注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

弱音を吐きたいけどどこに吐けばいいのかわかりません

レス22 HIT数 5225 あ+ あ-

匿名さん
16/10/09 23:09(更新日時)

最近イライラしてしまいます。

現在10ヶ月の娘を育てている専業主婦です。
主人は月の半分が出張のため育児はほとんど自分でしています。
両実家とも遠方なので気軽に娘をお願いできる環境にありません。
産後娘と離れたのは美容院2回と、自分の通院1回のみです。

最近は娘の外出も以前より増やして、お散歩がてらお出かけをするようになりましたが、連日の猛暑でここ数日は夕方には買い出しに行く程度にとどまっています。

そんな中、娘の夜泣きがあったり、動きが活発になったことで家事が進まなかったり、睡眠不足と疲れ切ってしまいました。
主人は先述した通り出張が多く、こちらにいても帰宅は遅いことが多いです。
なのでお風呂をお願いということも叶わず一日中本当にバタバタです。
そんな状況で、お恥ずかしながらリビングが散らかっていることが多々あります。
今まで何度か遅く帰宅した主人から「どんなに育児に忙しくたって、部屋の片付けくらいできるだろう。散らかされてもすぐに片付ければ5分とかからないじゃないか」と言われたことがあります。
そうできればいいのでしょうが、わたしの要領が悪いようで、どうしても子供のいるところが散らかることが多く、掃除も思うように進みません。
当然このままではマズイと思っていても離乳食の片付けや、準備、それから散らかされた箇所の片付け、その他家事などなかなかうまくこなせません。

それがイライラになってしまい、主人から言われることに敏感に反応したり、子供の愚図りにも寛容になれない自分がいます。

少し前に主人が10日間の出張で不在時に、夜泣きが酷く3日ほど本当に辛い期間がありLINEで「もう疲れた。無理。手伝ってくれる人もいないし。泣き止んでくれなくてどうすればいいかわからない」と夜中に送ってしまったことがありました。
すると「自分がそばにいてあげられないのは申し訳ないけど、俺もどうすればいいかわからない。そんなに辛いと言われてもどうにもできない。聞くことはできるけど、聞くこちらだってキツい」と言われました。
今まで度々主人に愚痴を言うことはありましたが、それが負担になっていたようです。

どこに愚痴を吐き出していいかもわからず、家事に追われ児童館などもなかなか行けなくてママ友も少ないしで本当に孤独育児になってしまいそうです。

心に余裕がないためか、主人が休日リビングでごろ寝しているとイライラしたり、ご飯の後片付けやお風呂掃除をしてくれると言ってもなかなかしてくれず時間がずれ込むことにイライラしたりと、些細なことにイライラしてしまう自分に自己嫌悪しています。

もうどうすればいいんだろう。
泣き言を言えばまた負担になるかと思うと、自分の努力が足りないだけなのかもと思い、自分の不甲斐なさに涙が出てきます。

No.2363570 16/08/08 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/08 14:32
♀ママ1 

こんにちゎ。旦那さんが離れてると旦那が居てくれる家より倍以上負担があると思います。。。ママ友欲しいですよね。
私もです!もしよかったらラインしませんか?
バーコード張ってもらえたら嬉しいです!

• << 8 レスありがとうございます。 とても嬉しいです。 主人の出張が多いことは覚悟の上でしたが、やはり大変だなと思うことも多くあります。 ママ友ってなかなか作るの大変だなと思いました。 嬉しいお声掛けありがとうございます。 ちょっとこちらにQR貼るのは怖いのでお気持ちだけで十分ありがたいです。 本当にありがとうございます!

No.2 16/08/08 14:44
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

ダメよそういうのは
家族でしょ
お互いに助け合う精神が大切です
言うのは簡単よ
でもさ家族だって事わすれてはいけない
狭い部屋で育児をして
その事だけに心を寄せて
旦那が帰宅する事だけを待つ妻の話を聞くと言う事出来ない男はいけない!
とにかく話聞いてくれるだけで女はストレス解消できるもの
全てはそこに原因がある
主さん、夫がやらないのは妻のせいでもあるよ
上手く調教しなききゃ自分負担がかかるから
おだてて褒めて
やっぱりパパじゃなきゃダメだって言ってみて
頼られると頑張るの男は
主さん、何があっても家族以上に子を想ってくれる人は旦那しかいないって忘れないでね
家では旦那がゴロゴロしたってイライラしないの
それだけリラックスしているって事だから
家でリラックスなら良いと思って
夫婦って、嫌だなあって思っても
じゃあ旦那以外の人が家にいたら気を使って疲れるでしょ
そんなものよ
お互いに安心し過ぎているって事!
それが一番よ

• << 9 そうですね。 主人をうまく褒めてパパとして育てるのも妻の役目ですよね。 一時期は出張が多いためか娘が主人に対してパパ見知りをしてしまいこちらも困っていたのですが、最近はパパ=遊んでくれる人という認識してが出来たのか楽しそうに遊んでいます。 そこらへんをうまく褒めて少しずつやれることを増やしてもらおうと思います。 ゴロゴロするのはリラックスしている証拠。 目からウロコでした! リラックスできる我が家にしたいという思いがあるのでそこは嬉しい点です。 ありがとうございました。

No.3 16/08/08 14:58
♀ママ3 

いやいや、主さんもの凄くがんばってますよ!!
あのう、育児って両親だけ、まして母親だけでやろうとするのってハナから無理なんですよ。
そのうえ家事も全部なんて、普通は無理!!なんですよ。

もう言葉も無くなってしまいましたが、「核家族」ってやっぱり、育児の面からすると非効率的なんです。子供は親戚や地域の人含めて数人〜十数人で見るのが、お猿のときからの本能なんですってば。
母親だけでやるなんて無理〜。
(詳しくは「NHKスペシャル ママたちが非常事態!?」で調べてみてください。)

かくいう私も、両親遠方で3ヶ月児育児中ですが、そう思っている&旦那さんにも情報共有しているので、気持ち的にはちょっと楽です。

まずは、ちょっと意識的に、子供と離れる時間を作ってみるのが良いと思います。
地域のファミリーサポート制度とかはないですか?
500円くらいで2時間くらい、預かってくれるor家事してくれるっていうやつ。
私も罪悪感があってまだ使えていませんが、ほんとに辛くなったら頼ろう、その罪悪感はホルモンのせいだから、あまり抱えないようにしよう、と思っています。

• << 10 レスありがとうございます。 ママ達の緊急事態、観ました! そして録画して主人にも観てもらうつもりでしたが、観ている途中で子供が起きてしまい、主人があやしてくれてお預けになってしまいました。 そうこうしてるうちに主人がいつの間にか消してしまい…(>_<) ご両親が遠方仲間なんですね。 なんだか親近感が湧きました。 そして3ヶ月ちゃんの育児お疲れ様です。 うちの子は本当によく泣く子で私がそばにいないといけなかったのでその時期に姑さんから「だいぶ楽になったでしょー?みんなやってることだから。」と言われ思わず「まったく楽になりません」と返した可愛げのない嫁です。 ファミリーサポート、存在は知っているのですが、なんとなく使わずにここまで来てしまいました。 たまには使ってみようかな。

No.4 16/08/08 16:16
匿名さん4 

こんにちは。
主さん頑張っていらっしゃいますね。
私は三歳息子の母です。子育ては本当に大変の連続だと思います。まして初めてのお子さんですよね?
片付けについて、旦那様は言われてますが5分で片付けられても、5分でまた元通りじゃないですか?
うちなんかいたちごっこですよ(笑)
まず、旦那様もお仕事で大変でしょうがもう少し協力して欲しいですよね。こちらはちっとも自分の意志では行動できないのに、自分の好きなタイミングで家事を手伝ってくれても有り難さ半減、かな。
手伝ってくれないなら、せめて家事片付けなどの口出しはせず、多めに見ていただけたら主さんも気が少しは楽になりますよね。
今すぐ旦那様に変わってもらうのは難しいので、離乳食あげて。とかおむつ替えて。とか一つずつしてもらうのはどうですか?
一つくらいなら、負担にならないんじゃないかしら?それと。ファミリーサポートなど使うことは出来ませんか?お金はかかってしまうけど、一人の時間を持つのも大切だと思いますよ。
外出が難しければ電話で夜泣きの相談を。市の保健師さんなら聞いてくれますよ。あまり思い詰めず、利用できるものは利用してリフレッシュしましょう♪

• << 14 コメントありがとうございます。 使い慣れてなくてお返事の順番が後になってしまいごめんなさい。 3歳児さんですとパワフルな分育児も体力勝負なのでしょうね。 本当に、片付けても片付けても、あっちでポイポイ、こっちでポイポイです。 お洗濯物があればダイブするし、最近は手押し車ブームで置いてあるものなんでも押して家中歩くので大変です。 リフレッシュすることでまた気持ちを切り替えることが出来ますよね。 そういった意味でもファミリーサポートの利用を考えてみたいと思います。 教えていただいた通り、一つずつ主人にできることを増やしてもらいパパスキル上げてもらおうと思います。 ありがとうございました!

No.5 16/08/08 16:30
♀ママ5 

主さんわたしも7ヶ月の育児してて、夫は毎日帰宅するけど家事育児皆無!(>_<)
娘を可愛がるけど、オムツもお風呂もミルクもぜーんぜん。
泣いたら泣き止ませられないからと放置。

でもさ、私は結婚する前からわかってたしね、そーゆーことになるだろうって。
これからハイハイしたり歩き出したらもっと辛いだろうな。

主さん、もう旦那には期待せずにポジティブに考えよ。
半月出張なら毎日晩御飯作ったりワイシャツ洗ったりしなくて良いのでしょ?
ようは、帰ってくる日だけ帳尻合わしておけば旦那は文句言わなくなる。

専業なら時間は作れるから、旦那に断って何日か実家に帰ったらいいよ。
孫見せに行くねーとか言って。

旦那目線からしても、そりゃ奥さんには笑ってて欲しいと思う。
主さんだって明るい奥さんでいたいんじゃない?

だからさ、私はこんなに辛い、誰もわかってくれない、というアピールをもう辞めて、いっそうまく手を抜いてやればいいんだよ。

主さんは真面目なんだよ(^o^)

• << 11 コメントありがとうございます。 いつも育児お疲れ様です。 ほんと、おっしゃる通りですね。 主人がいないときはいないなりにポジティブに考える。 気持ちに余裕があるときは出来ているつもりですが、疲れが溜まっていたりするとネガティヴになってしまうことがありそんな自分に嫌気がさします。 今ちょうど引っ越しの準備も重なり、いろいろとバタついているから少し気落ちしてるのかもしれません。 けれどこうやって頑張っているママ仲間がいることが本当に心強いです。 ありがとうございました。

No.6 16/08/08 16:31
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

部屋は片付くどころか、夜寝る前にはえらく散らかってますよね。
私は二児の母です。ちょうど一歳の娘が引き出すのが楽しい段階で、えらく散らかります。
けじめとして寝る前に必ず子どもの前で、お片付け~♪ないない~と替え歌歌いながらお片付けしてます。最近やっと少しだけお片付けの意味がすこ~し分かった?ような?
でも五歳の息子はそうしてきて今はバンバンお片付けしてるので、やはり地道な努力で頑張るしかありません。 主さんもお片付け大変ですが、毎日お子さんに歌いながら、やってみてください。
育児疲れますね。 でも自分以外には代わりはいないし😢
夜な夜な起こされて眠くてつらい😲
お気持ち分かりますよ。 私も同じです😌💓

• << 12 本当にそうなんです。 一箇所を片付けても同時進行で他の場所を散らかされていたちごっこです。 それと併せて、すぐにしたい、ちょっとしたことをしたいと思っても不測の事態も多く起こり、なかなか物事が自分の気持ち通りに進まないこともあり、主人にそれを伝えようとしても経験してないとわからないのだろうなと最近は伝えることを諦めました(>_<) その代わり主人の休日に1日子供を預けようと画策しています。 1人でもこんなに大変なのにお二人の育児本当にお疲れ様です。 そのお片づけの方法真似させてください。 実はお風呂前にこちらを拝見していたので、お風呂でやってみました。 お風呂を上がる前にいつも数を数えてから上がるのですが、その前にお片づけだよ〜と話しておもちゃをしまってみました。 効果あるといいな(>_<)

No.7 16/08/08 16:42
匿名さん7 

育児がストレスじゃないような気がします。どちらかというと旦那さんが理解してくれない、共感してくれないストレスかな、と。
うちも育児と家事は私1人でやっていますが、家事が適当でも夫は文句1つ言わないのと私の愚痴もとりあえずウンウン聞いていることで、私は今のところ穏やかに過ごせています。(ウンウン言ってるだけで聞いていないかもしれない)
たぶん主さんの旦那さんのように色々言われたり突き放されたりしたら、毎日イライラしてただろうな、と思います。
旦那さんの思いやりが欲しいですよね…。子育ての悩みや愚痴はやっぱり同じ境遇のママ友とか、親兄弟がいたら話してみてもいいかもしれません。
主さん、頑張ってますよ!大丈夫!
うちも子供が同じくらいなのでお気持ちわかります。旦那さんが不在の時はラッキーとばかりに、家事手抜きでもいいと思います。その間に児童館など行かれてもいいかもです。
お互い頑張りましょうね!!

• << 13 確かにそうかもしれません! 育児ストレスというか…旦那ストレス。 別にアドバイスとかは求めていないし、ただ聞いてくれればいいのに、前回愚痴った時の反応が先の通りだったので、それすらも言えないのかと思ったら急にどうすればいいかわからなくなってしまいました。 世のご主人が仕事のことに口出しされたらイライラするように、こちらも子育て、家事のことに口出し(しかも実際たいしてしてもいないのに)されるとイライラしてしまいます。 それならあなたがすればいいのに!とか思ったり…(>_<) けれど、主人がいない日をうまく利用して手抜きしながら頑張ります。 ありがとうございました!

No.8 16/08/08 20:17
匿名さん0 

>> 1 こんにちゎ。旦那さんが離れてると旦那が居てくれる家より倍以上負担があると思います。。。ママ友欲しいですよね。 私もです!もしよかったらライ… レスありがとうございます。
とても嬉しいです。

主人の出張が多いことは覚悟の上でしたが、やはり大変だなと思うことも多くあります。

ママ友ってなかなか作るの大変だなと思いました。
嬉しいお声掛けありがとうございます。
ちょっとこちらにQR貼るのは怖いのでお気持ちだけで十分ありがたいです。
本当にありがとうございます!

No.9 16/08/08 20:21
匿名さん 

>> 2 ダメよそういうのは 家族でしょ お互いに助け合う精神が大切です 言うのは簡単よ でもさ家族だって事わすれてはいけない 狭い部屋で育… そうですね。
主人をうまく褒めてパパとして育てるのも妻の役目ですよね。

一時期は出張が多いためか娘が主人に対してパパ見知りをしてしまいこちらも困っていたのですが、最近はパパ=遊んでくれる人という認識してが出来たのか楽しそうに遊んでいます。
そこらへんをうまく褒めて少しずつやれることを増やしてもらおうと思います。

ゴロゴロするのはリラックスしている証拠。
目からウロコでした!
リラックスできる我が家にしたいという思いがあるのでそこは嬉しい点です。
ありがとうございました。

No.10 16/08/08 20:32
匿名さん10 

>> 3 いやいや、主さんもの凄くがんばってますよ!! あのう、育児って両親だけ、まして母親だけでやろうとするのってハナから無理なんですよ。 その… レスありがとうございます。

ママ達の緊急事態、観ました!
そして録画して主人にも観てもらうつもりでしたが、観ている途中で子供が起きてしまい、主人があやしてくれてお預けになってしまいました。
そうこうしてるうちに主人がいつの間にか消してしまい…(>_<)

ご両親が遠方仲間なんですね。
なんだか親近感が湧きました。
そして3ヶ月ちゃんの育児お疲れ様です。
うちの子は本当によく泣く子で私がそばにいないといけなかったのでその時期に姑さんから「だいぶ楽になったでしょー?みんなやってることだから。」と言われ思わず「まったく楽になりません」と返した可愛げのない嫁です。

ファミリーサポート、存在は知っているのですが、なんとなく使わずにここまで来てしまいました。
たまには使ってみようかな。

No.11 16/08/08 20:36
匿名さん10 

>> 5 主さんわたしも7ヶ月の育児してて、夫は毎日帰宅するけど家事育児皆無!(>_<) 娘を可愛がるけど、オムツもお風呂もミルクもぜー… コメントありがとうございます。
いつも育児お疲れ様です。

ほんと、おっしゃる通りですね。
主人がいないときはいないなりにポジティブに考える。
気持ちに余裕があるときは出来ているつもりですが、疲れが溜まっていたりするとネガティヴになってしまうことがありそんな自分に嫌気がさします。
今ちょうど引っ越しの準備も重なり、いろいろとバタついているから少し気落ちしてるのかもしれません。

けれどこうやって頑張っているママ仲間がいることが本当に心強いです。
ありがとうございました。

No.12 16/08/08 20:41
匿名さん10 

>> 6 部屋は片付くどころか、夜寝る前にはえらく散らかってますよね。 私は二児の母です。ちょうど一歳の娘が引き出すのが楽しい段階で、えらく散らか… 本当にそうなんです。
一箇所を片付けても同時進行で他の場所を散らかされていたちごっこです。

それと併せて、すぐにしたい、ちょっとしたことをしたいと思っても不測の事態も多く起こり、なかなか物事が自分の気持ち通りに進まないこともあり、主人にそれを伝えようとしても経験してないとわからないのだろうなと最近は伝えることを諦めました(>_<)
その代わり主人の休日に1日子供を預けようと画策しています。

1人でもこんなに大変なのにお二人の育児本当にお疲れ様です。
そのお片づけの方法真似させてください。
実はお風呂前にこちらを拝見していたので、お風呂でやってみました。
お風呂を上がる前にいつも数を数えてから上がるのですが、その前にお片づけだよ〜と話しておもちゃをしまってみました。
効果あるといいな(>_<)

No.13 16/08/08 20:46
匿名さん10 

>> 7 育児がストレスじゃないような気がします。どちらかというと旦那さんが理解してくれない、共感してくれないストレスかな、と。 うちも育児と家事は… 確かにそうかもしれません!
育児ストレスというか…旦那ストレス。
別にアドバイスとかは求めていないし、ただ聞いてくれればいいのに、前回愚痴った時の反応が先の通りだったので、それすらも言えないのかと思ったら急にどうすればいいかわからなくなってしまいました。

世のご主人が仕事のことに口出しされたらイライラするように、こちらも子育て、家事のことに口出し(しかも実際たいしてしてもいないのに)されるとイライラしてしまいます。
それならあなたがすればいいのに!とか思ったり…(>_<)

けれど、主人がいない日をうまく利用して手抜きしながら頑張ります。
ありがとうございました!

No.14 16/08/08 20:53
匿名さん10 

>> 4 こんにちは。 主さん頑張っていらっしゃいますね。 私は三歳息子の母です。子育ては本当に大変の連続だと思います。まして初めてのお子さんです… コメントありがとうございます。
使い慣れてなくてお返事の順番が後になってしまいごめんなさい。

3歳児さんですとパワフルな分育児も体力勝負なのでしょうね。
本当に、片付けても片付けても、あっちでポイポイ、こっちでポイポイです。
お洗濯物があればダイブするし、最近は手押し車ブームで置いてあるものなんでも押して家中歩くので大変です。

リフレッシュすることでまた気持ちを切り替えることが出来ますよね。
そういった意味でもファミリーサポートの利用を考えてみたいと思います。

教えていただいた通り、一つずつ主人にできることを増やしてもらいパパスキル上げてもらおうと思います。
ありがとうございました!

No.15 16/08/09 03:59
♀ママ15 ( ♀ )

うちも10ヶ月です。もう共感の嵐!
離乳食も手づかみで食べようとぐっちゃぐちゃにするし、それを可愛いなぁと思いながら片付けられる日と、あぁもう!と思ってしまう日あります。落ち込む時もあります。
旦那に「もっとちゃんとできるだろう」「聞くこちらだってツライ」なんて言われた?そんなんイライラするに決まってます!
うちも旦那の仕事が忙しい時期で、こちらも育児が忙しくなってきた時期で、ほんとにツライです。
無理ですよね。「どんなに育児忙しくてもできる」って、1番いわれたくない言葉ですよ。
あっちにゴツンこっちにドテンと行きます。ハラハラして怖くて仕方なくて安全確保してたら1日終わって、離乳食作るのに目離すたまけでも怖いのに。トイレ行くのですら泣かれて…すごく可愛いけどついてきて怖いしベビーサークル入れるとこの世の終わりみたいに泣くし歩行器も嫌がることも多くなってきたし…もっと家事しろなんてとんでもないこと言われて。
容量悪いとかじゃないと思います。子供が大事だから、見てない時間があるのが怖いから、家事が出来ないんです。私は言い切ります。離れたいと思うことも私もこれから出てくるかも知れません。
今くらい協力してくれないと。家事してる間にゴチンなんてなくなるまでだけでもね。
休日、疲れてるだろうと思うから起こす気はないけど、ご飯だけ食べたら夕方まで寝て、起きたら元気そうに夜中までゲームだけしてる旦那に舌打ち。
毎日お子さんを怪我なく大きくしてる主さんは絶対頑張ってます。
私も頑張ってる…と誰か言って下さい。(笑)
夜泣きに疲れ育児版見に来て、はよ寝ろって感じですが、あまりに同じ悩みでついレスしちゃいました。お互い頑張りましょうね!

• << 17 コメントありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません(>_<) ほんと、自分のしなきゃいけないことはあるのに動き始めた我が子、後追いも日増しにすごくなり目を話すだけでもハラハラですよね。 主人はたまに「大変なのは今だけだから」と励ましのつもりなのか言ってきますが、こちらとしては「それなら今だけでもあなたがもっと協力してよ」と卑屈になってしまいます。 ママ15さんだって本当に頑張ってらっしゃいます。 みなさん本当に子育て頑張ってますよね。 労いの言葉もらうだけでも救いになるのに、そこに気付いて欲しいですよね。

No.16 16/08/09 13:30
ベテラン主婦16 ( ♀ )

主さんや子育て真っ只中の皆さん本当にお疲れ様です。

私は姑の立場の者です。

我が家のお嫁さんはご両親を早くに亡くされて帰る実家がないので自ずと私に頼らざるを得ないのですが、あまり甘えて来ません。

きっと大変だろうに…

幸い息子が家事育児をサポートしているので何とかなってはいますが、息子もお嫁さんのイライラを見て時折私に愚痴を言います。
その際には私自身の経験を元にお嫁さんの立場の意見を言って聞かせてます。
(産後のホルモンバランスや体力などで余計に辛い事など)

でも、子供は日々確実に大きくなります。
いつか手が放れて淋しくなったり清々しくなったりする日が必ず来ますので、今本当に大変でしょうが踏ん張って下さいね。

私自身、子育てが辛かったので何か力になりたいと思いつつ見守る事しか出来ずにいます。

余裕がない時にイライラするのは当たり前なので、ご自分を責めないで下さい。

• << 18 お姑さんのお立場からの言葉を本当にありがとうございます。 引っ越し準備で慌ただしくしておりお返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 日々の育児、家事に加えて引っ越し準備も増えますますバタバタでついに主人に対していろいろ言ってしまいました。 けれど今まで抱えていたものを吐き出せて、主人も考えるきっかけになってくれたようです。 お嫁さんは本当に頑張ってらっしゃいますね。 うちは親が遠方ではあっても電話やメールが出来る分救われています。 それが出来ていなかったら今頃は本当に産後うつになっていたことと思います。 お嫁さんはベテラン主婦16様のような優しいお姑さんで本当に心強いでしょうね。 イライラするときもあると言っていただけて本当に気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

No.17 16/08/12 09:51
匿名さん10 

>> 15 うちも10ヶ月です。もう共感の嵐! 離乳食も手づかみで食べようとぐっちゃぐちゃにするし、それを可愛いなぁと思いながら片付けられる日と、あぁ… コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)

ほんと、自分のしなきゃいけないことはあるのに動き始めた我が子、後追いも日増しにすごくなり目を話すだけでもハラハラですよね。

主人はたまに「大変なのは今だけだから」と励ましのつもりなのか言ってきますが、こちらとしては「それなら今だけでもあなたがもっと協力してよ」と卑屈になってしまいます。
ママ15さんだって本当に頑張ってらっしゃいます。
みなさん本当に子育て頑張ってますよね。

労いの言葉もらうだけでも救いになるのに、そこに気付いて欲しいですよね。

No.18 16/08/12 09:56
匿名さん10 

>> 16 主さんや子育て真っ只中の皆さん本当にお疲れ様です。 私は姑の立場の者です。 我が家のお嫁さんはご両親を早くに亡くされて帰る実家がないので… お姑さんのお立場からの言葉を本当にありがとうございます。
引っ越し準備で慌ただしくしておりお返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

日々の育児、家事に加えて引っ越し準備も増えますますバタバタでついに主人に対していろいろ言ってしまいました。
けれど今まで抱えていたものを吐き出せて、主人も考えるきっかけになってくれたようです。

お嫁さんは本当に頑張ってらっしゃいますね。
うちは親が遠方ではあっても電話やメールが出来る分救われています。
それが出来ていなかったら今頃は本当に産後うつになっていたことと思います。

お嫁さんはベテラン主婦16様のような優しいお姑さんで本当に心強いでしょうね。

イライラするときもあると言っていただけて本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.19 16/08/12 12:40
幼稚園ママ19 

主さんのお気持ち、物凄くよく分かります。私も両実家遠方、夫は多忙、友達はいるものの、どんなに仲が良くても、やはり遠慮はするしで、子供が赤ちゃんの頃は、まさに孤育てを痛感しました。余裕がないあまり、小さい我が子に声を荒げたことも、一度や二度ではありません。元保育士なのに、情けない限りです。しかし、主さんが一番話をしたい、家事を手伝って欲しいご主人が、それでは困りますね。

まず、休日を中心に、ご主人に少しずつお子さんのお世話をお願いして、慣れてきたら1時間・2時間と時間を延ばし、主さんは病院や買い物に一人で出掛け、完全にご主人にお任せする機会を作ってみるのも、一つの方法です。時間はかかりますが、ご主人をイクメンに教育するのです。男性は、女性よりも親になるのに時間がかかります。大変ですが、お世話してくれたら、ご主人をおだてるのを忘れずに。後は、ご主人が散らかっている事にうるさいなら、一見すると、片付いているように見えるようにするのは、いかがでしょう。洗濯物や玩具は、それぞれの入れ物にガッとひとまとめにして、見えにくい所に置くとか。きっちりやろうとすると大変ですから、適当で良いんですよ。見えなければ。ちょっと整えて寄せておくだけでも、見栄えが違います。

私が気を付けたのは、夫の我が子への意識を育てる・高める事です。男親は仕事が忙しいと、どうしても子供に会える・触れ合える時間が少なくなります。それでも、朝、子供を抱っこしてもらうなど、少しでも触れ合わせたり、子供の面白かった事や可愛い仕草、できるようになった事を話したり、子供が話せるようになったら、「こんな風にパパの事を言っていたよ。可愛いね。」と、夫にこまめに伝えたりしてきました。逆に、子供にも「パパもあなたに会いたいけど、今は、お仕事を頑張ってくれているんだよ。」など、父親のプラス面を話すようにし、父子関係の仲立ちをしてきました。それは今も続けています。そのせいか分かりませんが、夫は見事な子煩悩になり、子供はお父さん大好きっ子になっています。

主さんのお子さんが10か月なら、主さんもお母さんになって10か月です。10か月の子供は、母親は猛烈な睡眠不足だし、動くようになってきて危ない事は増えるし、大変な時期です。。イライラして当たり前、主さんは毎日頑張っているのですから。自分を許してあげて下さい。長々と失礼しました。

No.20 16/08/25 11:18
♂ママ20 

それは疲れてしまいますね。いくら仕事が忙しいとはいえ、もう少し協力してほしいですよね。旦那さんは1日中、子供の傍にいたことありますか?もし居たとしたら、そんな言い方はしないと思います。私の旦那は、子育は大変なんだと理解して協力してくれるところはしてくれます。二人の子供なのだから、あなたにばかり任せるのは間違っていると思います。一度よく話合いしてみてはいかがですか?それが難しいようであれば、市や区などでやっている子育てに関して相談できる窓口などもありますし、一人で悩むのは良くないですから、相談してみてはいかがですか?

No.21 16/09/05 23:46
通行人21 

大変ですね❗色々と有ります❗ただ、助け合いが必要だね‼ 頑張って下さい。失礼します‼

No.22 16/10/09 23:09
♂ママ22 ( ♀ )

主さん、毎日育児お疲れ様です。私も1歳児を育てていますが育児って本当に大変ですね。その気持ちよ~くわかります!私もイライラした時期があったんですが何に1番イライラしたかというと、どれだけ大変か旦那に理解してもらえなかったことです。こっちは24時間ずっと気を張って子育てしてるのに、気が向いた時だけ手伝いをする旦那に怒り爆発し何度も何度も言い合いになりました。でもわかってもらえるまで何度も話し合いました。今は何も言わずに何でもやってくれるようになりましたよ(笑)育児はとても大変だけど理解してくれるようになってからはあまりイライラしなくなりました。主さんも1度思いっきり今の思いを旦那にぶつけてみてはどうでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧