注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

親の、禁止!が多すぎて

レス32 HIT数 3413 あ+ あ-

中学生
18/02/07 13:03(更新日時)

中三女子です。聞いてほしいです

私はスマホを持ってないです。
ペットも飼わせてもらえないです。
3dsも持ってないです。
アイポッド?とかも持ってないです。
テレビは見る番組が決められています。

ガラケーは持ってますが最低限の機能のみ。ネットも使えないし、容量が少なすぎ。
おまけに古いからなのか、スマホ(友達)と連絡が出来ないことがあります…不便です。

パソコンは、家族の中で私だけパスワード知らされてません。
この前弟に聞きだして、今使えてますが、こっそりやらないといけない。

私はゲームが好きなので、3dsではなくdsを自腹でこっそり購入しました。
ソフトも自腹。何円おかねを使ったことか…

友達との話でついていけなくなるのは、テレビ、芸能人、ユーチューブ、ライン、ドラマ等々…

親が嫌です。今はもう昔の時代じゃないのに。
それに、今禁止されてること、私が大人になってやったらとっても嬉しいでしょう。
けど、大人になってからめちゃくちゃはまったら困ると思うんです。

毎日つまらない。私はスマホでやりたいことたくさんある。大人になってから時代遅れで依存になったりしたくない。dsが良い例です。
親のやってることは、本人たちは良いことだと思っているかもしれないけど、後々悪い影響が出ると思います。

というか、とにかく今は、スマホほしい。

No.2371241 16/08/29 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/29 03:25
匿名1 ( ♀ )

パソコンのパスワード、弟は知ってるのに主さんは知らない!?
どうして?わいじゃぱーにーずぴー…!
主さんの親は勉強だけさせたいんですねきっと。反抗したら反抗期って言われると思うから嫌になっちゃいますよね…

No.2 16/08/29 07:10
匿名2 

まず、それを禁止される理由を教えなさいよ。

禁止される理由があるんだろ


弟がパソ使えて姉が使えない

もうわかるわ

問題児なんだろ

No.3 16/08/29 07:53
名無し3 

あと三年
三年我慢しなよ
勉強しまくって、大学入るときに家を出るか
アルバイトして高校出たら就職するか、とにかく高校卒業したら親元から離れなさい
そしたらゲームもテレビもネットも自由よ。

No.4 16/08/29 08:18
主婦4 ( 30代 ♀ )

主さんがスマホ持ったら月々の料金は親御さんが支払うんですよね?
なら、親御さんが駄目と言ったら駄目です。高校生になってバイトして、自分のお金で買いましょう。

テレビなどははっきり見たい!どうして見ちゃいけないの?!と聞いてみては。
勉強が疎かになるという理由なら、時間をしっかり決めて約束したらどうでしょうか?

No.5 16/08/29 09:29
匿名5 

ネット使えないって、ミクルにはどうやって来たの?

文章からして一癖ありそう…。

No.6 16/08/29 09:31
匿名5 

何故スマホが欲しいの?


No.7 16/08/29 10:15
通行人7 

3DS、アイポッド、スマホは、そこまで必要なものではないと思います。それらが当たり前の世の中だから、無いといけないと思いがちだけれど。主さんはスマホでやりたい事が沢山あると言うけれど、そのお金を払うのは誰ですか?その年齢なら、スマホ使用の自己抑制はまだ難しいだろうし。主さんだけパソコンを使えないのも、何か理由があるのでは。ソフトにお金を使ったとありますが、例え、ゲーム機が許されていたとしても、ソフトを自分のお小遣いで買うのは当たり前では。親に買ってもらう、親がしてくれるのが当たり前ではないです。

ペットは可愛いから欲しいのですか?面倒を見るのは誰ですか?ペットに掛かるお金は?ペットが老いた時、介護するのは?ペットも生き物です。病気にもなれば、年も取ります。死ぬまで責任を持てない可能性が少しでもあるなら、飼うべきではありません。好きな時だけ可愛がれば良いのとは違いますよ。
テレビについては、親御さんと話し合ってみては、いかがでしょうか。好きな番組を見る代わりに、見る時間を決めるとか、交換条件を提示しては?

好き勝手していいのが「自由」なのではありません。自分の行いに、自分で責任を取るからこその「自由」なのです。それに年齢は関係ありません。子供なら子供、中学生なら中学生、高校生なら高校生なりの責任があります。それが果たせてこそ、その年齢なりの自由があるのだと思います。私の親も禁止の多い人達でした。当時は強い反発を覚えた事も多かったですが、今となっては、感謝している部分もあります。私は、高校生の時に進路について父と激しく対立しました。その時は、自分の希望の職業の為の進学先と、父が進学して欲しい大学が違いました。父とは離れて暮らしていたので、手紙・電話・直談判とあらゆる方法で、自分の決意と希望を父に伝え続けました。大喧嘩もしました。結果、希望の学校に進学させてもらい、希望の職業につきました。私の決意を理解してくれてからは、父も協力的で、私の仕事に関する情報を集めてくれたりしました。

本当に必要な時は、親と戦ってでも自分の道を切り拓くのです。ただの我ままは、禁止されても文句は言えません。禁止ばかりで辛いのも分かりますが、親元にいる内は仕方ない部分はあると思います。長々と失礼しました。

No.8 16/08/29 11:41
社会人8 

え?来年、高校受験じゃないの?
スマホ、ネットがゲームに繋がる要因ならまともな親なら普通は規制するんじゃない?

全てはキミの為だよ。
この時期、自分はずっと朝から晩まで勉強してた記憶がある。

もっと勉強頑張りなさい!

遊びは高校生になってから。

No.9 16/08/29 13:48
通行人 ( 6rL7Sb )

受験生にスマホを与えない方がいいと思う。
いいご両親ですね。世間に流されないで教育を立派だな。
いい影響しか出ないよ。きっと。

No.10 16/08/29 15:47
名無し10 

ぶっちゃけ大人になってハマった方がいいよ。
仕事終わって自宅で自由にゲームできるじゃない。学生のうちって自宅にいるときもわりと自主的に勉強するものでしょ。学校に部活に塾に勉強。ゲームする時間なんてなかったけどなぁ。
今頑張って勉強してさ、将来良い職についたらいくらでもスマホやゲーム買えるよ。

主さんのはただの駄々っ子だよ。
月安くて8000円のスマホなら一年で96000円もかかるよ。一年で約10万かけてわざわざ娘の勉強時間を割くなんて普通しないよね。
どうしてもほしいなら、主さんのお小遣いの範囲でスマホを契約するしかないね。

文章読んでるだけでなんとなくだけど主さん勉強しないだろうなというのが想像できるから、たぶん親も同じように思ってるんじゃないかな。親をその気にさせたいなら、県内で一番の高校に行くとか条件つけてみたらどうでしょう?

No.11 16/08/30 02:32
名無し11 

でも、高校生になったらなったで三年後の受験があるから禁止は継続だと思う
受験だからなんてこちらが考えた理由なだけであって、ただただ青春を奪いたい嫉妬に狂った親や理不尽に制約して満足している親にしか思えないけどね。
自立心をもたれたら、支配できなくなるじゃない?

No.12 16/08/30 04:03
名無し12 ( 30代 ♀ )

主さんの要求はごもっともだけど、私なんか高校生になっても携帯持たせてくれなかったよ?
専門学校に進学しても、卒業しても。卒業して数年経ってから親から携帯渡されたくらい。
スマホ持ってなにしたいの?ポケモンGoしたいの?あれすぐ飽きるよ
パソコンしたいならネットカフェ行きゃいいじゃないの。それより受験生なら色々制限されるの当たり前だと思うよ、私はテレビは1日1時間、見る番組も決められたし。(コナンが唯一の楽しみ)
スマホは合格した時にとってるのかもよ?今は我慢して勉強に集中しようよ

No.13 16/08/30 05:41
匿名13 

ウチの親も、マンガ禁止、テレビも教育番組のみ。しかも!おこずかい無し!(笑)

主さん、おこずかいあるだけ恵まれてるよ!

No.14 16/08/30 05:56
名無し14 ( ♀ )

夜中の3時前にこんなとこ来てスレ立ててるような子供に持たせなくて正解。
しかもその状況でここにどうやってくるの?
初心者でもないし。
釣りなの?
釣りじゃなければ、親はあなたのことよく分かってて持たせてないんだろうね。
諦めなさい。

No.15 16/08/30 07:11
名無し15 ( ♀ )

ネット、いま、ここで、使えていますよね。
どうして、ネットもできないなどと、事実と異なることを言いますか?

女の子はね、犯罪など怖いんだよ?

まともな親だと思うよ。
あなた、エンコーしそうとか、思われているのでは?危機管理ができないと。

ゲームがほしくば、Wiiとかさ。他にあるでしょう。
暇なら部活しなよ。
直接友達と話したらいい。
本を読みなよ。

趣味がスマホなんて、悲しすぎる人になろうとしないで。

自分でバイトなり社員なり、働くようになって、お金ができたら持ったらよいですよ。そんなに甘くないですよ。

No.16 16/08/30 08:17
名無し16 

私も禁止親だったよ。
だから家を出たけど結局なんだかんだ理由を付けられ家に戻された。8年間、ちゃんと自分でしてきたけど保証人もなりませーんみたいに突き放されるだけ。もちろんそれでも不動産行って相談したけど全滅。毎日喧嘩してるわ(笑)
それなりに言い合いもしたけど、うちは完璧に出来ると断言しなきゃ話が進まない親。まぁ言ったら言ったでどうせ更にイチャモン付けられて言いくるめられてお終いなんだけど。

本当に子供を思っての禁止親と自己満な親は違うからね。後者はずっと治らないから期待しても無駄。
うちも妹が母と仲良くて私は一線置いてる感じで私だけ大手に勤めてる。
大手だから残業なし、土日祝は休みだけど定時上がりで早く帰るから家事はやって当たり前。
そういう会社に勤めてるのはアンタでしょってのが口癖。あっちは残業してきただの疲れてるだの言ってるよ。
主さんとこはこんな親じゃなかったら良いね。

No.17 16/08/30 12:13
名無し17 

というか、とにかく今は、スマホほしい

自活するようになったら、自分の稼ぎで購入しましょう。解決。

No.18 16/08/30 12:18
匿名5 

主さんの親はまともだしそれが普通と思うよ。
学生のうちは親のすねっかじりで、何か一つでも自ら自発的に約束事をして継続して守って来たことはある?

親にばっかり求める前に主さんは何かしている?
親は子供の言いなりになるのが当たり前だとか、親は子供の望むことを叶えなさいとかそんな親がいい親なら主さんはいい子供だと胸張れる?

まだ中学生でしょ。
ネットでの事件もあるよね。
我が儘が通らなかったら拗ねる野次る罵る、性格がそうだから親もそうなるのかもね。
筋が通ってないもん。
筋道たてて筋通る説明なら親だって納得するもんよ。

説得できないのならアルバイトして自分のお金で買い自分で支払いをすることだよ。



  • << 20 随分と歪んでるなと思った。 じゃあさ、主さんもいずれ親になるよね。 親になったら子供の言いなりになれば? はいはい、と言って禁止事項設けず、小学生だろうが中学生になろうがスマホ欲しい、ゲーム欲しい、何が欲しいと主さんの子供が言ったら直ぐに買ってあげるんでしょうね? 親に言えば嫌とは言わないと子供から思われるそんな親を当然目指しそうなるんでしょ?

No.19 16/08/30 12:19
通行人19 

甘い✋時代、時代だと言うが中学までは親との通話だけで充分
まだ未熟なあなたは色々なゲームやサイトに手を出さずにはいられないでしょう
そこから自称学生と名乗る悪い大人や甘い餌がぶら下がった悪質サイトのいいカモになるのは極めて確率が高い
親はあなたの事を心配して持たせないという考えは同じです

No.20 16/08/30 12:25
匿名5 

>> 18 主さんの親はまともだしそれが普通と思うよ。 学生のうちは親のすねっかじりで、何か一つでも自ら自発的に約束事をして継続して守って来たことはあ… 随分と歪んでるなと思った。
じゃあさ、主さんもいずれ親になるよね。
親になったら子供の言いなりになれば?
はいはい、と言って禁止事項設けず、小学生だろうが中学生になろうがスマホ欲しい、ゲーム欲しい、何が欲しいと主さんの子供が言ったら直ぐに買ってあげるんでしょうね?

親に言えば嫌とは言わないと子供から思われるそんな親を当然目指しそうなるんでしょ?

No.21 16/08/30 21:17
中学生0 

>>1
そうなんです・・・
反抗期ってめっちゃ言われるんですよ(>_<)

No.22 16/08/30 21:20
中学生0 

>>2
違います。
弟は、塾の動画を見るときにパソコンが必要だから許されてるんです。
でも、弟はしょっちゅうパソコンでゲームしています

No.23 16/08/31 09:38
名無し23 ( 20代 )

親にまず言ってさ、
その返しとか理由とかを書かないと。



皆さんがいう通り私も親派の意見だね。

ゲームをどれくらいするのかわからないけど、自分で公言して自腹で買うってことは結構するんでしょ。
スマホなんて持ったら片時も離さないかもとか心配してるんじゃない?


あと、自分でゲーム買うのは普通だから。

  • << 31 私も、大人になって(と言うか、自分で働くようになってから) 自分でほしいものは自分で買うようにしてますし 小学生の頃からお小遣い制でしたよ。

No.24 16/08/31 10:06
匿名24 ( ♀ )

ここでレスしてる人厳しすぎじゃない?
今時中学生でスマホ持つのは当たり前。スマホがないと会話にもついていけない。
主さんがかわいそう。

主さんへ
wifi環境があるならキャリア契約しなくてもスマホ使えますよ。「白ロム」で検索してみてね。

No.25 16/09/01 20:31
中学生0 

>>24
ありがとうございます!
そうなんです、会話についていけないんです…(>_<)…

私も、ちょっと前に白ロムスマホ買おうと思ったのですが、配達で親にばれたらヤバいし、ブックオフに行っても、親の許可がないと売れないって言われちゃいました。。。

No.26 16/09/01 20:45
中学生0 

・私は私立に通っているので、高校受験はありません
・お金貯めて買いなさいってあるんですけど、私お金はけっこうあります。でも、契約は子供だけではできないんです
・親には買ってって何10回も言ってます
・パソコンのパスワード弟から聞きだしたって書きましたよね?
だから、パソコンでやってるんですよ!

No.27 16/09/01 21:24
名無し23 ( 20代 )

>> 26 買って→お金貯めて買いなさいって言われるんだよね?


じゃあ

自分のお金で買うから契約だけして。私一人じゃできないから

って言えば?


それでダメって言われたら祖父母とか叔父叔母とか親族の大人に契約を頼めば?

No.28 16/09/03 12:55
中学生0 

なるほど~!

No.29 17/03/05 15:29
あかぬん ( 10代 ♀ Roo9Sb )

こんにちは。私は高校生です。気持ちわかります。
親ってなにも分かってないですよね。
でも、携帯はもってるだけいいと思います。
友達と連絡取れないのはちょっと辛いですが、中学生だとまだ持っていない人もいるのでは?
ゲームは中学生になると勉強を本格的にする時期で、だんだんやるじかんもすくなくなりますよ。
どうしてもがまんできないのなら親に本気で話してみるのものも手だと思います。 

No.30 17/08/26 23:58
匿名30 

気持ち、分からなくもないのですが……やはり親御さんは質問主さんのことを思って色々と規制してくるのでしょう。
現時点では、規制されることに苛立ちや不満、怒りだけでなく生きづらさなど本人にしかわからない感情で溢れていることと存じます。
ですが、いずれ大人になり、どこかの企業(会社等)で働いたり、人によっては結婚して子どもを産んで育てることもありうるってなった時に、親御さんが質問主さんにしてくれたことの意味やありがたみ等のようなことが分かることと思います。

周りの会話についていけないぐらい気にすることないと思いますよ。
多少は、会話力も必要ですから、話が合わないのはツライでしょうが、会話についていけないことも悪いことではないです。大人になれば、いろんな年代の人がいて、話が合わないのも珍しいことではなくなりますから(笑)

No.31 17/08/27 00:03
匿名30 

>> 23 親にまず言ってさ、 その返しとか理由とかを書かないと。 皆さんがいう通り私も親派の意見だね。 ゲームをどれくらいするの… 私も、大人になって(と言うか、自分で働くようになってから)
自分でほしいものは自分で買うようにしてますし
小学生の頃からお小遣い制でしたよ。

No.32 18/02/07 13:03
小学生32 

わたしもです
スマホをかってもらえない
ゲームをさせてくれない
うちの親はりゆうもいいます
スマホはきけん
だったらおとうさんもおかあさんもするんじゃねー!
と、いいたい
おとうさんはフェイスブックばかりして
おかあさんはゲームばかり

みんなについていけなくなるとおもうとこわいです

おとなはこどもをちゅういできますかね?

小4でえらそうにすみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧