注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

過労?ストレス?めまいが治らない

レス12 HIT数 3527 あ+ あ-

患者さん
16/09/07 16:53(更新日時)

アラフォーの主婦です。
お盆開けくらいからひどい疲労感とめまいを感じるようになり、疲労感は良くなりつつありますが
めまいがいまだに治らず困っています。

夫が激務で頼れない中で、家事育児、パート、夜は資格試験の勉強をしているのでストレスや過労はかなりあると思います。

病院に行き、血液検査、心電図、起立性低血圧の検査、メニエールの検査を受けましたがどれも異常はありませんでした。
(食欲はあり、きちんと食べています)

頭が重く、めまいはくらくらするような感じで、車酔いや二日酔いに似ています。
車の運転やパソコン画面をずっと見ていると気分が悪くなるので、今週いっぱいパートもお休みさせてもらい、家でひたすら寝ています。

めまいをおさえる漢方を処方されていますが、効果は微妙で・・
どなたか同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、
どうしたら改善するか教えてください!

No.2372156 16/08/31 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/31 16:23
医療関係者さん1 

10代の時はストレスがかなりひどかったです。
めまい、頭痛、肋間神経痛、皮膚炎は毎日ありました。
無理しすぎてめまいで起き上がれないで欠席する日もあり、とにかく一日中眠り続けて治まりましたが、多少のめまいはその後もしょっちゅう起こってました。
ストレスの根源から離れて生活していたらあっという間に魔法を使ったかのように皮膚が綺麗になり、目眩も肋間神経痛も頭痛も一切全部消えました。

生活環境を変えるのが得策ですが、それが無理な場合は少しでも多くの睡眠をとるように心がけるといいと思います。

No.2 16/08/31 16:29
患者さん2 ( ♀ )

暑さによる軽い熱中症と、自律神経の乱れでは?
婦人科に走りましょう

私も暑さやストレスで回転性めまいになります😢命の母飲んでます
やっと二学期。運動会シーズンも憂鬱

No.3 16/08/31 17:03
医療関係者さん3 

頭部のCTはとりました?
原因不明の頭痛、めまい、吐き気、そろったらだいたいCTとることが多いんですけどね。

No.4 16/08/31 17:26
通行人 ( OeYhXd )

耳鼻科の病気でそういう状態になりました。
花粉症が原因で。耳の三半規管がやられました。
めまい、吐き気、立ちくらみ、景色が歪んで見えるなど、自分では立つ事も出来なかったです。

私の場合は耳鼻科に二か月通院でなんとかなりました。今は春と秋に点鼻薬や甜茶、ヨーグルト、など早期対応、免疫力をつけるようにしています。

No.5 16/08/31 18:13
心配性さん5 

1番いいのは、しばらく休養。それが出来ないなら、誤魔化し誤魔化しでやっていくしかないよ。

No.6 16/08/31 18:15
患者さん6 

耳鼻科で次からは心療内科に行くように言われました。
自律神経の説明を受け、専門外だけど、の感じでしたが一応薬を出してくれて、その薬ですぐに治りました。自律神経からなら心療内科が専門だと思います。

No.7 16/08/31 21:05
患者さん0 

短い間にお返事をいただき感謝いたします!

あらゆる疲労回復剤でも効き目がなく困っていました。
ストレスでの自律神経失調のような気がします。

めまいと気分の悪さが主で頭痛や吐き気はなく、脳の疾患ではないように思います。

ひとまず、命の母を買ってきました。
心療内科の受診も考えています。

ストレスの根源は・・たぶん資格試験のプレッシャーだと思うのですが
こちらはなんとしてでも受かりたいので、
だましだまし頑張っていきたいです。

みなさん、お返事ありがとうございました。
今週いっぱいはゆっくり休もうと思います。

No.8 16/08/31 21:29
経験者さん8 

私もめまいに悩まされてきました。

『メリスロン』という薬を処方して頂きました。私には合っているようで、症状が治まりました。

No.9 16/09/01 01:57
心配性さん9 

はい、私も目眩症です。
クラクラする前に何となく、あ、めまいするかなってわかりませんか?
常備薬でいつもセファドールを携帯しましょうね。
なかなか治らないですよ。
ストレスというか疲労だと思います。
私は子供産んでから発症しました。
酷い時には頓服で、トラベルミンを持って歩いてます。
子供から段々手が離れて行くようになって、大分治まりました。
子供の事で精一杯で、自分の体の調子は後回しになっちゃうから。
私は一応、毎年MRIは受けてます。
主さんも大事をとって、検査だけは欠かさないほうがいいですよ。
もやもや病など脳の病気だったら、一刻を争いますから。
徳永英明さんが、そうですよね。
めまい、侮れませんよ。

No.10 16/09/01 10:42
腰痛さん10 

同じ姿勢で座ってる状態でジッとしてる事が多いと 血の巡りが悪くなって 頭痛 肩こり 目の疲れなどから 気持ち悪くなるし
暑いと 急に立ち上がると 目がクラクラしたりします
貧血になると 身体が怠くなるので
増血剤で血を増やすと楽になります
姿勢を正して 首を後ろに反らせる事や 首を回す事や 足指を動かしたり 涼しい時間帯に早足で歩く事をお勧めします

No.11 16/09/02 01:26
患者さん0 

さらにお返事をくださった方々ありがとうございます。

めまいでお悩みの方、薬や対処法について大変参考になりました。

今日、心療内科について詳しい知人に色々聞いてみましたが
私に食欲があること、物事にやる気があることなど、精神的に参っているわけではなさそうなので、下手な診断で精神系の薬を処方されて逆に悪化する可能性もあるからすすめないと言われました。

今日は家事も最低限で寝られるだけ寝て、好きなものを食べ、お風呂にゆっくり入るなどしたところ夜には随分気分が良くなり、久しぶりに試験勉強もできました。

昼間気づいたのですが、気温の変化を感じるとだるさが増す気がします。
夏バテなのかもしれませんね。
万年運動不足もあるので、ストレッチや軽い運動で血流の改善もしていこうと思います。

めまいがひどかった時は絶望的な気分でしたが
たくさんお返事をいただき、気持ちも楽になりました。
ありがとうございました!

No.12 16/09/07 16:53
患者さん0 

その節はたくさんの方にお返事をいただきお世話になりました。

その後の経過ですが、同じような症状の方に参考になればと思い再度投稿させてきただきます。

命の母を飲み始めて3日目くらいから徐々に効果があり、月曜には仕事に復帰することができました。今でもまだ継続して飲んでいます。

一番つらかっためまいですが、ふらふらと気分が悪くなった時に何度か深呼吸をすると症状が良くなる事に気付き、調べたところ自律神経失調症には腹式呼吸が効果があるという情報がありました。
意識して腹式呼吸をしていたところ、それからめまいが出る事がなくなりました!

呼吸を意識する前は気付きませんでしたが、具合が悪かった時は呼吸がとても浅かったようです。
病院で診断されていないのでいまいち確証はありませんでしたが、やはり自律神経失調症だったのだと思います。
参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧