注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

義理家族について

レス5 HIT数 1320 あ+ あ-

新婚さん
16/08/26 18:23(更新日時)

今年の春に出産した
一児の母親です^_^

義理家族について
相談したく投稿しました。


出産前から色々
義理家族に対して嫌に思う事があり
義理家族と絶遠しようと思っています。

理由としては

義理家族が買ってくる
ベビー用品が全てリサイクル品なんです。
しかも趣味の合わないだっさい服。
今の時代来てる子がいない服ばかりだったり。

さすがに頂いた時は
え?は?ってなりました。
初めての娘なので余計そう思ったり
私自身リサイクルに抵抗があったからかも。

電話来るたび、会うたび
早く帰ってこいだの泊まりにこいだの言われ
会えばずっと抱っこしぱなし。

お宮参りも義理家族と行きましたが
お祝い着?の着方知らないみたいで
結局使わず何の為の宮参りなのか…

何かと理由つけて家にくるわでうんざり。

最終的に旦那に言って貰い
用がある時などこちらからいくから
来ないで欲しいと言って貰いました。
けど聞く耳もたず。

挙句お盆の2.3日前に連絡してきて
今週の日曜、集まるからこいとの連絡。

予定があった為断りましたが
次は今月中に予定あけろと言われました。
なんか義祖母がお盆の時しか会えないみたいで。

こちらからすれば1ヶ月前とかに
わかる話しだったので急に言ってくる
意味がわかりません。

娘も未熟児で生まれたのですが
未熟児で生まれた事さえも関係のない
周りに言いふらしたり。

他にも色々あり
絶遠したいと思っております。

何かと言い訳を作り
これからも振り回されそうだし
お正月も今度合わないといけないのですが
憂鬱でしかなくて。

何かいい方法ないですか?

タグ

No.2369888 16/08/25 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/25 20:22
匿名1 

頭を使って上手く付き合って下さい。

リサイクルの服は、とりあえず当たり障りの無い反応で頂いて着なきゃ良いだけ。

ご主人が盾になってくれているのだから、絶縁は大袈裟だと感じました。

あと、今まで通り用事があれば、普通に断れば良いだけです。

ご主人が少し可哀想に感じました。

No.2 16/08/25 20:30
通行人2 

義理親からしたら初孫で可愛いのでしょう。
でも義理親はお金が無いからリサイクル用品をお祝いに贈ってきたのだと察しました。
2人目3人目が産まれて主さんも働きに出た場合は上手く付き合っておくと義理親結構使えますw
が、今の主さん的感情には有り得ない事ですよね。
あらゆる場面で義理親を立てて自らは下に出て話をしなきゃいけなかったり、義理に何かあればお祝いだの何だの!私ももー義理親大嫌いです。
でもそれなりに付き合いしてますマジで大変です。
道は色々あります。
先を考えながら、主さんにより良い結論が出ますように★

No.3 16/08/26 08:36
通行人3 ( ♀ )

うーん💧
でもそれって全部義親さんなりの愛情ですよね✋
最近は自分と意見が合わない、すぐに会いたがってウザイって事だけで簡単に義親を嫌煙するお嫁さんが多いように感じます😅

簡単に親と絶縁なんて言うもんじゃないですよ。
子供生まれて親になれば、親の気持ちもわかるのでは?

少し距離を置きたいぐらいで良いのでは?

うちの義親、2日会わないと『次はいつ来る?今から行くよ』的な親でしたけど
わたしは子供が1人でも多くの人から愛情受けてほしいので上手くやりました💦

今はもう2人共亡くなりましたけど、子供はお年寄り想いの優しい子に育ってくれましたよ。
子供は母親の所有物でもないし、たくさんの人から愛情受けさせてあげたら良いと思いますけどね♡

No.4 16/08/26 09:21
通行人4 

義親さんももうちょっと上手くやれば良いのにとも思うし、主さんも絶縁は極端な感じがします。
義親さんは孫が可愛いあまりの事だと思います。主さんが嫌になるのも分かりますが、ここは主さんが上手く立ち回った方が、よろしいかと思います。

リサイクル品が苦手なら、「お気持ちは本当に有難いのですが、私自身が苦手なので、申し訳ないですが、これからは控えてもらえませんか?」「品物を頂くより、お義母さんの美味しいご飯を頂けたら嬉しいです。」「お義父さんに遊んで貰える方が、子供も喜びます。」などと伝えていいと思いますよ。身内の行事の日程や、家に来られる事に関しても、「子供も小さいので、もう少し早く予定が分かると、準備しやすいのですが。」など、言い方によって、だいぶ印象が変わります。そして、主さんもおやりになったように、時には「用事があるので、すみません。」と断るのも構いません。

ただし、あくまでも相手を立てる事と、たまには代案を出す事も忘れずに。義親で気を遣うのも分かりますが、絶縁などを実行なさる前に、伝える事は自分からも伝えないと。それでも駄目なら仕方ないですが。うちの義親も、一筋縄ではいかない人達ですが、子供が生まれてから、私も随分と図々しくなりました。でも、義親への感謝と敬意は忘れないよう、また、折に触れて伝えるようにしています。今のところ、義親との仲も問題ありません。多くの方は、色々乗り越えつつ、時に妥協・我慢しつつ、義親とやっていると思いますよ。

No.5 16/08/26 18:23
匿名5 ( ♀ )

わたしもリサイクル品は貰っても着させなきゃいいし、義実家にいく時だけ着せたらどうかな?
旦那さんも主さんの味方になってくれてるのに、あまり露骨に嫌がると、そのうち、またか?となってあまり真剣に話を聞いてくれなくなったら、困りますからね。自己主張はしつつ、会いたくない、行きたくないならウソも方便だと思います。
わたしも義実家は苦手だから、最小限にしか合わない様にしてます。面倒だけど、うまくスルーしながら、つきあっていくしかないのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧