選ばなければ仕事はあるって言ってる人が一番仕事をナメている。

HIT数 11801 あ+ あ-

匿名
17/06/16 23:56(更新日時)

「条件を無視して探せばいくらでも仕事はある。」「待遇を選ばなければ仕事はある。」

こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思います。


飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる

それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。

拘束時間や給与などの雇用条件を「選ばずに」受けてるような人なんて

面接の時に受けにきた会社のホームページすら見ていない、どんなサービスを提供しているのかもしらない、前期の売上高も調べてこない、メールや求人票に載っていた人事担当者の名前も覚えていない

こんな連中ばかりだから。

選ばずにあちこち受けまくってるような求職者なんて。

こういうクソが「とにかく働かせて下さい!」って言ったところで何になるの?

完全になめてるだろ。


それよりも

「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語も使えるし、技術はある。今の会社でやってきたことはこれとこれとこれ。もし入社するのなら月給は最低でも50万円以上、週休3日で。」

こうやって、こだわりをもって仕事を探す人の方が仕事に責任感をもって最後までやり遂げる人が多い。

でも、日本では前者の方が良いように言われますよね?健気だとかいって。

後者は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。


自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?

仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?


「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」

「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」

この手の発言は仕事をナメた発言である、ってことだと思います。


自分が採用者ならばこの手の発言をする人を雇いますか?


「自分の能力はこれくらいです。なので月給はこれだけください。」

このように言われたら、それだけで毛嫌いしますか?


選ばずに仕事を探すなんて完全になめた行為ですし、そんなやり方で見つけた仕事なんて続くわけ無い。

きちんと選んだ仕事でないと長い期間努めることは出来ない。こっちが真実でしょ?

タグ

No.2371363 16/08/29 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/29 14:01
名無し1 


何かあったんですか?


No.2 16/08/29 14:12
名無し2 ( ♀ )

仕事選んで、結局就職出来ず
ニートになっても俺に見合う仕事がない!といつまでも家にいられてもね。

ま、家族がそれでいいならいいと思います。

  • << 49 ニートと呼ばれる人に差別的ですよ(こういう方多いなあ…p(´⌒`q))

No.3 16/08/29 14:14
遊び人3 

取りあえずの職探しに骨埋める覚悟で…なんて微塵にも思ってません。
人に急かされている時点で落ち着いて見定めないと、ハズレな会社に精神壊れても居るなんて冗談じゃない。

新卒新入社員で、しくじったの?
求人票の担当名ね~、見たこと無い。

No.4 16/08/29 14:14
ミック☆ ( 40代 ♂ nYH60 )

高学歴の研究者が、過去の栄光を忘れられず転職できなくてホームレスになる  って数ヵ月前にテレビでやってたな。

研究以外は嫌なんだってさ

プライドを捨てられないんかね。

まぁ独り身なら良いよ。背負うものが無いから。


働くのが嫌いな甘ちゃんにしか見えんよ。

  • << 50 そういう方にはやっぱり研究者で居て欲しいですよ、今まで生きてきた時間の殆どを学問に費やしてきたんでしょうから。

No.5 16/08/29 14:29
名無し5 

それだけのスキルと実績のある人が
仕事探ししてて、まだ就職できないのは何故?


No.6 16/08/29 14:47
名無し6 

私の会社に限った事だけ言うわ、そんな使いづらい人いらない(笑)

まあ数字取ってからそう言われたら出すね。
全然出す。
んでお荷物社員たちに見習えって言うわ。

採用時にそんなん言われたら
「よし、じゃあやってみろ!数字取るまでは給料17万だ」
と言うけど、それでもウチの会社で働きたいと思ってくれるの?
結局50万出して欲しいだけで、ウチの会社じゃなくてもいいんでしょ?
いらねーよ、なめんな(笑)

んで今時システム開発しかやりません、とかいう融通のきかない五寸釘みたいなやつもいらないわよ(笑)

ていうか、自分で会社起こせばいいよ!
能力に見合っただけ稼げるし、売上がそのまま給料だし!



あっ…

そっか…

開発しかできないから経営無理か…(笑)

  • << 8 売上がそのまま給料とか言ってる時点で お前がうそついてるのはわかるわ。

No.7 16/08/29 14:49
名無し7 ( ♂ )

会社経営者です。主さんの様な方がたまに面接に来られますよ。自分のスキルを精一杯アピールする方ね。でもいざ採用してしまうと数年で辞めてしまう。

逆に御社で骨を埋める覚悟(少しオーバーですが)で面接に来てます。みたいな方で採用すると長続きして辞めないで頑張ってくれる。

会社組織は人で成り立っているものなので、いくら理想を言われても仲間や上司と上手く仕事をしていかないと浮いて、結局は退職する。

主さんには1人で独立して商売を始める事をお勧めします。

  • << 9 質問サイトで経営者だと名乗る人の99パーセントはウソだと、アントレプレナー系の雑誌に書いてたので お前みたいな経営者だと名乗って回答してくる人は嫌いですね。 二度と書かないでください

No.8 16/08/29 14:49
匿名0 

>> 6 私の会社に限った事だけ言うわ、そんな使いづらい人いらない(笑) まあ数字取ってからそう言われたら出すね。 全然出す。 んでお荷物社… 売上がそのまま給料とか言ってる時点で

お前がうそついてるのはわかるわ。

No.9 16/08/29 14:53
匿名0 

>> 7 会社経営者です。主さんの様な方がたまに面接に来られますよ。自分のスキルを精一杯アピールする方ね。でもいざ採用してしまうと数年で辞めてしまう。… 質問サイトで経営者だと名乗る人の99パーセントはウソだと、アントレプレナー系の雑誌に書いてたので

お前みたいな経営者だと名乗って回答してくる人は嫌いですね。

二度と書かないでください

  • << 20 株式会社の代表取締役ですが、おかしいですか?(笑)社員はパートも入れて100名程度の中小企業ですがね。 今月は決算月です。決算の意味わかりますか?会った事の無い他人をお前呼ばわりする貴方みたいな方にはわからないでしょうね(笑)

No.10 16/08/29 15:09
名無し10 ( 20代 ♀ )

システム開発しかしない=システム開発しか出来ない
こんな無能誰が雇うの
飛び抜けてなくても何でもソツなくこなせる便利屋タイプが一番使いやすい

No.11 16/08/29 15:11
匿名0 

>> 10 アピールできる能力のない便利屋タイプなんて誰が雇うの?

派遣社員でいいじゃん、そんな便利屋とか

No.12 16/08/29 15:22
名無し12 

能力ってさ、人に認められて初めて評価されるの分かる?
あなたが50万で週休3日!と胸を張っていたところで
30万で週休2日やります!って頭下げてくる人いたらどっちとる?
仮に50万で入社しても、みあった働きしないと容赦なく下げられるけどいい?

どこでもいいから働くって立派じゃん。
わからないの?
あなたにないもの持ってるんだよ。
あなたにはプライド捨てられないでしょ?
そういう人って会社の文句いってすぐやめるよね。
「おれがこんな扱いなのおかしい」とな。

  • << 15 追加 あなた自分に自信あるみたいだけど ぶっちゃけあなたのレベルの人材なんて 山ほどいる。 仕事において「唯一無二の存在で その人しか絶対にできない」仕事なんてないと思うよ。 そのままだと損するよ

No.13 16/08/29 15:24
匿名0 

>> 12 どこでもいいから働くことの何が立派なんですか?

働くというのは労働力の提供ですから、自分の労働力をいくらで売るのかは自分が決める事ですよ

  • << 17 そもそも主は求職中? 高い値札付けてても買ってもらえなきゃ意味ないじゃん 期間があいて更に就活が厳しくなり 一生無職。

No.14 16/08/29 15:25
朝子 ( 60代 ♀ CDAzre )

主さんのは持論だね

何か窮屈な考え方です

少し休んだ方がよろしいです

No.15 16/08/29 15:29
名無し12 

>> 12 能力ってさ、人に認められて初めて評価されるの分かる? あなたが50万で週休3日!と胸を張っていたところで 30万で週休2日やります!って… 追加
あなた自分に自信あるみたいだけど
ぶっちゃけあなたのレベルの人材なんて
山ほどいる。
仕事において「唯一無二の存在で
その人しか絶対にできない」仕事なんてないと思うよ。
そのままだと損するよ

No.16 16/08/29 15:31
匿名0 

>> 15 ぶっちゃけとか言ってる割に何も大した事書いてないですね

No.17 16/08/29 15:34
名無し12 

>> 13 どこでもいいから働くことの何が立派なんですか? 働くというのは労働力の提供ですから、自分の労働力をいくらで売るのかは自分が決める事です… そもそも主は求職中?
高い値札付けてても買ってもらえなきゃ意味ないじゃん
期間があいて更に就活が厳しくなり
一生無職。

No.18 16/08/29 15:36
遊び人3 

前にテレビで経営者が言ってました
「フリーターほど頼りになる者はない」
フリーターは色んな職種をこなしてきてるから役に立つ。と。

No.19 16/08/29 15:43
通行人19 

おっ!
久し振り!ナカジ◯君!

  • << 25 やっぱりそうですか。〇〇ジマくんのスレか。 前よりは設定が緩いから疑ってた。

No.20 16/08/29 15:47
名無し7 ( ♂ )

>> 9 質問サイトで経営者だと名乗る人の99パーセントはウソだと、アントレプレナー系の雑誌に書いてたので お前みたいな経営者だと名乗って回答し… 株式会社の代表取締役ですが、おかしいですか?(笑)社員はパートも入れて100名程度の中小企業ですがね。

今月は決算月です。決算の意味わかりますか?会った事の無い他人をお前呼ばわりする貴方みたいな方にはわからないでしょうね(笑)

  • << 22 株式会社ならIR報告書は出すの? どうせこういうこと聞いても税理士に頼んでる~ とかいって逃げるんだろうけどね

No.22 16/08/29 15:59
匿名0 

>> 20 株式会社の代表取締役ですが、おかしいですか?(笑)社員はパートも入れて100名程度の中小企業ですがね。 今月は決算月です。決算の意味わ… 株式会社ならIR報告書は出すの?

どうせこういうこと聞いても税理士に頼んでる~

とかいって逃げるんだろうけどね

  • << 43 その程度の話で『逃げる』とかいう言葉が浮かぶ所に、アンタの底の浅さが出ているんだって! いい加減気付いてくれよ(T0T)

No.25 16/08/29 16:28
遊び人3 

>> 19 おっ! 久し振り!ナカジ◯君! やっぱりそうですか。〇〇ジマくんのスレか。
前よりは設定が緩いから疑ってた。

No.28 16/08/29 16:38
匿名28 ( ♀ )

選べるなら選んで良いと思いますよ。

世の中選べない人の方が大半なので、共感を得る事は無理だと思います。



No.29 16/08/29 17:01
匿名29 

ナカジマくんみたい

No.30 16/08/29 18:18
名無し30 

>> 26 削除されたレス 横レスだけど、ズバッと説明して欲しかったなあ
(´ω`)

No.31 16/08/29 18:25
社会人31 

選ばなければ仕事はあるぞ

お前もちゃんと仕事をしろよ

No.32 16/08/29 21:07
名無し32 

プッ、今時C言語ごとき使えるとか何偉そうに言ってんだよ(笑)
C++やJava使えないの?C言語なんてもう死語だよ、最近まだC言語なんて使ってるんだと馬鹿にされるだけ。

No.36 16/08/29 22:43
通行人36 ( ♂ )

個人事業だけど。

職種違うからなんとも言えないけど、そのすぐ悪態つく癖、なおさないと仕事どころかプライベートでも誰にも相手にされなくなる。

仕事は結局ほとんどが人と人の信頼関係によって成り立ってると思うが。

一人売り手市場もいいけど、需要なきゃニートと大して変わらん。

  • << 41 未だ、こんな下らないスレ立ってたんですね! 全く共感です。 私も法人化する時、募集したらこの主の様な者が面接に来て、知人の紹介も 有ったので試用期間設けて仕事やらしたら、私に相談無に、主の様な性格で 大切な顧客に喧嘩売って私が16年間築き上げた信頼が失われ、高額な好条件も 1ヶ月持たずクビ!にしました。その後、知人の再度の懇願も有り、社宅使わせて 僕には知ってる顧客が多々有るから設備機器借用させてくださいと言われ自分で 遣らせたら弊社に来る前に勤めていた会社の看板を利用して営業行ったようだけど 1社も相手されず、借金作って地元に帰りましたよ! 私から見たら腐った害虫 教訓として「技術屋は何でも出来ますは何も出来ない」ましてや、顧客と問題 起こすような性格なら尚更、「仕事とは」を理解してない。 知らないで来て、やる気の有る人間は長続きしてますよ。出来る仕事を覚えれば それは、それなりに役に立ってる このスレ読んでる人に判って貰いたいのは、医師、弁護士等資格持っていても 客が来なければ金にはならないと言う事。 重要なのは 技術=性格=人脈(一番重要)が必要と言う事で共にスキルアップしましょう! 物作りはエンドレスです。 主は好きなように生きれば好いと思うよ!
  • << 48 ニートに対して差別的ですよ

No.37 16/08/30 07:17
名無し33 

>> 36 まじ?

No.38 16/08/30 10:13
deb*d*buob*san ( ♀ YjLWqe )

そんなにキリキリする理由は何ですか?

白黒ハッキリさせないと怒り爆発って感じですね
落ち着きなよ!

わかったから!
そうだよ、主さんの言う通り!

No.39 16/08/30 10:26
名無し39 

口だけは達者な奴は仕事しないし仕事を知らないから
スレタイトルのようになる

No.40 16/08/30 10:53
名無し40 ( 20代 )

金を持っていればそれでいい。

貧乏は常に負け

No.41 16/08/31 05:45
社会人41 

>> 36 個人事業だけど。 職種違うからなんとも言えないけど、そのすぐ悪態つく癖、なおさないと仕事どころかプライベートでも誰にも相手にされなくな… 未だ、こんな下らないスレ立ってたんですね! 全く共感です。

私も法人化する時、募集したらこの主の様な者が面接に来て、知人の紹介も
有ったので試用期間設けて仕事やらしたら、私に相談無に、主の様な性格で
大切な顧客に喧嘩売って私が16年間築き上げた信頼が失われ、高額な好条件も
1ヶ月持たずクビ!にしました。その後、知人の再度の懇願も有り、社宅使わせて
僕には知ってる顧客が多々有るから設備機器借用させてくださいと言われ自分で
遣らせたら弊社に来る前に勤めていた会社の看板を利用して営業行ったようだけど
1社も相手されず、借金作って地元に帰りましたよ! 私から見たら腐った害虫

教訓として「技術屋は何でも出来ますは何も出来ない」ましてや、顧客と問題
起こすような性格なら尚更、「仕事とは」を理解してない。

知らないで来て、やる気の有る人間は長続きしてますよ。出来る仕事を覚えれば
それは、それなりに役に立ってる

このスレ読んでる人に判って貰いたいのは、医師、弁護士等資格持っていても
客が来なければ金にはならないと言う事。

重要なのは
技術=性格=人脈(一番重要)が必要と言う事で共にスキルアップしましょう!
物作りはエンドレスです。

主は好きなように生きれば好いと思うよ!

No.42 16/08/31 10:14
匿名42 

舐めているのかどうかはわからないけど、かつて自分も選らばなければと言われた事があるんだよね。
精神的に滅入っていて何もやる気なくて仕事辞めてプーさんになっていた時に。

自分の地域は人を雇う仕事場言うたらせいぜいコンビニ位であとは駅を幾つか越えないとないし田舎も田舎だから自家用車がないと無理、交通網も過疎気味でやりたい仕事があっても自家用車なしでは時間的にも無理。
そんな中だと選らばないとならないわけですよ。

その選らばなければと言っていた人が職を失い、立場が自分と逆転して、自分に言った言葉をそのまんま投げてやりました。
すると、選らばないとやって行けないと未だにその人はプーさんです。
長くなったけど大なり小なり条件に似合う仕事を探すのは然るに自然な事だと言いたかっただけです。


No.43 16/08/31 12:43
名無し33 

>> 22 株式会社ならIR報告書は出すの? どうせこういうこと聞いても税理士に頼んでる~ とかいって逃げるんだろうけどね その程度の話で『逃げる』とかいう言葉が浮かぶ所に、アンタの底の浅さが出ているんだって!
いい加減気付いてくれよ(T0T)

No.45 16/08/31 22:30
名無し33 

『日本では前者の方が良いように言われますよね?健気だとかいって。』
『 後者は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。』
『自分が採用者ならばこの手の発言をする人を雇いますか?』
『「自分の能力はこれくらいです。なので月給はこれだけください。」このように言われたら、それだけで毛嫌いしますか?』

そう思うなら何故日本の掲示板で日本語で聞いてんの?
「日本では前者の方が~」なんだろ?

『「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語も使えるし、技術はある。今の会社でやってきたことはこれとこれとこれ。もし入社するのなら月給は最低でも50万円以上、週休3日で。」』
『今の会社でやってきたことはこれとこれとこれ。もし入社するのなら』
転職してんじゃねーかwww長く続いてねーーーーーー!!!

No.46 16/08/31 23:57
サラリーマン46 

選ばずにいろんな会社に面接に行って、拾ってくれた会社で10年以上必死に仕事してます。
やりがいもあって、仕事大好き人間になりましたよ。
面接で、いくら選んでないからといってそんな発言をする人はいないでしょう。
下調べをしないのは選ばないからじゃなくて、やる気がないからです。

  • << 51 確かに下調べしないのはやる気のない人ですね

No.47 16/12/21 07:19
主婦47 

「選ばなければ仕事はある!」=「職業選択の自由なんていらない!」ってことだけど本気でそう考える人なんて居るのかな?だって発言者当人も仕事選んじゃいけないんだよ?(笑)

No.48 16/12/21 07:22
主婦47 

>> 36 個人事業だけど。 職種違うからなんとも言えないけど、そのすぐ悪態つく癖、なおさないと仕事どころかプライベートでも誰にも相手にされなくな… ニートに対して差別的ですよ

No.49 16/12/21 07:26
主婦47 

>> 2 仕事選んで、結局就職出来ず ニートになっても俺に見合う仕事がない!といつまでも家にいられてもね。 ま、家族がそれでいいならいいと思い… ニートと呼ばれる人に差別的ですよ(こういう方多いなあ…p(´⌒`q))

No.50 16/12/21 07:30
主婦47 

>> 4 高学歴の研究者が、過去の栄光を忘れられず転職できなくてホームレスになる  って数ヵ月前にテレビでやってたな。 研究以外は嫌なんだってさ… そういう方にはやっぱり研究者で居て欲しいですよ、今まで生きてきた時間の殆どを学問に費やしてきたんでしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧