注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

婚約者と喧嘩ばかり…性格が合わない?

レス14 HIT数 5484 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/31 20:08(更新日時)

婚約者と、結婚式や結婚準備の事で喧嘩ばかりしています。一週間後には結納も控えてます。今まで喧嘩なんてしなかったのに、急に喧嘩が増え、お互いこのまま結婚してやっていけるか不安に思っています。特に彼の方が不安に思っているようで、会社の先輩に結婚生活が不安…破談になりそう…と言うほど。付き合いは長いのですが、お互いマリッジブルーなのか、性格が合わないのか…。彼は、なるようになる…結婚に失敗したら離婚すればいいと思ってるみたいですが、そんな考えで流れに任せて結婚しても大丈夫なのでしょうか??

タグ

No.2371167 16/08/28 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/28 22:43
名無し1 

ケンカは多少するよ
不安の表れなんじゃないかな
合うから結婚話まで出た訳だから二人で乗り越えられるよ

  • << 7 ありがとうございます。婚約してから約四ヶ月…ずっとこんな感じなのですが、がんばって乗り越えたいと思います。

No.2 16/08/28 22:53
名無し2 ( 30代 ♀ )

多少の喧嘩はあって当然(とまでは言わないけど仕方ない)だと思います。

付き合いが長かったとしても、恋人の期間には自分の人生を左右するような大事なことを二人で決める、なんてことはそうそうないけど、結婚となると、自分の人生を左右する出来事だし、これからどう生きていくかの方向性を二人で擦り合わせていかなきゃいけないんだから、やっぱり意見が違ったり、価値観が違ったりする部分が出てくるのは当然なんだと思う。

今のその不安などを乗り越えるのは、結婚の第一歩。
結婚しても色々な問題は出てきます。
悩んだり、イライラしたり、反省したり、相手を思いやったり、喧嘩したり、仲直りしたり、そうやって一歩ずつ乗り越えていくしかないんだと思いますよ。

彼の方がより不安なら、主さんが少し大人になって、彼の気持ちが落ち着くまで待ったり、上記に書いたようなことを話し合ったり、してみては?

  • << 8 ありがとうございます。彼の方がいつも喧嘩腰なので、なるべく落ち着いた対応を心がけていますが…難しいです。今、彼は仕事中もイライラしているらしく、他の方からよく思われていないようで…それも辛いです。

No.3 16/08/29 01:39
匿名3 

一種のマリッジブルーと思うわ。
元々が男と女で性別違う異質同士だし、男脳女脳でも違いはあるわけで、考え方の相違はあって当たり前。

その相違をどう受け止め受け入れられるか、許容範囲も求められるしで、普段なら冷静に対応できてもマリッジブルーでの不安定から冷静な判断も低下しているんじゃないの?
2さんもレスされているように、これから始まろうとしている時。

彼氏婚約者が気持ち落ち着けるような場所に行くとか、ゆっくり映画でもDVDでも観賞するとか、何でもいいから2人とも一旦1日だけでも式の事は忘れて気分転換しても良いかなと思う。

  • << 9 ありがとうございます。最近会えば結婚式や新居への引っ越しの話、家具見に行ったり…結婚に関する事ばかりなので、結婚の事はおいておき、気分転換できるように考えてみます!

No.4 16/08/29 07:34
匿名4 

大丈夫!

結婚なんて考えたらできないから!

喧嘩はもっと増える!

喧嘩はどっちもどっち!

  • << 10 ありがとうございます。いろいろ考え過ぎるのもよくないんでしょうね…

No.5 16/08/29 09:08
主婦5 

え~ヤバそう。

失敗したら離婚すれば良いやって…

自己中ですよね。

  • << 11 ありがとうございます。結婚前から離婚なんて考えて欲しくないですけどね…

No.6 16/08/29 10:05
主婦6 

結婚・結婚式準備中に喧嘩するカップル多いよ。そりゃ今まで家庭環境が違う者同士が一緒に暮らして行こうとしてるんだし、結婚式は大金かかってるし、とにかく人生最大イベントだから、ついお互い主張し合いピリピリしてしまうよね。とことん話し合い、間をとるなりして少しずつ歩みよってくといいよ。あとは、言い方。カチンときても、喧嘩腰な態度は絶対にやめ相手に接するようにすると、彼も言い方が変わってくるよ。あとは、結婚の話題ばかりでウンザリなってる部分もあるかも。だから、結婚に関係ない普通のデートをしたらいいよ!今の時期なら、果物狩りとか。気分転換は大事よ〜

  • << 12 ありがとうございます。果物狩りいいですね~!気を付けているつもりですが、自分の態度や言動見直してみたいと思います。

No.7 16/08/30 23:44
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ケンカは多少するよ 不安の表れなんじゃないかな 合うから結婚話まで出た訳だから二人で乗り越えられるよ ありがとうございます。婚約してから約四ヶ月…ずっとこんな感じなのですが、がんばって乗り越えたいと思います。

No.8 16/08/30 23:50
匿名 ( ♀ )

>> 2 多少の喧嘩はあって当然(とまでは言わないけど仕方ない)だと思います。 付き合いが長かったとしても、恋人の期間には自分の人生を左右するよ… ありがとうございます。彼の方がいつも喧嘩腰なので、なるべく落ち着いた対応を心がけていますが…難しいです。今、彼は仕事中もイライラしているらしく、他の方からよく思われていないようで…それも辛いです。

No.9 16/08/31 00:13
匿名 ( ♀ )

>> 3 一種のマリッジブルーと思うわ。 元々が男と女で性別違う異質同士だし、男脳女脳でも違いはあるわけで、考え方の相違はあって当たり前。 … ありがとうございます。最近会えば結婚式や新居への引っ越しの話、家具見に行ったり…結婚に関する事ばかりなので、結婚の事はおいておき、気分転換できるように考えてみます!

No.10 16/08/31 00:14
匿名 ( ♀ )

>> 4 大丈夫! 結婚なんて考えたらできないから! 喧嘩はもっと増える! 喧嘩はどっちもどっち! ありがとうございます。いろいろ考え過ぎるのもよくないんでしょうね…

No.11 16/08/31 00:16
匿名 ( ♀ )

>> 5 え~ヤバそう。 失敗したら離婚すれば良いやって… 自己中ですよね。 ありがとうございます。結婚前から離婚なんて考えて欲しくないですけどね…

No.12 16/08/31 00:18
匿名 ( ♀ )

>> 6 結婚・結婚式準備中に喧嘩するカップル多いよ。そりゃ今まで家庭環境が違う者同士が一緒に暮らして行こうとしてるんだし、結婚式は大金かかってるし、… ありがとうございます。果物狩りいいですね~!気を付けているつもりですが、自分の態度や言動見直してみたいと思います。

No.13 16/08/31 13:51
名無し13 ( ♀ )

恋人としての期間は上手く行ってても一緒に生活したり夫婦関係になると上手く行かない人って居ますよ

衝突を繰り返すとよくない結果になるのでケンカしないよう努力した方がいいかも

No.14 16/08/31 20:08
匿名 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。やはり喧嘩ばかりよくないですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧