注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

「がん幹細胞」の働き抑える新たな化合物発見

レス5 HIT数 728 あ+ あ-

匿名
16/09/11 15:32(更新日時)

大腸がんの再発や転移の原因と考えられている「がん幹細胞」の働きを抑える新たな化合物を国立がん研究センターなどのグループが発見しました。今後、1~2年のうちにヒトでの臨床試験を行うなど実用化を進めたいとしています。
この研究を行ったのは、国立がん研究センター研究所の分野長などのグループです。
グループは、「NCBー0846」という化合物が「がん幹細胞」が生命を維持するのに必要な特定のたんぱく質の働きを抑える事を発見しました。そして、ヒトの大腸がんの細胞を移植したマウスにこの化合物を投与したところ、大腸がんの「がん幹細胞」の大半を死滅させることに成功し、がんが増えるのを8割から9割抑えることができたということです。
「がん幹細胞」は抗がん剤が効きにくく、新たながん細胞を次々と作り出すため再発や転移の原因となっていると考えられています。国内では、毎年13万人が発症していますが、血液にのって転移していた場合、5年相対生存率は16%程度に留まっているのが実態で、研究グループは、実用化できれば、がんの根本的な治療法になる可能性があるとしています。
分野長は「今回の化合物は、非常に強くがん幹細胞の働きを抑えることがわかった。大腸がんはいったん転移したり再発すると非常に治療が難しい。今後、1~2年のうち臨床試験を始め、新たな治療薬の開発につなげたい」と話しています。

No.2373671 16/09/04 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/04 22:03
匿名1 

人が死ぬことは悪なのかな?
医者や医療関係者は1分1秒でも長く生きてたことにして病に勝ったとしたいんでしょうが、患者は早く楽になりたいんじゃない?

自分が自由に最期を迎える権利を主張しましょうよ!
漏れは“孤独死”を望むんだよね!!

  • << 3 そりゃあ勿論、長く生きたい人前提でしょ。

No.2 16/09/05 05:10
匿名2 

>> 1 癌になる人は 精力的に活動してる人や これからって人が多い
癌でもないし 身近に癌患者もいないくせに

死ぬ為に患者になる人なんていないんだよ

No.3 16/09/05 11:27
通りすがり3 

>> 1 人が死ぬことは悪なのかな? 医者や医療関係者は1分1秒でも長く生きてたことにして病に勝ったとしたいんでしょうが、患者は早く楽になりたいんじ… そりゃあ勿論、長く生きたい人前提でしょ。

No.4 16/09/11 14:38
匿名0 

大腸の左側にがんができた患者の方が、右側にできた患者よりも生存期間が長いとの研究結果が、日米で出ている。特に米国のデータは、左右差を調べたこれまでの研究の中でも最大規模となる計約1000人を対象にしており、左右で抗がん剤の効き方が異なる可能性も示された。今後、がんの位置による治療法の選択や開発に役立つ可能性がある。

No.5 16/09/11 15:32
通りすがり5 ( ♂ )

先々週位辺りにその記事を見ました。その物質があらゆる全ての癌に効果を示す様に1日も早く開発される様に願って止みません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧