注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

前途多難な結婚

レス12 HIT数 3780 あ+ あ-

匿名
16/12/22 15:40(更新日時)

25歳女性・大卒・正社員です。
約5年付き合っている同い年の彼がいます。
昨年、プロポーズされましたがまだ結婚には至っていません。
彼の両親から反対を受けているためです。

主な理由は、私の家族について。
私には年上の兄弟が2人いますが、2人ともフリーターで自立していません。
1人は小学校から不登校で社会性に欠けています。
もう1人は、精神的な病気を持っていますが今は寛解しています。

そんな兄弟がいては、将来自分の息子が苦労するのでは。わざわざそんな相手と結婚しなくても、といった理由です。

ごもっともな意見で、私はその意見を受け入れ、また自分の家族を客観視すると、やはり普通の状況ではないと改めて認識しています。

この1年間、自分の両親に対して、2人に自立するよう話をして欲しいとお願いしたり、妹の立場から出来る範囲で直接兄弟とも話をしてきました。
が、言い合いになることが多く、全く前進していません。
むしろ、私はそのような家族に嫌悪感や呆れの感情が増してしまい、家族も私からしつこく将来のことなど聞かれることにうんざりしています。

家族が変わることは難しいのだと思っています。

彼とは、何とか結婚を認めてもらえるように、長期戦にはなるけど頑張っていこう、と話しています。

でも、もし今後結婚できたとしても、両家から祝福される結婚ではないし、将来彼に迷惑をかけることもあるかもしれません。(それは何としても避けたいし、私も家族とは縁を切りたい位ですが)

であれば、このままずるずると付き合うのではなく、別れた方がよいのでは、とも思います。
でも別れることを考えると、こころが押しつぶされる位につらく悲しいです。

彼とはこれからもずっと一緒に生きていきたい。
彼も同じ気持ちです。
でも彼にとって、本当にそれでいいのか。私の家族のことで巻き込んでしまって申し訳ない。
そんな気持ちの狭間で、もうどうしたらよいのか、わからなくなってしまいました。

まとまりなく書き連ねてしまいましたが、
どんなことでも構いませんので、なにかご意見いただけたらうれしいです。

No.2364633 16/08/11 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/11 16:07
通行人1 

結婚にこだわらず・・・といっても、将来的に子供が欲しかったりという気持ちも出てくるでしょうしね。

この際、家族とは縁を切って結婚する。
と言っても、これも難しいでしょうか。

No.2 16/08/11 16:10
通行人2 

私の息子が あなたのような彼女を連れてきたらやはり反対しますね…

なんの助言にもならなくてすいません

No.3 16/08/11 16:23
通行人 ( 40代 ♀ sIkMLb )

今の時点で反対されてるならやめた方がいい。
結婚してもいびられるだけ、籍を入れば会うたびに嫌な思いをさせられますよ。
姑は嫁に遠慮などしません。結婚前からこれではすぐ別れるだけ。

No.4 16/08/11 16:41
通行人4 ( ♀ )

あなたの親御さんは、何もしてくれないんですか?
親が彼両親のところに出向いて
『上の子二人の事であなた方の息子さんやこちらさまにはいっさいご迷惑をお掛けしませんし親戚付き合いも望んではいません。なのでこの子のみを見ていただき、二人の結婚を許してやってほしい』
みたいな言い方で頭を下げないの?

No.5 16/08/11 18:31
通行人5 ( ♀ )

結婚したら何かある度に主さんの家族の事で嫌みや説教されるよ、主さんの家族全否定されたりね
知り合いがそんな状況だけどやっぱり凄く辛そうだよ、そんなの幸せじゃないよね。

No.6 16/08/11 19:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

ちなみにあたなたは正社員で自立されていますか?
なぜあたなは実家暮らしなんですか?
お兄さん達がフリーターであっても、妹が自立していて一人暮らしをし、正社員でしっかり働いていれば、彼の親御さんはお兄様達と違って妹さんはしっかりしていて…と逆に比較対象として見てくれると思いますが???
お兄様が原因というのはいくつかある理由のうちのたった1つだと思います。
表向きの理由と本音って違うんですよね。
明日からすぐにでも一人暮らしを始めて、お料理、家事、全て自分でこなしていますっていうのを目に見える形として作り、自分自身がしっかりしている事アピールしていくしかないですね。
自分自身はもちろん、彼の為にも、別れる選択肢の前に今すぐ実行するべきです。


No.8 16/08/13 11:57
既婚者8 ( ♂ )

いやいや、相手の親が変だろう。
普通まともじゃない兄弟が上にいる子だったら、それを見て生活してきた下の妹は
さぞかししっかりしてるはずって判断になるよ。

相手の親の視野が狭すぎです。

No.9 16/08/13 18:32
既婚者9 ( ♀ )

今回の結婚話云々ではないけど、将来的に2人の兄が主に寄生するのは目に見えてるよ。

ご両親だっていつまでも収入あるわけじゃないだろうし、少ない年金で2人の兄をご両親だけで養える?
ご両親に介護が必要になったら尚更。


客観的に見れば、主の縁談に障害となる以上に主の人生の障害となる。

もちろん良縁は無理でしょうね。


働かない兄たちが悪いし、働かせようとしないご両親も悪い。

真っ当に生きている主が犠牲になる必要なんかないんだよ?

絶縁し、今後一切関わらない覚悟でなら、彼の母親も少しは妥協してくれるかもしれない。
もちろん両家の親戚付き合いもしない方向で。


家族を何とかしようとしても無理なら、主への被害を未然に防ぐことしなきゃ、いつか共倒れしてしまう深刻なことなんだよ?

No.10 16/08/28 12:29
婚活中10 

結婚されればいいのに。私は40歳で結局生涯独身のようなのですが、もともと善意の人間なので他人の不幸を誘発するようなことは書きません。
結婚しなかった後悔のほうがした後悔より大きいと思いますよ。子供のことでつまづいているのなら子供を持たないということもできなくもないのだし、25歳とお若いけど、それを逃して次が絶対あるとは限りませんよ。主さんはあくまで結婚したいという姿勢を貫くべきです。それでも、彼氏さんから逃げられたらそれはそれで諦めがつくじゃありませんか。
それに精神疾患て誰にでもなりうるものなのですよ。今の時代。毛嫌いしている人の周りからなっているのを見かけます。

No.11 16/08/28 15:23
匿名11 ( ♀ )

私も精神病の兄と無職(社会適応能力0)の弟いますが母が必死に私に迷惑かけないよう頑張ってます。

私としては結婚反対されませんでしたが実家に対して惨めな気持ちは結婚30年の今もあります。

今は母も高齢で父の遺族年金と生命保険で生活して
母の介護は兄達が中心になってしてます。

こんな兄弟ですが気持ちは優しくて私の子供達もなつきよく遊んで貰ってましたよ
義家族や旦那も精神病は解らないけど反感はなくって特に義母は私は大丈夫だから実家を大切にして。が口癖です。

私も若い頃は兄達に反感はありましたが今は優しい兄達がこれからどうなるんだろう…て心配ばかりです。
この前も母が入院して兄達の食事が気になり我が家からご飯運んでたんですが
それを見て旦那がもっと持ってて!これもこれもて。優しいですね。本当に感謝です。


No.12 16/12/22 15:40
通行人12 

どうして全方位から祝福されたいのでしょうか?彼実家を何かの理由で頼りたいとか、当てにしているのでしょうか?
ご兄弟の生き方について妹の貴方様には責任はないですし、堂々とご結婚なさっては?
成人されている方はご自身の意思で結婚できますよ。ご夫婦ふたり、新天地で幸せな結婚生活をスタートされればよろしいのでは。
彼親には本来口出しする権利はないですよ。
どうか、お気になさらず。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧