関連する話題
辞めたほうがいいか。
お金を誤魔化す先輩。
相談員が、アセスメントに余計な事書きすぎ。

契約外の仕事を断る派遣社員について

レス56 HIT数 70345 あ+ あ-

社会人
16/08/12 00:01(更新日時)

私の所属部署(20人ほど)に1人だけ派遣社員が在籍しているのですが、仕事に対する意識がとても低くて頭にきます。

その派遣社員は20代の若い女の子で、自分はその子の上司にあたるのですが、とにかく「私は派遣社員なので」とやんわりですが契約外の業務を断ります。
勿論、全部断る訳ではないのですが、契約内容とは全く異なる業務については100%引き受けません

それは社会人として如何なものか?
みんなチームワークで作業してるのに、自分だけ関係ありませんという態度はあまりに身勝手ではないかと。
本人のためにならないと思い、今日注意したところ逆ギレされました。

彼女の言い分として
・昇給もない交通費もない、そんな会社に契約外の仕事を引き受けるほどの忠義は持ち合わせていない。
・待遇が全く違うのに、正社員と同じモチベーションで働けと言われても無理。
・勝手に仕事を引き受けて業務内容を増やしたら、自分が辞めるとき後任に迷惑が掛かる。
・指示が細かいのにマニュアルもなく、仕方がないので時間を作って自分でマニュアルを作成しても次から次へと業務が降ってきて、仕事がわからず精神的に辛い

正社員になりたくないのかと聞くと
「私の席は派遣社員の枠と決まってますよね?それに私は正社員になりたい訳じゃありません」
とのことでした。
確かに公言こそしてないものの、正社員雇用は実質ないようなものです。

しかし他の正社員がミスをしたら注意しますが、彼女には「次からは気をつけようね」で済ませています。
正社員と違って休日出勤もありません。
どう考えても正社員よりは楽なはずなのに、あたかも正社員と同じ土俵で仕事をしているかのような物言いでした。

彼女はどんなに小さなミスでも隠さずに報告してくれますし、同じミスは繰り返しません。
だからこそ期待して信頼していたのに、正直裏切られた気分です。

彼女のためにももっと仕事に対するプロ意識を抱いて貰いたいのですが、どう指導すればよいか悩んでいます。

彼女にしかわからない業務もあるので辞められたら困りますし、どう指導すれば良いでしょうか?

No.2364338 16/08/10 19:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 19:26
百々のつまり ( VGd8Sb )

どっちもどっち。

契約外の仕事をやらすのは、だめでしょう。

そういう会社だから、求人出しても人が来ない。

主人さんの会社、だめでしょう。

• << 4 レスありがとうございます。 若くてパソコンスキルの上達も早いのに、決まった仕事しかしないのは勿体無いと思い契約外の業務を頼みました。 ですが、ダメなんですね。

No.2 16/08/10 19:29
名無し2 

その派遣さんの言ってることは正しいです。

派遣は社内の人ではなく、外部の人間です。
決められた契約内容のこと以外はしてはいけないんです。
社員同士が『自分の担当業務じゃないけど手伝うよ』というのと同じにしてはいけない。

それが嫌なら、上司に派遣を入れるのではなく正社員を入れるように掛け合うしかないですよ。

主さんはその派遣さんのことを都合よく使おうと思いすぎ。
派遣さんは主さんの為に働いてるんじゃないんだから。

• << 7 レスありがとうございます。 私のために働いて欲しい訳ではなく、折角若いのにスキルが育たないのは勿体無いと思って注意を入れました。 でも契約外の仕事を引き受けるつもりじゃないと、いつまでも非正規雇用ではありませんか?

No.3 16/08/10 19:30
名無し3 

人の上に立つ人間が、なにピントのズレたことを言ってるんですか?

彼女は派遣社員として、契約で定められた業務はこなしてるんですよね?
派遣社員としての待遇に見合った仕事をしてるんですよね?
それ以上を求めるなら、まずは彼女を正社員なり契約社員なり、直接雇用をするべきです

主さんの会社は、彼女の業務は派遣社員で済ませようと考えてるんですよね?
彼女の代わりになる正社員がいたら、契約更新しないですよね?
正社員より安く使えるから派遣を使ってるんですよね?

彼女の言い分は正しいですよ
雇用は不安定、電車が遅延したら遅刻扱い、賞与もないのが派遣社員です
正社員と同じモチベーションを求める方が間違ってます
彼女は派遣会社から派遣されただけの人間であって、主さんの会社の社員ではありませんから

そんなに彼女を買っているなら、彼女と会社を説得して、直接雇用にするべきですね

• << 13 レスありがとうございます。 正社員より安く使えるというより、正社員の人件費を当てるほどの仕事ではないから派遣さんにお願いしてます。 何も正社員と同じことをしろと言っているのではありません。 それに待遇が正社員より劣ることを承知の上で当人は派遣形態で働いているはず。 仕事に慣れれば業務量が増えることなど常識なのに、延々と同じ業務だけを行うのですが?

No.4 16/08/10 19:36
社会人0 

>> 1 どっちもどっち。 契約外の仕事をやらすのは、だめでしょう。 そういう会社だから、求人出しても人が来ない。 主人さんの会社、… レスありがとうございます。

若くてパソコンスキルの上達も早いのに、決まった仕事しかしないのは勿体無いと思い契約外の業務を頼みました。
ですが、ダメなんですね。

No.5 16/08/10 19:41
通行人 ( 6rL7Sb )

契約社員は契約社員。
業務外はボーナスなどが入る正社のやる事。
あなたの考えがおかしい。

• << 15 レスありがとうございます。 確かに派遣さんや契約社員には賞与はありませんし退職金も出ませんが、それは本人が選んだデメリットですよね?

No.6 16/08/10 19:42
匿名6 

こちら様ですか?

http://mikle.jp/viewthread/2337217/

No.7 16/08/10 19:43
社会人 

>> 2 その派遣さんの言ってることは正しいです。 派遣は社内の人ではなく、外部の人間です。 決められた契約内容のこと以外はしてはいけないんで… レスありがとうございます。

私のために働いて欲しい訳ではなく、折角若いのにスキルが育たないのは勿体無いと思って注意を入れました。
でも契約外の仕事を引き受けるつもりじゃないと、いつまでも非正規雇用ではありませんか?

• << 12 人の価値観は一つではありません。 正社員でなく派遣で働くことを望む人もいます。 もしその人が、いずれは正社員として働きたいと思っていたとしても、主さんの会社で正社員を目指したいと思ってるかは分からないし、主さんの会社で正社員を目指してるとしても、派遣の内は派遣としての業務をするのが普通です。 他の業務は正社員になってからさせるべきです。 じゃないと、彼女が言うように、次に来る派遣さんの迷惑になります。 『前の派遣の人は業務外のこともやってたんだから、あなたもやりなさい』と言われるんだから。 それじゃぁ、何のために業務内容を契約で決めるのか分からない。 スキルアップ云々は、主さんが考えることじゃない。 本人がスキルアップしたいなら、自分で正社員を目指すなり、資格を取るなり、勝手にするでしょう。 主さんの言ってることは筋違いです。 そして契約違反です。

No.8 16/08/10 19:47
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 7 あまった時間でスキルをあげるため勉強しているのかも。
または結婚前提の方がいるのかも・・・

自分の物差しで良かれと思うのはおせっかいですよ。

• << 16 レスありがとうございます。 余った時間で何をしているのかまでは存じませんが、年齢的に結婚はあり得るかもしれないです。 もし結婚や出産を考えてのことなら、確かにお節介ですね。

No.9 16/08/10 19:47
匿名9 

主さんあんた何も分かってないな。

派遣は派遣。

まあ主さんの言いたいことは分かるけどそれは通用しないよ!

その辺きっちり教えて貰ったほうがいいんじゃない?
今後トラブル無くすように

• << 18 レスありがとうございます。 私の言い分は理想論に過ぎないのでしょうか? 別に正社員と同じモチベーションを持てと言っているのではなく、 社会人としての意識を捨てないで欲しいと要求しているつもりです。

No.10 16/08/10 19:51
主婦10 ( 30代 ♀ )

主は契約って言葉の意味をご存知?

この場合、責められるのは主ですよ。

嫌なら、主の社または主が彼女個人と改めて違う内容の雇用契約を結べばいいだけ。

労働に見合うコストを嫌がり、社外の派遣に、しかも業務契約外のことをさせようとする主がおかしい。間違ってるのは主ってのは明白。

No.11 16/08/10 19:52
通行人11 

それ、コンプライアンス違反ですよ。ついこの間、職場で勉強会ありました。正社員が派遣社員の仕事ぶりに文句を言う。それぞれ、契約が異なるから同じように求めるのはコンプライアンス違反だって。ちゃんと、理解しましょうって。主さんが間違ってますよ。

No.12 16/08/10 19:55
名無し2 

>> 7 レスありがとうございます。 私のために働いて欲しい訳ではなく、折角若いのにスキルが育たないのは勿体無いと思って注意を入れました。 で… 人の価値観は一つではありません。
正社員でなく派遣で働くことを望む人もいます。
もしその人が、いずれは正社員として働きたいと思っていたとしても、主さんの会社で正社員を目指したいと思ってるかは分からないし、主さんの会社で正社員を目指してるとしても、派遣の内は派遣としての業務をするのが普通です。
他の業務は正社員になってからさせるべきです。
じゃないと、彼女が言うように、次に来る派遣さんの迷惑になります。
『前の派遣の人は業務外のこともやってたんだから、あなたもやりなさい』と言われるんだから。
それじゃぁ、何のために業務内容を契約で決めるのか分からない。

スキルアップ云々は、主さんが考えることじゃない。
本人がスキルアップしたいなら、自分で正社員を目指すなり、資格を取るなり、勝手にするでしょう。

主さんの言ってることは筋違いです。
そして契約違反です。

No.13 16/08/10 20:11
社会人 

>> 3 人の上に立つ人間が、なにピントのズレたことを言ってるんですか? 彼女は派遣社員として、契約で定められた業務はこなしてるんですよね? … レスありがとうございます。

正社員より安く使えるというより、正社員の人件費を当てるほどの仕事ではないから派遣さんにお願いしてます。
何も正社員と同じことをしろと言っているのではありません。

それに待遇が正社員より劣ることを承知の上で当人は派遣形態で働いているはず。

仕事に慣れれば業務量が増えることなど常識なのに、延々と同じ業務だけを行うのですが?

• << 19 そんなの当たり前ですよ 本人は正社員より待遇が悪いのは承知の上で派遣社員をしてるんです 会社は都合が悪くなればすぐに派遣を切るんだから、派遣の側も忠誠心なんか持たないし、辞めたい時はいつでも辞められるから、待遇が悪くても派遣社員をしてるんです 契約外の仕事はする必要がない、いつでも辞められる、それが悪い待遇と引き換えにあるメリットですよ 派遣はお茶当番や掃除当番も無給ではやりませんよ? 正社員なら始業時間15分前にやるそういうことも、派遣にやらせるなら時給が発生します 主さんが派遣社員のスキルアップを望むのは大きなお世話です 派遣社員の仕事の責任を広げるなら、契約内容の変更が必要ですよ 派遣社員に契約外の仕事をさせたらいけないんです それが派遣労働法です 私も派遣社員してましたけど、主さんの職場は働きにくいですね 派遣社員を使うなら、きちんと派遣の立場と契約と法律を理解した方が良いですよ

No.14 16/08/10 20:13
名無し14 

実は主がその派遣でしたーってオチだけはやめてね★

No.15 16/08/10 20:13
社会人 

>> 5 契約社員は契約社員。 業務外はボーナスなどが入る正社のやる事。 あなたの考えがおかしい。 レスありがとうございます。

確かに派遣さんや契約社員には賞与はありませんし退職金も出ませんが、それは本人が選んだデメリットですよね?

No.16 16/08/10 20:16
社会人 

>> 8 あまった時間でスキルをあげるため勉強しているのかも。 または結婚前提の方がいるのかも・・・ 自分の物差しで良かれと思うのはおせっかい… レスありがとうございます。

余った時間で何をしているのかまでは存じませんが、年齢的に結婚はあり得るかもしれないです。
もし結婚や出産を考えてのことなら、確かにお節介ですね。

No.17 16/08/10 20:21
主婦10 ( 30代 ♀ )

たとえばね

おむすび一種類を百個つくる労働力と引き換えに時給千円払います。って派遣契約で主が大手弁当屋に雇用されたとします。

一年経って、大手弁当屋は欲を出して労働単価を下げようと

時給千円でおむすびを十種類各二百個つくれ

と、正社員よりも悪い待遇で正社員並のおむすび製造命令を出されたら、主は従いますか?

契約は時給千円でおむすび一種類を百個製造のままで、ですよ?

No.18 16/08/10 20:22
社会人 

>> 9 主さんあんた何も分かってないな。 派遣は派遣。 まあ主さんの言いたいことは分かるけどそれは通用しないよ! その辺きっちり教… レスありがとうございます。

私の言い分は理想論に過ぎないのでしょうか?

別に正社員と同じモチベーションを持てと言っているのではなく、 社会人としての意識を捨てないで欲しいと要求しているつもりです。

• << 40 社会人としての意識を、しっかり持ってもらいたいのは、派遣の彼女ではなくて、主さんです。 社会は、約束事で成り立ってるんですよ。 派遣契約も、約束事の一つです。 彼女はちゃんと社会人として、その契約を守ってます。 主さんこそ社会の基本である約束事(契約)を無視してるんです。 もし少し主さん、世の中の決まりや常識を学んだ方が、良いですよ。

No.19 16/08/10 20:40
名無し3 

>> 13 レスありがとうございます。 正社員より安く使えるというより、正社員の人件費を当てるほどの仕事ではないから派遣さんにお願いしてます。 … そんなの当たり前ですよ
本人は正社員より待遇が悪いのは承知の上で派遣社員をしてるんです
会社は都合が悪くなればすぐに派遣を切るんだから、派遣の側も忠誠心なんか持たないし、辞めたい時はいつでも辞められるから、待遇が悪くても派遣社員をしてるんです
契約外の仕事はする必要がない、いつでも辞められる、それが悪い待遇と引き換えにあるメリットですよ

派遣はお茶当番や掃除当番も無給ではやりませんよ?
正社員なら始業時間15分前にやるそういうことも、派遣にやらせるなら時給が発生します

主さんが派遣社員のスキルアップを望むのは大きなお世話です
派遣社員の仕事の責任を広げるなら、契約内容の変更が必要ですよ
派遣社員に契約外の仕事をさせたらいけないんです
それが派遣労働法です

私も派遣社員してましたけど、主さんの職場は働きにくいですね
派遣社員を使うなら、きちんと派遣の立場と契約と法律を理解した方が良いですよ

No.20 16/08/10 20:54
社会人20 ( ♀ )

倫理?
派遣さんの方が倫理がありますよ。
主の発言はパワハラ+ブラックです。

派遣さんはデメリットがあるのを知って派遣をしてる、その通りです。
じゃあ何故派遣か、メリットもあるからですよ。

主の要望叶えたら派遣さんはデメリットしか残らないじゃ無いですか?

No.21 16/08/10 21:02
名無し21 ( 40代 ♂ )

契約外の業務に従事させるのは法律違反になるかもしれないから、下手にさせないに限る。

従業員としての雇用枠がないなら、割り切りが必要な場合もある。

No.22 16/08/10 21:09
社会人22 

派遣会社と契約して派遣内容に添った仕事を十分にこなしているのに尚且つ契約内容以上の仕事を求めるのは強要だと思います。
下手するとパワハラと言われても弁解できない事例だと思いますよ?

女性派遣社員の言い分に間違った所はありません。

No.23 16/08/10 21:14
名無し23 ( ♀ )

私派遣会社で営業やってましたが、あなたの会社のような態度の企業には、派遣をさせませんよ。
契約書、よく読んでます?そして法律勉強してます?そしてコンプライアンス理解してます?

派遣社員は、契約書で交わされた以外の業務は出来ません。やってはいけなことになってます。そして御社もやらせてはいけません。やらせた時点で、御社は契約違反になります。契約以外の仕事させた場合、どうなるかご存知ですか?契約書記載されてますよね。

会社の中小関係なく、総菜屋で10人足らずの会社でも守ってくれてます。仕事に慣れても、延々その人は同じ仕事をするのです。派遣社員は、契約以外の仕事をしない、それを前提でクライアントは受け入れてるもの。そうじゃないのですか?
違うならば、今すぐ派遣会社に抗議して下さい。契約以外の仕事をさせて何故悪い、あなたの態度はそんなものですよ。

大体、派遣さんから苦情が来るのが、会社で契約以外の仕事を頼まれた、パワワラ受けた、仕事上のトラブル。人間関係じゃなくてね。
シフト勤務の派遣で、時間固定なのに、勝手に別時間に組まれた。使う側の都合なんだろうけど、契約違反です。派遣さんから苦情が一発出来ましたよ。それで、契約どおりの時間にしましたが、それ当然です。
クライアントの都合で、気持ちで派遣社員を使わないで下さい。すっごくそれで、嫌な思いをしてる派遣さんいるんです。まだ、苦情を言ってくる子だけでもましですよ。こちらが聞かないと、言いように使われてる可愛そうな子たくさん。

派遣さんには、気持ちよく働いてもらわないといけない。だから営業が頑張るんです。間に入るんです。
派遣社員を使うならば、もう少し勉強しなくてはいけません。
あなたの言っていることは、派遣する側からしたら、何を言ってるんですか?契約違反する気ですか?としか思えません。

No.24 16/08/10 21:24
名無し24 

チャーシューが食べたいならチャーシュー麺を注文しましょう(笑)

ラーメンを注文した客にチャーシューをのせないのは契約外だから当たり前ですよ(笑)

• << 28 レスありがとうございます。 たくさんのレスを頂きましたが、一番しっくりくる回答です。 ラーメン頼んでおいて、同じ値段でチャーシューをサービスしろと強要したらただのクレーマーですね。

No.25 16/08/10 21:48
名無し25 ( ♀ )

前の相談から3ヶ月も経ってて、前のスレでも散々注意を受けたのに、まだそんな事言ってるんですか?

余計なお世話の人の心配する前に、ご自分のスキルアップとか人間力アップに励まれたらどうですか?

その派遣さんの最大のデメリットは、問題解決能力のない主さんに使われることなんでしょうね。

• << 29 別の方と勘違いされてませんか? 3ヶ月前だと、まだその派遣社員は配属されてませんから。 叩きたくて必死なのか知りませんが、勝手な思い込みだけでこんなレスされても困るのですが。

No.26 16/08/10 21:52
匿名26 ( ♂ )

主、頭悪いだろ
契約外業務は断られて当然
プロ野球選手にJリーグの試合に出場してこいって言う監督やコーチが存在するか?
お前、社会人として恥ずかしいぞ

No.27 16/08/10 22:12
名無し27 ( 50代 ♂ )

主のような考えの人間が管理職の会社っていったいどんな会社か見てみたい。はい、ブラック決定!

No.28 16/08/10 22:31
社会人 

>> 24 チャーシューが食べたいならチャーシュー麺を注文しましょう(笑) ラーメンを注文した客にチャーシューをのせないのは契約外だから当… レスありがとうございます。

たくさんのレスを頂きましたが、一番しっくりくる回答です。
ラーメン頼んでおいて、同じ値段でチャーシューをサービスしろと強要したらただのクレーマーですね。

No.29 16/08/10 22:36
社会人 

>> 25 前の相談から3ヶ月も経ってて、前のスレでも散々注意を受けたのに、まだそんな事言ってるんですか? 余計なお世話の人の心配する前に、ご自分… 別の方と勘違いされてませんか?
3ヶ月前だと、まだその派遣社員は配属されてませんから。

叩きたくて必死なのか知りませんが、勝手な思い込みだけでこんなレスされても困るのですが。

• << 34 また新たな派遣社員って事ですか? それとも同じような問題解決能力のない人が他にもいたって事でしょうか? 6番さんが書かれてたスレの主と仲良く慰めあったら、少しは心が晴れるかもしれませんね。 ただそれだと派遣さんは浮かばれないですけど。

No.30 16/08/10 22:39
社会人30 

派遣登録して働いてますが、正社員と派遣社員の業務内容は、通常、どこの雇用先もハッキリと線引きされてます。

指示があった仕事を、間違わないよう時間内に終わらせるのが派遣社員です。
時間で働いておりますので、5分前になったら片付けて、時間ピッタリに退社。
残業したら、その分、分単位で時給が発生するので、正社員の方とは、全く違います。
そもそも、派遣期間が終われば赤の他人なんです。
基本的に、派遣会社に迷惑がかからないように、派遣先の仕事は手を抜かずにキッチリやりますが、業務の枠は越えません。
規約違反になりますから。

私もそうですが、その方も正社員になりたいなら正社員になるための取り組みを自分ですると思いますよ。
そして、主さんが正社員にするだけの力があるか、主さんの会社のレベル、社内に正社員や契約社員の枠があるかないかも、分かっているかと思います。

そして、主さんの会社は分かりませんが、今時は正社員の方々より、派遣社員の方が仕事が出来る事が多いですし、資格も沢山もっている方も多い。
さらに、派遣をしながら企業経営されてる方も多いです。

ちなみに、今回のように何か問題が起きた際は、派遣社員に直接ではなく、派遣会社のコーディネーターを通して伝える、と契約書約款にもうたわれていると思いますよ。

ちなみに、選ぶ権利は派遣社員にも、派遣先にもありますので、嫌なら担当支店に連絡するのが早いと思います。

No.31 16/08/10 23:19
ヒマ人31 ( ♀ )

もう、主さんの考えが間違いとわかっただろうから
派遣さんには「私が間違ってました、本当にすみません。」と謝ろうね。

ドンマイ、誰にでも誤りはあるから
まぁ恥かいたけど勉強になったじゃん。

• << 33 レスありがとうございます。 これを機に管理職としての在り方を勉強していきたいと思います。

No.32 16/08/10 23:38
社会人32 

主さんの発言で、最後の
「彼女にしかわからない業務もあるので辞められたら困りますし、どう指導すれば
良いでしょうか?

派遣社員の業務、辞められたら困るって、言ってる意味が理解できないです!
そんなスキルで上司が務まるほどの会社なんて有るのかな?
頼りないなぁ~!辞められる前に、把握しなよ!

• << 36 レスありがとうございます。 お恥ずかしい話しですが、私は恐らく管理職には向いてないんです。 営業で成績を上げることは出来ても、人を束ねたり管理したりする能力もないまま30代半ばで課長です。 毎日部長に雷を落とされては 「歴代で一番若く課長になったのに期待外れだ」 と呆れられます。 派遣の子に契約外の仕事を頼んだのも、八つ当たりのような感覚だったのかもしれません。

No.33 16/08/10 23:42
社会人 

>> 31 もう、主さんの考えが間違いとわかっただろうから 派遣さんには「私が間違ってました、本当にすみません。」と謝ろうね。 ドンマイ、誰にで… レスありがとうございます。

これを機に管理職としての在り方を勉強していきたいと思います。

No.34 16/08/10 23:52
名無し25 ( ♀ )

>> 29 別の方と勘違いされてませんか? 3ヶ月前だと、まだその派遣社員は配属されてませんから。 叩きたくて必死なのか知りませんが、勝手な思い… また新たな派遣社員って事ですか?

それとも同じような問題解決能力のない人が他にもいたって事でしょうか?

6番さんが書かれてたスレの主と仲良く慰めあったら、少しは心が晴れるかもしれませんね。

ただそれだと派遣さんは浮かばれないですけど。

No.35 16/08/10 23:53
匿名35 ( ♀ )

派遣社員です。私の上司は主さんと同じ考え方です。そして、契約社員、正社員の枠がないことまでも同じです。

正直、ものすごく負担です。派遣社員になったのも、私自身身体が強くないので休日出勤、残業とある程度線引きが出来るために選びました。しかし、入る前に聞いていた内容と入ってからの内容とはとても違います。

元々経験もあった職種だったので、入るときから戦力扱いされ期待され…そこまではよかったんです。出張も日帰りが月1、泊まりは月1あるかないかと言われていました。しかし、あれやれこれやれと私の担当エリア外の業務までのし掛かり、上に意見しても私が悪いような言い方です。

好きで選んだ仕事ですが、雇用契約書に記載以外の業務が多過ぎるので(特に県を跨ぐ出張。多いときは2泊3日の宿泊出張が月3回あります。)、もうそろそろ辞めようかと考えているくらいです。

お願いですので、契約以外の業務を多数させるのはやめてください。依頼があれば、派遣元の営業までお伝えください。そうやって困って退職する人がいることを知っていてください。

• << 37 レスありがとうございます。 別にうちの会社は出張させませんし、時間外労働もさせません。 ただその派遣社員は、1日何も業務がない日が発生してしまうので、そういう日は正社員の手伝い(その場限りの)をお願いしたんです。 他の方のご指摘通り私の勝手なお節介でしたが、ぼーっと過ごすよりは本人のスキルに繋がりやすいのではないかと。 ただ契約違反には変わりありませんが。 逆に彼女の業務が定時で業務が終わらないときは、当たり前ですが私が引き継いで残業します。
  • << 39 大変ですね。 せっかく派遣を選んだのに、業務外がそんなにあるのでは、契約社員や正社員さんと変わらなくなってしまいますね。 派遣会社の営業さん(コーディネーターさん)の聞き取りなどはないのでしょうか? 長期の仕事で、何かないと連絡しない営業さんだとしたら、ご自身で担当の方に連絡された方が良いですよ。 仕事が出来る方なら、やめても、すぐに次を紹介されます。 そういう方、結構いますよ。 派遣会社を幾つか登録して、またいで仕事してる人もいますし。 私は、たまたまひどい所には当たってないので、自分からは辞めた事はありませんが、体調崩して辞めてる方、周りにもいます。 あまりにキツいようなら、割りきって身体を壊す前に早目にやめましょう。 嫌なら辞められたり、会社に守ってもらえるのが派遣の良い所でもあります。 反面、仕事出来なきゃアッサリ切られるのが派遣ですしね。 だからこそ、割りきりも大事だと思いますよ。 主さん、横で失礼致しました。

No.36 16/08/10 23:53
社会人 

>> 32 主さんの発言で、最後の 「彼女にしかわからない業務もあるので辞められたら困りますし、どう指導すれば 良いでしょうか? 派遣社員の… レスありがとうございます。

お恥ずかしい話しですが、私は恐らく管理職には向いてないんです。
営業で成績を上げることは出来ても、人を束ねたり管理したりする能力もないまま30代半ばで課長です。
毎日部長に雷を落とされては
「歴代で一番若く課長になったのに期待外れだ」
と呆れられます。

派遣の子に契約外の仕事を頼んだのも、八つ当たりのような感覚だったのかもしれません。

• << 44 会社にも任命責任あるかもだけど、全て主さんが悪い。 学校ではないんだよ。管理職に任命された時何故必死に勉強しないの?これから?もう管理職なんでしょ?給料貰ってんだろ?これから勉強って遅いだろ!もう管理職なんだよ。 一旦おりるのか? 主さんは単に頭悪いと言うよりものを知らないんだな。中卒か?

No.37 16/08/11 00:09
社会人 

>> 35 派遣社員です。私の上司は主さんと同じ考え方です。そして、契約社員、正社員の枠がないことまでも同じです。 正直、ものすごく負担です。派遣… レスありがとうございます。

別にうちの会社は出張させませんし、時間外労働もさせません。
ただその派遣社員は、1日何も業務がない日が発生してしまうので、そういう日は正社員の手伝い(その場限りの)をお願いしたんです。
他の方のご指摘通り私の勝手なお節介でしたが、ぼーっと過ごすよりは本人のスキルに繋がりやすいのではないかと。
ただ契約違反には変わりありませんが。

逆に彼女の業務が定時で業務が終わらないときは、当たり前ですが私が引き継いで残業します。

• << 41 派遣契約に、社員のサポートって記載ないんですか? 1日何も仕事がない時とか、社員のサポートお願いしても良いと思うのですが。 私、派遣やってた時期ありましたが、お願いされたらやってましたよー
  • << 45 この文章からもわかるが、主さん救いようのないくらい、もの知らないよね。早く閉鎖しな。私は馬鹿ですって宣伝してるような返信になっちゃうよ。 主さん、せめて労働基準法や社労関係の本は読もうよ。人を使う立場なら当たり前だよ。

No.38 16/08/11 00:30
匿名35 ( ♀ )

>> 37 私の職場は、という話なので主さんの会社が出張がどうとかと言うつもりはありません。

ただ契約違反に変わりはないですね。
私は元々派遣元の営業をしていたこともあるので(これで体調崩して今に至るわけですが)、そういう対応をされると困っておりました。

引き継いで残業は当たり前だと思います。私はやってもらうことはありませんが(今の就業場所で、私の仕事を引き継げる方がいないので)、逆の立場なら私は引き継いで帰らせると思います。

しかしながら、派遣と業託とでは大きく違ってきますので派遣契約であれば、契約範囲内での指揮命令権はありますので差し支えのない範囲で依頼すること正しいことだとは思います。

No.39 16/08/11 00:32
社会人30 

>> 35 派遣社員です。私の上司は主さんと同じ考え方です。そして、契約社員、正社員の枠がないことまでも同じです。 正直、ものすごく負担です。派遣… 大変ですね。
せっかく派遣を選んだのに、業務外がそんなにあるのでは、契約社員や正社員さんと変わらなくなってしまいますね。
派遣会社の営業さん(コーディネーターさん)の聞き取りなどはないのでしょうか?
長期の仕事で、何かないと連絡しない営業さんだとしたら、ご自身で担当の方に連絡された方が良いですよ。

仕事が出来る方なら、やめても、すぐに次を紹介されます。
そういう方、結構いますよ。
派遣会社を幾つか登録して、またいで仕事してる人もいますし。
私は、たまたまひどい所には当たってないので、自分からは辞めた事はありませんが、体調崩して辞めてる方、周りにもいます。
あまりにキツいようなら、割りきって身体を壊す前に早目にやめましょう。
嫌なら辞められたり、会社に守ってもらえるのが派遣の良い所でもあります。

反面、仕事出来なきゃアッサリ切られるのが派遣ですしね。
だからこそ、割りきりも大事だと思いますよ。

主さん、横で失礼致しました。

No.40 16/08/11 10:40
社会人40 ( ♂ )

>> 18 レスありがとうございます。 私の言い分は理想論に過ぎないのでしょうか? 別に正社員と同じモチベーションを持てと言っているのではな… 社会人としての意識を、しっかり持ってもらいたいのは、派遣の彼女ではなくて、主さんです。

社会は、約束事で成り立ってるんですよ。

派遣契約も、約束事の一つです。

彼女はちゃんと社会人として、その契約を守ってます。

主さんこそ社会の基本である約束事(契約)を無視してるんです。

もし少し主さん、世の中の決まりや常識を学んだ方が、良いですよ。

No.41 16/08/11 10:59
匿名41 

>> 37 レスありがとうございます。 別にうちの会社は出張させませんし、時間外労働もさせません。 ただその派遣社員は、1日何も業務がない日が発… 派遣契約に、社員のサポートって記載ないんですか?

1日何も仕事がない時とか、社員のサポートお願いしても良いと思うのですが。

私、派遣やってた時期ありましたが、お願いされたらやってましたよー

• << 43 多分、主さんの会社の人事が無能かと_(._.)_ 派遣契約の内容について見直しを求めるとか主さんにそれくらいの考えがあればよいのでしょうが

No.42 16/08/11 15:11
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

おまえ馬鹿だろ!
契約社員は派遣会社の雇用です。
契約外の仕事中におきた失敗や事故は指示した貴方や引き受けた本人が責任や賠償を負いますよ。それこそ、派遣社員が自己の判断で受けたとされる場合、労災も適用されないし、貴方の会社に損失与えた場合、派遣社員個人の責任になる。
または一人の派遣社員が何でもかんでも引き受けたら後に続く人も同様に契約外の仕事要求され、派遣会社成り立たない。
貴方、ビジネスには契約がつきものだよ。派遣に関しての自分の会社との契約書を読みなよ。難しいかな主さんには

No.43 16/08/11 15:41

>> 41 派遣契約に、社員のサポートって記載ないんですか? 1日何も仕事がない時とか、社員のサポートお願いしても良いと思うのですが。 私、… 多分、主さんの会社の人事が無能かと_(._.)_

派遣契約の内容について見直しを求めるとか主さんにそれくらいの考えがあればよいのでしょうが

No.44 16/08/11 15:49

>> 36 レスありがとうございます。 お恥ずかしい話しですが、私は恐らく管理職には向いてないんです。 営業で成績を上げることは出来ても、人を束… 会社にも任命責任あるかもだけど、全て主さんが悪い。
学校ではないんだよ。管理職に任命された時何故必死に勉強しないの?これから?もう管理職なんでしょ?給料貰ってんだろ?これから勉強って遅いだろ!もう管理職なんだよ。
一旦おりるのか?
主さんは単に頭悪いと言うよりものを知らないんだな。中卒か?

No.45 16/08/11 15:53

>> 37 レスありがとうございます。 別にうちの会社は出張させませんし、時間外労働もさせません。 ただその派遣社員は、1日何も業務がない日が発… この文章からもわかるが、主さん救いようのないくらい、もの知らないよね。早く閉鎖しな。私は馬鹿ですって宣伝してるような返信になっちゃうよ。
主さん、せめて労働基準法や社労関係の本は読もうよ。人を使う立場なら当たり前だよ。

• << 50 返事もしてないのに、何度も何度もレスを下さってありがとうございます笑 因みに今日彼女の派遣会社の営業担当がうちの会社に連絡したらしいです。(私は休みだったので直接話してないですが。) 恐らく本人が昨日のやり取りを営業に話したのでしょうね。 結論から話すと、謝罪されました。 「〇〇に付随する業務」と契約書には明記してあるのに、派遣社員が解釈を履き違えていたようです、と。

No.46 16/08/11 17:10
匿名46 ( ♀ )

他のレス読んでいませんが、彼女の言い分がおかしいと思うなら、派遣で人を雇わないで頂きたいです。

こんな人が管理職の所で働きたくないです。
次の更新ではあっちから断ってくるかも。

No.47 16/08/11 17:45
遊び人47 

あなたが、派遣会社より指導して貰いなさい。

この!馬鹿者

No.48 16/08/11 20:56
社会人48 ( ♀ )

派遣の給料、待遇で、正社員と同じ事求められたら、何の差もなくなっちゃうじゃん。
そんなの納得行かないのが当然です。

派遣も社員も関係ないとか言って責任ある仕事押し付けてきた社員がいたけど、大した事してないのに愚痴や不満ばかり。
派遣の方が時給がいいくらいだよ、とチクチク。
だったらお前が正社員になるなよ、って思いました。
辞めました。

No.49 16/08/11 21:12
匿名49 

派遣は、派遣会社がピンはねしてて、本人には少ない金額しか行かないんだから、一生懸命やるわけないだろ?

一生懸命な派遣も、いるにはいるがごく一部。あきらめな。

No.50 16/08/11 21:52
社会人 

>> 45 この文章からもわかるが、主さん救いようのないくらい、もの知らないよね。早く閉鎖しな。私は馬鹿ですって宣伝してるような返信になっちゃうよ。 … 返事もしてないのに、何度も何度もレスを下さってありがとうございます笑

因みに今日彼女の派遣会社の営業担当がうちの会社に連絡したらしいです。(私は休みだったので直接話してないですが。)
恐らく本人が昨日のやり取りを営業に話したのでしょうね。

結論から話すと、謝罪されました。
「〇〇に付随する業務」と契約書には明記してあるのに、派遣社員が解釈を履き違えていたようです、と。

• << 52 派遣社員が解釈を間違えていた。ということですが、あなたは契約書に目を通し、間違いないという自信の元指示をしたのでしょうか? あなたの返レスを見る限り、あなた自身も契約内容を知らずに指示を出し、そこに文句を言ってきたとしか受け取れない表現ばかりなのですが。 もし知っているのならば、契約書に記載されているから指示を出した、などあなた自身が間違ってないことをいってもいい。 返レス36の >派遣の子に契約外の仕事を頼んだのも というくだり、あなた自身も契約内容を理解してない気がします。 営業さんが間に入ってくれたことで解決をしたようですが、管理職としての立場、人に指示を出すのだからもう少し自分がすべきことを考えられたほうが良いと思いました。 管理職に求められるもの、あると思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました