注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

自営業、妻は・・・

レス17 HIT数 10313 あ+ あ-

匿名
16/09/08 07:28(更新日時)

夫が会社経営しています。従業員は私含め常時5~6人の小さな会社です。
一昨年あたりから経営が悪化し、夫の給料を最低限まで減らしたり親戚に借りたり、支払いを待ってもらったりしてなんとかここまでやってきました。うちは訳あって家庭のお金は別にしていますので、私はお給料をもらっていますが元々最低限の金額でしたので多くはありません。
2ヶ月程前からは本当に売り上げがなく、支払できないものがいくつかありました。主人は全く貯金がなく(給料がないので仕方ないですが)私も独身時代の僅かな貯金を「来月の売上で必ず返すから」という言葉を信じて過去に何度も貸しましたし、お金も借りて貸しました。ですが全く返ってきていません。(売り上げが少なく支払の優先順位からして、私に返ってくる事はほぼなし)給料も3ヶ月貰っていません。今は仕方がないという思いと、夫に給料がない今は子供にかかる費用は私が出している為子供の将来への不安で毎日押しつぶされそうです。
自分の給料から子供の為にしていた貯金も全て出しました。出すしか会社を守る方法はありませんでした。毎月会社の支払の計画を立て、督促にも対応し疲れ切っていました。
でもその時までは私の考えは前向きでした。
ですが昨日、得意先との付き合いでどうしても購入しなくてはならないものができました。それを私のクレジットカードで購入してと頼まれました。15万ほどかかります。来月返す、と言われましたがはっきり言って無理だとわかっているので、嫌味を言ってしまいました。そしたら夫がキレてじゃあもういいわ、と言いました。たったそれだけですが、そこからは何かが切れてしまったように嫌気しかしません。今日も仕事する気にもなれません。
私はどうしたら良かったのか冷静に考えられなくなっています。
経営者の妻たるものは、こんな時すべてを出して夫を支えるのが正解なんでしょうか。
夫は昔から付き合いの為にはお金を惜しみません、こんな経営状況でも仲間にお金を貸した事もあります。だから今はただひたすら踏ん張るのみ、と素直に思えなくなっています。
私はどうしたら良かったのでしょうか。

No.2374764 16/09/07 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/07 10:35
通行人1 

夫婦二人だけならまだしも、お子さんがいるなら不安になって当然ですよ。

とりあえず帳簿と家計簿だしてこのままだと
破産になる。付き合いが大切なのはわかるが、起動に乗るまでは少し控えて欲しい。と話し合ってみては?
あと、会計士さん(?)などの専門の方にご相談されてみてはどうかと思います。

それと、もし、主さんが外に働きに出れるならその方が収入も落ち着くのではないかと思います。

• << 4 ありがとうございます。 不安になってもおかしくないですよね。良かった。 税理士さんに毎月見て頂いているのですが・・・ 会社運営していく上でどうしても必要な経費の金額の範囲内に収まっていると思うので、 後は夫の給与を極力減らし、売り上げを上げるしかないと言われています。 だから夫は余計に帳簿や支払計画を進んで見ようとはしません。とにかくひたすら営業をし売り上げを上げることしか考えられないようです。 私が外で働く案も出しましたが、この経営状況で私の仕事を引き継いでくれる方を雇う余裕がありません。夫はひたすら外へ営業等で出ていますので、両方こなすことができません。 かと言って、事務所を不在にさせればお客様からのクレームにつながりますので困っています。

No.2 16/09/07 10:39
通行人2 

貸借対照表を見て冷静に倒産させるかを考えては?

資金繰りもつかないのでは負債が凄いかも?

• << 6 ありがとうございます。 数か月前までは倒産させるしかないのでは、と私は思っていましたが 今月から今までの倍以上の仕事の量に増え、売上も倍以上に増えます。 ただ、その分支払も倍以上に増えるので今までの溜まっていた分が支払えるようになるのはまだしばらく先の話になります。だから不安な日々はしばらく続きます。 ただ、先は明るいのだからやるしかないと夫は言います。 私は昨日のカードの一件で、急に嫌気がさしてしまい一緒に頑張る気力がなくなってしまいました・・・

No.3 16/09/07 10:47
通行人3 ( 50代 ♀ )

断って正解よ!
会社って、いくら儲かっていてもいつ何があるかわからない
自分も親族で会社をやっています
公共事業で大手の下にいるので儲かってはいます
でもさよく考えたら旦那が亡くなったら妻の自分には何も無いです
息子夫婦が社長に経理は嫁がやっている
自分は旦那から生活費を25万もらうだけ
死んだら何も無い
なのでいつでも1人で生きて行けるように考えています
お金は大切よ
あるだけ出て行くのがお金です
主さんはなるたけ自立できるように考える方が安心ですね
特に会社が上手く行っている時にこそやるべきでしたね
今からだってたとえ親から借金しても何とか資格取って自立できる準備は必要だよ

No.4 16/09/07 10:59
匿名0 

>> 1 夫婦二人だけならまだしも、お子さんがいるなら不安になって当然ですよ。 とりあえず帳簿と家計簿だしてこのままだと 破産になる。付き合い… ありがとうございます。
不安になってもおかしくないですよね。良かった。

税理士さんに毎月見て頂いているのですが・・・
会社運営していく上でどうしても必要な経費の金額の範囲内に収まっていると思うので、
後は夫の給与を極力減らし、売り上げを上げるしかないと言われています。
だから夫は余計に帳簿や支払計画を進んで見ようとはしません。とにかくひたすら営業をし売り上げを上げることしか考えられないようです。

私が外で働く案も出しましたが、この経営状況で私の仕事を引き継いでくれる方を雇う余裕がありません。夫はひたすら外へ営業等で出ていますので、両方こなすことができません。
かと言って、事務所を不在にさせればお客様からのクレームにつながりますので困っています。

No.5 16/09/07 11:02
通行人5 ( ♂ )

まず会社は法人ですか?法人だと毎月の従業員の社会保険料や厚生年金、決算後に払う法人の市県民税、法人税。その他諸々経費がかかりますよね。

それらを考えて今の事業を存続させて立て直しが効くのか?という疑問を感じます。
人との付き合いが良いとかいう事は会社が儲かっていての話で、まず新規のお客様を獲得するとかの経営努力が必要なのではないでしょうか。

私も小さな法人を経営していますが、不景気な今は苦しい資金繰りをしています。

会社と個人の自己破産をすれば良いやとお考えなら、連帯保証人に迷惑がかかってしまいます。もう一度全ての経費を見直して、切詰める所はさらに切詰める努力をされたらいかがですか?それでも経営が無理なら連帯保証人に迷惑がかからない方法で会社を整理する事を弁護士と相談されてる事がベストだと思うのですが。

借入金が多く債務超過になっていても立て直しをした会社を沢山見て来ました。主さんも嘆くばかりではなく会社の立て直しを第一に考え旦那さんと協力して成功する事をお祈り申し上げます。

No.6 16/09/07 11:06
匿名0 

>> 2 貸借対照表を見て冷静に倒産させるかを考えては? 資金繰りもつかないのでは負債が凄いかも? ありがとうございます。

数か月前までは倒産させるしかないのでは、と私は思っていましたが
今月から今までの倍以上の仕事の量に増え、売上も倍以上に増えます。
ただ、その分支払も倍以上に増えるので今までの溜まっていた分が支払えるようになるのはまだしばらく先の話になります。だから不安な日々はしばらく続きます。
ただ、先は明るいのだからやるしかないと夫は言います。

私は昨日のカードの一件で、急に嫌気がさしてしまい一緒に頑張る気力がなくなってしまいました・・・

No.7 16/09/07 11:16
通行人2 

>> 6
大変ですよね。

カードの支払いができなかったらば主の与信問題になりますよね。離婚しても与信問題は主について回りますからね。

あくまでも冷静に税理士さんに聞いて判断した方がよいと思います。

No.8 16/09/07 11:26
匿名8 

ごめんなさい、もう無理なのではないですか?

規模をもっと小さくすることはできませんか?
会計士さんに相談にのってもらってるようですが、身銭を会社に捧げて、
なおかつ主さんも精神的に参っていると思います。
ここで主さんが倒れてしまったら、お子さんも路頭に迷うようですよ。

経営者として本当に酷な選択だと思いますが、考えてみてもいいのではないでしょうか?

No.9 16/09/07 12:30
通行人9 ( ♂ )

駄目なものは駄目と言ってやるのもパートナーの役目
引き際を間違えたら家庭も崩壊
旦那の役目は幸せな家庭をつくる!
が大前提なのを分からせるしかない

No.10 16/09/07 13:27
匿名10 ( ♀ )

私なら今の状態になる前に倒産してる。
親戚や子供の貯金にも手を出してるんでしょう?
今じゃ辞めるに辞めれない状態ですよね。

うちも会社してますが子供の貯金に手を出すなら辞める。
今は老後の資金に手を出すなら辞めるて決めてます。
うちもバブル崩壊後はひどい目にあいましたから
今、儲かってるけど堅実に生活してます。

No.11 16/09/07 16:47
匿名11 

全てを出しきりそれでもダメになればご主人も感謝し逆ギレなどはしてきません。
共倒れしたら、破産しても体さえ健康なら夫婦で働けば生きてはいけます。その覚悟がないのでしょう。

No.12 16/09/07 16:56
匿名12 

悪い時は、余裕もなくなるし、パートナーに対する信頼感が崩れてきているのもあり、本音が出てしまったのでしょう。二人の気持ちが一緒の方向に向かわないと、全て空回りしていきますよ。

No.13 16/09/07 17:39
匿名13 

もう無理だと思いますが。
先は明るいとは思えません。
被災地の方ですか。
文章方言あるので。
補助金あるうちは派手に使って
今年から行き詰まってますかね。
自営の妻は浮き沈み激しいから
地味が鉄則です。

No.14 16/09/07 22:15
匿名14 

税理士さんがいるって事は
税金はきちんと払ってますよね。

例えば、倒産した場合、
破産をすれば負債や借金は0になります。
でも、税金の滞納は0にはならず
利息がついた分の請求がきます。
滞納税金は、親のマイナス遺産になるので
親が亡くなると、子どもが親の遺産を貰う事になり、親の滞納税も子供に支払い義務が生じます。
なので、必ず税金だけは納めるようにして下さい。

会社の営利をあげるには
有能な営業マンが必要です。

主のご主人に、営業の才能がないように思います。

損して得取れともいいます。

有能な営業マンを雇う事により、会社が大きくなる事は、よくある話しです。

パナソニックも、最初は田舎の小さな会社でした。

でも、社長が会社を大きくしようと、有能な営業マンを雇いました。

その営業マンの力で、パナソニックは日本を代表する大企業になりました。

また、ご主人はゴルフ等はしますか?

ゴルフは、取引先を掴む大きな接待場です。

ゴルフのコンペ等に参加して

そこで出会った人と
今度一緒にゴルフ行かない?
と、なったとき
その人が、取引相手になる事もよくある話しです。

あと、経営者向けのセミナーもよく開催されています。
そういうのに参加して、勉強して下さい。

旦那さんが、無理なら
主さんが、勉強して営業に回るのも良いかと思います。

うちも、自営業です。

最初は、売上もなく生活もカツカツでした。

損して得取れで

出費してでも、人との出会いや繋がりを求めました。
お酒を飲めない主人も、数多くの飲み会やパーティに参加しました。

うちの主人は、ゴルフレッスンに通いゴルフを覚えたので
ゴルフが上手くなり、パーティや飲み会などに参加した時に

この人、この前のコンペで優勝した人だよね!
って感じで、大手の社長から
一緒にゴルフに行かないか?
と、誘われ
一緒にゴルフに行くようになると仲良くなるので
そこから、客を紹介してもらいました。

そうして、どんどん客が増えていきました。

今では、
セレブでは、ないですけど
毎年、海外旅行にも行けてるし
家だけでなく、別荘も購入し、
人並み以上の生活はしていると思います。

会社も人の繋がりです。
人との繋がりを大切にして
頑張れば、大丈夫です!

No.15 16/09/07 22:55
既婚者15 ( 40代 ♂ )

自営業云々先の見えない経営は早めの
閉鎖です。
今は上手く乗り切っても、単純に?
倍の負債を抱えた時には手遅れです。
主さんも早めの行動先の自分の将来計画を立てるか?
我慢して何が何でも信じて支えるか
考える節目だと
思います。

No.16 16/09/08 00:17
通行人16 ( 10代 ♀ )

場違いかもしれませんが発言させてください。
両親が自営で私はその子供です。

理由はわかりませんが、母は名だけ社長に置いています。普段銀行関係で動いていて
経理などはほかのかたに任せています。

私の両親も一時期、悲惨な時期があったようです。
建設業をやっているのですが、いくらきちんと仕事をしても
お金が振り込まれず、元請けが逃げる、元請け倒産などざらにあったそうです。

私が小学生低学年になっても業績はあがらず、従業員さんなどの給料の支払いなどもあるので
家賃滞納、家の支払いはいつも後回し、たびたびガス、水道がとまっていました。
私は当時そのことをよくわかっておらずゲーム機なども買ってもらっていましたが
のちのちすぐ手放すことになりました。

母からの借金は当たり前、中学生になったら私からの借金も増えました。
母は少しでも生活が潤えば、と年金保険をかけていたのですがあまりにもお金がたらなかったようで、すぐ解約したと話していました。
そして私の学費のために、と母がパートてコツコツと貯めたお金もすべて使ってしまったようです

やはり当時の母は主さんと同じようなことをこぼしていました。
このままでは生活できない、離婚する、父は何も考えていない、支えきれない
もし倒産したら責任おうのはすべて私、代表なんてしたくない。
昔の母の口癖でした。

ですがここ最近、去年あたりからでしょうか、やっと軌道にのりはじめました。
ちゃんとした会社にして5年、その前のことも合わせればざらに10年はかかっています。

私は当事者二人ではないので偉そうなことは言えませんが
やはり母がここまで支えてこれたのは、父のはっきりとした夢でした。
そのことが伝わり始めたとき、やはり支えなければ、と思ったそうです。
そこから母の考えは変わったそうです、経営者の妻として従業員さんにも会うたび頭をさげ
いつもありがとうございますと、話しています。

あと思ったことは話していたそうです、ご機嫌を伺いながらですが
今は両親はいっしょにいると仕事の話をしてしまい、心休まる時間がないからという理由で
別居していますが、とても仲良しそうです。

長文で答えにもなっておらず申し訳ないですが、
しっかり自分の気持ちを伝え、腹をわり話あうのが1番だと思います。
若い者がでしゃばってしまい申し訳ありません。

No.17 16/09/08 07:28
既婚者17 

こればかりは主さんが決めるしかないです。

聞いている感じで言うと、将来性は0でしょう。
累積赤字と借金は今後増えていくと思うので、ほんと言えば早く見切りをつけた方がいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧