注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

レンタカーについて

レス16 HIT数 1756 あ+ あ-

名無し
16/08/15 18:49(更新日時)

レンタカーについて、質問です。
新規に申し込むのもそうですが、借りる時の手順や費用面について教えて下さい。
また、駅前レンタカー、にこにこレンタカー、トヨタレンタカーなど様々あるんですが、どこが良心的なんでしょうか?
また、悪徳レンタカーについても教えて下さい。
ガソリンは最初から入ってるのか等教えて下さい。

No.2365621 16/08/14 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/14 12:40
匿名1 

個人的には安いからジャパンレンタカー。
車種も選べたような。
一度旅先でニッポンレンタカーと、オリックスレンタカーも利用したことがあるけど、車種も選べず多少高いイメージ。
車のグレート(コンパクトカーからマイクロバスのような大きいものまで)は選べます。

どちらも悪徳ではないかな。
基本的に有名なところは大丈夫と思います。

まずネットとか電話で予約。
万一の保険入るから数百円~千円前後の保険の内容を選んだりする。
免許証を提出して、契約書?にサイン。
店で店員さんと借りる車を一周して傷がないかを確認。
ガソリンも初めは満タンなはずだからメモリを見て満タンなのも確認。
お金払って借りる。
返却時間までにガソリンを自腹で満タンにしてそのまま返す。
増えた傷の有無とガソリンの量を確認をして返却。

こんな流れです。

No.2 16/08/14 12:48
名無し0 

>> 1 ありがとうございます(*´-`)傷ってわりと有名なジャパンレンタカー等は細かく見ますか?
あまりに細かく見られて数万円取られたとかいう話はないですか?

また、基本的にレンタカーは借りた場所に返却ですか?
軽自動車で構わないんですが、ジャパンレンタカーの場合で教えて下さい。
何時間位借りていくら位なんですか?

• << 4 借りた営業所への返却が基本です。 他営業所への返却も可能ですが、この場合乗り捨て料金が別途発生します。

No.3 16/08/14 12:54
名無し3 ( ♂ )

ニッポン、トヨタ、オリックスの3社しか借りたことがありませんので、他は判りません。

予約は店頭でもできますが、インターネット予約の方が料金が割引されることが多く、お得なようです。

各社共、ある程度料金は似通っている面もありますが、個々の条件によって差がありますので、借りたい車種や時間などを照らし合わせた上で、各社ジックリ検討されることをお勧め致します。

最終的な予約はインターネット予約がお勧めですが、やはり1度は最寄りの各社の営業所を回って話を聞き、パンフレットをいただいてご覧になって比較されてからの方が良いでしょう。

営業所は24時間営業のところもありますが、夜間は閉店するところもあります。

燃料は満タンで借りられますが、返却時には満タン返しが基本です。

満タンにして返せなかった場合、車種毎に走行距離で決められた燃料代を別途支払うことになりますが、これは極めて割高に料金設定されています。

あくまでも満タン返しの方が、お得です。

借用中、万が一駐車違反のステッカーが貼られた場合は、返却時にそのことを営業所に報告し、放置違反金相当額をレンタカー会社にお支払い下さい。

こうすれば、免許証に違反点数や違反記録を残さずに済みます。

• << 6 色々詳しく教えて頂き、大変感謝してます。 別に怪しい者ではないんですが、レンタカーは犯罪に使われたり?もあるらしく、身元審査?みたいなのがあり、時間がかかるのかな?なんて思ってました。 12時間使えるという事は朝9時~夜21時という事ですよね。という事は隣の県にも遊びに行ける訳ですよね?県内限定とか決まりはあるんですか? 都市高やパーキング代等は別途自腹なんでしょうが。 最初に何かレンタカー屋で登録したら次回からスムーズに借りれる…等のシステムはあるんでしょうか???
  • << 7 満タン返し、別な営業所返却は別途料金がかかる…という事ですね。なるほど…了解しました。ありがとうございます。

No.4 16/08/14 12:58
名無し3 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます(*´-`)傷ってわりと有名なジャパンレンタカー等は細かく見ますか? あまりに細かく見られて数万円取られたとかいう話は… 借りた営業所への返却が基本です。

他営業所への返却も可能ですが、この場合乗り捨て料金が別途発生します。

No.5 16/08/14 13:32
名無し5 

ニコニコレンタカーも、同じ感じだし、安いよ😊 あちこちあるから、近場で返せるし、1000位の排気量だと3000円ほどで12時間じゃないかな?後保険掛けたら1000円で満タン返しなんだけど、自分はニコニコレンタカーを⛽スタンドで借りてるから、返す時そこで満タンして返してます。走った距離は関係ないし、保険は入った方がいいよ。まぁ最初は、4000円弱で保険付きだし24時間で5000位じゃないかな?

• << 8 なるほど…ニコニコレンタカーは気になってました。会員登録とか出来るんですか?

No.6 16/08/14 20:39
名無し 

>> 3 ニッポン、トヨタ、オリックスの3社しか借りたことがありませんので、他は判りません。 予約は店頭でもできますが、インターネット予約の方が料金… 色々詳しく教えて頂き、大変感謝してます。
別に怪しい者ではないんですが、レンタカーは犯罪に使われたり?もあるらしく、身元審査?みたいなのがあり、時間がかかるのかな?なんて思ってました。
12時間使えるという事は朝9時~夜21時という事ですよね。という事は隣の県にも遊びに行ける訳ですよね?県内限定とか決まりはあるんですか?
都市高やパーキング代等は別途自腹なんでしょうが。
最初に何かレンタカー屋で登録したら次回からスムーズに借りれる…等のシステムはあるんでしょうか???

• << 9 運転免許証の提示が必要ですので、それがそのまま身元確認になります。 何処まで行くか、目的地は一応聞かれますが、特にどこまでという制限はありません。 ただ12時間レンタルですと、借り受けた時間によっては、24時間営業の営業所でもない限り、事実上時間内での返却はできないこともあり得ます。 有料駐車場や有料道路の料金は、借りた人の自分持ちになります。 一度借りると、レンタルDVD店や病院の診察券のような会員カードが発行されますので、次回からは幾分かはスムーズに借りられる面はあります。 ただ例えば免停中の人に車を貸したりすると、貸した側も無免許幇助という罪に問われてしまいます。 その意味に於いて、会員登録後も借りる度にその都度、運転免許証の提示は必要になります。 単なる提示だけではなく、免許証のデータは控えられます。 例えば万が一、オービスを光らせてしまったりすれば、まずは警察からレンタカー会社に問い合わせが行き、レンタカー会社はその日時の借り受け人を警察に報告する仕組みになります。

No.7 16/08/14 20:41
名無し 

>> 3 ニッポン、トヨタ、オリックスの3社しか借りたことがありませんので、他は判りません。 予約は店頭でもできますが、インターネット予約の方が料金… 満タン返し、別な営業所返却は別途料金がかかる…という事ですね。なるほど…了解しました。ありがとうございます。

No.8 16/08/14 20:42
名無し 

>> 5 ニコニコレンタカーも、同じ感じだし、安いよ😊 あちこちあるから、近場で返せるし、1000位の排気量だと3000円ほどで12時間じゃないかな?… なるほど…ニコニコレンタカーは気になってました。会員登録とか出来るんですか?

No.9 16/08/14 21:29
名無し3 ( ♂ )

>> 6 色々詳しく教えて頂き、大変感謝してます。 別に怪しい者ではないんですが、レンタカーは犯罪に使われたり?もあるらしく、身元審査?みたいなのが… 運転免許証の提示が必要ですので、それがそのまま身元確認になります。

何処まで行くか、目的地は一応聞かれますが、特にどこまでという制限はありません。

ただ12時間レンタルですと、借り受けた時間によっては、24時間営業の営業所でもない限り、事実上時間内での返却はできないこともあり得ます。

有料駐車場や有料道路の料金は、借りた人の自分持ちになります。

一度借りると、レンタルDVD店や病院の診察券のような会員カードが発行されますので、次回からは幾分かはスムーズに借りられる面はあります。

ただ例えば免停中の人に車を貸したりすると、貸した側も無免許幇助という罪に問われてしまいます。

その意味に於いて、会員登録後も借りる度にその都度、運転免許証の提示は必要になります。

単なる提示だけではなく、免許証のデータは控えられます。

例えば万が一、オービスを光らせてしまったりすれば、まずは警察からレンタカー会社に問い合わせが行き、レンタカー会社はその日時の借り受け人を警察に報告する仕組みになります。

• << 11 色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 だいぶ、知識が入ってきました。 一つ確認なんですが、傷の有無は多少目立たない傷でもいくらか取られますか?(自分でつけたかどうか分からない位の小さな目立たないもの等) また、大手に比べて駅前レンタカーは良心的だと思いますか? 大手とブラックなレンタカー屋の違いというか見抜き方ありますかね…?(*_*;

No.10 16/08/14 21:43
名無し 

>> 9 すみません、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
オービスを光らせる?とは何ですか?
オービス自体知らなくて。。

• << 12 オービスとは、スピード違反取り締まりを目的とした、路上に設置してあるカメラのことです。 レーダーや、路面に埋め込んだループコイルというセンサーなどで速度を測定し、だいたい一般道で30km/h以上、高速道路で40km/h以上制限速度をオーバーしていた車を、前方から赤外線ストロボの光で撮影します。 車全体に加え、ナンバープレート、ドライバーの顔まで撮影されます。 画像には撮影日時も併せて記載されます。 このカメラを管理しているのは、地元を管轄する警察署や高速道路交通警察隊です。 これら警察機関が、撮影された画像に写っている車のナンバープレートから、まずは車の所有者を割り出し、問い合わせが行きます。 その上で誰が運転していたのかを特定し、ドライバーをスピード違反で検挙する仕組みです。 設置してあるのは高速道路か、一般道でしたら主要な幹線道路です。 住宅街の裏路地などに設置してあることは、まずありません。

No.11 16/08/14 21:55
名無し 

>> 9 運転免許証の提示が必要ですので、それがそのまま身元確認になります。 何処まで行くか、目的地は一応聞かれますが、特にどこまでという制限はあり… 色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
だいぶ、知識が入ってきました。
一つ確認なんですが、傷の有無は多少目立たない傷でもいくらか取られますか?(自分でつけたかどうか分からない位の小さな目立たないもの等)

また、大手に比べて駅前レンタカーは良心的だと思いますか?
大手とブラックなレンタカー屋の違いというか見抜き方ありますかね…?(*_*;

• << 13 車体の傷については、契約書類に車のイラストがあり、予めついていた傷についてはイラストにチェックが入っています。 返却時に契約書に記載されていなかった傷があった場合には、修理費用を別途請求されることはあり得ます。 レンタカーは基本的に車両保険に加入しています。 ただ免責5万円になっていることが多く、5万円までは自己負担になります。 こな免責をゼロにする車両保険はオプションです。 だいたい1500円ぐらいですが、借り受け時に加入しておけば、些細な傷でも保険でカバーできます。 でも保険請求には事故証明書が必要ですので、些細な接触でも警察への届け出が必要ということになります。 万が一、軽微な接触で車を傷つけてしまったら、まずはレンタカー会社に電話をしてみることでしょう。 私は今のところニッポンレンタカー、トヨタレンタリース、オリックスレンタカーの3社以外は借りたことはありません。 これら3社は良心的でしたが、他のレンタカー会社については何とも申し上げられません。 尚ジャパレンは、現在ではXレンタカーなどと合併し、オリックスレンタカーとなっていたと思います。

No.12 16/08/14 22:05
名無し3 ( ♂ )

>> 10 すみません、丁寧に教えて頂きありがとうございます。 オービスを光らせる?とは何ですか? オービス自体知らなくて。。 オービスとは、スピード違反取り締まりを目的とした、路上に設置してあるカメラのことです。

レーダーや、路面に埋め込んだループコイルというセンサーなどで速度を測定し、だいたい一般道で30km/h以上、高速道路で40km/h以上制限速度をオーバーしていた車を、前方から赤外線ストロボの光で撮影します。

車全体に加え、ナンバープレート、ドライバーの顔まで撮影されます。

画像には撮影日時も併せて記載されます。

このカメラを管理しているのは、地元を管轄する警察署や高速道路交通警察隊です。

これら警察機関が、撮影された画像に写っている車のナンバープレートから、まずは車の所有者を割り出し、問い合わせが行きます。

その上で誰が運転していたのかを特定し、ドライバーをスピード違反で検挙する仕組みです。

設置してあるのは高速道路か、一般道でしたら主要な幹線道路です。

住宅街の裏路地などに設置してあることは、まずありません。

No.13 16/08/14 22:30
名無し3 ( ♂ )

>> 11 色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 だいぶ、知識が入ってきました。 一つ確認なんですが、傷の有無は多少目立たない傷でもいくらか取… 車体の傷については、契約書類に車のイラストがあり、予めついていた傷についてはイラストにチェックが入っています。

返却時に契約書に記載されていなかった傷があった場合には、修理費用を別途請求されることはあり得ます。

レンタカーは基本的に車両保険に加入しています。

ただ免責5万円になっていることが多く、5万円までは自己負担になります。

こな免責をゼロにする車両保険はオプションです。

だいたい1500円ぐらいですが、借り受け時に加入しておけば、些細な傷でも保険でカバーできます。

でも保険請求には事故証明書が必要ですので、些細な接触でも警察への届け出が必要ということになります。

万が一、軽微な接触で車を傷つけてしまったら、まずはレンタカー会社に電話をしてみることでしょう。

私は今のところニッポンレンタカー、トヨタレンタリース、オリックスレンタカーの3社以外は借りたことはありません。

これら3社は良心的でしたが、他のレンタカー会社については何とも申し上げられません。

尚ジャパレンは、現在ではXレンタカーなどと合併し、オリックスレンタカーとなっていたと思います。

No.14 16/08/15 16:44
名無し 

>> 13 細かな情報本当にありがとうございます。
車を持つほど、収入がありません。
ただ、やはり車があれば便利です。
短時間でも半日使えたら便利だし、利用する時だけ借りる形にすれば、車を所有するよりメリットになるんじゃないか?と考える様になりました。
実際に使われてる方はやはりレンタカーはメリットだと考えますか?
レンタカーのメリットの話、デメリットの話を最後に聞けたら嬉しいです。

• << 16 >>13 正誤表 この免責をゼロにする=正 こな免責をゼロにする=誤 私の場合、自分の車はありますが、多くの人数を乗せたり、荷物を運ぶためにワンボックスカーやトラックを借りたことがあります。 あとは2時間の試乗レンタルや、代車などで借りたこともあります。 用途に応じ、普段は必要ないけれど、たまに必要になったとき、そのときだけ借りられるのがメリットです。 時間制限があり、ギリギリで借りてしまうと返却時刻が気になってしまうことはレンタルならではの欠点です。

No.15 16/08/15 18:32
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

私はジャパンレンタカーを借りたことあります。
トヨタやニッポンレンタカー、オリックスはクレジット払いで、債務整理してクレジットカードを持ってないため、現金で借りられるジャパレンにしました。

借りるときに書く紙に目的地とか書く場所がありましたが、大まかでいいと思います。

傷とかは向こうも予め把握してるはずなので、普通に走って返せば傷もつかないし、何も言われないかと。

ガソリン、高速代は実費です。

あと、ジャパレンです600円くらい払うと保険付きになるので、心配なら保険付きにしたほうがオススメです。それは借りるときに聞かれるので、直接スタッフに詳しく聞いた方が分かりやすいかと思います。

No.16 16/08/15 18:49
名無し3 ( ♂ )

>> 14 細かな情報本当にありがとうございます。 車を持つほど、収入がありません。 ただ、やはり車があれば便利です。 短時間でも半日使えたら便利… >>13

正誤表

この免責をゼロにする=正

こな免責をゼロにする=誤

私の場合、自分の車はありますが、多くの人数を乗せたり、荷物を運ぶためにワンボックスカーやトラックを借りたことがあります。

あとは2時間の試乗レンタルや、代車などで借りたこともあります。

用途に応じ、普段は必要ないけれど、たまに必要になったとき、そのときだけ借りられるのがメリットです。

時間制限があり、ギリギリで借りてしまうと返却時刻が気になってしまうことはレンタルならではの欠点です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する