注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

就活で疎遠になった友達…

レス5 HIT数 4487 あ+ あ-

大学生
17/11/29 22:55(更新日時)

私は大学で5人のいわゆる「いつめん」といたのですが、その中の1人の子が就活を機に距離を置くようになり寂しく思っています。

大学生活をいつも共に過ごし、更には皆同じ業種志望で、就活もみんなで情報交換をしながら頑張っていました。

辛くなればグループLINEで話し、説明会や選考でもよく誰かしらとは顔を合わせてお互い励ましあっていました。

しかし、ある時を堺にその子だけ全く音沙汰が無くなりました。この時点ではまだ選考途中で特に進歩状況に差はありません。

選考結果が出始める6月には残りの4人はそれぞれバラバラながらも同じ希望職種にめでたく決まりました。(因みにその子が連絡を返さなくなってからは4人だけのグループで話すようにしています。)

しかしその後もその子だけは連絡が無いので何をしているのかわからないまま。Twitterではまだ就活中のようなのでこちらから終わった!とは言い辛く、連絡を待っていました。

Twitterでは就活をしながらも塞ぎ込んでいる様子は無く、他の友達とは遊んでいるようです。

その中7月初めに1人の子のお誕生日があり、例年誰かのお誕生日はお祝いをするのでその子も誘いました。しかし、まだ就活中に遊ぶのは気が引けるから…と断られました。
それでもTwitterでは他の友達のお誕生日を祝っている様子をupしています。

いつも一緒にいて志望職種も同じ、そしてすぐに決まってしまった私達とは会い辛いのでは…?その気持ちはわかるので、また待つことにしました。
(その子がどれだけ私達の状況を知っているかわかりませんが、遊んでいる子の中には私達の状況を知る共通の友人もいたので知っていてもおかしくありません。しかし少なくとも自分からは誰も言えませんでした。)

そして8月になり、終了しました。今までごめん。という連絡をくれたのですが…。

それ以降私達が集まる度に誘っていますがいつも断られるか曖昧な答えのまま来ません。

Twitterでは相変わらず他の友達と遊んだり、決まったから早く遊ぼ!と他の友達を誘ったりしています。

聞き辛くてその子が希望職種に決まったのかはわかりません。
みな、早く会えるといいね。とことあるごとに口にしています。しかし、みんなその子の気持ちを察してか必要以上のことは言わず詮索もしません。

しかしやはりこのような形でさようならは辛いです。卒業式の2次会や卒業旅行の話も楽しみにしていたのに…。
入学当初からずっと一緒だったのに…。
Twitterで会っている他の友達の中には私達と同時期に志望職種に決まっている子もいるのに…。

まだその子の本心はわからないので何とも言えませんが、急に疎遠になったことに寂しさだけて無く悔しさや悲しさがあります…。

今後連絡を取ろうとするのは諦めた方がよいか、どのタイミングにすればいいか。などなど。
アドバイスを頂きたいです。

タグ

No.2367585 16/08/19 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/19 17:34
通行人1 

いつメンの中に誰か苦手な人がいるいつメンでいるのが嫌になったとか?
卒業を気に離れたいと思ってたり?
電話か2人で会って聞いてみたら?
本音をその子が言わなかったら諦めるしかないかも

No.2 16/08/19 18:12
大学生0 

>> 1 レスありがとうございます。

そうなのかなー。とも思いましたが、就活初期はその子から集まる誘いをしたりしていましたしLINEも自分から話し出したりしてたんですよね。

私達が気づいていないだけで就活中盤を機に何かあったのかもしれませんが…。

私は真相を知らないので、誰かが嫌だとしたら私かも知れませんね。(みんなも知らないというのが嘘をついているようには思えませんが。)そしたら凄くショックです。

個人や5人で無いにしろ何人かで会うことも同じように断るか曖昧な返事です。私だけでなく他の子も説明会以来会ってないようです…。

理由もわからず急にほとんど無視をされている私達も辛いし、もうさよならの方がよいかも知れませんね…。

No.3 16/08/19 21:24
名無し3 

何かでその子が1番傷ついているんだろうねぇ。プライドもあるだろうからしばらくは以前の感じには戻らないかもね…
寂しいけど、しばらくはこのまま様子見だね。以外と卒業してしばらくしてから食事会とかに誘ってみたらくるかもよ。
ギクシャクしたまま卒業したら後悔するだろうからねぇ
1さんも言うようにグループLINEじゃなくて、直接LINEしたら何か分かるかもよ。
それでも無視されたら、そこまで気を遣ってあげなくてもいいのかもね

気にせず残りの大学生活を楽しんでね☆

No.4 16/08/19 22:16
大学生 

>> 3 レスありがとうございます。

その子が一番傷ついている…。
本当に、それがすごくわかるのでその子を問いただしたり4人の時に話題にしにくいんですよね…。
理由はわかりませんが、怒る気持ちにはなりません。ただただ寂しいですね…。

連絡はグループに返事をしなくなってからはみな個人です。
完全に無視は無いですが、今はわからないからまた連絡するね。のまま放置だったり質問にもスタンプだけだったりです。連絡自体あまりとらなくなってますが…。

1ヵ月後にはまた別の子のお誕生日があるので、その時にまた誘おうと思います。

とにかく、理由が私達だけが上手くいったから。だけなら何とも悔しいです。どうしようもないので…
何かこちらに非があって傷つけてしまったなら許して貰えなくとも謝りたいですね…。

No.5 17/11/29 22:55
名無し5 

環境が変わると友人関係も変わっていきます。連絡がとれる友人=お互いが会いたいなという関係だと思うので、連絡がとれる友人で会えばいいと思います。誘って断られるのも辛いですしね。私も学生時代に6人グループで仲良くしていましたが、社会人になりライフスタイルも変わり今は2人としか連絡が続いてないですが、楽しく過ごしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する