注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

猫を引き取った日にカビが...

レス7 HIT数 4076 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/09/01 01:17(更新日時)


先日、ブリーダーさんから子猫を買わせて頂きました。
引き取りに行った時に、しっぽに禿げてるようなかさぶたみたいな部分があって、聞くとカビだと言われました。
でも子猫だから仕方ない、すぐに治る、と言われて私も知識がなくそういうものなのかと思って、そのまま猫を引き取りました。

ですが、怖くなり、帰ってからネットで調べると治るまでに時間がかかる、人にも感染する場合があると書いてありました。

私もきちんと調べていなかったり、安易にそのまま引き取ってしまったのは反省しています。
ですが、きちんと説明してくれなかったので許せない気持ちもあります。
こういうことってよくあるのでしょうか...

とても懐いてくれて可愛いだけに、なんか悲しい気持ちです。。。

No.2372078 16/08/31 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/31 11:54
名無し1 

本当に心配なら先ずは病院だと思うけど…
お大事に

  • << 5 病院にはいきます! ありがとうございます

No.2 16/08/31 12:41
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

真菌ですね

あまり深刻にならないでください
少し時間はかかりますが必ず治りますから

うちのネコが赤ちゃんのときになりました
外で保護したので感染していたんです
顔や身体の毛がかなりハゲました、強い痒みでフケが出ます

私と母の手にも移りました(小さな水疱が出来ます)

ネコは飲み薬と塗り薬
人間は市販の塗り薬
完治しました

これ 簡単に言うと水虫と同じなんです
だから市販の水虫薬ラミシールを手に塗り治りました


お迎えした業者さんへの保証?などどう話をしたいかは存じませんが

主さんがもう猫ちゃんを可愛いなら、どうぞ治療してあげてください

No.3 16/08/31 12:54
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

追記です
ブリーダーですが
カビ(真菌)だとわかっているなら、しっかり説明するべきです

おそらくこれまでにも感染している猫がたくさんいて、たくさん治療してきているために、簡単な説明をしたのでしょう
治るのは確か、完治するのは事実ですから
ただお客さんへの説明が不十分過ぎますね


主さんが出来ること
ドラッグストアで、真菌のペットがいると伝えてカビに効力のあるハンドソープを薬剤師さんに聞いてください

猫ちゃんに触れた後は手洗い

猫ちゃんのタオルや洗える物はマメに洗って
ケージなどの器具もは
薄めた(説明よりも倍の薄さ)ハイター等で拭く

猫ちゃんがワクチン済みで、シャンプー出来るならば動物病院でシャンプー購入(ペットショップではなく)
ノバルサン? ちょっと名前をド忘れですが、対応の薬用シャンプーがあります

動物病院でシャンプー持参でシャンプーを頼むとよろしいですよ


人に感染したとしても
手指がほとんど、これは猫ちゃんよりずっと早く治ります!

また 猫ちゃんはかなりハゲて、可愛い子猫時代がグレムリンみたくなりますが(うちはそうでした(笑))
必ず治りフッサフサになりますから
心配なさらないで

何かわからないことがありましたら、またお聞きくださいね

  • << 6 ご丁寧なレスありがとうございます! はい!あまり心配しすぎないように予防しながら見守っていきます。 優しいレスありがとうございます

No.4 16/08/31 12:57
名無し4 ( ♀ )

真菌なら、ごくごく普通にみんなの目の前の空気中にも菌が漂ってます。

それくらい、どこにでもいる普通の菌です。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうなのですね。 知識がなくて、、私だめですね

No.5 16/09/01 01:14
匿名5 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当に心配なら先ずは病院だと思うけど… お大事に 病院にはいきます!
ありがとうございます

No.6 16/09/01 01:15
匿名5 ( 20代 ♀ )

>> 3 追記です ブリーダーですが カビ(真菌)だとわかっているなら、しっかり説明するべきです おそらくこれまでにも感染している猫がたくさんいて… ご丁寧なレスありがとうございます!
はい!あまり心配しすぎないように予防しながら見守っていきます。
優しいレスありがとうございます

No.7 16/09/01 01:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 真菌なら、ごくごく普通にみんなの目の前の空気中にも菌が漂ってます。 それくらい、どこにでもいる普通の菌です。 レスありがとうございます。
そうなのですね。
知識がなくて、、私だめですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧