注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

大阪住吉焼死 青木さん車メーカーに賠償請求

レス16 HIT数 2371 あ+ あ-

宗太( gRa41b )
16/08/17 22:04(更新日時)

今更といえば今更ですが、大阪住吉の焼死事件で再審無罪となった青木さんが車メーカーに責任を問う姿勢みたいですね。
ただ、これPL法(製造物責任法)施行前の件なんで、裁判となると故意過失の問題がでてくるんで個人的には厳しい気もしなくもないんですが、賠償請求自体は当然のことだと思います。(世間的にはそうではないみたいですが)

もしこれが朴さんの方がやったならおいおいちょっと待てと言ったと思います。同じ大阪の強姦再審無罪と同じで国賠はいいとしても被害者とされた同居女性などを相手どるのと同じで盗人猛々しいとはこのことだと思います。国賠は仕方ないですけれどね。
今回は母親からの請求ですから、製造物責任の観点からみて当たり前の話だと思います。

以下産経から

大阪市東住吉区で平成7年、小学6年の女児=当時(11)=が焼死した火災で、殺人などの罪で無期懲役刑を受けた後、再審無罪が確定した母親の青木恵子さん(52)の弁護団は10日、女児が火災で死亡したのはガレージに止めた車からガソリンが漏れたことが原因だとして、車のメーカーに損害賠償を求める方針を明らかにした。

10日の再審判決は火災の原因について、漏れたガソリンが風呂釜の種火に引火した自然発火の可能性があると指摘。
同じタイプの車から相当量のガソリンが漏れたとする弁護団の実験などを、その根拠とした。

弁護団は「メーカーは責任を免れない。同タイプの車が今も走っていて、社会的にも問題提起が必要だ」として訴訟を起こすことを検討。
さらに、国土交通省にリコールを請求することも考えているという。

http://www.sankei.com/west/news/160811/wst1608110021-n1.html

No.2366693 16/08/17 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/17 02:16
匿名1 

それでも無理だと思うよ!

車に乗る前には点検をしなければ成らないって成ってるから…

ガソリンが漏れてたら普通、気付くよね?

漏れてたのが知ってて何故、修理をしなかったのか?

こうゆう結果にも成る予測が出来たのではないか?

まして、メーカーにどれ程のガソリンが漏れてる情報が入ってたのか?

他に同じ車種で事故が起きてないと成ると難しいだろうね!

突っ込み所が多いよ!

No.2 16/08/17 05:26
宗太 ( gRa41b )

レスありがとうございます。

突っ込みどころが多いといわれりゃそうでしょうね。ただ、今の状況で請求したくなるのはわからなくもないんです。裁判所は灰色ではなく潔白だとのメッセージを込めた判決のようにも思いますが、世間じゃおかしな判決だと思う人もかなり多いと思うので。
あと、上にも書いたけど製造物責任の観点でみると当たり前にも思えます。
これらは主観の問題でしょうからそれぞれだと思いますが。

No.3 16/08/17 05:28
匿名3 

事件該当車のホンダアクティが当時リコールにもなって居ないし、他の火災事故自然発火事故も起こっては居ない。だとするとホンダへのリコールや賠償裁判は起こすのは自由だけど責任追求までは行かないと思う。

No.4 16/08/17 08:38
通りすがり4 

他にたくさんの事例があるならメーカー責任は明らかだけど、他になければその車が事故や故障で修理が完璧にされなかった可能性も否定できないでしょう。
新車で無事故でいつもディーラーで点検車検をしてた証明も必要でしょう。
当然メーカーも優秀な弁護団でくるだろうから裁判も長引きそうですね

No.5 16/08/17 09:52
ちょっと聞いてもいいかしら5 ( ♀ )

なんかなぁ~。

嘘っぽくてさ。

亡くなったのが自分の娘で、当時愛人(在日)と同棲していた。

そこからして胡散臭いんですよね。

身内だから、他に誰も意義申し立てないだろうしね。

  • << 7 レスありがとうございます。一括ですみません。ちょっと気になることもあるんでそれには個別でレスさせてください。 確かに敗訴可能性は結構あるんじゃないかなと思います。ただ、それを理解してやってるようにも思えてならいいかなと思う俺はずれてるのかもしれません。^^;;

No.6 16/08/17 13:23
匿名6 

釈然としない事件。やはり心情的に真っ白な冤罪というより、グレーな部分はどうしても拭えない。


  • << 10 それはまったく理解できない話ではないですが、原審判決や再審請求審の開始が認められた証拠等把握してのご意見ですか??? 俺は母親に関しては無罪判決しっくりくるんですがねぇ。 関係ないですが、釈然としないのはむしろ強姦再審の方です。無罪論告までしてますがね。。。確かに強姦の既遂にかんしては間違いなく無罪・無実でした。しかし未遂と強制わいせつも立件起訴されてますが、本当に冤罪?(無実)とは思えない経緯があります。

No.7 16/08/17 13:54
宗太 ( gRa41b )

>> 5 なんかなぁ~。 嘘っぽくてさ。 亡くなったのが自分の娘で、当時愛人(在日)と同棲していた。 そこからして胡散臭いんですよね。 身内だ… レスありがとうございます。一括ですみません。ちょっと気になることもあるんでそれには個別でレスさせてください。

確かに敗訴可能性は結構あるんじゃないかなと思います。ただ、それを理解してやってるようにも思えてならいいかなと思う俺はずれてるのかもしれません。^^;;

No.8 16/08/17 14:00
宗太 ( gRa41b )

>> 7 うわ。アンカー間違えてつけてしまいました^^:::

在日かどうかはどうでもいいと思うんですが、それはともかく愛人とみてしまうのはどうなんでしょう?? 原審判決とか読んでのご意見ですか??? それとも事実婚否定派でいらっしゃる???

俺は法的にも準婚姻関係を認める要件は整ってるように思えるんですがね。

No.9 16/08/17 14:02
時事ネタ好き9 ( 40代 ♂ )

ある程度年数経った車輌なら経年劣化にしても、他にも数万台のアクティに燃料漏れ起こって無いのは不自然だよね?この朝鮮人夫婦調子に乗ってるだけじゃない?裁判でもしたら良いさ、逆にクルマに異常無かったら、何であの火災が起きたのか真実がわかるかもね!

  • << 12 レスありがとうございます。 ん調子乗ってるか。再審開始決定を得ることすらどれだけ大変か、思い込みでずさんな捜査しかせずに、20年近く服役させられた母親。俺は甘いのかもしれないけれど、とてもそんな言い方できんわ。 普通に考えて彼女が関係してるという証拠がどこにあるんだろう?? 

No.10 16/08/17 14:11
宗太 ( gRa41b )

>> 6 釈然としない事件。やはり心情的に真っ白な冤罪というより、グレーな部分はどうしても拭えない。 それはまったく理解できない話ではないですが、原審判決や再審請求審の開始が認められた証拠等把握してのご意見ですか??? 俺は母親に関しては無罪判決しっくりくるんですがねぇ。

関係ないですが、釈然としないのはむしろ強姦再審の方です。無罪論告までしてますがね。。。確かに強姦の既遂にかんしては間違いなく無罪・無実でした。しかし未遂と強制わいせつも立件起訴されてますが、本当に冤罪?(無実)とは思えない経緯があります。

No.11 16/08/17 14:11
宗太 ( gRa41b )

>> 10 どういうことかというと被害者とされた少女が強制わいせつにあっていることを相談したところから始まってるんですよ。後このMさんって別の身内に強姦(もしくは強制わいせつ)被害者がいることは間違いないことなのと自分の意志に沿わない親族にセクハラ行為に及んだことも事実。

No.12 16/08/17 19:06
宗太 ( gRa41b )

>> 9 ある程度年数経った車輌なら経年劣化にしても、他にも数万台のアクティに燃料漏れ起こって無いのは不自然だよね?この朝鮮人夫婦調子に乗ってるだけじ… レスありがとうございます。

ん調子乗ってるか。再審開始決定を得ることすらどれだけ大変か、思い込みでずさんな捜査しかせずに、20年近く服役させられた母親。俺は甘いのかもしれないけれど、とてもそんな言い方できんわ。
普通に考えて彼女が関係してるという証拠がどこにあるんだろう?? 



No.13 16/08/17 19:06
宗太 ( gRa41b )

まぁどういう心証をもつかは自由ではある。ただし、どこに合理的疑いを超える立証ができる証拠があるんだろうか。かもしれない。可能性が高いで有罪とするなら日本の司法は中世に逆戻り。魔女狩り裁判と一体なにがちがうんだろうか。

No.14 16/08/17 21:44
宗太 ( gRa41b )

>> 13 後半少し言い過ぎたかもしれないですが、まさにそういう思い込みが冤罪を生むんです。強姦冤罪の方も同じように心証はまっくろになるのが自然です。検察は嘘を見抜けなかったことは遺憾だが、当時としては起訴相当の事案だったとコメントしてましたし、単純に嘘を見抜くのも簡単じゃないし、そこまで検察がおかしなことをしたとは思っていなかったけど、いざ詳細調べてみたら、とんでもない。明らかに強姦の既遂は無罪であることが間違いない証拠があるのに、そんなものはないといった検察。思い込みが生んだ典型的事案のように思えます。

No.15 16/08/17 21:48
宗太 ( gRa41b )

あと、爺さんの主張に全く誰も耳を貸さなかったと弁護側は主張してるけど、なぜ貸さなかったのか。そこにも少女だけではなく身内の証言もあった。嘘をつくわけがないという思い込み・ほかの身内に対する強姦(あるいは強制わいせつ)は認めているのだからという思い込み。
そういうものがあったことが一つの要因であると思います。

No.16 16/08/17 22:04
ちょっと聞いてもいいかしら5 ( ♀ )

じいさん、真っ黒だねぇ…。
でも、本当に黒い奴ならまた絶対なにかやらかすと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧