注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

老後に悠々自適に暮らす人

レス6 HIT数 4066 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/08/28 10:26(更新日時)

姑の愚痴になります。不快に思われたらスルーしてください。
知人と話していて老後にお金で苦労するのは、その人が好き勝手に無計画で生きてきたからだ。お金がなければ、年をとっても働き続けなければならない。という意見を聞きました。
うちの姑は66歳。
舅は婿養子でお金の管理は舅がしていました。姑は専業主婦で社会や他地域に出た経験もありません。
家はわりと裕福だったようです。
ただ昔から買い物が趣味だった姑には個人の貯蓄はありませんでした。
舅には貯蓄がありましたが、体調を崩し亡くなるまでの医療費などでほとんどなくなってしまいました。
その後、私たちが同居することになり、生活費は全て私たちが払い、年金は自分の小遣いに。足らなければ息子におねだり。
そうこうしているうちに姑の親がなくなり預貯金を相続。
毎日の買い物に拍車がかかり、気持ちが大きくなったのか同年代で働いている人をバカにするようになりました。
私も夫も共働き、現在では裕福ではないので厳しい生活です。子供の教育費もますますかかるようになり、貯蓄なんてとてもできません。
老後に悠々自適に暮らせる姑はやはり計画的に生きてきたのでしょうか。
ひがみなのですが、なんだか納得できません。

タグ

No.2370398 16/08/26 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/27 00:41
通行人1 

この世の中、運の良い人、運の悪い人はいます。この姑さんは、苦労知らずの人みたいですね。働いていなので、汗の金の価値が分かっていないみたいですね。
いつか、詰まる時期が来ると思います。

No.2 16/08/27 01:04
通行人2 

運はあるね。
特に自営業とかは入る金も出る金も大きいし年金少ないから余程奥さんがヘソクリ増やしてないと老後貧困になりやすい。
あと転職だらけの勤め人家庭も老後貧困に
なるね。
まともな会社勤めのサラリーマンなら
安定してるけどね。

No.3 16/08/27 09:18
匿名3 ( ♀ )

うちの姑さんは義父が会社してて亡くなる時は会社も倒産の危機にあったけど息子(旦那)が頑張り借金完済今は月60万の生活費を渡し悠々自適に生活してます。

反対に実母は父が亡くなって結構な遺族年金と生命保険を貰ってはいるものの
兄と弟が無職…
悠々自適とは言えない生活
子供に頼る気持ちはないが子供で大きく老後が変わる事はありますね。

因みにお姑さんはとても良い人でいつも感謝してくれるし人をバカにしたりしません。



No.4 16/08/27 15:08
通行人4 

運がいいっていうかなんて言うか。
無計画で生きてきてるような人なのに悠悠自適に暮らしてるのを見ると、なんだか頑張って汗水たらして働いてるのが虚しくなりますよね。

No.5 16/08/27 23:09
既婚者0 ( ♀ )

愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
運がいいのですよね。僻んだって気にしたって仕方のないことですが、もう少し、働いて生活支えてる私たちの苦労も知ってほしいです。
若者が働いて、自分の世話をするのは当たり前だという考えが強いです。

No.6 16/08/28 10:26
専業主婦6 

>> 5 主さん、御苦労様です。

妬みも僻みもあって当たり前ですよ。
私も親や義理の親には苦労しました。
当たり前って思ってる、昔の人だからか、今の若い世代の大変さをわからないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧