注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

今後の友人との付き合い方について

レス5 HIT数 650 あ+ あ-

社会人
16/08/21 09:54(更新日時)

友人AとBついて苛立っています。

わたし達は、友人A、B、
C、わたしの仲良し4人組でした。前職で一緒だったわたし達は意気投合し、それぞれ他の職種に就いてからも年に数回飲みに行く仲でした。

だんだんと会う頻度が減ってきたときに、友人Bの結婚式の報せ。
友人A、C、わたしは参列し、若干の遠方だったためその日は会場近くにホテルを取り、3人同じ部屋に泊まりました。その夜は集まるのが久しぶりということもあって、ガールズトークも盛り上がり、話題は友人Cの恋愛話へ。
友人Cはわたしの同級生(わたしの紹介で)と5年以上?付き合っています。何度もわたし達の話で登場していますし、わたしも友人Aも何度も会っています。

相談内容は、最近彼と上手くいっていない。同棲の話も進まず、言ったことに責任を持たない彼の言動に疲れてしまった。リアルタイムで喧嘩中。もう別れるかも。というような内容。

わたしと友人Aは、以前からCは同じようなことで悩まされていたし、彼しか知らないCに、一度別れてみて、距離を取ってみたら?と提案しました。

うん、そうするかも…というC。
次の日は、すこし観光して解散しました。

その後集まれたのは、友人Bの結婚式から10ヶ月後、久しぶりに4人が集まりました。
順番に近況報告しはじめ、友人Cの番に。

来月、結婚します!!

わたしと友人A、キョトン…。
あれ?別れるかも…って言ってなかった?

友人Bは、前回会ったときは自分の結婚式だったため、Cの別れるかもしれない話は聞いておらず、素直におめでとう!もうすぐだと思ってたよ!という感じ。

一方わたしも、あれ?とは思いましたが、あれから1年近く経っているし、上手くいってるならそれ以上のことはないので、びっくりしつつもおめでとう!と祝福。

問題は友人A。
顔に出ていました。別れるかもって言ってたのに結婚って…。あんなに相談に乗ったのに何も報告がないなんて。と思ったそうです。

それから1年後。友人Cの結婚式。
会場へ向かう前に、わたしは友人Bとカフェで会ったのですが、その時に友人AとCが喧嘩中ということを知らされました。友人Aは今日来るの?と聞くと結婚式には参列する様子。

喧嘩の流れは、あの飲み会の後、友人Aの様子に気付いたCが、個人的に連絡を取ったところ、相談に乗っていたのに報告がなかったことにショックだったと打ち明けられたとのこと。友人Cは、自分の幸せを素直に喜んでもらえていないことにショックを受けてしまいました。友人Aはこのことを友人Bに相談し、BはCに、2人の喧嘩の件だけど…Cの結婚式なんだから円満に終わらせたいなら自分から連絡して謝るべきだと言ったとのこと。

結婚式中は仲の悪い様子は見せず、高砂へ写真を撮りに行ったりしていましたが、友人Cが人数が足りない…と必死に人員確保していた二次会には友人A、Bは参加せず帰宅しました。二次会に行かなかったのは、喧嘩中なので仕方ないですが。

色々とおかしくないですか?
AがCの結婚を素直に喜べないことが、私には理解できませんし、喜んでくれない友人を結婚式に快く来てもらうために、なぜCはAに頭を下げなければいけないのか。
Bのアドバイスもわたしには理解できません。

今後友人A、Bとの関係が続けられる自信がありません。わたしがおかしいのでしょうか?

No.2367149 16/08/18 10:35(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/18 11:39
名無し1 ( 20代 ♀ )

別れるかもって確定じゃないから、状況が変わってしまうのは当然だと思います。
女性なら特にアドバイス受けても自分の気持ち最優先でしょうから。

だからこそBはCに、周りのアドバイスを無視した事を謝罪する様にと言ったのでは?
C的には全員揃った時に報告しようとしたのでしょうが、他の誰よりAに相談していたならAの機嫌を損ねるのは当然。
式に行かなかった、来なかった事で後々関係がさらに悪化するよりは、Cが謝罪して済むなら良いのではないでしょうか。
どちらかが折れる所であるなら、Cしか見当たりませんし。

AとBとの今後の関係は主さんの気持ち次第でしょう。
どの立場にもない主さんが全員の気持ちを推し量ろうとしても、現状理解出来ないと思います。
許す許さないではありませんが、気持ちが柔軟になるまで距離を置くほか無いのではないかと。

No.2 16/08/18 11:46
旅人2 ( 20代 ♀ )

わたしはBの言っているのは間違っていないと思います。
Aの気持ちもわかります。
それだけ一番に他の誰よりも真剣にCの事を気にかけていたのだとも思います。
大人気ないと言われればそれまでですが、前触れなく結婚しますと言われたら、一番心配して一番気にかけていた身とすれば、?となり哀しみの余り怒りにもなるんだと思いました。
一番気にかけているのはAの勝手でしょ、と言われたらこれもまた何も言えませんが、Cから一言あの時は相談に乗ってくれてありがとう。
あれからこういう話になって結婚に至りました。
相談して貰いながら心配かけておきながら、経過言わずにごめんなさい。

と皆の前ででもあればこんなことにはならなかったと思います。
なぜ謝らないとならないのかと言う主さんやCの方にわたしはびっくりしました。


No.3 16/08/18 11:50
主婦3 ( 20代 ♀ )

相談されて心配してたけど、1年の間に修復出来たんだね!よかった!と素直に祝福してあげようと思う主さん。相談されて心配していたのに…修復出来た報告もなしでいきなり結婚報告?配慮ない人と思うAさん。配慮が足りないかなとは思いますが、Cさんは、友人だから分かってくれるだろうと思ったのかもしれないですね…人によって考え方や解釈の仕方は違うので、仕方ないかもです。Bさんがどのように言ったのか分かりませんが、相談したのですから、心配かけてしまった事。修復出来た報告をしなかった。配慮が足りなかったと謝罪はした方が良いと思いますね。

No.4 16/08/18 11:54
旅人2 ( 20代 ♀ )

そんな詳しい経過じゃなく、あれから仲直りして結婚しようとなって、あの時はありがとう。
それだけでもあれば良かったと思います。
式に参列して貰いたい、これからも友達でいたいなら。


No.5 16/08/21 09:54
名無し5 ( 30代 ♀ )

わーめんどくさいね。
私も主さんと同意見だわ。
いい報告なら色々悩んでたけど良かったねくらい言ってあげたらいいのにね。それだけじゃダメなんだろか…
わざわざAはBを挟んでややこしくしてるし、Bも余計なお世話だわ。
主さん見守るだけでいいよ。
巻き込まれないようにね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧