注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

貯金が無くなる事と、夫の言い草

レス10 HIT数 1032 あ+ あ-

既婚者
16/09/06 14:23(更新日時)

悩みではなく、吐き出しです。

結婚してから貯め続けてきた貯金を使い、約4年前に、夫の奨学金の残債を一括返済しました。その後、新たに貯金を始めました。しかし、今秋、社会人博士号取得の為、夫は再び大学に入ります。また夫の学費が必要になり、貯金が無くなります。子供が生まれてからは、私は専業主婦でした。そのような生活をさせてもらっていた事は、夫に感謝しています。そして、貯金はマイホーム購入の頭金になる予定でした。マイホームは見送り、貯金は無くなります。貯金を少しでも取り戻すため、子供が幼稚園に行く時間帯で、これから私も働きに出ようと、求職活動中です。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
明日、パートの面接があります。時間帯や休日は希望に合っており、持っている資格も生かせるので、応募しました。しかし、出勤日が少なく、短時間である分、当然ながら、お給料も本当にお小遣い程度です。資格関係なく、もう少し稼げるパートを探そうかと、夫に話したところ、「まずは、明日の面接を受ければいい。」「受かった気でいるみたいけど、そもそも受かるか分からない。」「仕事も、他に見つからないだろ。」と言われました。他にも、細かいやり取りはありましたが、主には以上です。

小さい子供がおり、頼れる身内も近くにいないので、パートであっても、就職に不利な事は分かっています。でも、なぜ落ちる前提で、そのような言われ方をされなければいけないのでしょうか。確かに、ダメ元なところも大きいですが、受かる気力を持って面接に臨む事の、何がいけないのでしょうか。なぜ、「私を雇ってくれる所など、どこにも無い。」というような言われ方をされなければいけないのでしょうか。とても腹が立ちましたし、悲しかったです。

博士号取得は、半分は会社命令みたいなものです。その事自体は仕方ないですし、夫を応援しようと思っています。ただ、子供にもお金が掛かるようなってきている中で、夫の進学があり、経済的な不安が大きいです。普段、夫は優しく、夫婦仲も良いです。なので余計に、今朝の夫の言い草がショックでした。出勤前に謝ってくれましたが、話す気になれませんでした。他にも色々重なり、気持ちが沈んでいます。今週も、夫は飲み会と出張続きなので、恐らくゆっくり話せません。まあ、私自身がまだ話す気になれませんが。何だか疲れたし、先が思いやられます。

16/09/06 14:23 追記
昨夜、夫とゆっくり話ができ、お互いに誤解や言葉足らずだった事も分かりました。夫とは仲直りでき、面接も今日受けました。一段落つきましたので、こちらのスレは閉鎖致します。皆さま、ご意見やアドバイスをありがとうございました。

No.2373981 16/09/05 10:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/05 11:14
匿名1 

博士号取るのが半分会社命令なら、費用は会社持ちじゃないんですか? 何か結構家庭に負担掛けて、 ご主人が働いて元取れてんのか?気になりました。😥 会社命令なら大学費用に給与は会社負担にならないとおかしいし、それを取れて、なんらかの保証みたいなのが会社からあるのかな?😥もし今まで言った事が会社で保証されないなら、会社としてはどうなのかな?と思います。

No.2 16/09/05 11:56
既婚者0 

>> 1 レスをありがとうございます。会社命令のようなものであって、正式な会社命令ではないです。全て夫からのまた聞きですが、直属の上司や上層部より、かなり前から取るように勧められていたそうです。他に、今まで私が聞いた話を総合しますと、夫が所属している部署は、博士号を持っている人が珍しくなく、一定以上の昇進をする場合は、博士号が必須らしいです。夫は博士号を取る気も、昇進する気も無かったようなのですが、周りの強い勧めがあって、取る事にしたようです。学費は全て自腹です。通う大学が自宅から遠めなので、交通費は出張費として支給、論文研究に必要な実験や器材使用は会社でも行えるそうですが、それだけです。正直、このタイミングで・・・とも思いましたが、夫がやると決めたなら、そこは黙って応援するつもりです。博士号取得後の保証などは、よく分かりません。今までの同じような方のケースを踏まえると、更なる昇進と昇給が見込める事でしょうか。それも定年までですし、夫の会社は他企業より定年が早めです。夫の年齢を考えると、あまり長くはありません。

No.3 16/09/05 12:07
既婚者3 ( ♀ )

主さんも頑張ろうとしている矢先に、ご主人から水を差すような事を言われて主さんは悔しかったと思いますが、

おそらくご主人は博士号をとる事で頭がいっぱい、いっぱい、気持ちに余裕がなかったので、

主さんに甘えてついマイナスな発言が出てしまったのだと思います。

ご主人が本心から主さんを馬鹿にしているわけではない事は奥様である主さんが一番、ご存知でしょう?

私が主さんだったら
パート<亭主の稼ぎ

亭主に博士号をとって更に稼いでもらう事の方が重要ですから(笑)マイナス発言は軽くスルーして普段通り接しますね。

• << 6 レスをありがとうございます。仰る通りです。夫の事が大切で、夫が頑張るなら、支えたいと思っているので、それを否定されたように感じました。入学案内が届き、いよいよ本格的になってきたので、夫も不安なのだと思います。あのような言われ方を、今まで夫にされた事がなかったといのもあり、私も感情的になってしまいました。今朝以降、話せていませんが、早めに仲直りしてみます。

No.4 16/09/05 12:33
匿名1 

家計大変なるんですね😥 でも、博士号取る為にまた大学なのも、仕事の一環とは言え大変な努力も必要なんじゃないんですか?主さんが少しでも手助けしたい気持ちも昨日は、ご主人には気持ちに余裕なかったんじゃないかな? だから朝謝った。😥 こんな時だからこそ、一言の心配り欲しいのも、理解出来ます。 ご主人の言われてる事にも自分は納得出来るんです。😥主さんは、ご主人から、迷惑や心配掛けて、ごめん。ありがとう。この言葉が欲しかったんだよね。 ご主人は、ちゃんと心の中では、そう思ってますよ。日本人男性は、言葉にして感謝するのが下手だよね😥俺も反省しなきゃ😥 主さん ありがとうございました🙇

• << 7 再レスをありがとうございます。日頃、夫はそういう事を言ってくれる方なので、私も甘えていたところはあったかもしれません。ただでさえ多忙な仕事に加え、勉強も入るのですから、本当に大変なのは夫です。だからこそ、他の事は心配を掛けたくなくて、私も働こうと思いました。その気持ちは変わりません。

No.5 16/09/05 12:34
結婚したい5 ( ♀ )

お金が溜まらないのは不安でしょうが 今は 要るものなんて ジモティとか見たら 格安で譲ってもらったり 売ったりして お金は捻出できます
車も軽で十分でしょうし…他にも 節約するだけで 月2万円位 浮かす事は可能です。
子供も贅沢を覚えさせず お父さんを見て育てば一生懸命勉強してくれるようになりますよ

パートも 受かるかどうか 分からないでしょ?
実際の問題…。それに、いけずばばぁ~しか居ない職場なら 病みますから 辞めてしまう確率も上がりますし…
旦那さんも、自分の言い過ぎに気がついて謝ってくれたわけだし 良かったよ
もし パチンコでお金消えて、苦情言おうもんなら、うそと暴言とはぐらかしで 逃げ回る 旦那だったら 投資は大失敗になるけど 主さんの旦那さんなら 良い人ですし、病気でお金が減って行くわけでもないので ふたりで 頑張って行ったら良いよ。
家庭って やっぱり 城なんですよ。城が 戦場みたいだったら 外でも戦えませんよ
城での安らぎを大事にして 出世してもらいましょう
あなたも たいへんですが 頑張ってね

• << 9 レスをありがとうございます。確かに、賭け事や遊びで無駄に無くなるわけではありませんし、お陰様で今のところ、家族全員健康でもあるので、それで十分かもしれません。元気なら、他の事は何とかなりますしね。城が安らぎになるよう、努めます。

No.6 16/09/05 14:29
既婚者0 

>> 3 主さんも頑張ろうとしている矢先に、ご主人から水を差すような事を言われて主さんは悔しかったと思いますが、 おそらくご主人は博士号をとる事… レスをありがとうございます。仰る通りです。夫の事が大切で、夫が頑張るなら、支えたいと思っているので、それを否定されたように感じました。入学案内が届き、いよいよ本格的になってきたので、夫も不安なのだと思います。あのような言われ方を、今まで夫にされた事がなかったといのもあり、私も感情的になってしまいました。今朝以降、話せていませんが、早めに仲直りしてみます。

No.7 16/09/05 14:33
既婚者0 

>> 4 家計大変なるんですね😥 でも、博士号取る為にまた大学なのも、仕事の一環とは言え大変な努力も必要なんじゃないんですか?主さんが少しでも手助けし… 再レスをありがとうございます。日頃、夫はそういう事を言ってくれる方なので、私も甘えていたところはあったかもしれません。ただでさえ多忙な仕事に加え、勉強も入るのですから、本当に大変なのは夫です。だからこそ、他の事は心配を掛けたくなくて、私も働こうと思いました。その気持ちは変わりません。

No.8 16/09/06 10:24
匿名8 

すでに面接が決まってるのに、他のパートにしようか?と言う方がそもそもおかしいんですよね
だから夫が「まずは、明日の面接を受ければいい。」「受かった気でいるみたいけど、そもそも受かるか分からない」という返答をするのは当然です
つまり貴女がおかしな話を振ってるんですよ

まだ面接を申し込む前だったなら分かりますが、今さら何を?って思われても仕方ない話しはすべきじゃないです

こういう事の積み重ねで夫は妻に本音を話さなくなります

• << 10 レスをありがとうございます。そうですね。ただ、学費の具体的な金額が分かったのが、面接前日でして、そう思ったのです。面接をした後や、万一、採用して頂いた後に断ったりするよりは、取り止めるなら、面接前の方が先方にも迷惑が少ないかと。私も浅はかでした。

No.9 16/09/06 14:17
既婚者0 

>> 5 お金が溜まらないのは不安でしょうが 今は 要るものなんて ジモティとか見たら 格安で譲ってもらったり 売ったりして お金は捻出できます 車も… レスをありがとうございます。確かに、賭け事や遊びで無駄に無くなるわけではありませんし、お陰様で今のところ、家族全員健康でもあるので、それで十分かもしれません。元気なら、他の事は何とかなりますしね。城が安らぎになるよう、努めます。

No.10 16/09/06 14:20
既婚者0 

>> 8 すでに面接が決まってるのに、他のパートにしようか?と言う方がそもそもおかしいんですよね だから夫が「まずは、明日の面接を受ければいい。」「… レスをありがとうございます。そうですね。ただ、学費の具体的な金額が分かったのが、面接前日でして、そう思ったのです。面接をした後や、万一、採用して頂いた後に断ったりするよりは、取り止めるなら、面接前の方が先方にも迷惑が少ないかと。私も浅はかでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧