就職先がいつも最悪…

HIT数 3543 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
16/09/09 13:29(更新日時)

社会人6年目の女です。

自分の就職先でいつも悪いことが起こって、転職を繰り返しています。
今までのことを年順に記しますので、どうかご意見お聞かせ下さい。

・高卒後、家族経営の販売店に正社員で入社。半年経つくらいで同僚との差別があり、同僚は仕事のできる子、私はできない子、というレッテルを貼られてしまいました。確かに私は仕事がバリバリできるタイプではありません。
その頃はまだ若く何も言い返せない性格で、やってないミスも私のせいにされることがありました。
更に父が自殺をし、仕事に身が入らなくなり解雇。

・前職を退職1ヶ月後に大手企業の契約社員として入社。3年間働き、お金を貯め医療事務専門学校へ通う。

・学校卒業後、クリニックに正社員で入社。
所謂、お局の先輩からの嫌がらせにあい、仕事も教えて貰えず怒られる日々が続き毎日泣きながら帰る。
学校の先生に相談したところ、試用期間中なので早めに辞めるべきとの判断で1ヶ月で退職。同僚は私がいなくなった代わりに目を付けられその1ヶ月後に退職。その同僚とは今でも仲良くしています。

・その半年後、クリニックのオープニングスタッフとして正社員で入社。
私の部署で損害になりうる重大な改善点があり、部署全員で改善を求めたが、理解や協力をしてもらえず1年なんとか仕事をしていましたが、精神科へ通う程体調を崩してしまい、耐えられず2年で退職。

・結婚が決まったので、残業のない派遣社員の事務として就職。
その職場に5年ほど前、私の学生時代のクラスメイトが入社していたらしいのですが、あまりに変わった行動や酷い辞め方をしたそうで
そうとは知らず仲はまぁまぁ良かったと話してしまってから皆の態度が急変。

入社4日目ごろから
社員からの休憩中の仲間はずれや、面と向かって話をしても無視をされてしまう、
お昼休憩中、席に座ると隣と向かいの人が「うわ」と苦笑いして目線で合図をし合っているのを見てしまい隣に座られたくないのだと理解。
毎日嫌がらせを受けています。休憩直接後「今度隣座ってきたらどうする?」「絶対辞めてもらうし」という会話を聞いてしまい、職場に居ずらくなり辞めたい。

派遣の営業担当に話をしたところ、そこは人見知りの人が多いから、と片付けられ…

仕事については、至って普通だと思います。入って一週間程度なので、慣れないことで少しのミスをしますが、ミスを繰り返して怒られてボロボロという訳でもありません。

参考までに私の外見などですが
·見た目や雰囲気(話し方)は、森星に似ているそうです。
·筧美和子や桐谷美玲似ともいわれます。

·友人には、よく真面目で優しくていい子だね。と言われる反面、親友と呼べる人がいません。
その子たちが何かに悩んだ時に急にメールで愚痴や相談が送られてきて、相談役になる…といった都合のいい奴だと思われているのだと最近思ようになりました。

·ムダな喧嘩が嫌いで、何でも温厚にやり過ごしたい。しかしあまりに許せないことはどうしても許せないので、縁を切った友人が3人ほどいます。

転職を繰り返しても、次こそは!と足掻いてきましたが、
たまたま就職先が悪かったのか
それとも私に人間として問題があるのかと落ち込んでいます。
文章では分かりにくい部分もありますが、何かご意見頂けたら幸いです。

No.2374371 16/09/06 10:43(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/06 11:07
名無し1 ( 20代 ♀ )

さっさと結婚して専業主婦に。

No.2 16/09/06 11:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。

婚約者も、そんな思いしてまで働くところではない。しばらくは主婦業に専念しては。と言っていました。本音は何かしら仕事をしていたいですが結論、専業主婦ですね。

No.3 16/09/06 12:03
匿名3 ( 50代 ♀ )

損な役回りの人、ターゲットになりやすい人っていますね。
主さんは、容姿も可愛いみたいだから、特に目をつけられるのかも知れません。
人間としてはスレ文だけで判断できませんよ。
例え問題があったとしても、これ見よがしな態度や聞こえるように嫌みを言う人たちも問題ありだから、理由にはならないでしょう。

私は、子どもの頃から、みんなが嫌がる委員を押し付けられたり一人だけ予定を知らされてなかったり、地味~にハブられていました。
大人になって仕事を始めてからも、無視されてるかなと思うようなことも度々あり、強烈な先輩やひどい上司にも出会い転職も何度かしてます。

それで、自分のことは自分で守らないと、なかなか他人には伝わらないし、しんどいときは無理はしない方がいいと思うようになりました。
私のような年で次の仕事があるだけでも、まだ恵まれているかなあと思いますよ。
「私って損な役回り笑、がんばれp(^-^)q」と自分を励ましながら今の仕事は2年になります。
最初はやっぱり、大先輩たちに色々言われていたんですけどね、押し付けられた先輩の仕事をコツコツしていたら、最近はアドバイスをしてくれる先輩も出てきたんです。
やっとこさ、好転し始めたかなと思います。

落ち込まなくても良いですよ。
結婚も決まったんだし幸せではないですか。
これを期に、主さんも好転するといいですね。

No.4 16/09/06 12:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 親切なご意見ありがとうございます。

人生の先輩からのお言葉、とても参考になります。
私は50代位の方からも意地悪をされたりしてきたので、誰とでも仲良く出来ないんだ…と何度も悩んできました。でも、貴女のように親身になって答えて下さる方もいらっしゃることが分かって嬉しいです。

容姿はよく妬みを含んだような嫌味を言われたりしますが、モテません。自分では芸能人に似てるとは全く思いませんし、いい顔立ちだと思ったことはありません(汗)(親に失礼ですが)

やっぱり損な役回りになってしまう人っているんですね。私も、貴女のように自分を励まして頑張って行きます。

仕事はたくさん最悪でしたが、その代わりなのか婚約者には恵まれた方なので、これから幸せに暮らしていきたいです。
私にも好機が訪れたら嬉しいなと思います。

ありがとうございました。

No.5 16/09/06 12:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

うーん、医療や介護関係は、痛々しい人や個性変に強い人が多いんだよね、私も介護スタッフ経験あったのでわかります。辛かったでしょう?だけど、よく勉強して資格取ったね、と思います。もし人相手嫌でないなら、別業界のサービス業界でも貴女は通用すると思います。人間関係いい所にいければ、変わるから、あんまり落ち込んでしまわないで…私もだから気にするなって言ってくれる先輩いる会社もあるんだから。別業界も捨てたものでは、御座いませんよ☆

No.6 16/09/06 14:09

>> 5 閲覧ありがとうございます。

確かに、医療業界は、個性が変に強い人が多かったです。
しかし患者さんとのやり取りや、改善点がある所以外の業務はとても楽しく、仲の良い先輩は叱るときは叱ってくれて、楽しくお喋りもできる方でした。
体を壊さなければ、ずっと働いていたかったです。

ちょうど今の事務職の指導者が貴女と同じくらいの方ですが、貴女のような思いやりのある方だったらいいのに…と思ってしまいます。

励ましの言葉が心に染みます。ネット社会はいじめなどの問題もあり良く思われない部分もありますが、こうして勇気をくれる言葉を送って下さる方がいるのだと、前向きになれました。
ありがとうございました。

No.7 16/09/08 15:07
匿名7 ( 50代 ♀ )

主さん、結婚も一種の就職ですよ
だって一度結婚したら
もう旦那の言う通りにしなくては家庭は上手く行きません
頑張ってね
56年生きて来て、13年海外で生活して来て思うわ
世の中にはいろんな人がいるって言う事です
いちいち気にしていたらどうすんの?
旦那も最初は聞いてくれる
でもね、一度家庭を持ったら
そうは行かないから
お前はおれの女房だろ?
ってなるからね
頑張ってね
もう少し素直に生きた方が幸せになれます
相手が何たらは子共が言う事
大人は受け入れるって事を学びなさい
そう言う人もいるんだとね
それができなきゃ結婚生活絶対にうまく行きません
だってさ、どんなに金持ちでも悩みはあるんですね
そして全ては相手が悪いとか思っていてはこの先誰も味方になってくれないって事です

• << 9 ご意見ありがとうございます。 結婚も就職の一つですが…でしたら、私は今までの経験上また失敗を繰り返しそうですね。 全て他人のせい…文字制限があるので端的に記してしまったこともあるとは思いますが 私は少なからず自分に問題があるのではと疑っているので、仕事が上手くいっている友人や家族や婚約者に職場での出来事、私が悪かったと思う点など相談し、アドバイスをもらって実行したりもしました。 私のやり方がいけなかったのかもしれませんが、上手くいきませんでした。その上再度相談をした時に、そこまでしてもダメで、そんなに辛い思いをして働く場所ではない。辞めた方がよい。笑顔でいてくれ。と このことに関して、アドバイスをくれた人たちに、あなたの言った通りにしたからこうなった!!とは思いませんし、私の意思で動いたことですから他人のせいにすることはありません。 何だか言い訳がましくなってしまいましたね。 自分に足りないものは、人から貰うしかないです。なので、他人に足りないものは私が補うというスタンスでやってきていますが、 私には職場で上手くやっていく力が備わってないのかもしれません。 それはそれで、もう仕方のないことですから諦めようと思います。 結婚にしても、上手くいかないのでしたらそれは仕方ないとし、親の面倒をみながら1人で生きていきます。

No.8 16/09/08 15:16
朝子 ( 60代 ♀ CDAzre )

主さんに全く反省する気持ちがみじんも無いね
それじゃあこの先幸せは無いです
全てが他人が悪い。でもそう言う環境を引き寄せる主さんに何らかの意味があるね!?
他人のせいにばかりしていたらさ人生全てたにんのせいになるよね
もし結婚しても旦那のせいになります
何か成長の過程で普通でない教育受けたね!?

• << 10 ご意見ありがとうございます。 私は反省しているつもりでいて、きっと反省が足りないみたいですね。 婚約者や友人や家族やもちろん職場で出会った周りの人たちに、思いやりを持って接してきたつもりです。どうやらこういった環境を引き寄せてしまっているので自分の思い込みのようですが… しかし、結婚したら旦那のせい、もしそうなってしまったら私は社会不適合者で人として問題があるのだと自覚し、旦那にもバツがついて申し訳ないですが生涯独身で、人と関わらないバイトで稼いで生きていこうと思います。 もしもの時の覚悟もできたので、厳しいご意見、ありがとうございました。

No.9 16/09/09 13:16

>> 7 主さん、結婚も一種の就職ですよ だって一度結婚したら もう旦那の言う通りにしなくては家庭は上手く行きません 頑張ってね 56年生きて… ご意見ありがとうございます。

結婚も就職の一つですが…でしたら、私は今までの経験上また失敗を繰り返しそうですね。

全て他人のせい…文字制限があるので端的に記してしまったこともあるとは思いますが
私は少なからず自分に問題があるのではと疑っているので、仕事が上手くいっている友人や家族や婚約者に職場での出来事、私が悪かったと思う点など相談し、アドバイスをもらって実行したりもしました。

私のやり方がいけなかったのかもしれませんが、上手くいきませんでした。その上再度相談をした時に、そこまでしてもダメで、そんなに辛い思いをして働く場所ではない。辞めた方がよい。笑顔でいてくれ。と
このことに関して、アドバイスをくれた人たちに、あなたの言った通りにしたからこうなった!!とは思いませんし、私の意思で動いたことですから他人のせいにすることはありません。
何だか言い訳がましくなってしまいましたね。

自分に足りないものは、人から貰うしかないです。なので、他人に足りないものは私が補うというスタンスでやってきていますが、
私には職場で上手くやっていく力が備わってないのかもしれません。
それはそれで、もう仕方のないことですから諦めようと思います。

結婚にしても、上手くいかないのでしたらそれは仕方ないとし、親の面倒をみながら1人で生きていきます。

No.10 16/09/09 13:29

>> 8 主さんに全く反省する気持ちがみじんも無いね それじゃあこの先幸せは無いです 全てが他人が悪い。でもそう言う環境を引き寄せる主さんに何らか… ご意見ありがとうございます。

私は反省しているつもりでいて、きっと反省が足りないみたいですね。

婚約者や友人や家族やもちろん職場で出会った周りの人たちに、思いやりを持って接してきたつもりです。どうやらこういった環境を引き寄せてしまっているので自分の思い込みのようですが…

しかし、結婚したら旦那のせい、もしそうなってしまったら私は社会不適合者で人として問題があるのだと自覚し、旦那にもバツがついて申し訳ないですが生涯独身で、人と関わらないバイトで稼いで生きていこうと思います。

もしもの時の覚悟もできたので、厳しいご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧