注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那の余命が後僅かと知ってしまったら奥様達は延命治療するか?

レス18 HIT数 2663 あ+ あ-

新婚さん
17/04/21 01:02(更新日時)

オレは嫁のアパートに婿入りしたカタチで引っ越したが、義父が透析と脳梗塞を患っており3日に一度は病院へ行く日々
誰も看るものがいないから無職の俺がなんとか観てる
義母はアパートから出て悠々自適に暮らしてる
だがある時トイレからガタンと音がするから妻と見に行ったら脱糞したまま気絶した義父の姿が…

すぐ救急車を呼びなんとか運び届けるも、延命治療するかしないかを今すぐ決めなきゃならない場面に遭遇し、家族が悩んでる最中義母は「もういいですよ楽にしてやって。明日葬儀の準備しますので」とあっけらかんな態度…あぁ用のなくなった旦那には金かけたくないってことがよくわかった
直ぐ様葬儀をしたけれど、義母は泣くどころか仕出しモノどうするかなとかどうでもよいことに力をいれていて、費用などは俺たち夫婦に任せようと一任され最悪で、仕方なくサラ金から借りました

そうそうこんな情けない家庭はないかと思いますが、余命いくばくな伴侶を延命治療するかしないかをこちらの皆さんならどうするか聞いてみたい

タグ

No.2368202 16/08/21 07:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/21 07:43
既婚者1 ( ♀ )

私はそうなったら死なせてと夫に言っています。
生きてる意味のない状態で、家族に迷惑かけたくないので。
夫もそういう気持ちだそうです。

ただ、実際夫がそうなったらどのような判断を下すかは自分でも分からないですが。

No.2 16/08/21 07:50
匿名2 

主さんが、義理父さんの立場になったとして
それでも長生きしたいと思いますか?
長年の人工透析、脳梗塞による麻痺、さらに
寝たきりになるか、意識さえ戻るかも分からない状態になるとしたら、、、

• << 4 俺は最初から奥さん以外にも友達にも「俺の体や血が必要な事態が起きたらいくらでも差し出すから」と話してます 延命治療はなしでいいと断りますね ただ義母はお金さえ手にはいったらいいひとでしたから「お父さんはよ死なんかな」と平気で話してましたし、銀行に義父の年金を担保に金借りてましたからね 正直将来が真っ暗です 絶縁するにも奥さんにとってはお母さんには違いないから簡単にはいかないのがリアルです

No.3 16/08/21 07:51
匿名3 ( ♀ )

義母が別居していたこともですが
義父さんは過去によほど義母を泣かしたんじゃないですか?
だから冷たい対応が出来るのかと

でなければ義母がどうしょもないドケチ

• << 5 今だから話せますがどっちもどっちな感じですかね 義母は×4で借金まみれ 義父も×3のギャンブラー 私たち夫婦は、とにかく入籍するまでは普通な家庭なんだと騙されていました

No.4 16/08/21 07:57
新婚さん0 

>> 2 主さんが、義理父さんの立場になったとして それでも長生きしたいと思いますか? 長年の人工透析、脳梗塞による麻痺、さらに 寝たきりになる… 俺は最初から奥さん以外にも友達にも「俺の体や血が必要な事態が起きたらいくらでも差し出すから」と話してます

延命治療はなしでいいと断りますね
ただ義母はお金さえ手にはいったらいいひとでしたから「お父さんはよ死なんかな」と平気で話してましたし、銀行に義父の年金を担保に金借りてましたからね
正直将来が真っ暗です
絶縁するにも奥さんにとってはお母さんには違いないから簡単にはいかないのがリアルです

No.5 16/08/21 08:01
新婚さん 

>> 3 義母が別居していたこともですが 義父さんは過去によほど義母を泣かしたんじゃないですか? だから冷たい対応が出来るのかと でなければ義… 今だから話せますがどっちもどっちな感じですかね

義母は×4で借金まみれ
義父も×3のギャンブラー
私たち夫婦は、とにかく入籍するまでは普通な家庭なんだと騙されていました

• << 13 ×4の義母と×3の義父と無職でその義宅に転がり込んだ娘婿・・・・ 結局似た者同士。同類婚に過ぎませんな。 主さん、良かったじゃないですか。喰わせてくれるクチにありつけて。 「私たち夫婦は騙された」って・・・・ 少なくとも、あなたの奥さんは、実娘なんだからそういう親の状況は分かった上ででしょうに。 それに、まともな感覚の持ち主、普通の社会生活をしている人なら、そういう義親さん達みたいな人、気付くものですよ、何か違う、違和感があるって。 何かを感じ取って警戒しますよ。 主さんはそれに気付く感覚細胞を持っていなかったんです。結局、同じ穴のムジナだから。 主さん、今の環境、居心地いいでしょう?身の丈に合っていて。 めでたしめでたし。

No.6 16/08/21 08:08
既婚者6 ( ♀ )

何とも言えませんね…………。
義両親さんの場合はすでに夫婦関係が破綻していたのだし、葬式代も出せないくらいお金に困っていたんですよね。

本人の年齢、病歴、家族の事情…………。

私は旦那の事は大好きですが、生きる屍に生っても生かしておきたいと思うかどうか……自信はないですね。
もう復活する見込みのない寝たきりの家族を抱える心理的経済的社会的負担は、膨大ですよ。いつ病院から急変の連絡が入るか、夜も熟睡できないし、日頃から遠出もできない。

ふと思ったんですが、別居している義母を、義父のキーパーソン(病院との連絡窓口や治療の決定権を持つ立場)にしていたんですね?
書かれてないけど、あなたの奥さんは何してたの?
高齢者が病気の場合、その配偶者では年齢的に理解力も判断力も乏しいから、と、子供がキーパーソンになる例も多いのに。
結局、奥さんだって、その役割を降りたんでしょう?

あと、スレの趣旨とはずれますが、義母さんもですが、主さん夫婦も親の葬式代も出せなかったんですか?
しかも金もないのに家族葬とかじゃなく……?
失礼ですが、はっきり言います。
情けない。

• << 8 義母が義父の年金担保に借りて葬儀をあげました 自分たち夫婦は結婚式あげたときも義母にご祝儀すべて奪われ、結局自腹切りました そのような義母です 今は家に居らず遠くで住み込みで飲み屋やってるみたいです 自分はここから離れたいと言っても奥さんはなんだかんだ両親好きみたいだからそうはいかず… お金ないの助けてという義母の頼みでサラ金から借りたり色々頭抱えてる状態です

No.7 16/08/21 08:10
通行人7 

家庭的要因などは考えないで、私も病状なら延命しないかな?

No.8 16/08/21 08:18
新婚さん 

>> 6 何とも言えませんね…………。 義両親さんの場合はすでに夫婦関係が破綻していたのだし、葬式代も出せないくらいお金に困っていたんですよね。 … 義母が義父の年金担保に借りて葬儀をあげました

自分たち夫婦は結婚式あげたときも義母にご祝儀すべて奪われ、結局自腹切りました
そのような義母です

今は家に居らず遠くで住み込みで飲み屋やってるみたいです

自分はここから離れたいと言っても奥さんはなんだかんだ両親好きみたいだからそうはいかず…
お金ないの助けてという義母の頼みでサラ金から借りたり色々頭抱えてる状態です

No.9 16/08/21 08:35
主婦 ( ♀ HcFXk )

回復の見込みが無いなら延命処置はしません 。愛していないわけでは無く、今の苦しみから早く解放してあげたいからです。ただ実際その時がきたら、悩むかも知れません。
主さん義両親の事色々書いていますが、何故主さんは無職何ですか?

No.10 16/08/21 08:44
結婚したい10 

世の中そんな夫婦、親子なんて沢山いますよ
ただ主さんの義母が極端な例なだけ
口に出すか行動に移すかの違いで人間なんて腹の中じゃ何考えてるか、わからないですって…
主さんの義母さんとは少し違いますが私も長く父親看てましたが亡くなった時は正直ホッとしました

勿論、悲しかったですよ
でもただ悲しみに明け暮れるという風になるには、ある一定の条件が揃わないとなりません
世の中、綺麗ごとじゃないですからね
もしかしたら義母と義父の間には若い頃、色々あってそんな感じになったのかも知れないし、とにかく主さんは婿として出来るだけのことを、これからもしていくだけだと思います

余計な詮索は、それこそ余計なお世話だと思いますけど…

No.11 16/08/21 08:56
専業主婦11 

もし主人が危篤になったら可哀想なので延命措置はしません。
身辺整理をしてから後を追いかけます。

No.12 16/08/21 09:07
匿名12 

昨年父を見送りましたが事前
に延命するか父に聞いていた
ので父の希望通りしませんで
した。
私も最期は延命はしない。
義母さんや義父さんもヘビー
な方達みたいですけど娘であ
る奥さんがしっかりした感覚
の持ち主なら義母さんの好き
にさせません。
親に対して実子が物申さなけ
れば誰が言えますか?
主さんも奥さんにも問題があ
ると気がついてください。
主さんも無職なのが気になり
ますが…何故?

No.13 16/08/21 09:58
既婚者6 ( ♀ )

>> 5 今だから話せますがどっちもどっちな感じですかね 義母は×4で借金まみれ 義父も×3のギャンブラー 私たち夫婦は、とにかく入籍するま… ×4の義母と×3の義父と無職でその義宅に転がり込んだ娘婿・・・・
結局似た者同士。同類婚に過ぎませんな。
主さん、良かったじゃないですか。喰わせてくれるクチにありつけて。

「私たち夫婦は騙された」って・・・・
少なくとも、あなたの奥さんは、実娘なんだからそういう親の状況は分かった上ででしょうに。
それに、まともな感覚の持ち主、普通の社会生活をしている人なら、そういう義親さん達みたいな人、気付くものですよ、何か違う、違和感があるって。
何かを感じ取って警戒しますよ。
主さんはそれに気付く感覚細胞を持っていなかったんです。結局、同じ穴のムジナだから。
主さん、今の環境、居心地いいでしょう?身の丈に合っていて。

めでたしめでたし。

No.14 16/08/21 10:03
通行人14 ( 50代 ♀ )

自分は延命治療反対です
母の時も兄の時もそう決めていました
延命治療しても一年位で亡くなります
無理に胃へチュ-ブを入れても、一度入れたらそれを止める事は死につながるので出来ませんよ
よく考えた上で決断するべきです

No.15 16/08/21 10:56
匿名15 

情けないのは、主さんご夫婦

借金義母と分かっていたんだから

葬儀を家族葬にする等の
低価格でやるように
提示したり、説得するのが

主さんご夫婦の大事な役目だったのよ

見積もるの段階で
義母に金銭の確認を取らないで
進めた主さんご夫婦にも
責任は大きいのよ

ましてや無職なんでしょ?

サラ金借りて大丈夫なの?

延命ってね
しないことが=冷たい家族というわけではないのよ

延命って、お金もかかるけど
苦しみを延長させることにもなるのよ

一番は、本人の気持ちを尊重することだけど
意識が無くなってしまってたら聞けない

だからこそ、元気でいるときに
周りの家族に、意思表示しておくことって
凄く大事なこと

主さんの場合は、
義母さんとのコミュニケーションが取れてない
それでこういうことになったのよ

それは、主さんご夫婦にも責任ありますよ

No.16 16/08/21 20:52
専業主婦16 

あなたも無職でそれが許され。いまどき資産家でもないろくでなしなのに婿養子を取るなんて親が自己中。

No.17 17/04/20 21:33
匿名17 

延命治療している間、痛みや、苦しみが続くもの何でしょ、
少しでも生きるための
治療何だろうけど、
苦しみながらでは、患者が可哀想。
だから、自分なら、延命治療はしないです。

No.18 17/04/21 01:02
通行人18 ( ♂ )

昨年、父親が肺炎で他界しました。

入院中、主治医からは「気管内挿管と心臓マッサージはやらなくてよい」という同意書への署名捺印を勧められました。

この2つをやってもいたずらに患者を苦しめるだけで、最終的に救命されることは事実上無いということでした。

でも、なかなか同意書への署名捺印は、できませんでした。

度重なる主治医からの説得に、一旦は署名捺印しました。

しかし深夜「危篤」という病院からの連絡を受け、駆けつけた際には改めて気管内挿管を依頼してしまいました。

結局、父はその数10分後には治療の甲斐なく、88年の生涯に幕を閉じました。

今にして思えば父親の危篤の報を受け、病院に駆けつけた私は平静さを欠いていました。

親族である私のこうした優柔不断さが、いたずらに無駄な延命治療を続けさせた挙げ句、保険費用の無駄使いをさせることにつながったと反省しております。

まあ私の場合、父は離婚や再婚は全くなく、借金もなく、真面目な良い父親ではありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧