注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

親バカすみません。

レス16 HIT数 1994 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/09/07 20:29(更新日時)

1歳6ヶ月の息子がいます。
子供の知能の発達について教えてください。
見る人によっては親バカな内容だと不快に思われるかもしれません。そのような方はスルーでお願い致します。

画像のDVDを持っています。
おかあさんといっしょのPVみたいな内容で、26曲あります。
それを車に乗るときに流しています。
流し始めてもう3ヶ月くらいになります。

車に乗るときしか見ていませんが、もう何度も見ているので子供も覚えているようで、ところどころ歌います。

ある日、家でおかあさんといっしょを見ていたら、DVDに収録されている曲が流れました。
すると、画像のジャケットを持ってきて、その歌の写真を指さしました。

たまたまかな?と思い、その写真の曲を全部歌ったら、100発100中で指さしました。
写真(PVの一部が写真になっています)と曲が一致しているなんて凄いなと思った反面、車の中だけとは言え、そんなに覚えるまで見せていて大丈夫かな?と心配になりました。

家では朝と夕方の『おかあさんといっしょ』『いないいないばあ』『英語であそぼ』を見せています。

言葉はかなり早く(一人目なので、恐らくですが)、
自分の名前や動物の名前、鳴きまねなど合わせると30語ほどしゃべります。

どう思われますでしょうか?
もし見せすぎで今後、なんらかの影響があるようなら改善したいと思います。
でもテレビ見ながら動作を真似をしたり、言葉を真似したりしているので、このままでも良いかな…とも思います。

No.2374735 16/09/07 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/09/07 08:40
匿名 ( 4AhIe )

子供って好きなものはすぐに覚えられるもんだよ
ポケモンだとか電車だとか、すぐに覚えられるでしょ? 好きなものはどんどん見せていいと思う

ちなみにうちの子供は国旗、好きで200くらいの国旗覚えたけど、小学生の今はまったく解らない。覚えてないよ。たぶん、幼稚園入ったころには全部忘れてたかな?興味のあるものが他に移ったり、視野も広がって、しかも国旗なんて日常じゃみないからね。

だけど知的好奇心旺盛なのと、興味のあることはとことん徹底的に覚えたいっていうのはいまも健在で、学年でも群を抜いた優等生で、友達からは天才と言われてるよ。
神童で終わらないでくれ~って思ってるけど。

だから、お子さんが興味あるなら、気にしないで見せてあげたりしたほうがいいと思う テレビだって馬鹿にならないよ

No.2 16/09/07 08:41
通行人2 

お子さんが、好きで見ているなら良いと思います。

No.3 16/09/07 08:43
♂ママ3 

子供って他に考えることないからか覚えは早いですよ。
うちもキャラクターが多く出てくる本など見せて教えてたらすぐ覚えてました。
教えなくても覚えてて教えてくれることも。
飲み込みが早いので色々教えたりしていくといいと思いますよ。

No.4 16/09/07 09:08
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
お返事ありがとうございます。
少し安心しました。
テレビの見せすぎは良くないと言われますが、息子なりに真似をしたり覚えたりして成長に繋がっている部分があるので、気にしないでおこうと思います。
興味があることはどんどんやらせていきます!

No.5 16/09/07 10:29
匿名さん5 

すごいですけど、特別すごいってわけでもないと思いますよ。
本当に子供の成長は人それぞれ。
子供は好きなものは覚えやすい、のんびりな子は単語すら遅い。

でもあまりにも記憶力が良すぎたりするのは、今多いけど自閉症とかもありますからね。

まあ親バカくらいな方が親も子も幸せですよ。

No.6 16/09/07 10:32
匿名さん6 ( ♀ )

小さい子ってそんなもんだよ😊


うちの子天才!?って親が勘違いする時期、誰でもあるある🎵


No.7 16/09/07 12:12
♂ママ ( ♀ )

主です。
自閉症を心配するほど記憶力良くないです(笑)
でも、常につま先歩きしているのが気にはなっています…
親バカですよね。
ほんと、天才かもって何度思ったことか(笑)

  • << 10 つま先立ちは気になりますねぇ… まあ親バカって程度にもよるけど、子供可愛いと思ってる親ならみんな持ってる感覚ですよね。

No.9 16/09/07 13:21
通行人9 

つま先歩きをよくする子は自閉症の可能性もあるみたいです

No.10 16/09/07 13:26
匿名さん5 

>> 7 主です。 自閉症を心配するほど記憶力良くないです(笑) でも、常につま先歩きしているのが気にはなっています… 親バカですよね。 ほん… つま先立ちは気になりますねぇ…

まあ親バカって程度にもよるけど、子供可愛いと思ってる親ならみんな持ってる感覚ですよね。

No.11 16/09/07 14:56
♀ママ11 

何事もバランスですよ。
1日の中で、粘土やブロック 読み聞かせ 歌 楽器してみたり そういう事とテレビを織り交ぜてバランスよく娯楽もさせてあげてください。
テレビばかりでは視力も落ちますしテレビばかりでは良い訳ないでしょ。記憶していくのが得意なら国旗や電車 英語も良いですし。記憶するわー!テレビでいいわー!では親バカというより、子育てを勉強した方が良いですよ。テレビを見て良い部分とデメリットがあるでしょ。脳に与えるデメリット勉強した方がいいです。だから何事もバランスですよ

No.12 16/09/07 15:14
♂ママ ( ♀ )

>> 11 主です。アドバイスありがとうございます。
ですが…そんな偏った考えはしていません。
テレビでいいわーとずっと見せてるわけじゃないです。
テレビだけで良いと記載した覚えもありません。
そのように誤解を与える文章でしたら申し訳ありませんが…

No.13 16/09/07 15:44
♂♀ママ13 

子供が好きなもの興味があるものはどんどん見聞きさせていいと思います。
ただ、テレビ画面や音量等、視力聴力に影響しないよう休憩をとる等の配慮はしてあげないといけないですよね。

音楽を伴う記憶っていうのはかなり人の記憶に残りやすいというのもあり、26曲程度ならまぁそんなに驚くほどではないというのが正直なところです。

でも子育てしてると親が「この子天才かも!」って思う時期あります。
そういう思いや嬉しさが子育ての活力になったりするものだと思います。
子供っていろんな可能性を秘めているので、親が天才かもって思った時の能力を継続させてあげる事はとても大事だと思います。

ただ、ちょっと、つま先歩きを常にしているというのが気になりますね。
自閉症に多い特徴なので。
自閉症は知能に全く問題のない場合、はたまた特定のスキル(記憶力等)が優れている場合もあります。

No.14 16/09/07 15:59
匿名さん14 ( ♀ )

天才だと思う
音楽に凄い才能あるんじゃない?
次はショパン
モーツァルト
チャイコフスキー聴かせてみてどれに強く反応示すかやってみては?
好き嫌い反応するかも

No.15 16/09/07 18:40
♂ママ ( ♀ )

主です。
自閉症が心配になってきました。
いま気になっていることは、つま先歩きだけです。
目も合うしコミュニケーションもとれます。
つま先歩きしすぎて、ふくらはぎの筋肉がすごくて、どこにでもよじのぼります。
ただ、目線が高くなることを楽しんでいるなら良いのですが…

歩き始めてから(10ヶ月くらいから)つま先歩きしてます。
最近は常につま先歩きで、上手にバレリーナみたいに歩いてます。

No.16 16/09/07 20:29
匿名さん16 ( ♀ )

テレビを観せながら放置はまずいけど、一緒に観るのはコミュニケーションも図れるしいいと思いますよ。

それにしてもお子さん、音楽が大好きなんですね😃リトミックやピアノが合ってそうですね。

あと、つま先歩きの件、スレやお礼レス読む限り心配ないですよ~

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧