仕事で役に立てなくて…

HIT数 1398 あ+ あ-

社会人( 23 ♀ )
16/08/29 01:11(更新日時)

私は現在、パートとして電子系?の工場で働いています。一応1ヶ月は経ったのですが、まだまだ仕事内容も理解できず、できることも少ないです。他のベテランさんと一緒に作業してても私だけ作業ペースも遅く、その方の半分ぐらいの成果しか出せてなくて申し訳ない気持ちになりながら仕事をしています。仕事を紹介してくれた友達もベテランさん達としっかり仕事をこなしていて、歳が同じなのに、あの子は役に立たないなと思われていそうで毎日怖いです。また、少し話しながら仕事をしている方が多いのですが、私はその輪の中に入ることもできず黙々と仕事をしています。職員の方々は優しい人が多く、冗談を言って私にも話しかけてくれるのですが、元々話すことが苦手なので、そのノリに乗れずなんて返せばいいんだと考えて口ごもってしまいます。休憩の時も友達以外の方とはほとんど話せず、1人の時はその時間が苦痛で仕方ありません。今までの職場が、交代で休憩していて大勢で食べることがなかったのも原因かもしれません。

友達は、まだ1ヶ月。1年たって同じならまずいだろうけどと言ってくれてますが、本当にこのままで役に立てるようになるのか、話せるようになるのかと不安になる一方です。私は、社会人になってから嫌々仕事をしてきて、三年の間ですでに二回転職しています。今の職場はとある資格取得の為、パートとして働き始めたのですが、気持ち的にしんどいのは今までと同じで、パートだからってもう少し考えてから仕事を決めるべきであったと後悔しちゃってます。けれど、友達が紹介してくれたこともあってそんな風には言えず、だからといって辞めることももちろん出来ません。毎日、とにかく1日を頑張ろう!と前向きには考えようとするものの、帰宅して明日のことを考えると他のことが何も考えられずこうして悩んでしまいます。

本当に自分は甘いのだと思います。辞め癖がついてしまい、辛かったら辞める、とすぐに考えてしまう。考えたらいけないと言い聞かせるのにすぐにネガティヴにしか考えられない。仕事をしてきて三年間、ずっとそんな感じです。この性格はもう変えられないんだと諦めているのも原因なのだと思いますが…本当にダメですね。

やはりどんな仕事でも、根本から嫌々に思ってるのがいけないのでしょうか?そのような場合、どのようにして考えを変えられるのでしょうか…難しいとは思いますが、何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

長文失礼致しました。

タグ

No.2368975 16/08/23 02:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 02:54
社会人1 

全体の流れはPCソフトのパワーポイントで工程順を記入して番号とタイトル入れて
デジカメで撮った画像をペイントショップで編集して貼り付け重要な点はテキストで
書いておきます。「百聞は一見に如かず」画像で作業工程作っておけばマニュアルになるし、
忘れた頃に来ても読み返せば済む思いだす。他の業者さんも当社のやり方見習って、
チョンボを画像で送るので貯めてるらしいですよ! お試しあれ   ハンダ付けのプロより

No.2 16/08/23 08:11
遊び人2 

辛いよな❗

貴女の様なタイプはどの
集団に属してもしんどい
でしょうね
周囲の目を気にして自分
の力が出せないのは勿体
ないし辛さもよく解るよ
でも友達の紹介なら最初
から貴女の情報はある程
度伝わってると思うし今
の貴女が採用されたのは
紛れもない事実です
仕事がはかどらないから
周囲の目が気になる
周囲の目が気になるから
益々仕事がはかどらない
この負の連鎖を断ち切る
には職場は仕事をする所
と割り切り仕事に没頭
して下さい
なぁに心配は要らんよ‼
人生の先輩達は色んな人
を見てきているから君が
思ってる異質な存在では
ないよ。この様な性格は
幼少期まで遡る必要が有
るが貴女の個性で直す必
要もない。今の貴女が好
きな人もきっと居るよ!
只、挨拶だけは大きな声
できっちりやろう
何かが変わるよ
先ずは仕事に集中(^o^)v

No.3 16/08/23 12:10
社会人3 

出来れば、電子系はハンダの吸煙設備がしっかり出来ていれば好いのですが、
ハンダに含まれる鉛は体内に蓄積しますので、子供さんをこれから作られるなら
避けられた方が宜しいでしょうし、生産も将来性も海外へシフトしてますので将来性は
厳しいと思われます。
明日の迎え方ですが、何でも好いので、楽しいと思える事を一つでも予定する事です。
話しやすい人と少し会話増やそうでも何でも好いです。自分に取って少しでも楽しいと
思える事を増やしてみて下さい。私なら取れそうな資格取りますが、介護は性格的に無理。
未だ若い!何でもチャレンジ出来ますよ!

No.4 16/08/24 01:47
社会人1 

主さんゴメン!電子系だったよね!自分が普段慣れてるから説明不足でした。
電子系って部品の名前覚えるの大変でしょう!それに極性、道具の名前、ハンダゴテだって
数種類有るし、フラックスだクリナーって言われても、まともに作業出来るの1年以上は
掛かりますよ!弊社では部品の働きまで要求しますので3年かな?

有害物質使うので、子供さんをこれからなら止めた方が好いです!

No.5 16/08/24 23:09
社会人1 

愛知県だけど、一度、弊社に来て下さい!ディスカッションしましょう!
私の彼女は医療関係で私から見たらエキスパート!豊橋です!

No.6 16/08/28 12:27
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆さん、返信ありがとうございます。
確かに全くの未経験からですので、工具であったり専門用語から全く分からなくて、職員の方々が話されてある内容もさっぱりといった状態です。
コミュニケーションの方も相変わらずで、ここでこう話しかければ良かったと後悔ばかり。1ヶ月でちゃんとした会話をしたことない人もいます…。
毎日憂鬱ですが、きっとここで辞めても同じなのだとは思います。それなら、辞めさせられるまではなんとか頑張っていこうかなと…。もっと前向きにならないといけないでしょうけど、これが自分なので、自分なりに仕事でも工夫しながら取り組みます。

色んなアドバイスをして下さって本当にありがとうございました。

No.7 16/08/29 01:11
tomy540 ( iCg1re )

お疲れ様です!社会人1です。
何か判らない事、有りましたら聞いてください。
大手のマニュアルも作ってますので、お気軽にね!
ご自分が手掛けられた製品が世の中に出回ってるって楽しいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧