注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

深刻な悩み

レス21 HIT数 3702 あ+ あ-

離婚検討中
16/08/20 13:06(更新日時)

私29歳、旦那24歳
今年の三月に結婚しましたが、日頃の喧嘩の積み重ねで深刻な事態になってきました。

新婚ですし、このような重い話は誰にも相談できないと思ったのでここに相談させてください。

喧嘩の理由は様々ありますが、簡単にまとめると、相手が約束した事を度々守らなかったり約束の期日を平気で伸ばしたりする事が最近ずっと続いていて
前に口だけの嘘つきな元カレと付き合って人間不信になっていた私は

更に相手を信用できなくなり、喧嘩の際に度々相手にきつい言い方をするようになってしまっていました。

例で言えば、ダイエットするダイエットすると前からあっちが言っていて結局毎回なにかと言い訳だけ並べてやらずじまいの彼に
軽いノリでダイエットするきないでしょ?とか
食べ過ぎじゃない?みたいな事を
言ったりしていました。

あと私がカバン汚いからそろそろ自分で買おうかなって話をしたら、あっちが「俺があげたいやつを使ってほしいから買うのはもうちょっと待って!
今月中には買うからさ!」と言ってきたので、それならばと思い待つことに。

そしてしばらく日にちがたってから聞いてみたら
「ごめん!支払いとかあって今月中には買えない」と言われ「9日には買える」と言われ、9日まで待ってみても

「一応買えるんだけど、そうすると俺明日から生活できない」
などと言われたので
「買えないんだったら初めからそんな事言わないで欲しかった。計画性ない。」みたいな事を言ったり

金銭管理はあちらがしてるのですが、
光熱費などを滞納してギリギリに払うくせがあり
期日までに払って欲しかった私は
事前に「何日までに支払いだからね!」とあらかじてラインして「わかった」
と返っていたのですが、
結局それから封も開けずにずっとテーブルに置いて期限がすぎていたり

正直同じような事が他にもたくさんあったので
自分に甘いなーと呆れてちょこちょこきつい事を私が言うようになったら

そんなような言動が旦那は気に入らなかったらしく、周りの友達に、嫁に毎日ガミガミ言われて否定続きで辛い。何しても否定される。俺は仕事も頑張っているのに、あれしろこれしろってなんで言われなきゃならないんだ。

みたいな愚痴を言っているのを知りました。

正直否定続きの毎日とか私がきついとか言っているけど
最近は言わないように気を付けてたし、厳しく言うのは大喧嘩したときのみで
普段は大してそんな事を言った覚えがなく
話を盛られて悪いように友達に話しているなーと感じてしまいました。

そして何より許せないのは、そんな感じなのに私に対しては厳しく、束縛も激しいです。
隠し事と嘘だけはやめろとか言う割に

自分は大事な事を平気で隠していたりします。

なんだか言っている事とやってる事が違うなーと感じる毎日で早くも離婚したいと考えてしまっています。

相手の直して欲しいところに口をだしてしまう私が悪いんでしょうか?
私の言い方が悪いのも良くないっていうのはわかるんですけど、結局彼の甘えにしか思えなくて。
そしてどんな言い方をすれば相手は直そうとしてくれると思いますか?

切実にアドバイスお願いします。

タグ

No.2364995 16/08/12 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/12 16:50
匿名1 

何だかんだごたく並べても、まだ成人して子供が抜けきってない年下男を選んだ主も幼過ぎなんだよ!

年下男は甘えたいだけ!

我慢するか離婚するしかないよ!

主に同情は出来ない!

No.2 16/08/12 16:55
新婚さん2 

そもそも付き合ってる時点で気づかなかったの?
1さんの言う通り24なんてまだ子供

なんか今更だよね~

No.3 16/08/12 17:02
通行人 ( sIkMLb )

すいません。どこが深刻なのか・・・まったくよくわかりませんでした。

私の中での重い話って、旦那が病気で闘病とか、親の介護で自殺を考えるぐらい鬱とか、不妊症で離婚させられそうとか、旦那の浮気相手が妊娠とか・・・

ダイエットに関してもきっちりダイエット出来る人なら最初から太らないでしょうし。
奥さんにプレゼントなんてしない人の方が多いし・・・
光熱費なんて口座引き落としにすれば解決するし・・・

こんな事で離婚なんですね。年上の女房って、もっと余裕があるのかと思ってたけど母親みたいで旦那も気が休まらないでしょうね。

No.4 16/08/12 17:03
既婚者4 ( ♀ )

ご主人に限らず
自分に非があると
頭で分かっていても

厳しい言い方をされたら逆ギレしたくなる気持ちは私も分かります。

ご主人に対して言い争いや喧嘩に発展しない言い方に変えてはいかがでしょうか?

うちは夫婦でミスをしても
どちらも相手に対しての指摘は冗談混じりの注意やソフトな言い方をするので

「ゴメンね~(^^;」
「いいよ、いいよ(^^)」
で済んで終わりです。

No.5 16/08/12 17:10
匿名5 ( ♀ )

カバンの件は、言う前に自分で買えばいいし、光熱費は先に払って請求すればいいこと。
一々喧嘩になる状況を作っているのかと思った。
ダイエットは、希望なんだなと言わしてあげたらいいじゃないの。

子どもも一緒なんだけど、何でできないの!ちゃんとしなさい!では直らないのよ。
気長に、ご主人が動きやすいように促してあげたら。

No.6 16/08/12 17:50
通行人6 ( ♀ )

昔の自分を見ているようです。
あなたが変わらない限り離婚まっしぐらでしょうね!

私はそんな旦那に我慢できず離婚しました。
後になって思ったのは、相手のことを思いやる事なく言いたい放題だったなぁと...。

あなたはもう旦那さんのことが嫌いですか?

No.7 16/08/12 20:20
既婚者7 

ご主人に限らず、
今までおつきあいした方にも当てはまる部分はあったと思いますが。

主さん年上ですし、俺がやらなくても
しっかりしてるからやってくれる、
ゆるしてくれると甘えがあるのでは?

なんか生活の中にも仕事持ち込んでるみたいに
期日、約束、と言われるとイヤになりますね。
家族にもそんなに厳しいのですか?
お気持ちわからなくもないですが、
管理されてるみたいで
私なら正直、主さんが寝てから帰ろうと思います。

No.8 16/08/12 21:18
結婚したい8 

旦那が管理したら終わり
若いし

No.9 16/08/12 22:27
既婚者9 

くだらない(笑)
ごめん、私も経験あるからそう思うのよね。

新婚ならではのどーでもいい悩み(笑)

同じ目線でぶつかるから腹も立つのよ。
しょうがないな〜コロコロ転がしてやるか〜って優しさ持って妻の方がちょっと大人になれば、そんな喧嘩アホらしくてしなくなるよ。

自分でダイエットするって言ったくせにダイエットする素振りがない、なんて時は、
「あれ〜?ダイエットするって言ってなかったけ〜?空耳だったのかな〜?(笑)」
なんて言い方するようになれば、うちの旦那なら、
「うん空耳(笑)(とマズいって顔してニヤニヤしながら)…すんませんm(__)m」
って素直に謝るから、
「言ったらやる、やらないなら言わない、有言実行できる人間になろうね〜(笑)」
って笑っておわり。

カバン買ってやるみたいな話の時は、そう言われた時に、
「一緒に買いに行こ♪何日に行く?」
って約束をし、当日になって支払いあるから無理とか言ってきたら、
「無計画サイテ〜(笑)糠喜びさせるとかサイテ〜(笑)ショック過ぎて今晩辺り死ぬかも〜(笑)」
みたいに言えば謝ってくるから、
「カバンとか買えないなら買えないで別にいいけど、これじゃ安心して生活できない。計画的にお金使えないなら私に管理任せて」
嫌って言われたら、私なら、
「じゃあ離婚してから好きなだけお金使えば〜?私はこういういい加減な家計管理には付き合えないから」
って、嫌なんて言わせない方向に持ってく(笑)

私がイライラガミガミ嫌味っぽい言い方してた時は、旦那もふて腐れてムッとしてドアをバンッて閉めて家出てってたりしたけど、
私がいつでもニコニコ笑いながら言うようになったら、素直に謝るようにもなったし言うこと聞くようにもなったよ。

旦那に聞いたけど、私がガミガミ言ってた時は、ただムカつくウザいめんどくさいくらいにしか思わなかったらしいんだけど、私がニコニコ笑いながら注意したり叱ったりするようになったら恐怖心を感じるようになったんだって(笑)

すべて見透かされてるような気もするし、叱られる時に私が笑ってれば笑ってる程メチャクチャ怒ってる感じが伝わってくるらしいよ(笑)

主さんもちょっと大人になって、旦那さんからそんな風に思われる妻になろう。
離婚はそれから考えても遅くないよ。

No.10 16/08/13 03:57
離婚検討中0 

すみません。みなさん全然深刻な悩みじゃないとおっしゃっていて
下らないなーと思ったと思ったので話を付けたしますが

正直私もそーゆう事があった時、普通に冗談っぽく怒ったりして
笑い話にするようなタイプなんですが

旦那がホントに変わった人間で
冗談が全く通じない。
軽く注意で言ったつもりなのに、本気で怒り出し、〇〇(私)は俺を全否定してくる、君だってどーたらこーたらなど説教話?を朝方まで毎日のように延々とされる。

しまいには泣き出す。(毎回)

SNSの全体公開で俺もう限界。さよなら。など、人に心配してもらいたいような事ばかりつぶやく。

俺は辛い。とか俺は頑張っている。とか被害妄想ばかりで
私の意見などは一切取り合ってくれず
自分が原因の事でも私が全て悪いかのようにまくし立てる。

昔、精神病を患っていたみたいで(多分今も)、下らない喧嘩の内容や私の発言一つとっても
相手の病み方、怒り方が半端ない。

例えば彼が朝方、眠っている私に毛布をかけてくれていたみたいなんですが(私寝てて気づかない)

その日の夜、彼に毛布がかかっていなかったみたいで(彼がわざと毛布を自分にかけてなかった)
「なんで○○は俺に毛布をかけてくれないんだ。俺だったらこういう時、○○に毛布をかけてあげるのにさ」
と言い始め、泣き出し、毛布の件について朝方まで話が続く。

それ以外にもとにかく自分が優しくしたぶん、必ず見返りを求めてくるんですよね。

病み方が尋常ではなく、もう何が相手の地雷なのか自分が悪いのかも相手が悪いのかもわからなくなってます。

正直かなり参ってます。

話の趣旨が変わってしまいましたが、こんな感じです(;-;)

みなさまコメントくださり、ありがとうございます。

ちなみに結婚する前から変だなーと思う箇所は結構ありましたが
その時は話せば理解してくれるだろうみたいにはまだ思えていました。
結婚してから被害妄想?と私に対する説教が更にひどくなりました。

• << 13 神経病みの小学生と付き合ってるんですよ。 ママが楽にしてあげるからお金ママに全部渡しなさいって。 金銭管理多分出来ないから毎日500円とか1,000円とか渡したほうがいい。お弁当持たせてね。ほら、つかわなとこんなに貯まるんだねって教えるしかないよ。

No.11 16/08/13 09:29
既婚者9 

>> 10 うわ…気付いてたのに何で結婚しちゃったかな…。

泣くとか…そういう人、私なら絶対ナイわ。

だってそういう人と結婚なんてしたら、独占欲が満たされることになって依存度も強くなって、我儘が酷くなるのも容易に想像できるもん。

大変だなぁ。

これから生活続けていくのも大変だけど、離婚話なんてしたら「もう死ぬしかない」とか言いそうで余計大変…どっち行っても大変かも知れないけど、キツいなら別れることも考えていかないと主さんの精神がやられちゃうから気を付けなきゃダメだよ。

No.12 16/08/13 14:45
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主さん、ご主人てホントに精神疾患ですか?失礼承知で書きますが、ちょっと発達障害が入ってたりしませんか?冗談が冗談ととれなかったり、突然泣き出したり…。

離婚も考えてみたほうがいいかもしれませんね。こんなに扱い辛いと、主さんのほうが、精神的にやられてしまいますよ。

No.13 16/08/13 14:45
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 10 すみません。みなさん全然深刻な悩みじゃないとおっしゃっていて 下らないなーと思ったと思ったので話を付けたしますが 正直私もそーゆう事… 神経病みの小学生と付き合ってるんですよ。

ママが楽にしてあげるからお金ママに全部渡しなさいって。
金銭管理多分出来ないから毎日500円とか1,000円とか渡したほうがいい。お弁当持たせてね。ほら、つかわなとこんなに貯まるんだねって教えるしかないよ。

No.14 16/08/13 15:55
通行人14 ( ♀ )

主さんストレス半端ないでしょうね
主さんが精神的につぶれないよう
心の距離をあけてちゃんと真っ正面から受け止めないようにしたほうがいいかもしれませんね

No.15 16/08/13 18:11
既婚者7 

肝心なことを言わないで、相談にのってくださいという主さんも
ご主人のこと言える立場にはないと思う。

精神疾患があるとわかってても付き合い
結婚したんでしょう?

それが生活始めたらこんなひどいと思わなかった、
こんなはずじゃなかった、
と言われたら、
精神疾患なくたって泣きたくなるし、感情抑えきれなくなると思うけど。

主さんは、感情のコントロールがものすごく上手に出来るんですね。
やっぱり私には自分の思い通りになる、
管理できる旦那を求めてるとしか思えないなあ。

No.16 16/08/13 19:57
通行人 ( 30代 ♂ 2WPil )

他でやれ

No.17 16/08/14 10:36
通行人17 ( 20代 ♀ )

離婚したらいいじゃない。子供できたら大変よ。

No.18 16/08/14 18:08
通行人18 

情けない旦那さんですね
主さんが年上だからって多少甘えもあるのかな
でも色んな事にルーズだとか約束を守らないでごまかすとか最低ですね
そういうのが積み重なるともはや軽蔑ですし嫌悪感しかなくなりませんか?
口で言ってきくタイプではなさそうなのでショック療法というのかな
例えば置き手紙をして(あえてLINEではなくね)しばらく実家に帰るとかの強行手段にでれば多少懲りるんじゃないですか?
あと嘘付きは嫌いだとハッキリ言ってやって下さいね

No.19 16/08/14 18:17
通行人18 

ごめんなさい先程は主さんのスレ文しか見ずにレスしたのですが今改めて他レスさんの意見など見て付け足しなのですが
もしかして旦那さんはアスペルガーという精神疾患ではないでしょうか
病院には一度もかかった事ないですか?
治療が必要なケースかもしれないので一度心療内科もしくは精神科を受診なさった方がいいかもしれません
それは可能そうですか?

No.20 16/08/17 11:36
通行人18 

どうするも何も以前から精神疾患を煩っていたご主人との事なので素人の主さんが何をどう工夫した所で徒労ですし単に時間の無駄なのかなと思います
一度🏥に連れていき医師の指示をあおぐ
そこからでしょうね

No.21 16/08/20 13:06
匿名21 

そんな事で怒ってたら夫婦なんてやっていけないよ

これから子供ができたらもっと色んな問題がでてくるのに

それをしなきゃ死ぬの?やらないと死ぬの?って考えたら、ほとんどの事は流せる
それくらい器を持って、ドンと構えて行かないと、他人となんて生活できません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧