職場での人間関係

HIT数 4853 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/21 03:00(更新日時)

※駄目文…長文です。
中学の時から虐めが始まり殆ど行っていません。高校は定時制に行きました。3年間皆勤です。(←此れが当たり前ですよね…)現在食品関係の工場で働いてます。(20代、女、パート)もうすぐ1年が経ちますが、どこに行っても虐めばかり。

今の職場に来るまで3箇所(全て製造業/食品、機械/女性多)行きましたが、長くて1年半で辞めてしまいました。(そのうち1社は会社の都合で退職/クビです)最初の時にミスをした程度で、それからは気を付けながら作業をしています。けれど殆ど陰口と無視で…原因は私本人です。初対面の人と喋るのが苦手で基本的、
はい、わかりました、そうですね、すみません
くらいしか言いません。
入社してから1ヶ月までは、休憩中におばさん達が世間話をしている時、私も一緒になって話していました。2ヶ月経てば仕事も覚えてきて余裕が出来、名前も覚えてきます。そしたら自分から話したり(最近変な天気ですね、など身近なことから)しています。ニュース(事件など)の話題になれば怖いですね、とか。仕事の話もしています。
ただ、他の人を見ていたら私は面白いことが言えずつまらないんだろうな…と、思いました。

私が最初に行っていた職場の話ですが、同年代の人は、物事をハッキリ言ったり、ノリが良い方が多かったような気がして。親しみやすい人ばかりでした。
少しずつ変わりたい、自分からも話して見ようと思い、休憩中にペットの話になり
おばさんa「孫が猫をもらってきて飼ってるよ」
私「私も猫飼ってます」
おばさんb「そうなの?」
私「はい。(携帯の写メを見せて)この子です」
と自宅で飼っている猫の話をしました。
可愛い!なんておばさん達が言ってくれて嬉しくなり、他の写メもみせていましたね。
その日は何事もなかったのですが帰りに新しい人が入って来るという話を聞きました。翌日周りは私を避けはじめました。何時も話してくれたおばさんも私を見かけると何も言わずに離れていきます。
突然の事だったので、戸惑いを隠せませんでした。
仕事中に私に聞こえるよう「○○(私の名前)早く辞めてくれないかな」「目障り」「気持ち悪い」などと言っていて。全てが社交辞令だったんだ、と此処で漸く気がつきました。それからは仕事へいっても陰口はかり。1ヶ月行きましたが自分から仕事を辞めました。周りは嫌そうに、私の顔を見るだけでも頭が痛くなる、話したくない、と言っていたし。我慢してまで居たくなかった。

現在の職場でもそんな感じです。
今では私が挨拶しても返事すらありません。
作業するペースは何時も同じなのに「早すぎ、もっと丁寧に」「遅い、早くしろ」ばかり。丁寧にやっていますし、急いでやっています。(多くても残業はありません)
外人扱いもされるし(家族みんな日本人ですが私だけ中国人に見えるようで良く間違えられます/コンプレックス)、聞こえるように言う悪口が絶えません。あのこは仕事が出来ないとも言われてました。

もし今の職場を辞めて新しい職場に行ったとしても、同じことの繰り返しになると思うんです。
幾ら自分で変わろうと思って実行しようとしても、限界がありました…。
どうしたら上手く周りと馴染めるのでしょうか…
社会人にもなって、学生のような質問ですみません…

タグ

No.2369844 16/08/25 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/25 16:07
社会人1 ( ♀ )

女ばかりの職場は、誰かをターゲットにしてストレス発散させてるんですよf(^^;
あまりにひどい場合は、上の人に相談されたほうがよろしいですね!
主さんの進退に口出しできるのは『おばさん』ではありません。
気にしないで、真面目に仕事を続けたほうが主さんの為です。

• << 5 回答ありがとうございますm(__)m 今までその会社で社内虐めがあったのか分かりませんが…そんな感じなのでしょうか…。 今の職場で男性(上司/社員)は工場長含め5人います。社員はおばさん達と仲が良く一緒になって陰口を言うので上司(工場長)に相談した事があります。工場長は同じ場所で仕事をしているので、相談しましたが「俺に相談されても困る。仕方ない事」だと言われました。どうしようもないですよね(苦笑 もう少し頑張ってみますm(__)m

No.2 16/08/25 16:16
名無し2 

どこの職場でも同じ状態になるってことは主さんに何か原因があると思うよ

• << 7 私もそう思うので、変わろうと色々考えています。でも上手くいかず結局同じ結果になって…原因はなんとなく分かっています。 外見、性格でしょうか… 嫌い人がいると嫌な表情をしたり、無意識に避けているのかもしれません……

No.3 16/08/25 16:29
就活中3 

おばさんの陰気なイジメはこまつたもんですね‼顎を長くしてイヤ気を長くして生活して見たら? その場に、いない人の悪口は言われてますよね?ちなみに韓国人が多く進出してる社会ですが、中国人とか韓国人など人種差別をしてるのはミクルと爆砕にいるオジンオバン以外見た事ないしね。気持ち悪いや臭いネタ、汚物ネタもミクルと爆砕の常駐警備ネトウヨオジンオバンの口癖ワンパターン書き込みだしね‼こまつたもんですね。豹変婆は横取りが得意でアチコチ他人様のをしてるし出歯なを挫かれた人も多々いたしね‼きのこの山でもカジリながら意地悪婆さんの事は消化しませう。横取り豹変婆も長くはいないよ。

• << 9 私の職場にはアメリカ人(男性)が一人います。日本語が上手で周りと上手くやっているみたいです。私の職場では外人を差別するような方はいませんが、結構いますよね… それでも上手く打ち解けている外人さんは凄いと思います。悪口を言う人が多いですが頑張ってみます。>>3さんも頑張って下さいm(__)m

No.4 16/08/25 16:30
就活中3 

他人を盗撮盗聴し批判してる人間も病むんですね

No.5 16/08/25 16:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 女ばかりの職場は、誰かをターゲットにしてストレス発散させてるんですよf(^^; あまりにひどい場合は、上の人に相談されたほうがよろしいです… 回答ありがとうございますm(__)m
今までその会社で社内虐めがあったのか分かりませんが…そんな感じなのでしょうか…。
今の職場で男性(上司/社員)は工場長含め5人います。社員はおばさん達と仲が良く一緒になって陰口を言うので上司(工場長)に相談した事があります。工場長は同じ場所で仕事をしているので、相談しましたが「俺に相談されても困る。仕方ない事」だと言われました。どうしようもないですよね(苦笑
もう少し頑張ってみますm(__)m

• << 8 呆れて笑っちゃいますねf(^^; 主さんがんばれ~!

No.6 16/08/25 16:35
就活中3 

無職でネット番長になって他人を批判してる人生の中高年もいるので ヌシも気にしないで‼‼

No.7 16/08/25 16:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 どこの職場でも同じ状態になるってことは主さんに何か原因があると思うよ 私もそう思うので、変わろうと色々考えています。でも上手くいかず結局同じ結果になって…原因はなんとなく分かっています。
外見、性格でしょうか…
嫌い人がいると嫌な表情をしたり、無意識に避けているのかもしれません……

No.8 16/08/25 16:44
社会人1 ( ♀ )

>> 5 回答ありがとうございますm(__)m 今までその会社で社内虐めがあったのか分かりませんが…そんな感じなのでしょうか…。 今の職場で男性(… 呆れて笑っちゃいますねf(^^;
主さんがんばれ~!

• << 10 ありがとうございます。 働くとなると色々大変ですね(._.) >>8さんも頑張って下さい!

No.9 16/08/25 16:54
匿名 ( ♀ )

>> 3 おばさんの陰気なイジメはこまつたもんですね‼顎を長くしてイヤ気を長くして生活して見たら? その場に、いない人の悪口は言われてますよね?ちなみ… 私の職場にはアメリカ人(男性)が一人います。日本語が上手で周りと上手くやっているみたいです。私の職場では外人を差別するような方はいませんが、結構いますよね…
それでも上手く打ち解けている外人さんは凄いと思います。悪口を言う人が多いですが頑張ってみます。>>3さんも頑張って下さいm(__)m

No.10 16/08/25 16:57
匿名 ( ♀ )

>> 8 呆れて笑っちゃいますねf(^^; 主さんがんばれ~! ありがとうございます。
働くとなると色々大変ですね(._.)
>>8さんも頑張って下さい!

No.11 16/08/25 17:08
名無し11 

私もそうですよ。気性が荒いし短気なのでおとなしくしてたら周りは調子に乗る乗る(笑)
目障りなんて聴こえたら、『ならアンタが辞めたら?低脳(笑)』ぐらいの勢いです。もちろん口に出したりはしませんが。
私の場合は私がさほど気にしないので真似しろと言っても難しいとは思いますが、毅然とした態度でいた方が周りはつまらないんですよ。
女性はどうしてもグループになりがちですからグループ内の誰かが新入社員を気に入らないとすぐ悪口陰口が始まります。どこでもある事ですから溶け込む事より気にしない精神を身に付ける方が主さんの為にもなると思います。
ただ、挨拶すら返さない社員を抱えてる会社は問題有りと思いますけどね。

• << 14 返信遅くなってすみません… 何処の会社にもいるんですね。 最近では耐えられなくなり、休んでしまうことが増えました。 休めば会社の皆に迷惑が掛かります。それでも行きたくない、の気持ちが強くて。 収入が減ると生活出来ない、休んだ後仕事に行くのが嫌だから。と思いながら嫌々仕方なく仕事へ行っていましたが、限界を感じています。 今日から新しい人が入るのですが、その人(おばさん)は私の事を知っている(前同じ職場で仕事していました。)し、陰口や噂が好きな人です。※面接の際に職場見学に来た時見かけました。 新しい人が入ってくる、と聞いただけで周りは喜びます。社員の一人は感情が声に出て浮かれている様子。 新しい人がどこに入るか分かりませんが、今は入る場所もなく、もしくるなら私がやっているところだと思います。 前の職場の人と会いたくないのでそのまま休んでしまいました。いつもなら休みの電話を入れますけど、今日は入れませんでした。もうどうでもよくなって。 明日は行きにくいですが、いきます。 何事もなく、連絡をいれずすみませんでした、と謝って仕事して。ロッカーの荷物を纏めてから辞めます。 普通なら1ヶ月前に伝えてから辞めますよね。辞めると伝えてから、周りが喜んでいる所を見たくないので私は出勤しないです。 仕事が出来ないといわれても仕方ない。 そんな気がしました……

No.12 16/08/25 18:31
匿名12 

古い人間が悪口を言う人だと下の人間も話を合わせて悪口を言う傾向があると色んな会社に行き そう感じました

どこの会社に行っても虐められるって事はないと思います

嫌われるタイプは仕事は早いがミスをする
そんな人ではないでしょうか

• << 15 返信遅くなってすみません… そうなんでしょうか… 仕事が早くてミスをする方ならいました。 けど、明るくて親しみやすい人で… 周りは本人がいない所で悪口を言って、その子がいる時は私の悪口を一緒に言ったり、色々な話をしています。 周りは悪口を言ってますが、その子とは仲良くしています。可愛いからかもしれませんね。

No.13 16/08/25 19:21
名無し13 

空気読めてますか?
スレの猫の話だと、おばさんは自分の孫とその猫の話をしたかったのに、主さんが自分の猫話や猫自慢して話を奪ったんですよ
それとペットや子どもの写真を何枚も見せるのは相手を困らせる行為です

他にもそんな些細な積み重ねがあったのかなと思いました

• << 16 写真を見せたのは最初に勤めていた職場だけです。確かに最初の時は空気を読めてなかったかも… 今では余計な事は言ってません。 それが空気を読めているかは分かりませんが、私がそうですよね、はい、以外を喋ると周りは嫌そうにするので…… 今の職場では他愛ない会話もしません。

No.14 16/09/12 17:04
匿名 ( ♀ )

>> 11 私もそうですよ。気性が荒いし短気なのでおとなしくしてたら周りは調子に乗る乗る(笑) 目障りなんて聴こえたら、『ならアンタが辞めたら?低脳(… 返信遅くなってすみません…
何処の会社にもいるんですね。
最近では耐えられなくなり、休んでしまうことが増えました。
休めば会社の皆に迷惑が掛かります。それでも行きたくない、の気持ちが強くて。
収入が減ると生活出来ない、休んだ後仕事に行くのが嫌だから。と思いながら嫌々仕方なく仕事へ行っていましたが、限界を感じています。
今日から新しい人が入るのですが、その人(おばさん)は私の事を知っている(前同じ職場で仕事していました。)し、陰口や噂が好きな人です。※面接の際に職場見学に来た時見かけました。

新しい人が入ってくる、と聞いただけで周りは喜びます。社員の一人は感情が声に出て浮かれている様子。
新しい人がどこに入るか分かりませんが、今は入る場所もなく、もしくるなら私がやっているところだと思います。

前の職場の人と会いたくないのでそのまま休んでしまいました。いつもなら休みの電話を入れますけど、今日は入れませんでした。もうどうでもよくなって。

明日は行きにくいですが、いきます。
何事もなく、連絡をいれずすみませんでした、と謝って仕事して。ロッカーの荷物を纏めてから辞めます。
普通なら1ヶ月前に伝えてから辞めますよね。辞めると伝えてから、周りが喜んでいる所を見たくないので私は出勤しないです。

仕事が出来ないといわれても仕方ない。
そんな気がしました……

No.15 16/09/12 17:13
匿名 ( ♀ )

>> 12 古い人間が悪口を言う人だと下の人間も話を合わせて悪口を言う傾向があると色んな会社に行き そう感じました どこの会社に行っても虐められる… 返信遅くなってすみません…

そうなんでしょうか…
仕事が早くてミスをする方ならいました。
けど、明るくて親しみやすい人で…
周りは本人がいない所で悪口を言って、その子がいる時は私の悪口を一緒に言ったり、色々な話をしています。
周りは悪口を言ってますが、その子とは仲良くしています。可愛いからかもしれませんね。

No.16 16/09/12 17:21
匿名 ( ♀ )

>> 13 空気読めてますか? スレの猫の話だと、おばさんは自分の孫とその猫の話をしたかったのに、主さんが自分の猫話や猫自慢して話を奪ったんですよ それ… 写真を見せたのは最初に勤めていた職場だけです。確かに最初の時は空気を読めてなかったかも…

今では余計な事は言ってません。
それが空気を読めているかは分かりませんが、私がそうですよね、はい、以外を喋ると周りは嫌そうにするので……
今の職場では他愛ない会話もしません。

No.17 18/03/21 03:00
匿名17 

回りが悪いね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧