注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

なーすのひとりごと

レス23 HIT数 1401 あ+ あ-

匿名
16/09/05 17:03(更新日時)

愚痴です
不快な方はスルーを。

私は回復期のナースです。
最近、辞めたくなってきました。
リハビリ病棟だけど、ほとんど高齢で
リハビリの意味も理解していない認知も大勢。
ひとりで動かないでね、トイレはこのボタンを押してね…何度説明したって伝わりゃしない。
寝巻きにクリップでつけるセンサー。起き上がったら外れて鳴る。足を乗せたら鳴るセンサーマット。車椅子から立ち上がったら鳴る座布団の下に置くセンサー。夜勤の時はそこらじゅうで鳴り続ける。
トイレまで誘導した後も、目を離していい人と、トイレの前で見守ってなきゃならない人と。
トイレの前で見守ってる最中にもコールは鳴る。
誰を、何を優先すべきか常に考える。
リハビリが進んで動きが良くなっても、認知があるからヘタに動かれて転んだら困るってことで抑制とか、センサーをつけることになる。一体、この人のゴールは何なの?って思うことがよくある。
てゆーか
動いて抑制されるのにやらなきゃならないリハビリ…矛盾してる。
コールの嵐の中で全裸になってみたり、点滴抜いてみたり、オムツに手を入れて便を弄ってみたり。
はぁー…
いや、わかってるよ。病気のせい。オムツに手を入れるのだって気持ち悪いから。だったら先に手を打てばいい。
てゆーか
そんなの綺麗事。そんな理想通りに行くわけない。
こんなこと思うなら辞めた方がいいよねー。

やっと朝。
朝になったらなったでみんなが目覚め始め
またコールが鳴り始める…

タグ

No.2368185 16/08/21 05:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/21 05:31
パーフェクト ( Adn41b )

大変ですね

• << 3 頑張って勉強して取った資格ですが… ありがとうございました。

No.2 16/08/21 06:23
通行人2 

言ってる事、言いたくなる気持ち、スゴくよく解る。

キツいよね。
お疲れ様です🌀
あぁ。

• << 4 同業の方かな? わかっていただけてありがたいです(*_*) イライラしてしまう自分は、向いてないのかもしれません…

No.3 16/08/21 06:57
匿名0 

>> 1 大変ですね 頑張って勉強して取った資格ですが…
ありがとうございました。

No.4 16/08/21 06:58
匿名 

>> 2 言ってる事、言いたくなる気持ち、スゴくよく解る。 キツいよね。 お疲れ様です🌀 あぁ。 同業の方かな?
わかっていただけてありがたいです(*_*)
イライラしてしまう自分は、向いてないのかもしれません…

No.5 16/08/21 07:20
名無し5 

本当に頭が下がります
スレ読んだだけで大変そう

いつもありがとうございます

• << 10 ありがとう、だなんて言われると 余計自分がダメナースに思えます笑 批判レス覚悟でしたが、思いやりのある方ばかりで…返ってありがたいです。

No.6 16/08/21 07:33
匿名6 

看護補助とや介護のパートさんとか、入れてもらえないんですか?
回復期のその苦労があって、施設で受け入れ出来るんですね。頭が下がります。

でも、主さんが壊れちゃう前に他の科?とかに移ってナース続けられるといいですね。

• << 12 ありがとうございます。 夜勤は介護2人、ナース2人でやってます。 正直に言ってしまえば、みんな施設に行けるならとても楽です。 でも、基本なんとかして自宅へ、って考えなので 高齢者が高齢者しかいない自宅へ帰るとなると、ものすごく大変です。自宅での介護レベルを想定して、サービス調整、ケアマネはどこにするか、訪看は必要か、入浴はできるか、できなければデイを利用か、疾患のフォローはどうするか、受診できるか訪問診療か…家族は見舞いに来た時の状況しかインプットされないから、「これくらいならできる‼︎」って安易に思っちゃうんですよねー。オムツ交換や体位変換の介助指導やら車椅子への移乗動作の介助指導やら… あ 長くなりました。ごめんなさい。

No.7 16/08/21 08:18
キャリアウーマン7 ( ♀ )

すっごくわかる。
看護師として、治療のための高度医療に携われる人って実はそんなに多くないんですよね。
よくテレビで見るような、病院の正面玄関から花束持って退院のお見送りより、裏口から黒い車へのお見送り、もしくは救急車での転院の送り出しとかのほうが、ずっと多いですよね。

介護士とか看護助手とかが上手く機能していればいいんだろうけど…………。

お疲れさまです。

• << 13 ありがとうございます。 私もすっごくわかります‼︎ 医療ドラマが現実からかなり離れた設定なのは、その仕事を目指す人が減るからなんだって、本当なんですかね⁇

No.8 16/08/21 09:28
社会人8 ( ♂ )

お疲れさま

あなたが見なきゃ…あなたみたいな人間が見なければその人達は…

そりゃ愚痴りたくもなりますよ

あなたはたいしたもんです
えらい!

頑張って

No.9 16/08/21 10:32
通行人9 

同じ状況で看護師をするか、在宅介護でもしない限り主さんたちの実際の苦労は分からないでしょう

お疲れ様や頑張れなんて現場の人には気休めにもならない

なかなか割り切れず心が病んでいったり
自分でコントロールするしかないのかな

人様に任せる家族、それも選択肢
自分で看るのも選択肢

高齢化社会の永久の難しい、答えの出ない、大きな課題ですよね

m(__)m

No.10 16/08/21 11:08
匿名 

>> 5 本当に頭が下がります スレ読んだだけで大変そう いつもありがとうございます ありがとう、だなんて言われると
余計自分がダメナースに思えます笑
批判レス覚悟でしたが、思いやりのある方ばかりで…返ってありがたいです。

• << 18 ダメナース何てとんでもないです 誰かがやらなきゃならない仕事をこなしてるんですから頭が下がります 愚痴りたくなって当たり前 ここで愚痴りながらも主さんはやってるんですから 実は息子が介護職についてましたが今は全く別の職に転職しました 介護をしていた時は腕にミミズ腫があり驚きました 女性の利用者さんのオムツ替えでやられたそうです(笑) 男にされるのが嫌で 「痴漢!!やめろ!!」と爪をたてられたんですって… そんなのも見てますからね

No.11 16/08/21 11:08
匿名11 

その内、お世話に成ります!

何とか宜しくお願いします!

No.12 16/08/21 11:14
匿名 

>> 6 看護補助とや介護のパートさんとか、入れてもらえないんですか? 回復期のその苦労があって、施設で受け入れ出来るんですね。頭が下がります。 … ありがとうございます。
夜勤は介護2人、ナース2人でやってます。
正直に言ってしまえば、みんな施設に行けるならとても楽です。
でも、基本なんとかして自宅へ、って考えなので
高齢者が高齢者しかいない自宅へ帰るとなると、ものすごく大変です。自宅での介護レベルを想定して、サービス調整、ケアマネはどこにするか、訪看は必要か、入浴はできるか、できなければデイを利用か、疾患のフォローはどうするか、受診できるか訪問診療か…家族は見舞いに来た時の状況しかインプットされないから、「これくらいならできる‼︎」って安易に思っちゃうんですよねー。オムツ交換や体位変換の介助指導やら車椅子への移乗動作の介助指導やら…

長くなりました。ごめんなさい。

No.13 16/08/21 11:16
匿名 

>> 7 すっごくわかる。 看護師として、治療のための高度医療に携われる人って実はそんなに多くないんですよね。 よくテレビで見るような、病院の正面… ありがとうございます。
私もすっごくわかります‼︎
医療ドラマが現実からかなり離れた設定なのは、その仕事を目指す人が減るからなんだって、本当なんですかね⁇

No.14 16/08/21 11:33
キャリアウーマン7 ( ♀ )

>> 13 7です。
たしかに病院ドラマは、病院の現実を描いてはいませんよね。
小児病棟なんて、ドラマでは枕投げをしたり「看護婦さん、あそぼ♪」なんていう子供ばっか・・・・・。
実際には手も足もマヒして口と目も見開いたまま、気切で声も出ず眼球の動きだけでようやく意思表示をするような子もいるし、モンスター保護者もいるし。

患者の暴力暴言とか・・・・・精神的にも参りますよね。

でもどんな仕事にも、裏はあると思うんです。
その覚悟は必要ですよね。
その現実を受け入れられない人は、その仕事、続けられませんものね。

No.15 16/08/21 13:57
名無し15 

お疲れサマ!
わかるわかる。私も数ヶ月前まで回復期のナースでした。認知症や脳の障害などもあるので転倒など本当に大変です。リハビリが進められないことも多いですよね。

自宅に帰ること前提なので自宅に退院促し指導して本当に大変でした。

リハビリがメインなので本人にできることをやってもらうので待って見守るなど時間もかかります。

夜勤のナースコール地獄ノイローゼになりそうですよね。夜間に何度トイレ介助に行ったことやら。腰も痛くなって辛かった。

回復期って他の病棟の人には、なかなか大変さもわかってもらえないですよね。
私も心身ともにちょっと疲れちゃって退職して、しばらくしたらまたどこかで働くつもりです。

患者さんがありがとうって泣きながら退院したり、退院後も顔見せに来てくれるなど良いこともたくさんあってやりがいもあります。
でも愚痴りたい気持ちすっごくわかるよ❗️

主さん毎日頑張ってるね。体調気をつけて、頑張りすぎないでね。愚痴ならたくさん出していいよー。

• << 20 同じ経験をされて、気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。 絶対在宅無理だよ〜って人もゴールは在宅。在宅復帰率が上がらないと師長の機嫌も悪くなり、回転率が下がろうもんならリハビリの進行状況も後回しで、早く退院させろと担当ナースが怒られる。 リハビリカンファレンスの前には面倒な書類作り、遠いところまで家屋訪問…ナースが行く意味がない。 今の病院に入職するとき、ぜったい回復期は嫌だと思ってたらまんまと配属され… あー私には向いてない。 私も辞めたいです。

No.16 16/08/21 16:28
名無し16 

主さんの大変さ、私も同業なので分かります。
精神的なバランスを保つのも、並大抵なことではありません。
腰痛や…私なんて頚椎ヘルニアにもなりました

日々精一杯なんですよね

でもね、主さん。

ここは多数の人々が見る掲示板です

ここには、病気を患う人も見にきている事でしょう。看病や介護してる方々もいるでしょう。

このスレッドを読むことで
要らぬ不安を与えたり
不安を増長させたり

貴女がナースなら
どんな影響を与えるかは
考えれば、わかること

ナース専用の掲示板があります
クグッてみてください

ナースの裏話まで
不特定多数の掲示板に
こうして出すなら
ナース専用の掲示板で愚痴るべきです

• << 21 レスありがとうございます。 何処に投稿しても自由だと思います。 不快な方はスルーを…と初めに伝えているので。

No.17 16/08/21 18:42
通行人9 

>> 16 横レスごめんなさい

ここが愚痴る場であっていいと思います
看護師や介護する者と、される者、その身内、両面が現実を直視する機会としてこのスレから知っていいと思います
きれいごとばかりではないですよね
自分を含め、誰もが通る道
いきなり直面するよりいいと思います

私は自宅で自営業をしながら半身不随の祖母を2年介護してきました
なにも分からずからの介護でした

No.18 16/08/21 20:30
名無し5 

>> 10 ありがとう、だなんて言われると 余計自分がダメナースに思えます笑 批判レス覚悟でしたが、思いやりのある方ばかりで…返ってありがたいです。
ダメナース何てとんでもないです

誰かがやらなきゃならない仕事をこなしてるんですから頭が下がります
愚痴りたくなって当たり前
ここで愚痴りながらも主さんはやってるんですから

実は息子が介護職についてましたが今は全く別の職に転職しました
介護をしていた時は腕にミミズ腫があり驚きました
女性の利用者さんのオムツ替えでやられたそうです(笑)
男にされるのが嫌で 「痴漢!!やめろ!!」と爪をたてられたんですって…

そんなのも見てますからね

• << 22 主です。 息子さん、大変でしたね。 介護職はこれから需要が高くなるのに、国はわかってない。 対応良くして、質のいい介護職を育てないから施設の入所者をベランダから投げ落とすような最悪の介護職が生まれる… 介護職のストレスは半端ないです。 息子さんも、想像以上に頑張られたと思います。 蹴られる、殴られる、ひっかかれる…なんて日常ですよ。 時々しか来ない家族は現実を知らないから、ちょっとしたことでもクレームつけたり、とんでもない要望したり。 これからどうなるんでしょうね。 この高齢大国は。

No.19 16/08/22 01:13
名無し19 

個人的には医者より看護師さんを尊敬してます。
何度か入院しましたが、テキパキしてて、患者さんとの会話もこなしてて、すごいなぁと。
安心感があります。
どこの病院でも看護師さんはみんな優しいです。
本当に素晴らしい職業です。

• << 23 何てありがたいレス。ほんとにありがとうございます。 あなたの言葉に恥じないようにこの仕事を続けられるよう、いろんな事を考えながらやっていきたいです。

No.20 16/09/05 16:48
匿名 

>> 15 お疲れサマ! わかるわかる。私も数ヶ月前まで回復期のナースでした。認知症や脳の障害などもあるので転倒など本当に大変です。リハビリが進められ… 同じ経験をされて、気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。
絶対在宅無理だよ〜って人もゴールは在宅。在宅復帰率が上がらないと師長の機嫌も悪くなり、回転率が下がろうもんならリハビリの進行状況も後回しで、早く退院させろと担当ナースが怒られる。
リハビリカンファレンスの前には面倒な書類作り、遠いところまで家屋訪問…ナースが行く意味がない。
今の病院に入職するとき、ぜったい回復期は嫌だと思ってたらまんまと配属され…
あー私には向いてない。
私も辞めたいです。

No.21 16/09/05 16:51
匿名 

>> 16 主さんの大変さ、私も同業なので分かります。 精神的なバランスを保つのも、並大抵なことではありません。 腰痛や…私なんて頚椎ヘルニアにもな… レスありがとうございます。
何処に投稿しても自由だと思います。
不快な方はスルーを…と初めに伝えているので。

No.22 16/09/05 17:01
匿名22 

>> 18 ダメナース何てとんでもないです 誰かがやらなきゃならない仕事をこなしてるんですから頭が下がります 愚痴りたくなって当たり前 … 主です。
息子さん、大変でしたね。
介護職はこれから需要が高くなるのに、国はわかってない。
対応良くして、質のいい介護職を育てないから施設の入所者をベランダから投げ落とすような最悪の介護職が生まれる…
介護職のストレスは半端ないです。
息子さんも、想像以上に頑張られたと思います。
蹴られる、殴られる、ひっかかれる…なんて日常ですよ。
時々しか来ない家族は現実を知らないから、ちょっとしたことでもクレームつけたり、とんでもない要望したり。
これからどうなるんでしょうね。
この高齢大国は。

No.23 16/09/05 17:03
匿名22 

>> 19 個人的には医者より看護師さんを尊敬してます。 何度か入院しましたが、テキパキしてて、患者さんとの会話もこなしてて、すごいなぁと。 安心感… 何てありがたいレス。ほんとにありがとうございます。
あなたの言葉に恥じないようにこの仕事を続けられるよう、いろんな事を考えながらやっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧