注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

アスペルガー症候群の人につきまとわれて(?)います。

レス17 HIT数 17792 あ+ あ-

名無し
18/06/06 11:53(更新日時)

こんにちは。
アスペルガー症候群の人にしつこくされて気持ち悪いです。
彼は同期で入社し、入社して2ヶ月後に告白されました。
その時は丁寧に断りましたが、社内では普通に接していたのが悪かったのかその後も何度か告白され、先週「今後あなたと絶対に付き合うことはありません」と言ったところ、「どうして絶対と言い切れるんだ」と言われました。そりゃあ顔は好みじゃないし気が利かないし行動一つ一つが気持ち悪いし見ていていらいらするからだよ…とは言い切れず(笑)
そして好きな人がいる(共通の上司)と言ったところ、「本当に?君は上司の何を知っているの?きちんと話し合った?本当に好きなの?」と言われ…
今後も関わらなければならず、縁を切ることはできません。気持ち悪いです。
彼は理論立てて説明しないと納得しないらしく、生理的に無理だとか、なんとなく無理では理解できないようです。本当にしつこいです。顔を合わせるのが憂鬱です。
彼が私を諦める方法を教えてください。

16/08/17 09:01 追記
決してアスペルガー症候群の方を差別しているわけではありません。人の感情を読み取るのは苦手なのかなと思いますが何事にも一生懸命ですし、頭は良く仕事に関して尊敬しています。不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

No.2366754 16/08/17 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/17 09:27
名無し1 ( ♀ )

気持ち悪いは言わなくていいから、

主さんのタイプじゃないこと、気が利かない人は好きになれないし、イライラするから付き合いたくない、仕事仲間としてこれからもよろしくと、はっきり言ってやったらどうですか?

• << 6 んでも気持ち悪いもんは気持ち悪い。話聞いてる方はそこまでじゃなくても経験してる当人はどこまでも気持ち悪いと思うよー??? 共感力低すぎるよ。気持ち悪い!!!!  
  • << 10 スレ主様と同じく、アスペのつきまとい被害にあっている一人です。 この心境は実際に経験してよくわかりました。 タテマエではあれかもしれませんが、ホンネでは気持ち悪いと思わず言いたくなりますよね 精神的に追い込まれタテマエも言えない心理状態と思います。 アスペと付き合えば一度はっきり言っても無駄というのがわかると思います。 はっきり言っても逆上するだけ どんな言い聞かせてもアスペは脳異常に起因する障害の為、記憶力の異常があり数時間経つと記憶喪失のように忘れます。 一度経験するとわかります。

No.2 16/08/17 09:34
名無し2 

私も、同じ職場のアスペの男性に付きまとわれた事あります。

私は、そのアスペの男性が仕事が全く出来ず、周りからも嫌われていたため、周りの同僚や上司を味方につけ、守ってもらいました。

しかし、隙を見ては付きまとってくるので、本当にうんざりしました。

嫌いな所を箇条書きにして渡しても良いと思います。

性格だけじゃなく、見た目や身長など、改善出来ない所も含めて嫌いだと伝えましょう。

言葉で言っただけだと、自分の都合よく受けとるので気を付けて下さいね。

あと、優しくしてくれたり自分の話を聞いてくれる人に惚れやすい気がするので、出来るだけ冷たい態度で接したり、プライベートな話しはしない方が良いと思います。

No.3 16/08/17 09:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

丁寧にはっきりと、小さな子供に言い聞かせるくらいのつもりで断ってください。
表情やニュアンス、語調には意味がありません。
そうしたものは理解できないからです。

私は貴方とおつきあいする気持ちはありません。
私は、貴方に対して同僚以上の気持ちはなく、恋愛感情はありません。

貴方は私の好む男性ではなく、ただの同僚です。
貴方に対して、性的な関係を持ちたい欲求はありません。

同僚としか思っていないので、今後も貴方を好きになることもありません。

貴方は、わたしの男性としての好みではありません。
貴方は私の好みではなく、男性として恋愛対象として考えた時は、嫌いです。嫌いなので今後も好きになることはありません。交際を申し込まれ、何度もしつこくされていて、今はどんどん嫌になっています。

何度も交際を申し込まれて迷惑しています。今後は交際を申し込まないで下さい。
貴方とは会社の仲間であり、同僚でしかありません。仕事仲間として円滑に仕事をしたいので、交際を申し込まれ、恋愛対象として見られるのは職場で仕事を快適にこなせません、やめてください。

こんな感じかな?

1度きちんと理屈が通じれば大丈夫です。
そうした能力はむしろ、健常者よりもしっかりしています。

但し、納得できる理屈が提示されない限りは、しつこいです。
頑張って

No.4 16/08/17 10:19
サイアマン ( ♂ jy18Sb )

こういう男は、思い込み過ぎると何しでかすか分からないから、あまり邪険にすると凶悪なストーカーに変貌するかも知れないから要注意(>_<)

今までニュースとかで話題になってきたストーカー殺人事件など、やはりねちっこいタイプの男や真面目で理屈っぽいタイプの男など、ターゲットにされた女性を忘れきれず、またこういった男は、妙にプライドが高いから(歪んだプライド)、振られたことでプライドが傷つき、凶行に及ぶなど…

貴女を殺して自分も死ぬとか言いかねないかも知れませんね(;゜0゜)

とにかく、根気よく、やんわりと、断り続け、時間と共にその同僚の男の感情の変化を待つしかないかも知れませんね(~_~;)
(他の女性に気変りするとか?)

下手に「あなたとは付き合えません」とキッパリ言うと、プライドが許さず、実力行使に移り、その彼は犯罪者になってしまうかも知れません(>人<;)

No.5 16/08/17 10:31
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

お疲れ様です。

アスペじゃなくとも、意中でない人のアプローチは胃が痛くなりますもんね。

心中お察しします。

SMSなんかには何も書かない方が良いでしょうね、連絡先も出来るなら無しで。

うーん😔後はもし知りえるなら、その人の好みからはずれる事でしょうか?

知的な黒髪ロング➡ギャル風言葉使い雑。

とか仕事に支障がない範囲で相手の期待(恋心)を裏切る。

• << 9 いいアイデア!嫌われる努力をすれば、万事うまく行く。同僚の男に頼んで、探ってもらえば? もし探ってもらえないなら、今の真逆にすれば嫌われ確率は、グンとあがるよね?

No.6 16/08/17 11:20
旅人6 

>> 1 気持ち悪いは言わなくていいから、 主さんのタイプじゃないこと、気が利かない人は好きになれないし、イライラするから付き合いたくない、仕事… んでも気持ち悪いもんは気持ち悪い。話聞いてる方はそこまでじゃなくても経験してる当人はどこまでも気持ち悪いと思うよー???
共感力低すぎるよ。気持ち悪い!!!!

No.7 16/08/17 11:30
旅人6 

つか生理的に無理だけで十分な理由だけどな(笑)
細かく説明すべき。生理的に無理というのはどういうことかを。
察しが悪いのに理論派気取りってことはかなり合理主義で利己的。
頑張っても理論的な思考力は持てないタイプなんだけど屁理屈で雰囲気ごまかして「そういわれたらそんな気してきた」ってあなたが思うのを期待して口説いてくるであろう。そんなスカスカ理論に流されないように。

No.8 16/08/17 11:40
フリーター8 

空気読めない人ですから、一個一個はっきり言わないとだめですよ。

No.9 16/08/17 22:04
匿名9 

>> 5 お疲れ様です。 アスペじゃなくとも、意中でない人のアプローチは胃が痛くなりますもんね。 心中お察しします。 SMSなんかに… いいアイデア!嫌われる努力をすれば、万事うまく行く。同僚の男に頼んで、探ってもらえば?

もし探ってもらえないなら、今の真逆にすれば嫌われ確率は、グンとあがるよね?

No.10 16/10/18 06:15
社会人10 

>> 1 気持ち悪いは言わなくていいから、 主さんのタイプじゃないこと、気が利かない人は好きになれないし、イライラするから付き合いたくない、仕事… スレ主様と同じく、アスペのつきまとい被害にあっている一人です。

この心境は実際に経験してよくわかりました。
タテマエではあれかもしれませんが、ホンネでは気持ち悪いと思わず言いたくなりますよね

精神的に追い込まれタテマエも言えない心理状態と思います。
アスペと付き合えば一度はっきり言っても無駄というのがわかると思います。
はっきり言っても逆上するだけ
どんな言い聞かせてもアスペは脳異常に起因する障害の為、記憶力の異常があり数時間経つと記憶喪失のように忘れます。
一度経験するとわかります。

• << 13 私は、同性の同僚に付きまとわれています。 こっちが病みそう。 何言っても通じないんですよね。 どんな小さなことでもおかしな事言われたりおかしな行動取られたらメモして上司に報告。 注意してもらうのでなく報告。 「困っています。気味悪いです。ストレスです。どうしたら良いですか。」 そうするうちに周りの空気も変わっていくのでターゲットが変わっていきます。 とにかく自分に火の粉が降ってこないように頑張って避けましょう。 罪悪感持たないように。 そういう症状の人は、優しい人を見極める嗅覚が鋭くてその優しさに漬け込んでいるだけですから。 周りを味方につけましょう。

No.11 16/10/23 23:22
名無し11 ( ♀ )

アスペルガー症候群??
自分でアスペルガーだって言ってます?
…その人、診断されてないでしょ。
周りが勝手に「多分アスペルガー」で言ってませんか?

No.12 16/10/24 08:53
名無し11 ( ♀ )

自閉症スペクトラム(アスペルガー)の困り感の根本はコミュニケーション障害ではありません。
感覚過敏です。
例えば、人混みで耳が全ての音を拾ってしまい、パニックになるか挙動不振のように見える。誰かに喋りかけられても、目の前に動いているものにとらわれたり、過去の出来事がずっと頭の中を回っていて、返事ができない。同じ行動を繰り返すことで安心する。いわゆる自閉症の症状です。感覚過敏ゆえに、人の気持ちがわからないのです。
アスペルガーが人に執着するのは、相手が決まったパターンで返答を繰り返すことで安心感を得ているからです。相手の反応に安心するのです。

彼は自己愛が強いだけじゃないですか??

No.13 16/12/14 08:32
匿名13 

>> 10 スレ主様と同じく、アスペのつきまとい被害にあっている一人です。 この心境は実際に経験してよくわかりました。 タテマエではあれかもしれ… 私は、同性の同僚に付きまとわれています。
こっちが病みそう。
何言っても通じないんですよね。

どんな小さなことでもおかしな事言われたりおかしな行動取られたらメモして上司に報告。
注意してもらうのでなく報告。
「困っています。気味悪いです。ストレスです。どうしたら良いですか。」

そうするうちに周りの空気も変わっていくのでターゲットが変わっていきます。
とにかく自分に火の粉が降ってこないように頑張って避けましょう。
罪悪感持たないように。
そういう症状の人は、優しい人を見極める嗅覚が鋭くてその優しさに漬け込んでいるだけですから。
周りを味方につけましょう。

No.14 17/04/17 22:15
匿名14 

私アスペルガー診断されました!

私もそういう時は、はっきり嫌悪感を示してくれないとわかりません。

言葉で言えないのなら、態度で良いです。睨みつけて、生理的に嫌!話しかけんな!って示してください。

ぜんっぜん人権差別じゃないです。日本で生きていくための当たり前のマナーです。
中途半端な優しさは、逆に危険だと思いますよ。

危なくなったら、みなさんがいうように仲介してくれる、
専門の方とか、協力者とか……子供の気持ちに立って話し合って
ちゃんと

「これは、いけないよ。あなたが、相手だったら、付き合いたくないでしょ? だから、こうして見たらどうかな?」

とか言って、毎日少しずつ様子を伺って、改善させてください。
私は、そういう態度を受けて、とても役に立ち、感謝でいっぱいです!

まぁ、聞かなかったら、無視しとき(笑)それで あとあと考えるきっかけになると思いますから。

アスペルガーに限らんと思うけど、ほんと、不清潔で周りが見えてない人っていやだから、どうにかして〜

(長文、ごめんなさい)

No.15 17/07/12 15:39
社会人15 

まだ、一緒に仕事してるのでしょうか?大変ですね、お察しします

No.16 17/07/28 17:30
社会人16 

会った時に、〜ちゃんは、すげー気持ち悪かったよ〜でも‼︎仕事に対しては、尊敬するな!と言葉にしたりすることはできると思います。

No.17 18/06/06 11:53
名無し17 

アスペルガーの人は基本的に好きな相手を好きな物と同じ感情で好きになります。
なので、他に好きな物ができれば簡単に好きが移ってしまいます。
ですが、物と同じ価値観なので、同時に同レベルの好きも発生しますので、貴方の事も100%好きだがあの人の事も100%好きという事態が発生します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板