注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

掃除が原因で喧嘩になりました

レス21 HIT数 5834 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/08/16 10:58(更新日時)

旦那と大喧嘩しました。

原因は私です。

今朝、旦那が網戸あけるところを掃除し始めて、「ここ汚れてる。ここ掃除したほうがいいでしょ、指汚れるし」と言い、指で埃をすくい、見せてきました。

私は内心、嫌味かと思いました
それが露骨に態度に出てしまい、喧嘩になりました。

そういう細かなこと出来なくてごめんね。
私だって掃除してるんだけどね。と言ったら
嫌味でごめんな!と旦那は怒りくるいました

それからさきほど、俺がすることが気に入らないなら出てけ!と腕を掴まれて
子供はギャーギャー泣いてるから、ジュースをあげようとしたら、哺乳瓶をほっぽり投げ、やんなくていい!と言い、実家に行ってしまいました。

掃除してる時なんて言えば良かったの?って聞いたら、次気を付けるね。で良かったじゃねーかよ!と言ってきました。

次そうするから。と言っても
中途半端だからもういい。と言われてしまって。

どうしたらいいのでしょうか

タグ

No.2366013 16/08/15 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/15 13:02
名無し1 ( 40代 ♀ )

旦那さん
幼稚ですね
実家で頭冷やして

繰り返しながら

だんだん

家族になろうよ…

主さん
いつも家事育児ごくろうさまo(^-^)o

悩んだときは
こうして
ミクル等で吐き出しながら

お子さん
しあわせに育て上げてくださいね( ^_^)人(^_^ )

No.2 16/08/15 13:08
社会人2 

気がついたなら自分で黙ってやれ!って私は思いますけどね。
滅多に掃除もしない人が何言っても説得力ないし、今度から網戸掃除担当は旦那さんに一任されてはどうでしょう。

今度から「よく見つけたね。偉いね。じゃあお願いしまーす」って上手く褒めて褒めて働かましょう。

ほんと男って子供。甘えてばかり。
主さん先が思いやられますね。

No.3 16/08/15 13:11
毒舌王 ( bKo7Sb )

気付いたお前が遣れよって言ってみたら良かったのに…

俺は、そんな言葉を言われそうだから一切、余計な事は言わない!

No.4 16/08/15 13:14
通行人4 ( ♀ )

私だって掃除してる…が気に入らなかったかと思います。

帰って来たら
ごめんなさいと言ったら良いかと。

出来ないけど
旦那実家で同じ事をしてみたいですね!

No.5 16/08/15 13:22
通行人5 ( ♀ )

うわっ…!!

指で埃をすくい、
わざわざヨメに見せる男って…Σ( ̄ロ ̄lll)

無理。面倒臭い…↓↓

私だったら
「グチグチ細かい事言ってないで気付いたら黙ってテメーが掃除しろよ!!」
大声で言い返しますね。

No.6 16/08/15 13:22
主婦0 ( ♀ )

主です。

皆さんレスありがとうございます。

旦那と嫌味の戦いでした。

旦那に出ていけ!と腕や首根っこを掴まれてる時、涙が出てきてしまい旦那の前で涙を抑えきれませんでした。

ずっと
何が気に入らないのか言えよ!
お前がそういう態度取ったのが原因だってわかんないわけ?と言ってきて

私も泣きじゃくってて
もう何も言わないから好きにすればいい。と言ったら
感に触ったのかまた外に引きずり出そうとしてきて。

一時間、外にいろ
1週間たったら家いれてやるとか

俺掃除しないほうが良かったの?
とか

最後、言い返せないんだったら
文句言ってくるなよ!と言われました。

旦那にガツンと言ってやりたいのですが
いざ、引きずり出されようとしたら怖くて出来ないんです

• << 11 ただのDVモラハラ男 そういう家庭で育ったんだと思いますよ これからもまたあります
  • << 18 旦那さんの暴力的な言動はいただけないけど、旦那さんから暴力的な言動を引き出したのは主さん自身だと思うわ。 旦那さんが何もしないくせに、まるで主さんが普段から掃除してないかのように口先だけで偉そうなこと言ってきたなら腹立つ気持ちもわかるけど、 旦那さんが、 >俺掃除しないほうが良かったの? という言い方したってことは、休みの時くらい妻の手助けしてやらねば、そう思って旦那さん自ら掃除を手伝おうとしてくれたってことだよね? そんな気持ちに感謝できてれば、 >「ここ汚れてる。ここ掃除したほうがいいでしょ、指汚れるし」 「うわー気がつかなかった!ほんとだ、汚いね〜!うん、そこ掃除して。お願いしま〜す」 とでも言って、汚れた旦那さんの指先を拭いてあげようくらいのことは思えてたんじゃないかな。 きっと主さんの中には、普段から『私ばっかり大変』って意識があったから、旦那さんが掃除を手伝ってくれることにも、感謝より先に『そのくらいしてくれて当然』になって、大して意味のない言葉も嫌味に聞こえた、そういうことに感じたよ。 スレに『私が原因』と書いてるってことは、主さんもちゃんと自分でわかってるんだよね。 だけど旦那さんの言動があまりにも一方的で怖かったから、単に素直に謝れば旦那さんを調子に乗せちゃうような懸念を感じて、どうすればいいのか迷ってるんじゃない? だとしたら、 「せっかくあなたが手伝ってくれようとしたのに、なんであんな風に言っちゃったのか…自分に余裕無くなってたのかも…嫌味みたいな受け取り方して本当にごめんね」 と先ずは謝って、仲直りできて雰囲気良くなってから、 「でもあの時のあなた怖かったよ〜。あんまり怖いと謝るのも怖くなって仲直りもできなくなっちゃうから、ああいうのはもう無しね、約束だよ」 と、暴挙が習慣にならないよう釘だけ刺しとけば、きっと大丈夫だと思うよ。 間違っても謝るのと同時に、だけどあなただってみたいな言い方はしないようにね。 男の人って、相手から謝られても、すぐ自分も素直に謝れない人は多いから、先ずは主さんから謝るだけで仲直りして、旦那さんへの指摘は雰囲気良くなってからにすれば、きっと旦那さんも素直に謝りやすくなると思うから。

No.7 16/08/15 13:33
通行人5 ( ♀ )

>> 6 喧嘩したからって奥さんの腕や首根っこ掴むって…?!

ありえない(-_-;)

ご主人、モラハラとかDV気質なのかしら…?

ご主人の主さんに対する言動があまりに酷かったら

ご実家のご両親、兄弟姉妹、信頼出来る親しい友人に相談した方がいいですよ?

それと…一番信頼出来て一緒にいて安心である必要があるはずの

人生のパートナーであるご主人が「怖い」のも私的にはありえません。

No.8 16/08/15 13:46
社会人8 

そうだなぁー家だったら

あーほんとだー汚れてるね~お願いしま~す

で終わりかな

掴まれるとかありえん

ガタガタ言ってきたらはぁ~?何がやねんおっさんガタガタいわんとやる事はよやれやしばくぞ

はい💦

で終わり

No.9 16/08/15 14:15
主婦9 ( ♀ )

それ、ダンナさん暴力ですよね?
大丈夫ですか?
男に暴力受けると、何よりも心が傷つくよね?
私も細かいタイプだけど、何が気に入らずにキレたのかね!嫌になるね私もそんな人嫌だ
なんか言い返しが従順じゃなかったのが嫌だったのかな?
初めが肝心で、夫に初めから従順だった
のかな?だったら夫も図にのってるのかも!このくらいの事言ったりやったりしても大丈夫とね

No.10 16/08/15 14:33
匿名10 

主が同じ事するたびに言うたびに旦那さんからの暴力、暴言酷くなりますよ。言われないぐらいにやる。言い返さない 。離婚する。のどれかを選択だと思います。

No.11 16/08/15 14:38
匿名11 ( ♀ )

>> 6 主です。 皆さんレスありがとうございます。 旦那と嫌味の戦いでした。 旦那に出ていけ!と腕や首根っこを掴まれてる時、涙が出… ただのDVモラハラ男
そういう家庭で育ったんだと思いますよ

これからもまたあります

No.12 16/08/15 14:48
通行人12 

上下関係が出来上がってる夫婦の話だよね。これが対等の夫婦だと大喧嘩になる。主のところは大喧嘩じゃなく、旦那が一方的にでしょ?普段からもその兆候あるんじゃない?俺様的な態度が。

うちの姉夫婦は全く逆。姉が1番で子供が2番、旦那は3番で序列が出来上がってる。もし、トピのような網戸の発言を義兄がしたら、恐らく姉の返しは「てめーよ、安月給のくせに一丁前に文句つけてんじゃねーよ!」だな。

No.13 16/08/15 15:34
ヒマ人13 ( ♀ )

私なら「わかりました。」と旦那の目の前で荷造りして出ていく

No.14 16/08/15 15:57
名無し14 

旦那さんが網戸の掃除してて汚れてるから普段からやった方が良いよって言い方したって事でしょ?
掃除してくれてたなら旦那さんの気持ちもわかる。暴力と暴言は駄目だけどね!
でも私も普段何にもしてないような言い方旦那にされる時あるから言い方カチンくる主さんの気持ちもよーくわかる。

No.15 16/08/15 16:35
匿名15 

オレは男の側からになるけど、旦那さんのやり方、有り得ないよ。最低やと思うなあ。

誇り見せつけたりもどうやってもイヤミだよ。喧嘩吹っ掛けてるんは旦那さんやと思うね。

みんなの言うように笑って掃除してあげりゃイイじゃん。お盆休みなんだし、普段細々と家事して貰ってんだから。

オレなんて曲でも掛けながら喜んで掃除するけどな。で、してるんだけどね。

家事にどっちがしなきゃならないなんて決まりは無いからね。オレ達は気付いた方がする、手が空いた方がするって考える夫婦なんだ。

しかもキレて腕掴んで外に引きずり出す?それって完璧に暴力だし、暴言含めてDVだしモラハラですよ。

でも全て読んでて主さんにも悪いと思う部分あるよ。反論とかガツンとって言うけど、それはあえて焚き付けるってとも言えるよ。怒鳴ったり騒ぐのだけが反撃じゃないよ。

旦那が仕事言ってあいだに荷物まとめて置き手紙で実家に戻り、そこから旦那の実家に連絡するのも有りだと思うよ。エスカレートさせないためにもね。

No.16 16/08/15 17:25
匿名16 ( ♀ )

私もホコリを指摘された事あります!
(♯`∧´)
しかも、ずっと気になってると言われました。

まずは、洗面所!
ここは私が使った後は、きちんとキレイにしてから立ち去ります!
夫が使った後は鏡も洗面台も床もびしょ濡れです!
何故、指摘されなければいけないのか悲しかったです。
基本、誰が使おうが掃除はしてますが。

あとは手の届かない場所について言われました。
手伝うから一緒にやろうと言ってくれたらいいのに、やるのは私なんです。

夫は家事はノータッチです。
(T_T)
ニコニコ笑って交わせるのは上級者です。
喧嘩腰なっちゃいます。
わかります!

No.17 16/08/15 17:38
主婦17 ( ♀ )

哺乳瓶使うような子がいて、網戸まで掃除って無理でしょ。
ミクル見てる暇はあるんだ、って突っ込みあるかもですが。

神経質でも、何にも言わずに自分でやる人もいれば、いちいち口に出さないといけない人っているんですよね。
嫌みの自覚なくても、これ見よがし感はばっちりじゃん。
口は災いの元って、本当ですね。

手を出すのは本当に最低。
DV素質はあるんでしょうね。ズボラ嫁と結婚したなら、それなりに諦めればいいのに。

ズボラ嫁の意見でした。

No.18 16/08/15 20:58
主婦18 

>> 6 主です。 皆さんレスありがとうございます。 旦那と嫌味の戦いでした。 旦那に出ていけ!と腕や首根っこを掴まれてる時、涙が出… 旦那さんの暴力的な言動はいただけないけど、旦那さんから暴力的な言動を引き出したのは主さん自身だと思うわ。

旦那さんが何もしないくせに、まるで主さんが普段から掃除してないかのように口先だけで偉そうなこと言ってきたなら腹立つ気持ちもわかるけど、

旦那さんが、

>俺掃除しないほうが良かったの?

という言い方したってことは、休みの時くらい妻の手助けしてやらねば、そう思って旦那さん自ら掃除を手伝おうとしてくれたってことだよね?

そんな気持ちに感謝できてれば、

>「ここ汚れてる。ここ掃除したほうがいいでしょ、指汚れるし」

「うわー気がつかなかった!ほんとだ、汚いね〜!うん、そこ掃除して。お願いしま〜す」

とでも言って、汚れた旦那さんの指先を拭いてあげようくらいのことは思えてたんじゃないかな。

きっと主さんの中には、普段から『私ばっかり大変』って意識があったから、旦那さんが掃除を手伝ってくれることにも、感謝より先に『そのくらいしてくれて当然』になって、大して意味のない言葉も嫌味に聞こえた、そういうことに感じたよ。

スレに『私が原因』と書いてるってことは、主さんもちゃんと自分でわかってるんだよね。

だけど旦那さんの言動があまりにも一方的で怖かったから、単に素直に謝れば旦那さんを調子に乗せちゃうような懸念を感じて、どうすればいいのか迷ってるんじゃない?

だとしたら、
「せっかくあなたが手伝ってくれようとしたのに、なんであんな風に言っちゃったのか…自分に余裕無くなってたのかも…嫌味みたいな受け取り方して本当にごめんね」

と先ずは謝って、仲直りできて雰囲気良くなってから、
「でもあの時のあなた怖かったよ〜。あんまり怖いと謝るのも怖くなって仲直りもできなくなっちゃうから、ああいうのはもう無しね、約束だよ」

と、暴挙が習慣にならないよう釘だけ刺しとけば、きっと大丈夫だと思うよ。

間違っても謝るのと同時に、だけどあなただってみたいな言い方はしないようにね。

男の人って、相手から謝られても、すぐ自分も素直に謝れない人は多いから、先ずは主さんから謝るだけで仲直りして、旦那さんへの指摘は雰囲気良くなってからにすれば、きっと旦那さんも素直に謝りやすくなると思うから。

No.19 16/08/16 08:19
ヒマ人19 

ただ難癖つけられただけだと思います。
私なら「じゃアンタが代わりにやれば?」って雑巾投げ付けてやります。
てか基本的に細かいこと言う人とは結婚しませんがね。

No.20 16/08/16 09:27
通行人20 ( 30代 ♀ )

まず、素直に認めて折れるのがいいと思います。「ごめんなさいね。悪いけど、お願いします。」言って、使用済み歯ブラシと雑巾渡して話してみると、うまくするかもですよ?まぁ子供さんいるんだから、何とか、いい方向にもって行きましょうよ?お母さんが強く怒ると、子供さん怖がるでしょうからね😅💦まぁ、お互いヘルプGOですね😁

No.21 16/08/16 10:58
匿名21 

面倒くさい男ですよね。うちの旦那と同じです。嫌みのつもりはないらしいんですが、次から気をつけるように!という上から目線でしょうかね(^_^;)

私は「うわ〜、小姑みたい〜怖〜い。」って言ってみました。めちゃくちゃ怒ってました(^_^;)

本当に面倒くさいですが、怒らせても余計に厄介なので、こちらが上手になって、そういう人の操縦方法を覚えるしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する