注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

飲食店でアイスティーのミルクにごみが入っていたら

レス33 HIT数 2432 あ+ あ-

匿名
21/12/02 07:39(更新日時)

カフェなどで働いたことのある人に質問ですが、お客さまにアイスティーと小さいピッチャーにミルクを入れてお出しするとして、お客さまに「ミルクに黒い小さい点(1㎜未満の大きさ)のようなごみが入っている」と言われたら、お客さまの前でピッチャーの中を覗きますか?指でピッチャーを少し斜めにして覗くということです。

お客さまの言葉を信じて、お客さまの前でピッチャーの中を覗かず、お客さまの見えないところで覗きますか?

No.2366195 16/08/15 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/15 21:44
匿名1 

お客様の前で覗きます

  • << 6 なぜ、お客様の前で?? 理由は?

No.2 16/08/15 21:46
社会人2 

>> 1 同じく

No.3 16/08/15 22:00
名無し3 

その場で覗かず、とりあえず別のピッチャーをお持ちしてから裏で覗く。

No.4 16/08/15 22:10
名無し4 

変えてくださいと言う
お金払う人なら遠慮しない

No.5 16/08/15 22:57
名無し5 

その場で確認=客の言ってることを疑う行為、
になるので、覗いたりなんかせずに「大変申し訳ございません。すぐに代わりをお持ちします」と言って新しいピッチャーと交換する。

裏に持っていってから中身を確認はするが、もし何も入ってなかったとしても客に食い下がるような真似はしない。

まともな接客を教育している店なら、このくらい当たり前のことだと思うけど。

No.6 16/08/15 23:05
匿名6 

>> 1 お客様の前で覗きます なぜ、お客様の前で??
理由は?

  • << 8 驚いてしまって咄嗟に見てしまうことはあると思います。 他は、お客さまと一緒に確認をしたいという考え方の人もいると思います。

No.7 16/08/16 09:42
名無し7 

ここ常識さえ知らない接客業の人いるね。
客減るし潰れる

No.8 16/08/16 09:43
匿名0 

>> 6 なぜ、お客様の前で?? 理由は? 驚いてしまって咄嗟に見てしまうことはあると思います。

他は、お客さまと一緒に確認をしたいという考え方の人もいると思います。

  • << 11 個々の考えをお客様に押し付けていいと主張されてるんですか? すぐに取り替えて裏で確認するのが一般的な接客で、その場で見られたら気分を害するお客様が多いと思いますよ。 例えば一流ホテルなどでは、驚いたり咄嗟に出る行動も抑えるよう、ちゃんと教育されてると思います。

No.9 16/08/16 09:52
匿名 

回答をありがとうございます。

きっかけがあって思い出して投稿しましたが、これは10年以上前のことで、わたしはお客さまの前でピッチャーの中を覗いてしまいました。

この質問は、小さいピッチャーに入った、非常に小さいごみについてなので、お客さまの前でピッチャーの中を覗いてしまう人と、ピッチャーの中を覗かない人と両方いると思います。

料理に髪の毛が入っていたなどでしたら、お客さまの前で、皿を一度も見ない人はいないかなと思います。

  • << 13 なぜ、原価が違うものを比較する?(笑) ピッチャーでも料理でもひくところは、ひくだろうし 原則、ひいたほうが良いだろうと思う。

No.10 16/08/16 09:53
社会人10 

自分がお客さんの立場の時は、
「あ、本当ですね。」って、のぞく店員さん何人かいました。
私が働いていた時なら、「失礼しました」で、取り替えますね。

No.11 16/08/16 09:58
名無し11 ( ♀ )

>> 8 驚いてしまって咄嗟に見てしまうことはあると思います。 他は、お客さまと一緒に確認をしたいという考え方の人もいると思います。 個々の考えをお客様に押し付けていいと主張されてるんですか?

すぐに取り替えて裏で確認するのが一般的な接客で、その場で見られたら気分を害するお客様が多いと思いますよ。

例えば一流ホテルなどでは、驚いたり咄嗟に出る行動も抑えるよう、ちゃんと教育されてると思います。

No.12 16/08/16 10:05
匿名 

>> 11 いいえ。
違います。

11さんもわかると思いますが、お店によって教育の仕方は違います。

働いている人の性格やお客さまに対する言動は、人によって違います。

No.13 16/08/16 12:21
匿名6 

>> 9 回答をありがとうございます。 きっかけがあって思い出して投稿しましたが、これは10年以上前のことで、わたしはお客さまの前でピッチャーの… なぜ、原価が違うものを比較する?(笑)
ピッチャーでも料理でもひくところは、ひくだろうし
原則、ひいたほうが良いだろうと思う。

  • << 15 質問は、投稿したことについてです。 お出ししたものに異物が入っていた時の対応は、人によって違うと思います。

No.14 16/08/16 12:28
匿名 

>> 13 原価とか考えていませんでした。

お出しした料理や飲み物に異物が入っているということで、お客さまから苦情があった時ということだけで考えていました。

No.15 16/08/16 12:32
匿名 

>> 13 なぜ、原価が違うものを比較する?(笑) ピッチャーでも料理でもひくところは、ひくだろうし 原則、ひいたほうが良いだろうと思う。 質問は、投稿したことについてです。

お出ししたものに異物が入っていた時の対応は、人によって違うと思います。

No.16 16/08/16 14:29
名無し16 

お客様の態度によるのでは?
呼ばれてピッチャーにゴミが入ってるんですけど…と言われてゴミを見せて来たら、見てから大変失礼しました。と取り替えるだろうし、
呼ばれてゴミが入ってるから取り替えて!と言われたら見ずに大変失礼しました。と裏に持って行ってから見るかと思います。

No.17 16/08/17 00:06
名無し17 

なんかよくわからないけどもし、お客さんの前で確認してゴミが見つからなかったらないですよと伝えて交換しないの?

お客さんの前で確認する意味がよくわからない。

お客さんはゴミを確認して伝えているのだからその場で見る意味があるのかな?

裏で見るかお客さんの前でみるか疑問に思う以前にお詫びして違うミルクピチャーに変えませんか?

  • << 29 ありがとうございます。 わたしが異物を見つけられなくても、別のものとの交換はします。 このときは、わたしは異物を見ていません。

No.18 16/08/17 01:06
社会人2 

私は 自分が客の立場でレスしました
取り替えて欲しいと 定員を呼んだら その場で定員にも確認して欲しいです
定員が 自分の目の前で見る事を疑って見てるとは 思わないし むしろ 自分が取り替えて欲しいとリクエストした事を確認してくれてると 好感を持ちます

その場では 確認せずに 取り下げて裏で確認するのも 良くある事だけど
裏で 客を疑って 本当にゴミが入ってたか確かめるってしてると 客を疑ってないとなると
客には わからないと思ってるのには 驚きます

その場で確認するのは 客の言う事を信じたからこそで 疑って裏で確認すれば
飲食の職場は 職場の一体感があるから 問題があると 同じ認識を皆が持つので 客に最悪な状態で伝わってるのに

その場で確認しないのは 客の為じゃなくて 店の面子を守る為で
客を疑う行為だからしないなんて最もらしい事理由にしても
裏で疑う方が客に嫌な思いをさせてる方が多いって事知ってた方がいいと思う

どんな 処で同じ状況になったとしても 接客が気持ちいいものでなければ 店の教育なんて
意味が無い

  • << 20 定員→店員
  • << 23 いつも ていいんって言ってますか? てんいんさんですね‼

No.19 16/08/17 05:24
名無し3 

>> 18 裏で覗くのは何が入ったのか確認する為ですよ。

  • << 22 それは 客が帰ってから 何が混入したのか 混入した原因や経緯を確かめたらいい事 その場で確認するのは 客の言ってる事を確認し客と同じ認識を持つ事を望む理由があるから 客は 交換して貰わないと 注文したものを口に出来ないからリクエストするけど 裏で確認すると しなくていい事をさせるクレーマーの様に後の接客で不快な思いをするのは 嫌だから それを避ける為 その場で確認しないのには 客より 店側にそうする理由があるからってだけ そもそも 客に不快な思いをさせない事を優先したら 何が 入ったか確認するのは客がいる時にする事じゃない 裏で確認する事で特に その時の接客に影響が出て客が不快な時間を過ごすことになるのは 気にしないからわからないだけ

No.20 16/08/17 09:50
名無し20 ( ♀ )

>> 18 私は 自分が客の立場でレスしました 取り替えて欲しいと 定員を呼んだら その場で定員にも確認して欲しいです 定員が 自分の目の前で見… 定員→店員

No.21 16/08/17 12:36
中学生21 ( ♂ )

そもそも、異物が有る無しは、お客様に
お出しする前に、確認してから出しませんか?
それでも、見落としで異物が有った場合
即座に新しい物と交換して、お詫びの言葉をかけますが
どうであれクレームが付かないよう注意を払ってます。

No.22 16/08/17 12:53
社会人2 

>> 19 裏で覗くのは何が入ったのか確認する為ですよ。 それは 客が帰ってから 何が混入したのか 混入した原因や経緯を確かめたらいい事
その場で確認するのは 客の言ってる事を確認し客と同じ認識を持つ事を望む理由があるから
客は 交換して貰わないと 注文したものを口に出来ないからリクエストするけど
裏で確認すると しなくていい事をさせるクレーマーの様に後の接客で不快な思いをするのは
嫌だから それを避ける為
その場で確認しないのには 客より 店側にそうする理由があるからってだけ


そもそも 客に不快な思いをさせない事を優先したら
何が 入ったか確認するのは客がいる時にする事じゃない
裏で確認する事で特に その時の接客に影響が出て客が不快な時間を過ごすことになるのは 気にしないからわからないだけ






  • << 25 言いたい事がよく判らないけど、お客様の前で覗いてもし異物が確認出来なかったら? 「ありませんよ」とでも言うつもり?確認出来るまでしつこく覗くの? どっちにしろ変えるんだから、その場で確認なんて不快な事をしないで即座に交換するべきだと思うけど。

No.23 16/08/17 12:59
匿名6 

>> 18 私は 自分が客の立場でレスしました 取り替えて欲しいと 定員を呼んだら その場で定員にも確認して欲しいです 定員が 自分の目の前で見… いつも ていいんって言ってますか?
てんいんさんですね‼

No.24 16/08/18 04:03
名無し17 

ミルクってとろみがあるから動いた拍子に埋もれたりする可能性だってあるよね。

自分がお客ならスマートに替えて欲しい。

だってそのゴミを見てそれを使いたくないからゴミ入ってますよ。と告げてんだから。

主さんがお客の立場でミルクの中にゴミが入っていたらどうして欲しい?目の前で確認してもらいたい?

  • << 30 ありがとうございます。 わたしは、飲食店でスプーンが汚れていると言ったことはありますが、わたしの前で確認をしてもいいし、確認をしなくてもいいです。 わたしも気まずいので、応対をしていただいた店員さんの顔を見ていないので、店員さんの目線はわかりません。

No.25 16/08/18 05:31
名無し3 

>> 22 それは 客が帰ってから 何が混入したのか 混入した原因や経緯を確かめたらいい事 その場で確認するのは 客の言ってる事を確認し客と同じ認識を… 言いたい事がよく判らないけど、お客様の前で覗いてもし異物が確認出来なかったら?

「ありませんよ」とでも言うつもり?確認出来るまでしつこく覗くの?

どっちにしろ変えるんだから、その場で確認なんて不快な事をしないで即座に交換するべきだと思うけど。

No.26 16/12/18 14:17
匿名26 

動揺するとすぐに見てしまいます

No.27 16/12/18 14:23
主婦27 

覗かずに「バニラビーンズみっけ!」と声をかけます。

No.28 17/09/29 11:56
匿名28 

主です。
お返事をしていなくてすみません。
このスレを長い間みていませんでした。

これは10年以上前のことです。
カフェで接客のバイトをしていました。
お客様の少ない時間に、家族できているお客様がいて、女性に「ミルクの中に小さいごみが入っている」と言われました。

わたしはミルクの中に黒い小さい点のような異物が入っているのを何度か見たことがあったので、女性に言われてあの異物かな…と思ってしまって、ミルクの中を見てしまいました。
わたしがミルクの中を見てしまうと、女性は「ごみは沈んでいると思います」と言って、わたしは小さい声で、「はい」と言って、テーブルから離れた直後に、わたしの後ろから女性の「はいじゃなくて申し訳ございませんだろ」と怒鳴り声がしましたが、わたしは怖くなって無反応のまま厨房の方に戻って、別のミルクピッチャーを持っていき、テーブルにおくときに、「申し訳ございません」と謝罪をしました。
女性も家族の方も無言でした。
わたしは女性の顔を一度も見ていません。

一緒に働いていた先輩に、状況を説明しましたが、先輩は無言で話を聞くだけでした。
わたしは勤務がおわる少し前だったので、お客様が帰られる前に、わたしは店をでました。

No.29 17/09/29 11:59
匿名28 

>> 17 なんかよくわからないけどもし、お客さんの前で確認してゴミが見つからなかったらないですよと伝えて交換しないの? お客さんの前で確認する意… ありがとうございます。

わたしが異物を見つけられなくても、別のものとの交換はします。

このときは、わたしは異物を見ていません。

No.30 17/09/29 12:06
匿名28 

>> 24 ミルクってとろみがあるから動いた拍子に埋もれたりする可能性だってあるよね。 自分がお客ならスマートに替えて欲しい。 だってそのゴ… ありがとうございます。

わたしは、飲食店でスプーンが汚れていると言ったことはありますが、わたしの前で確認をしてもいいし、確認をしなくてもいいです。

わたしも気まずいので、応対をしていただいた店員さんの顔を見ていないので、店員さんの目線はわかりません。

No.31 19/09/02 07:13
匿名31 

お客様のいるところで見ても、いないところで見てもどちらでもいいです

No.33 21/12/02 07:39
匿名さん33 

お客さまの前で見てしまいますが、異物が見えなくても交換をします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧