注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人の幸せを素直に喜べない

レス19 HIT数 2113 あ+ あ-

匿名
16/09/01 11:46(更新日時)

先月出産しました。初産です。やっと赤ちゃんの世話にも慣れた頃です。
ちょうど先月姉も結婚しました。そして先日妊娠したと報告がありました。
結婚3年目にして私は子供を授かり、無事出産できました。海外旅行などにも行きたくて積極的に子作りしてたわけではないのですが、子どもが欲しいなぁと思ったときには生理不順などもあり中々できず基礎体温を測ったり排卵検査薬を使い始めて授かったという経緯があります。
そんな中結婚してすぐに妊娠した姉のことを素直に喜んであげられない自分がいてモヤモヤしてしまいます。
元々人と比べたりしてしまう性格なのですが、自分にもかわいい赤ちゃんがいるというのにそんな感情を持ってしまう自分が本当に嫌です。
こういう性格や感情?を治すにはどうしたらよいのでしょうか⁇
友人などのお祝いごとを聞いてもそう思ってしまうので真剣にら悩んでます…身内のお祝いごとわや喜んであげられないなんて最低だなどの誹謗、中傷は控えていただけたらと思います。
よろしくお願いします‼︎‼︎

No.2371706 16/08/30 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/30 11:57
サラリーマン1 

身内のお祝いごとわや喜んであげられないなんて最低だなどの誹謗、中傷は控えていただけたらと思います。
よろしくお願いします‼︎‼︎

その甘えたがなおらない原因だと思うよ。
姉がそんな感じでいちいち比べて文句いってたけど結局そのまま生きて痛い目みてたし、改善したいならいろいろ考えた方が最悪の事態に陥らないと思うよ。

No.2 16/08/30 11:58
オレンジ ( XAc2Sb )

誰しも他人に嫉妬したりはするけど、
誰に対してもそうってことは、
劣等感強いんですかね?もしくは、負けず嫌い?
今さら性格を変えるのは難しいと思うので、
カウンセリングに行ってみては?

No.3 16/08/30 12:15
大学生3 

他人ならまだしも、お姉さんに対してでしょ…
今の段階でそれなら、子供の成長と共に能力のレベルや容姿の比較で、ますますイライラしていくんじゃない?
主さんの旦那さんや友達に愚痴れば批判されるから掲示板で愚痴りたいんだろうけど、愚痴ってスッキリすればいいけど。酷くなるようならカウンセリングしてもらった方が無難。

No.4 16/08/30 12:26
名無し4 ( 30代 ♀ )

でも主さんは新婚当初は海外旅行とかを楽しみたかったんでしょ?
だったらいいじゃない。
たぶん、主さんは逆(主さんが結婚してすぐ妊娠、お姉さんが結婚してしばらくは海外旅行とか楽しんで三年後に妊娠)だったとしても、「私だって本当は海外旅行行きたかったのに!ずるい、羨ましい!」ってモヤモヤするんだと思う。
どっちをとっても他人の幸せの方が羨ましく見えちゃうなんて、不孝だね。

もうこればっかりは、『他人と比べても仕方ない。誰かと比べて幸せか不幸かを測るのではなく、目の前の出来事に対して幸せだと感じれるようになるように、他人と比べないようにする』しか、方法がないと思います。

No.5 16/08/30 12:39
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 4 幸せって比較しても仕方ないレベルだと思います。目の前や今ある幸せを感じながらが大事だと私も思います。


結婚式盛大にあげた人、結婚式あげてないけど写真撮影した人、結婚式も旅行もやった人…これ比べても解決ないよね?物理的な物やタイミングや不可抗力とか色々あるんだから、それでもどれもいいと思いますよ!私も前会社で結婚式したで威張られたけど結婚式できなかった私はそれされて辛かったよ、式あげて良かったんでないの?!


震災で結婚式壊れた1人として話しますけど。

No.6 16/08/30 12:55
名無し6 

親になってからじゃ人格矯正は難しい。中身醜くてもいいじゃんってどっか思ってるから他人の知恵に頼るんじゃない? 
みんなそんなもんだよっていう都合いい言葉にばかり耳傾けてた結果です。
受け入れて生きていきましょう。

No.7 16/08/30 13:17
名無し7 ( ♂ )

人は人。自分は自分としか言いようが無いですよ。主さんが人を羨ましく見てる様に、逆に主さんを羨ましく見てる人もいるからですね。身内の喜びは素直に喜んであげるべきだとおもうんですが‥‥。

No.8 16/08/30 13:30
名無し8 

そういうのに子供は巻き込まないであげてほしい。

No.9 16/08/30 13:57
名無し9 

嫉妬心のない人なんていません。
皆んな闘っています、自分と闘う事が尊いと思います。
中には嫉妬心から影で足を引っ張ったり悪口を言いふらしたりする人もいますが
そうなりたくはないですね。

No.10 16/08/30 14:01
名無し10 

他人ではなくそれだけ近い身内の幸せにモヤモヤする気持ちは私には良く分かりませんが、喜ぶことを強制するほうが間違っています。それならそれでも仕方ないと思いますし、そこまで深く悩む必要もないかと。

他人と比べたらきりがないですよ、上には上?がいるのですから。

No.11 16/08/30 15:36
匿名11 ( ♀ )

いいんじゃ無い?こうやって自問自答したりするって事は、何処かでちゃんとブレーキがかかるって事だから。

ブレーキのかからない酷い人なんて沢山いますよ。



No.12 16/08/30 21:39
名無し12 

身の程も弁えず贅沢なこと考えてるからじゃない?

嫉妬心の無い人間なんかいないとか言ってる人もいるけど、私には生まれてこのかた嫉妬心なんて芽生えたことないよ。

私は子供の頃から、身の程を弁えて今あるものや状況に感謝して生きることが如何に大切で幸せなことか、親から教わってきたからね。

世の中には自分より恵まれない状況下で生きてる人がごまんといるわけで、今の自分が置かれた状況に物足りなさ感じたり不満なんて持ったら、そういう人達は私をどう思うか?きっと贅沢なこと言ってると思うだろう、そんな風に思われるような人間にはなっちゃいかん、今ある幸せに感謝できる人間になりたい、私はずっとそう思って生きてきたよ。

羨ましいと感じることがあれば自分の力で手にいれる、精一杯努力しても叶わないこと・最初から努力すらできないことなら、これが自分の身の程だと素直に受け入れる、そう思える人間には嫉妬心なんて湧いてこないの。

私が嫉妬心を持ってる人間だったら、主さんのことは嫉妬の対象になるだろうね。

子供が欲しかったけどできなかった、努力でどうにかできることでもなくて努力すらできなかった、結婚してすぐであろうと年数かかろうと自分の子供を抱くことのできた主さんは幸せ、ずるい、悔しい、憎たらしい、そう思うってことでしょ?

だけど私には嫉妬心なんて無いから、そんな風には思わない。

子供に恵まれなかったことは確かに辛かったし、そう簡単に受け入れることもできなくて暫くは落ち込んだけど、これが私に与えられた運命ならしっかり受け入れて、今あるものに感謝して生きて行かなければならない、子供のいない幸せを見つけながら生きていこう、そう考えて幸せに生きてるよ。

だからそんな私からすると、人間にとって嫉妬心ほど無駄な感情って無いと思ってるわ。

羨むことは、それをきっかけに目標ができたり頑張る意欲の元にもなるから必要な感情だと思うけど、
妬むことは、人を羨んで憎むだけなら向上心にも繋がらないし、己の心を卑屈にするだけで、何の役にも立たないどころか自分を疲弊させると思うからね。

不要な感情は捨てた方が自分のためだよ。

考え方をちょっと変えるだけで、そんな感情捨てられると思うわ。

No.13 16/08/30 21:48
名無し13 

嫉妬に悩むということですよね。

あなたは今、どうしたいのですか?自分らしく生きていますか?

子育ては大変だと思いますが、自分が本当に進みたい道を進んでみてください。一度きりの人生です。

私の勝手な思い込みですが、嫉妬は自分のストレスと比例すると思っておます。自分にストレスがあればあるほど、嫉妬心に気付いてしまう気がします。思いを溜め込まないようにしてくださいね。

No.14 16/08/31 04:21
名無し14 

でも、妹でなくお姉さんでしょ?
妹の主さんの方が先に結婚して子供が出来たんでしょ?
お姉さんだって結婚までに時間がかかってるんだし、思うところはあったかもよ?
大人なんだし、腹の内は別としても、表の顔では喜んで祝ってあげましょう。
皆だって、いちいち言わないだけで、悩みや辛い事の一つや二つは持ってると思いますよ。長く生きれば誰だってあります。

No.15 16/08/31 04:42
匿名15 

残念ながら性格は一生変わりません。

ただ、考え方を変えることはできます。
でも考え方を変えるのも簡単ではありません。
よほど自分が傷ついたり、困窮したり、死にたくなるような衝撃的な出来事がなければ考え方を変えるのも無理なのです。

主さんはもっと傷ついてください。
そうすれば、自分で気がつくと思います。

自分で体験しなければ考え方を変えることはできませんからね。

  • << 17 15さんとほぼ同じな感じ。 その思考をもう少し前向きに建設的になれたら良いね。 付け加えてついでに。 知ってる? 右脳の働きが悪いんだと思う。 右脳を鍛えてみるのもいいかも? 先ずは右脳の働きを自身で調べてみて、右脳に障害きたすとどうなるか、そのきたす障害には何があるかなどを。

No.16 16/08/31 10:02
名無し16 ( ♀ )

お姉さんと小さい時からずっと比べられてきたのでは?
お互いさまだから、離れたらいい。
幸せに自信がないのは今の状況に満足してないからですよ。

No.17 16/08/31 11:10
匿名17 

>> 15 残念ながら性格は一生変わりません。 ただ、考え方を変えることはできます。 でも考え方を変えるのも簡単ではありません。 よほど自分が… 15さんとほぼ同じな感じ。

その思考をもう少し前向きに建設的になれたら良いね。

付け加えてついでに。
知ってる?
右脳の働きが悪いんだと思う。
右脳を鍛えてみるのもいいかも?
先ずは右脳の働きを自身で調べてみて、右脳に障害きたすとどうなるか、そのきたす障害には何があるかなどを。

No.18 16/09/01 10:38
匿名0 

主です。みなさんレスいただきありがとうございました。一人一人コメントを返すべきなのですが、思いのほかたくさんのかたにアドバイスいただき、申し訳ありませんが一括でのお礼とさせていただきます。
たくさんのご意見をいただき、自分がいかに未熟かと思いました。身内のお祝いごとを素直に喜べないなんて最低ですよね。姉が嫌いとか比べられて育ったとかそういうことは一切ありません。私の誰とでもすぐ比べてしまう所、何でも一番などという性格がいけないんです。
しかし、みなさんのコメントを読んでそんな性格は結局は自分を不幸にするだけですし損だということを思い直すことができました。お祝いごとは一緒にお祝いし喜べることのできる人生の方がずっと幸せですもんね。
今が決して不幸だとは思ってもないですし、赤ちゃんの成長を日々体感できる毎日は幸せです。目の前にある幸せや生活を大切に過ごしていくことで、自分の考えを改められるようにしていきたいと思います。人と比べる性格が私は嫌いで直したいのにそう簡単には直らなくていつも悩んでました。自分ももう親なのでそんな性格だと子どもがかわいそうですもんね。すぐには直らなくても少しづつでも改善できたらと思います。また悩むときがあれば、ここでいただいた皆さんのご意見を読み返し、軌道修正していきたいと思います。もしコメントをいただいた方でこの文章を読んで、わかってないなぁと思われたら申し訳ありません。
皆さん丁寧にアドバイス、コメントいただきありがとうございました。

No.19 16/09/01 11:46
匿名19 

作り笑顔するよりはいいと思います
人の幸せを素直に喜べるようになるまでどうにもならないです

別にこれは性格の問題ではなく環境の問題なのだから

いつか自分が幸せになる日がくれば人にもそうなりますよ

でも幸せな人なんて三割もいないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧