親族じゃなく、他人?

葬儀って、結婚式と違って、会葬する側が自分の意思で行くものですよね。
それを親族でもない人に受付って…………。

  • << 10 そんな回答いらないです。 人の悩みでストレス発散しないでください。
  • << 14 え?親族がしなければならないの? 親戚がバラバラで遠くにいて頼れないときはどうするのですか? それと人が助けを求めてる時に蹴落とすようなレスは余りにも心無い仕打ちです。 あなたが非常事態の時に助けを求めたとして、同じように準備不足だ!非常識と言われたらどう感じますか?

No.8 16/09/08 10:44
匿名6 ( ♀ )

イオンにも割と良いフォーマルあるそうです

No.9 16/09/08 11:00
名無し9 

しまむらにあるよ

No.10 16/09/08 11:00
名無し ( ♀ )

>> 7 喪服無いのに受付引き受けるなんて、無謀だし無責任。 そもそも葬儀の受付が、親族じゃなく、他人? 葬儀って、結婚式と違って、会葬す… そんな回答いらないです。
人の悩みでストレス発散しないでください。

No.11 16/09/08 11:02
名無し ( ♀ )

ありがとうございました!会場に聞いたらレンタルできるみたいなので借りることにしました!
終わったら買いたいと思います。
助かりました!

  • << 13 レンタルがあって良かったですね。 余計なお節介ではありますが、ブラックフォーマルを購入の際には バッグ 靴 念珠 も一緒に揃えておきましょう。 可能なら、イミテーションでも良いのでパールも。 ハンカチや黒ストッキングとセットにして保管して置くと、いざと言う時に慌てず行動が出来ますよ。

No.12 16/09/08 11:14
名無し2 

>> 11 親友さんに頼まれたのは信頼されてるからでしょうね。
側にいて支えてあげてね。

No.13 16/09/08 11:18
社会人3 

>> 11 ありがとうございました!会場に聞いたらレンタルできるみたいなので借りることにしました! 終わったら買いたいと思います。 助かりました! レンタルがあって良かったですね。

余計なお節介ではありますが、ブラックフォーマルを購入の際には
バッグ

念珠
も一緒に揃えておきましょう。

可能なら、イミテーションでも良いのでパールも。

ハンカチや黒ストッキングとセットにして保管して置くと、いざと言う時に慌てず行動が出来ますよ。

No.14 16/09/08 11:27
名無し2 

>> 7 喪服無いのに受付引き受けるなんて、無謀だし無責任。 そもそも葬儀の受付が、親族じゃなく、他人? 葬儀って、結婚式と違って、会葬す… え?親族がしなければならないの?
親戚がバラバラで遠くにいて頼れないときはどうするのですか?

それと人が助けを求めてる時に蹴落とすようなレスは余りにも心無い仕打ちです。
あなたが非常事態の時に助けを求めたとして、同じように準備不足だ!非常識と言われたらどう感じますか?

No.15 16/09/08 11:43
名無し15 ( ♀ )



アイデアは出ていたのでロムしてました。

ここで聞いて良かったですね。

ちなみに
ストッキングは二足用意しておくと良いですよ。
履いたら電線😱
意外にありますから😃

No.16 16/09/08 11:58
名無し ( ♀ )

ありがとうございます。
ここで相談のってもらって良かったです。
落ち着いたらすぐ一式買ってまとめておくことにします!
ストッキングは黒ですよね?
2枚買ってもってきます!
ほんとにありがとうございました。

No.17 16/09/08 13:52
名無し17 

非常識かもしれませんが、私も主さんくらいの年齢の時喪服がなかったのでスーツでお通夜に行ったことあります。
でもお通夜は出先から来られる方もいますので私服の方も何人かいました。
まぁ受付ならきちんとしてった方がいいのかな…とりあえずレンタルできてよかったですね☆
まだ出番は少ないと思いますが一着あると良いですね。

No.18 16/09/08 16:23
名無し18 

レンタル出来るようで良かったです(*^^*)

受付されるとのことですが、
弔問客がきたら、お悔やみの言葉に対して『恐れ入ります』と返して一礼してくださいね。

香典を預かる際は必ず両手で『お預かりします』

記帳してもらう際は、名簿とペンを差し出してください。

えっと、あまり言いたくないのですが、
香典泥棒というのがあったりするので、香典の管理については、お友だちの方に誰がどう管理するか確認して認識を合わせておいたほうがいいかと思います。
会場によっては少し寒いかもしれませんので、足元が冷えないように、してくださいね。

No.19 16/09/09 00:34
名無し ( ♀ )

ありがとうございました。
始まる前にアドバイス読んでいたのでその通りできました。
返信遅れてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧