注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

人間ってなんて身勝手なんだ

レス27 HIT数 2541 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
16/08/19 01:56(更新日時)

病みスレ失礼します。

人間は利己的な生き物ですね。
利用価値のあるものを見つけたら、すぐに飛びつく。
今まで、親以外の他人に優しくしてもらったことを、なぜ優しくしてくれるんだろう?とか考えたことなくて
物心が付くにつれて、ふとその疑問が頭に浮かんで、今まであった全ての出来事を手繰り寄せて繋げてみた瞬間
私を利用するために優しくしてた人もいて、自分の罪の意識を正当化するために利用していた人もいて....
知りたくなかった。
知らない方が良かった。

それがわかったとき、なんて単純で、なんて残酷な世界なんだと思いました。

人間は利己的な生き物なんだと、いつか誰かに教わって、分かっていたつもりだったのに
本当にその意味を分かっていなかったんだと絶望したんです

でも、絶望すると同時に、自分も同じことをしていたことに気付いて、それにまた嫌悪感を抱いて....

自分は利用されるしか価値のない人間だという考えが渦巻く中、なお他人に愛されたいと願ってしまいます。

親子関係以外で、無償の愛などないように感じます。
例えそれが親戚でも、恋人でも。

それが分かっているのに、また人に愛を求めて、もしかしたらどこかに自分に愛をくれる人がいるのではないかと期待して、落胆して
、また次の人に期待をする

人間は馬鹿ですね。
「もしたら」「もしかすると」をずっと追い求めて、他人に縋って、それを利用されて....

なぜこんなにも心が満たされないのでしょうか
いったい私の心を誰が満たしてくれるのでしょうか

No.2365894 16/08/15 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/15 01:17
名無し1 

親戚ならいざ知らず、恋愛に無償の愛などあるわけがないじゃないですか。冷めたらポーイですよ。

No.2 16/08/15 01:41
名無し2 

親子でもない他人との間に無償の愛なんてあるわけないじゃん

人は計算や妥協をしたり感情を持つ生き物だから、自分にとってプラス(利益や成長や癒しとか意味はいろいろ)になる人と一緒にいたいと思うのは当然

心が移ろったり環境や感情に流されたりするのも人間らしさ

もし無償の愛を求めるなら、まずは自分が与えることから始めたらどうですか?

No.3 16/08/15 01:44
名無し3 

人間はバカってより、自分の騙され甘さに馬鹿馬鹿しくなってるのでは?馬鹿じゃない人が聞いたら怒るんじゃない。

No.4 16/08/15 01:58
名無し4 

あなたの周りはそんな人しかいなかったの?

利用された!!って思ってる関係ばかり覚えていて、
ほんの小さな優しさや、あなたが優しくされていたと気づかなかったような、ささやかな優しさを見逃してたり、忘れてるんじゃないの?

No.5 16/08/15 02:10
名無し5 ( ♂ )

親以外に無償の愛なんてある訳ないじゃん。

No.6 16/08/15 02:18
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

何かしてもらいたいんなら何かするのが当然だろ。
どんだけ横着なん。

No.7 16/08/15 06:22
匿名7 

人間が利己的というよりは、主さんって人が一番利己的に感じたわ。

誰か私に優しくして!誰か私を愛して!誰か私を満たして!
全部自分自分自分で、自分が誰かから何かしてもらいたい話ばっかだよね(笑)

それこそ、世の中そんな風に自分にだけ都合良くいくわけない、と教えてあげるわ。

誰かに優しくしてあげたい、誰かを愛してあげたい、誰かを満たしてあげたい、
そう考えることが先であり、そうすることが相手に喜びを与え、自分にとっての喜びにもなり、そして相手も自分に対して同じように考えられてこそ、愛を与え合える幸せな人間関係が築かれていくんだよ。

考えてもみなって。

誰か私に優しくして!誰か私を愛して!誰か私を満たして!
こんな主さんみたいなクレクレ体質の人間ばかりになって、

誰かに優しくしてあげたい、誰かを愛してあげたい、誰かを満たしてあげたい、
こういう考え方の人間が1人もいなくなったら、

一体どうなってると思う?

誰一人幸せなんか感じられないまま、生きていくしかない世の中になってるはずだよね?

だけど幸せに生きてる人間は、私も含めて世の中にはいっぱいいるんだよ。

それが利己的な人間ばかりじゃないという、明らかな証拠なんだよ。

自分が利己的だからって、人間すべてをひとくくりにして利己的であるように言うのは間違い。

クレクレ体質から、誰かに何かを与えられるような人間に成長してください。

No.8 16/08/15 06:30
社会人8 

人間はぶっちゃけ地球にとってはガン細胞

No.9 16/08/15 10:48
ヒマ人9 ( ♀ )

受け取り方で利用されたと思えるんだろうけど、他の取り方も出来るよね?
結局は自分がどう考えるかで決まるんだよ。
主さん18歳?暇があるからそんな事考えてるんだろうね
忙しくしてる私からしたらそんな事を考えるのはいい暇潰しに見えるわ。

No.10 16/08/15 11:08
匿名10 

主さんの言いたいことは大概わかるつもり。
人間は利己的に出来てるものなんだよ。
いくらきれいごと並べても言葉に出すのと違い、本音隠して建前を言ってみたりね。

だけど、その建前に甘んじるかはその人の判断であって、建前に救われる人も居るとは思えないかな。

利用されているとわかっているなら拒否したらいいし。
主さんだって本音なんてなかなか言えない状況に立たされたことはあるでしょうし、知らず知らずに利用していた立場になっていたかも知れないよね。
人の心なんてわからない。

性格はだいたいわかっているようでも、わかっているつもりになっているだけで。

主さんがスレに書いているけれど主さんもその絶望して嘆いている人と同じだよ。
気付いているかどうかはわからないけど読み直してみたら気付くかも?

ただね、嘆いて他人に求めるよりは、それをどう受け止めてどう受け入れ、どう対処したら良いか、を主さんなりにそっちを考えた方がまだ建設的だと思うんよね。

No.11 16/08/15 22:08
名無し11 

目の前に来る出来事などは、利用されてるって感じるのはその時だけ。あとから過ぎてあの頃の出来事が今ここで役に立ってると後から気がつくことがあるんだよ!今はわからないです。利用しやがってー!とか悔しいとかいう思いが強いから
後からわかるんだよ❗点と点がつながる日が必ず来るんだから 意味のない日はないと思います

No.12 16/08/15 22:15
社会人12 

他レス読んでないけど、
一度で好いから、神谷美恵子さんの「生きがい」と言う本読んでごらんよ!
若いんだから、乱読で好いから本を読んで見て下さい。

私の座右の著書「論語」孔子 高校時代から読んでます。現代の感覚にはズレを
感じるけど、倫理哲学、心理学、処世術 etc 参考にしてます!

No.13 16/08/15 23:37
匿名13 

人は生まれながらに悪

だから人が善行をする時は純粋な善では無くて偽物になる。
だから偽善。

ただ、偽善が善より劣るとは思いません。

例えば募金。
あれは自己満足ですよね?
お金を対価に優しい自分、大好きと思える。
でも募金される側には、それが善から来ていようが偽善から来ていようが助かる事に変わりは無いんです。

No.14 16/08/16 02:19
社会人14 

人間を損得だけで考えてたら寂しくない?
主さんにとって、信用・信頼ってどう思ってるの?
他人との関係は信頼と信用で築き上げる物じゃないのかな?愛だってそうでしょう!
自分が心開かなきゃ、相手の心だって開けないよ!その度合いが信頼関係じゃないの?
ただ、どちらかが裏切ったら消え去る砂の城かも知れないね!

人間なんて、善行もすれば悪行もすると思ってるよ!
愛する人を守るために相手を叩きのめす事だって、善行と悪行が同時に起こってる。

NO12でも記載したように「生きがい」を持てば変われる!
極論を言えば、生きがいの無い人生は「難破船」のようなものと思う!

No.15 16/08/16 06:17
匿名15 

自分を知らない人がいる場所で暮らしてみる。

主さんは周りに無い物を お持ちになっているのでしょうか。

真の愛を得たいのであれば、無一文で裸一貫となり、未知の地を踏んでみては如何?

No.16 16/08/16 08:57
高校生16 ( 10代 ♀ )

それが人間
光と闇を持っている
わずかな光を追い求め生きている

深く考え過ぎない事

SIMPLE THE BEST

No.17 16/08/16 12:10
社会人17 

>> 16 自分の好く使う言葉なので、確認して下さい!
どちらでも好いと思いますが
Simple Is Best or  Simple Is The Best 

私も闇(病)に陥ったら一筋の光を心の中に見つけるようにしてます。

No.18 16/08/16 12:37
名無し18 

主のような人が他人に対して冷たい人間だと思う。

No.19 16/08/16 12:43
匿名19 ( ♀ )

私は、産みの母親から、自分が会社社長で議員の妻になる為にろくでなしの男と結婚させられました💦幸い、相手が気づいてくれて結婚に反対してくれました💦で、破談になりかけたのを母親が無理矢理結婚させました💦
そして、私は荷物みたいに父親に引き渡されました💦
父親の会社で働くようになりましたが、賞与を30万円貰ったのに20万円しか渡さなかったり、明日から仕事がないのに、どうするのかと別れた亭主に言われました💦父親は別れた亭主では社長を任されないと私を社長にしょうとしました💦
やっとの思いで離婚出来ました💦
きっと別れた亭主以外なら、離婚はしなかったと思います💦
離婚後、母親から「私なら、上手くやってた」と言われました💦母親は私の離婚後、患っていた糖尿病の合併症の、網膜剥離、脚のの壊死、透析が出ました💦祖母から病院に通院するように言われていたのに行かなかったからです💦
母親は私を産んだ後に家出をしたと祖母から聞きましたが、その時に戻らないで欲しかったです💦
母親さえいなければ、私は幸せでした💦
母親から、いつも恩着せがましい事を言われたり、私と張り合って自分の方が上なんて言われ続けました💦
お前の為に顔の良い男と結婚してやったと恩着せがましい事を言われた時は、ゾッとしました💦中学生の時に、飲めない酒を飲んで、「私は(亭主)が好きなのよ」と泣きわめく母親の姿を覚えているから、私の為に結婚したんではないと知ってました💦
別れた亭主に対する見栄の為に、会社社長で議員と結婚しょうとしていた事も知ってました💦
私が会社社長で議員の方に気に入られていたから、自分が結婚出来ると思い込んでいた母親が滑稽です💦

No.20 16/08/16 13:12
社会人20 

自分の為に人を不満に思う人が満足する事は無いよ
人を自分の為に利用する事しか望んでないし
自分は 人の為に何かをするのは 人に利用されたとしか思わないから

そもそも人の不満の為に 自分がどうにかしないといけないなんて 誰も思う事はないから

自分の為にしか考えない人と 一緒にいられる人はいないし
人と人が 一緒にいる事がすでに 相手を思う気持ちがなかったら無理な事
利用された 利用するって思う人が 誰に愛を望んだところで その愛に応える人は親しかいないってのは 親が子にはしてしまう事がある

主の望む愛は 自己愛で 人に望む事が相手に自分の為に 相手の全てを犠牲にして自分の為にいる事を望む事なんだって
それが どんな事か まず自分が誰かに 自分の望む愛を与えてみないと

気付く 気付かないなんて 自分が誰かにした事を後から 利用されたと不満に思うなんてして
自分のした事を後から不満に思うなら しない様に自分がしないでいなかったら
他に 誰がしない様に出来ると思ってるんだろ

自分のした事は しようと思って自分がした事なのに 自分が利用されたなんて 無責任過ぎる
自分に無責任なのは 自分には甘いから

主が与えられた愛って 今の主には甘えでしか無くて 人に甘える事を愛だと勘違いしてるから
人に対して 不満や不信感しか持てないんたよ

それは 誰かに望んで得られる愛じゃない
望む人に 応える事が 自分の何かを常に犠牲にして主の為にしなくちゃいけないって事にしかならないから
そんな事するしかない様にされた人が 自分がした事と同等に思う事を主に望んで 主が何かをしても 主の望む愛が 人の犠牲の上にある限り
なる様にしてなってるだけでしかないよ

愛とか 人間とか そんな事を思う前に 人を不満に思う前に 自分をどうにかする事を考えた方がいい

No.21 16/08/17 02:03
社会人17 

主さん、ひょっとして依存症過多では?
相互扶助ってそれなりに自立と言う言葉が正しいのか判りませんが助け合える関係!
頼られてばかりいたら、鬱陶しいと思うよね!
経験、スキルアップして見て下さい。私が貴女の歳には、人間の記憶力は17~20歳で
ピークと聞いてましたので、乱読して、実践してました。

No.22 16/08/17 07:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に親子でも無償の愛が必ずあるわけじゃないよ?

利害関係も健全であるならば、共存であって利用ではないよ?

主さんが幸せじゃないのは、主さんの問題であって、自分次第でしょ?

他の方も言ってましたが、クレクレ体質で暇なんじゃないの?

自分から与えて動く、自分で腹をくくることができれば、利用されようが不快にはならないよ?

何時まで餓鬼やってるつもり?

No.23 16/08/17 10:11
名無し23 

利己的とか色々考える必要はないよ

皆それぞれ

主さんが利用されたと言うけど、その人だってそれだけではないのでは?

やさしい人でもしたたかになる時もあるし

怒らない人でも怒る時もあるし

色々な角度から人はみないと分からないよ

個人的には親は子供に対し無償の愛ではないよ

無償の愛を持って接してるのは子供

No.24 16/08/17 10:34
匿名10 

親子間にも無償の愛なんてないものですよ。
親を憎んだり苦しめたり、殺人に及ぶこともあり、逆にお金せびって来たり、また親が子供を苦しめたり、蔑ろにしたり、家族見ずに不倫に走ったり。

親子間にも家族間にも無償と言える愛は無きに等しいんじゃないかな。

けれども共存はしているのよね。
胸の内なんて家族すら親子ですらわからないのだから、ましてや他人にわかるわけないんだよ。
同情して憐れんで、手を差し伸べて、それがその人にとって良し悪しだったりもするし。

手を差し伸べてその人の為になったかどうかはその人の生き方見ればわかるだろうし、こうすれば優しくされる、こうすれば差し伸べて貰えると、傲慢になって与えて貰う助けて貰えるのが当たり前になるような人になったりと、口では感謝していますと言えてもどこかでまた甘えさせて貰いたいとかね。

与えて貰えて助けられたと感謝するなら自分もそんな行為をしなきゃ、人は持ちつ持たれつで、以心伝心と言うかそれもあるし誠意は伝わると思うよ。

No.25 16/08/17 10:39
匿名10 

>> 24 主さんのように人間なんて身勝手で利己的でと、いつも思いながら接していたらそれは相手にも伝わっていると思うよ。

よっぽど口先が巧みで饒舌でない限りはね。

No.26 16/08/17 11:00
匿名10 

>> 25 あと反面教師になって~、と時々見掛けたり耳にしたりもするけれども、果たして反面教師にとなっているかどうかも疑問なところで、人間にも感情があるから見ていれば、反面教師にはなっていなかったりね。
自分磨きと言われてもどこが磨かれているのかわからないなど。

それも人間なの。

善悪ひっくるめて人間。
それに対応できる主さんになれますように。

No.27 16/08/19 01:56
社会人17 

主さんの言葉
Q:なぜこんなにも心が満たされないのでしょうか
MA:自分から、本当に必要な事を行動していない?「求めん、されば与えられん?」
Q:いったい私の心を誰が満たしてくれるのでしょうか
MA:自分自身を愛する事?

簡単に言えば欲しい物質的な物はお金を稼げばいい!精神的な物は本を読んで自分を磨く!
思いやりのある人との交流!重い槍のある人は避ける。
自己満足・自己中は否定されてる人多いけど、私は心の中で叱ったり、褒めたりしてる。
他人の評価何て、参考程度に聞く程度!自分は前しか見て無い!

オギャーと生まれた時は全て「無」そこから精神的な事は経験・環境・読書で先人の言葉
を使える所は取り入れて行く!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する