注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

双子の出産と10ヶ月の長男

レス13 HIT数 2598 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
17/09/25 04:47(更新日時)

前の出産後、2ヶ月で妊娠しました。全く予定外でした。
そして、双子でした。
今は、28週になって、お腹はすごく大きいし、上の子は1歳にもなっていない。
家事も育児も上手く出来ないし、お腹の双子を元気に産んであげられるのか、不安で仕方ありません。
産まれてからも、赤ちゃんが3人。
夫は、協力的な方だと思うけど、仕事があるので、週末以外は、あまり頼れません。

多胎や年子で小さいお子さんがいらっしゃる方、いろいろ教えて下さい。

タグ

No.2368004 16/08/20 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/20 18:17
匿名さん1 

わぁお!大変ですね。

上の子の離乳食に双子ちゃんの授乳や夜泣き、お風呂にあれこれ、てんてこ舞いになるとは思います。

実家の両親や兄弟、市町村の支援制度など、頼れるものはふんだんに活用しましょう!

  • << 5 早速、月曜日に区役所へ行って来ようと思います。思いつきませんでした。ありがとうございます。

No.2 16/08/20 22:58
♂♀ママ2 

泣き言いっても仕方ありません。子供は成長していきますからね。もうやるしかないと腹を括るしか。
世間から「歳だから急いで産んだの?」なんて馬鹿にしたような話もあるかも知れませんが、気にせず頑張りましょう!←ちなみに私は年子3人ですが陰で言われてるの聞いちゃいました。苦労は一度で済ませたいので一気に産んじゃいましたけど世間様は厳しいですT_T

  • << 6 ありがとうございます。 世間はあまり気にしていません。ご近所付き合いもあまりないし。

No.3 16/08/21 00:14
♂ママ3 

男児双子2歳のママです。
不安な気持ちお察しいたします。一人目出産後直ぐに双子、、お体は大丈夫でしょうか?ご両親等手伝って下さる方はいるのでしょうか?
私は出産前のお腹まわり108センチでパンパンでした。子宮筋腫が大きくなってしまい三つ子のお腹な感じで最後の方は階段は危険でした。当時両親と揉めていたので一人ではじめての双子を育てるのに物凄い不安に疲労で泣いて過ごす日々でした。とにかく二人なので、抱っことおんぶの日々。体力が非常に消耗しますし、お散歩いくにも買い物いくにも、一人泣けば二人とも泣くし、二人泣くと流石にどうするどうすることも出来なくて困りました。なのでお外に行きたくても行けなくて私も誰とも話さないしきつかったです。
赤ちゃんの時は二人の生活リズムを揃えるまで時間がかかりました。離乳期とても大変でした。。うちは二卵性で、好みが別々でしたので食事作りは凄くストレスでした。遊び方も二人とも違うので今でもお外に行くと大変です。食べ物も嫌いなものが違うので相変わらず食事作りはストレスです。
一人での育児は本当に大変だったので、市のサービス等調べましたが、全て有料で二人分となると高くて頼れず、孤独感がひどかったです。保育園等の一時保育も二人いっぺんに空きが無かったり、一人が風邪引いても二人つれて行かなきゃならないので、熱が出ている子だけ見てられないし、とにかく疲れます。
が、双子の可愛さは双子の親じゃないとわかりません。二人いっぺんの笑顔はやはり可愛いです❤
できたらご両親に一人見てもらう日を作ったり出来たら少しは楽になると思います。

  • << 7 いろいろ、具体的に想像できました。ありがとうございます。 私、元々、背も低くて細かったので、今はお腹の方が大きいくらいです。 上の子が男の子で甘えん坊なので、家でもいつも抱っこ。 最近は、横になってないと抱っこ出来なくなりました。

No.4 16/08/21 02:24
匿名さん4 

私も初産で双子。
自然妊娠で、しかも初めてが双子なんて…。
主治医に言われた時は主人は喜んでましたが、私は絶句しました。
みなさん、すごいスーパーママですよ!
私は半年まで実家に居座りました。
1人で世話する自信がありませんでした。
半年経って主人と家に帰りましたが、1人で双子の育児、疲労困憊です。
子供に対する愛情が支えです。
主さん、ボランティアの支援制度は地域にありませんか?
役所で聞いてみてください。
または、病院で教えてくれるかもしれません。
うちは田舎なのですが、支援制度ありましたので、使いました。
無理せず、周りを頼りましょうよ。

  • << 8 ありがとうございます。 私は、もうすでにクタクタです。 夫の実家は歓迎してくれるので、甘えようかな?と思っています。 支援制度も直ぐに聞いてみます。

No.5 16/08/21 09:23
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 わぁお!大変ですね。 上の子の離乳食に双子ちゃんの授乳や夜泣き、お風呂にあれこれ、てんてこ舞いになるとは思います。 実家の両親や兄弟、市… 早速、月曜日に区役所へ行って来ようと思います。思いつきませんでした。ありがとうございます。

No.6 16/08/21 09:24
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 泣き言いっても仕方ありません。子供は成長していきますからね。もうやるしかないと腹を括るしか。 世間から「歳だから急いで産んだの?」なんて馬… ありがとうございます。
世間はあまり気にしていません。ご近所付き合いもあまりないし。

No.7 16/08/21 09:33
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 男児双子2歳のママです。 不安な気持ちお察しいたします。一人目出産後直ぐに双子、、お体は大丈夫でしょうか?ご両親等手伝って下さる方はいるの… いろいろ、具体的に想像できました。ありがとうございます。

私、元々、背も低くて細かったので、今はお腹の方が大きいくらいです。
上の子が男の子で甘えん坊なので、家でもいつも抱っこ。
最近は、横になってないと抱っこ出来なくなりました。

No.8 16/08/21 09:37
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 4 私も初産で双子。 自然妊娠で、しかも初めてが双子なんて…。 主治医に言われた時は主人は喜んでましたが、私は絶句しました。 みなさん、す… ありがとうございます。
私は、もうすでにクタクタです。

夫の実家は歓迎してくれるので、甘えようかな?と思っています。
支援制度も直ぐに聞いてみます。

No.9 16/08/22 17:33
匿名さん9 

うちは双子二組と単子1人の5人子供がいます。

うちは毎回子連れ入院です。
実家に帰ったことはないですね。
旦那は短期海外出張が多いのであまり家にいません。

今、5人とも大学生です(笑)

育児の心配より金がかかるー

赤ちゃんの時はある程度ほかってても大丈夫です
おっぱいあげてー
ないてー
オムツかえてー
ぎゃあ、ぎゃあ、ゴチャゴチャしてー
おもっきり賑やかですが、楽しかったです。
泣いたり喚いたりいつかはなくなります。

役所主催で、双子や三つ子などのサークルがあります。
情報交換したり、たわいもない事しゃべってリフレッシュにもなるとおもいます。
そういったものを調べてみては?
毎日が戦争ですが、楽しいですよ!
お母ちゃんが笑ってると子供たちも笑顔の絶えない明るい子になると思うよ

  • << 11 スゴイ!尊敬します。 皆さんが大学生という事は、4年間に5人出産されたんですよね? ご主人もウチの主人よりお忙しいようだし。 2回目の双子ちゃんの時とか、想像しただけでめまいが…

No.10 16/08/22 22:21
匿名さん10 ( ♀ )

実家に居すわった方がいい。
双子は夫婦二人だけで育てられると思ったらだめだし、お風呂も一人ずつ入れないとだめらしいよ(いっぺんに一緒に入れると危険だと思う)
実家がダメならヘルパー雇いなさいね?

  • << 12 今週末から主人の実家に上の子を預かってもらおうと思っています。 産まれる前の今から、私は、もうお手上げに近いです。 近くのコンビニに牛乳を買いに行くのすら、難しくなって来ました。お腹が大きくて(^^;; 長男が抱っこして〜と言っても、とても抱き上げられません(>_<) しばらく、ママと離れ離れが心配です。

No.11 16/08/24 08:13
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 9 うちは双子二組と単子1人の5人子供がいます。 うちは毎回子連れ入院です。 実家に帰ったことはないですね。 旦那は短期海外出張が多い… スゴイ!尊敬します。
皆さんが大学生という事は、4年間に5人出産されたんですよね?

ご主人もウチの主人よりお忙しいようだし。
2回目の双子ちゃんの時とか、想像しただけでめまいが…

No.12 16/08/24 08:20
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 実家に居すわった方がいい。 双子は夫婦二人だけで育てられると思ったらだめだし、お風呂も一人ずつ入れないとだめらしいよ(いっぺんに一緒に入れ… 今週末から主人の実家に上の子を預かってもらおうと思っています。

産まれる前の今から、私は、もうお手上げに近いです。
近くのコンビニに牛乳を買いに行くのすら、難しくなって来ました。お腹が大きくて(^^;;
長男が抱っこして〜と言っても、とても抱き上げられません(>_<)

しばらく、ママと離れ離れが心配です。

No.13 17/09/25 04:47
匿名さん13 

心配な気持ちわかります。わたしも、双子の次に一才半はなれの年子ができて、ちょー、ブルーでした。一年半は、家から、ほぼ出なかったです。下のこをずっとおんぶ紐で私の背中に固定して、ハイハイなどさせてなかったので、うちくるぶしが、内側に傾いて、内股になってしまいました。ぜひ、忙しくても、汚れても、元気に発達に合わせた運動をさせてあげてくださいね🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧