注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

迷ってます。

レス6 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/23 15:55(更新日時)

宜しくお願いしますm(_ _)m
遠方で生活することになり移動先の派遣会社より新しい住所の住民票が要ると言われました。
現在は兄の健康保険証の扶養に入ってますが住民票移動したら健康保険証はナシになります。
住民票そのままにしてても今、私一人でもギリギリ何とか生活出来ますが移動先の派遣会社で
当然、働けられなく諦めるしかありません。
近くに生活相談センター?みたいなのは多くありますが一貫してなく良く相談にのってくれないし多少
冷たい言い方をされるのが多いです。
最寄りの役場も感情的に「そういう相談にはのれません」で聞いてもない税金の催促ばかり強要の説明ばかりです。
持病も今、特になく通院してなく近くに保険証なくても無料診療してくれるとこもありますが外科やがん治療科?
など ないから相談員にそのままにした方が得なのでは?とも言われてます。
どちらにしても理由があり地元では暮らせませんし兄が将来、負担軽減になり結婚するのに有利かなと思ってます。
家族は大反対してて住民票移すと会社に罰金?支払いや始末書書かされると色々言って本当かな?と思ってます。
ちなみに健康保険証のある正社員待遇のところでは現在働けない状況です。
物事を始めるのにリスクは絡んでくるものだと思いますが…迷ってしまいます。

支離滅裂な文章を読んで頂き申し訳ないです、失礼しました。
客観的なアドバイスを頂けると大変有り難いのでお願い致します。



16/08/22 21:16 追記
このような場合もし皆様でしたら住民票を
健康保険証がなくなるので、そのままにしますか??

No.2368778 16/08/22 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/22 20:47
なかとし ( ♂ rhSjb )

詳しくは解りませんが、大変みたいですね…

その実家の遠方では、独り暮らしをされてるんですか?

No.2 16/08/22 21:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ハイ。そうなのです一応、安い下宿になってて
セキュリティー的には安心です。

無料診療みたいな医療センターも近くにあります。
実家に戻っても母が家に住まわせてあげてるから
何でも「介入する権利ある」で無茶苦茶にされます。
しかし自分自身キチンと自活出来るかなと不安ですし
健康保険証がなくなるのが今一つ迷います。
レス有難う御座いました。

No.3 16/08/22 21:35
なかとし ( ♂ rhSjb )

>> 2 親からの自立を考えてるのに、保険証という障害が出て、また一歩踏み出す勇気が萎えてしまった…
そんな状況でしょうか…

独り暮らしするなら、社会保険から国民保険に切り替えるという方法しかないと思いますが、
残念ながらその手の話は詳しくないので、それはお近くの窓口で相談してみて下さい。

しかし、
宜しかったらご家族に対する相談なら聞きますよ?

色々と溜め込んでるようですし、
誰かに聞いて貰うだけで心が少しだけ軽くなるってこともありますから。
(^-^)

No.4 16/08/22 23:47
匿名 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
健康保険証は現在は取り上げられてて子供の時から
私の意志?は無視して自分らの都合ばかり押し付られ
周りも驚く程、過干渉なのです。
職場の上司や友達の上司に電話して思い通りにしたり
私が嫌がる事を全く理解してなく毎回、押し通したりです。
私がシッカリしてないせいもあるかと思います。
もう少し家族に感謝した方が良いかと思いますが…。
新しい地域の部署で馴染めるか解らないですし。
こういう場合は保険証無しになっても良いと思いますか。

No.5 16/08/23 12:17
なかとし ( ♂ rhSjb )

>> 4 こんにちは。

せっかく親元を離れても、今のままでは自立したとは言えませんよね。
親から逃げただけ。

いざという時に、「だから言ったのに」と笑われてしまいますよ?

自立したいなら、社会人として最低限当たり前な事はしとかないと。

取り敢えず、住民票は新しい所に移して会社に提出しましょう。

健康保険の事は、それが片付いてから考えれば良いと思います。

それにしても、
親は多かれ少なかれ子供の事にいちいち干渉してくるものですが、
上司や友達の上司にまで手を回すとは、少しやり過ぎですよね…

そんな親を見返す為にも、少しでも早く貴女には立派な社会人になって貰いたいなと思いました。

頑張りましょうね!
(`・ω・´)

No.6 16/08/23 15:55
匿名 ( ♀ )

>> 5 客観的なレス有難う御座います。
おかげで凄く迷ってたのに決心が
つきました(^L^)
よく考えてみると主婦や社会人の方でも
健康保険証ナシの方いるんだと思います。
何とか自立に向けて日々頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧