注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

これって心変わり?それとも病気?

レス4 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 14:45(更新日時)

彼の変化が病気に因るものなのか、それともただの心変わりなのか判断に困っています。


私たちカップルはもともとあまり会話が上手ではなく、これまでも間違いやすれ違いが多々ありました。
(お互い違う話題について話しているのに気づかず話を進めてしまうなど)
しかし、気づいたときには「ばかだなー」と笑いながら言い合うなど、仲は悪くなかったように感じます。

それに対して現在は、同じような状況でも強い言い合いに発展してしまい、心苦しく思っています。
例えば、上記のような話題のすれ違いが起きたときに、彼がどちらが正しいのか悪いのかをはっきりさせたがるようになりました。
また、それだけでなく、自分の分が悪くなった時には「俺はこう思った。お前が勘違いさせるような言い方をしたから…」など一歩も譲らないので、私も後先考えずに、「どうしてそう攻撃的なの!?」とつられて語気を荒げてしまい反省することしきりです。
しかし先日は、何を聞いても「なんでもいい」「別に」しか答えないのに、時々とても攻撃的に喋ってくることが辛く泣いてしまったのですが、
泣き続けている私をよそに遠くを眺め始めたので、「何考えてるの?」と聞いたら「いや、暑いなーって」と答え、え!?当事者なのにそれ!?と呆然としてしまいました。


以前はとても温和な人だったのに、ここ2ヶ月ほどでいきなり攻撃的になり、自分が優位に立とうとするようになったこと・感情が理解できなくなったことに強い戸惑いを感じています。


このため、彼との関係性に悩んでいるのですが、一つ問題がありまして、
ここ最近の彼の様子で検索したところ、「自分が責められているように感じて攻撃的になる」新型うつの症状にドンピシャでした。そして彼はこの春からうつ病で通院・服薬しています。

つまり、彼の変化が病気に因るものなのか、それともただの心変わりなのか判断に困っています。

病気はデリケートな問題だと思いますし、「最近おかしいのって病気だからなの?」と聞くのははばかられます。
病気に因るものなのか、心変わりなのか、また、それぞれの場合私は今後どのように対処すればいいのか。
読みづらい長文となり大変申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.2368890 16/08/22 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/22 23:27
匿名さん1 ( ♀ )

病気だからでしょうけど、別れた方がいいんじゃないの。

治療も長引くと思うし、以前の彼のようには戻らないでしょう。
気遣いだってできないから、泣くことも多くなると思いますよ。

心変わりかどうかをはっきりさせるのはもう無理でしょう。

No.2 16/08/22 23:44
匿名さん0 

>> 1 病気が原因のように第三者目線から見えるのですね。
自分で悩んでいるだけだと主観でしか判断できませんので、大変参考になりました。

別れるしかないのですかね…。
鬱病にはあまり見識がないのですが、闘病をサポートして完治したら全く以前の彼のように戻る、という訳にはいかないものなのでしょうか…。

No.3 16/08/23 14:12
匿名さん1 ( ♀ )

難しいね。

私は適応障害だったけど、1年近く投薬治療をして安定してきたから自分から治療をやめたけど。
感情的になったり外出が困難なことはなくなったけど、人と関わるとものすごく神経を使うし疲れやすいまま。
知っている人の気遣いは嬉しいんだけど、気を遣わせることが分かるから余計に自分が情けなくなって落ち込むし、人を遠ざけたくなることもあるから。
こういうことを伝える前に感情的になることがわかると、もう関わらないで構わないでと思ってしまう悪循環。

主さんは、サポートできるほど精神的にも身体的にもタフなの?
彼が拒否するかもしれないんだから。
怪我のように目に見えて分かる完治ではなくて、症状が落ち着く感じだから、もとの彼に戻るのを期待しても励ましてもいけないのよ。

できないと思うなら、別れた方が彼のためでもあると思って。



No.4 16/08/26 14:45
匿名さん4 

>>闘病をサポートして完治したら
うつ病は長くて10年以上完治にかかる病ですが、それまでずっとサポートできますか。
投げかけたただの日常会話にすら「責められた」と怒り出したり、今の彼にように強い口調で意味の分からない怒られ方をされることがありますが、絶対に反論しない、というのが鬱の方への接し方です。

つられて語気を荒げてしまったり、泣いてしまう今の状態が続いても、ひたすら耐えてサポートする、というなら付き合い続けるのも良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧