注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

トイレトレーニングが上手くいきません😔

レス15 HIT数 2233 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
08/07/14 15:21(更新日時)

こんにちは😃2歳半の息子と1ヶ月ちょいの娘がいます。お兄ちゃんがトイレトレーニングをこの間からしているのですが、なかなか上手くいきません😔布オムツなのですが、おしっこやうんちをなかなか自分から言ってくれません。こっちがトイレに誘うと、嫌と言ってトイレに行こうとしません。おしっこでオムツが濡れていても気持ち悪くないのか、普通に遊んでいます。あまりにも言わないので、おしっこが出る感覚が分からないんじゃないかと真剣に悩んでしまいます。来年の春から3年保育へ入れる予定でいます。焦ったり、叱ったりするのはダメだとは分かっているのですが…
普通のパンツをはかせようと考えているのですが。ぜひいろんな意見や体験談を教えてください😢

No.236346 08/07/14 11:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/14 11:44
♀ママ1 

わかりますよ。
まずは焦らないことです。この夏でとれればラッキー✌くらいに思うといいと思います。でも焦ってしまうんですよね~。   でも本当に大丈夫ですよ。絶対いつかはとれるんだし。  今始めたばかりだから、気長に気長にです。
あと早めに始めても、子供の内蔵機能が十分発達してないと無理です。月齢が遅かったり、身体がまだまだ小さかったり、もちろんそれだけじゃないですけど。
ちゃんとオムツ取れるときはパっととれますよ。
おしっこの間隔は2~3時間開いてますか?まず間隔を調べて、1時間くらいで出てたら1時間ごとにトイレに誘ってみたり、とにかく失敗して当たり前。もし成功した時は、大げさなほど褒める👆
うちは今年少ですが、お昼ねでたまに失敗するし、基本夜はまだオムツはいてます😣

• << 3 ♀ママ1さん、ありがとうございます😃 分かっていただけてすごくうれしいです😂そうですよね、焦ったりするとそれが子供に伝わって、プレッシャー感じちゃうといけないですよね。この夏とれたらいいかなぁと気長に頑張ろうと思います😊 普通のパンツはかせちゃってもいいでしょうか?布オムツと同じ感じだから意味ないでしょうか?

No.2 08/07/14 11:47
♂ママ2 

こんにちは😃
トイレトレーニングお疲れ様です🙇
息子が二人いるのですが、二人ともオムツ外れたの遅かったです。
特に上の子は私が焦って外そうとしたせいか、小学校高学年になってもたまにオネショしたりしてました💧下の子は面倒くささもあり、三才位まで紙オムツでしたが、あまり焦らなかったのが良かったらしく、アッと言う間に外れました😃失敗もほとんどなかったです。
布オムツだとトイレに行く時とか自分で脱げないですし、トイレトレーニング中は紙パンツが良いかもしれないですね。絵柄も色々あるのでお子さんの好きなのを選んであげたりしたらいかがでしょう❓
オムツはいつか必ず外れるから大丈夫ですよ😃焦ると子供もプレッシャー感じてしまうから、余計に長引くと思います。気長にやりましょ😉

• << 4 ♂ママ2さん、ありがとうございます😃たしかに布オムツだと自分で脱ぎにくいですよね😥トレパンマンとかならいいでしょうか?普通のパンツはだめでしょうか? そうですよね、やっぱりプレッシャーになるから子供によくないですよね。焦らず頑張ってみます。

No.3 08/07/14 11:56
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 わかりますよ。 まずは焦らないことです。この夏でとれればラッキー✌くらいに思うといいと思います。でも焦ってしまうんですよね~。   でも本当… ♀ママ1さん、ありがとうございます😃 分かっていただけてすごくうれしいです😂そうですよね、焦ったりするとそれが子供に伝わって、プレッシャー感じちゃうといけないですよね。この夏とれたらいいかなぁと気長に頑張ろうと思います😊 普通のパンツはかせちゃってもいいでしょうか?布オムツと同じ感じだから意味ないでしょうか?

• << 5 うちはトレーニングパンツ?(布が3重くらいになったパンツ)をお古でもらって使いました。布オムツは使ったことないのでわからないですが、濡れた感がわかれば何でもいいと思います。普通のパンツでも。 今いい季節です。家の中でパンツだけでいて、濡れてもすぐ着替えられる状態にしては? 洗濯もすぐ干せますもんね。 布オムツでも普通パンツでもとにかくたくさん濡れるのを覚悟して、用意しといたらどうでしょう?
  • << 6 うちはトレーニングパンツ?(布が3重くらいになったパンツ)をお古でもらって使いました。布オムツは使ったことないのでわからないですが、濡れた感がわかれば何でもいいと思います。普通のパンツでも。 今いい季節です。家の中でパンツだけでいて、濡れてもすぐ着替えられる状態にしては? 洗濯もすぐ干せますもんね。 布オムツでも普通パンツでもとにかくたくさん濡れるのを覚悟して、用意しといたらどうでしょう?

No.4 08/07/14 12:04

>> 2 こんにちは😃 トイレトレーニングお疲れ様です🙇 息子が二人いるのですが、二人ともオムツ外れたの遅かったです。 特に上の子は私が焦って外そうと… ♂ママ2さん、ありがとうございます😃たしかに布オムツだと自分で脱ぎにくいですよね😥トレパンマンとかならいいでしょうか?普通のパンツはだめでしょうか?
そうですよね、やっぱりプレッシャーになるから子供によくないですよね。焦らず頑張ってみます。

• << 8 いえいえ😊 布パンツでも大丈夫だと思いますよ~👌 ただ、私は上の子の時に毎回洋服まで全部取り替えないといけないのがイライラしたんで、下の子の時はトレパンマンみたいなのを愛用してました。面倒くさがりなんで(笑) 主さんは小さい赤ちゃんもいるので布でも紙でも、ご自分が楽な方がいいかなぁと思います😊

No.5 08/07/14 12:05
♀ママ1 

>> 3 ♀ママ1さん、ありがとうございます😃 分かっていただけてすごくうれしいです😂そうですよね、焦ったりするとそれが子供に伝わって、プレッシャー… うちはトレーニングパンツ?(布が3重くらいになったパンツ)をお古でもらって使いました。布オムツは使ったことないのでわからないですが、濡れた感がわかれば何でもいいと思います。普通のパンツでも。
今いい季節です。家の中でパンツだけでいて、濡れてもすぐ着替えられる状態にしては? 洗濯もすぐ干せますもんね。
布オムツでも普通パンツでもとにかくたくさん濡れるのを覚悟して、用意しといたらどうでしょう?

• << 7 ♀ママ1さん、ありがとうございます😃トレーニングパンツありますね、考えてみます。布オムツしてるのに濡れてるのが分かるはずなのに、どうして教えてくれないんでしょうか😔 感覚は2、3時間ぐらいで、オムツ替える時濡れてない時などにトイレに行こうと誘うのですが、嫌と言って行こうとしないんです。たまに行く時もあります。毎回行ってくれたらと思うのですが。無理に行かせるのもダメですよね😥

No.6 08/07/14 12:05
♀ママ1 

>> 3 ♀ママ1さん、ありがとうございます😃 分かっていただけてすごくうれしいです😂そうですよね、焦ったりするとそれが子供に伝わって、プレッシャー… うちはトレーニングパンツ?(布が3重くらいになったパンツ)をお古でもらって使いました。布オムツは使ったことないのでわからないですが、濡れた感がわかれば何でもいいと思います。普通のパンツでも。
今いい季節です。家の中でパンツだけでいて、濡れてもすぐ着替えられる状態にしては? 洗濯もすぐ干せますもんね。
布オムツでも普通パンツでもとにかくたくさん濡れるのを覚悟して、用意しといたらどうでしょう?

No.7 08/07/14 12:15

>> 5 うちはトレーニングパンツ?(布が3重くらいになったパンツ)をお古でもらって使いました。布オムツは使ったことないのでわからないですが、濡れた感… ♀ママ1さん、ありがとうございます😃トレーニングパンツありますね、考えてみます。布オムツしてるのに濡れてるのが分かるはずなのに、どうして教えてくれないんでしょうか😔
感覚は2、3時間ぐらいで、オムツ替える時濡れてない時などにトイレに行こうと誘うのですが、嫌と言って行こうとしないんです。たまに行く時もあります。毎回行ってくれたらと思うのですが。無理に行かせるのもダメですよね😥

No.8 08/07/14 12:21
♂ママ2 

>> 4 ♂ママ2さん、ありがとうございます😃たしかに布オムツだと自分で脱ぎにくいですよね😥トレパンマンとかならいいでしょうか?普通のパンツはだめ… いえいえ😊
布パンツでも大丈夫だと思いますよ~👌
ただ、私は上の子の時に毎回洋服まで全部取り替えないといけないのがイライラしたんで、下の子の時はトレパンマンみたいなのを愛用してました。面倒くさがりなんで(笑)
主さんは小さい赤ちゃんもいるので布でも紙でも、ご自分が楽な方がいいかなぁと思います😊

• << 11 ♂ママ2さんありがとうございます🙇そうなんですかぁ、焦らず頑張ってみます。参考になりました😃ありがとうございました。

No.9 08/07/14 13:08
専業主婦9 

元保育士です。トイレトレーニングは試行錯誤でした。保育園ではトレーニングパンツにオシッコの量が多ければ布オムツを細長くたたんではさんでいました。時々パンツの横から指を入れて濡れてなかったらトイレに誘ったりします。今暑いですから、お掃除大変かもしれませんがトレーニングパンツのみにしてオシッコが出て足を伝わったらすぐに一声「あっ!しっこいっぱい出たねぇ…着替えようか!」と笑顔で言います。決して、もらしたわね💢早くトイレ行かないからでしょ!!なんて言わないでくださいね。暑さによって汗いっぱい出てオシッコが出にくい子供さんもいます。今、生理用ナプキンみたいな形でトレーニングパンツにはめる子供用のパットもあります。上手に使ってみて下さい。だいたいトレーニングパンツになるとお兄ちゃんお姉ちゃんになったと気分も変わって張り切ってくれる子供さんが多かったですよ!夏がトレーニングしやすいですよ!焦らず見守ってあげてくださいね!

• << 13 専業主婦9さん、ありがとうございました🙇すごく参考になります。トレーニングパンツをはかせようかとも考えています。焦らず怒らずにやってみます。 ありがとうございました🙇

No.10 08/07/14 14:11
♀ママ10 

こんにちわ😃
ウチの娘も今トイトレ中です。

ウチはちょっともらしてからトイレ~
って言うまでになりました。

初めから思い切って家では普通のパンツ、外ではトレーニングパンツでもらしてもいいように何枚も着替えを持っていきます😥

とにかく濡れて気持ち悪いというのを感じてくれるのが大事なのであまり無理矢理にはトイレに誘いません✋

気長にリラックスした気持ちでのんびりやってますよ😊

• << 14 ♀ママ10さん、ありがとうございます😃 トイレと言ってくれたら、それだけでも進歩ですよね。うちも焦らず気楽にしていきたいと思います。ありがとうございました🙇

No.11 08/07/14 15:00

>> 8 いえいえ😊 布パンツでも大丈夫だと思いますよ~👌 ただ、私は上の子の時に毎回洋服まで全部取り替えないといけないのがイライラしたんで、下の子の… ♂ママ2さんありがとうございます🙇そうなんですかぁ、焦らず頑張ってみます。参考になりました😃ありがとうございました。

No.12 08/07/14 15:11
ベテラン主婦12 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃

家は全員男の子😁
オムツとるには一番良い時期だと思います☝
家は天気を見ながら とれたらラッキーぐらいで進めました😃天気の良い日は普通にパンツに薄いズボン☝失敗したとき洗濯物も多くなるのですぐ乾く物が良いですね😃
最初はなかなか教えてはくれませんから漏らします😂漏らしてる時って動き止まりますよね😂もし現場を見たときは 声を出したり『あ~っ!』とか😁しないで 『出ちゃった?気持ち悪いから取り替えよっか』と 漏らすのがいけないことだと思わないようにしてあげてくださいね☺
たまには 素っ裸で遊ばせて オシッコの出る様子を見せるのも1つですよ😃

何よりも 親が神経質にならないことが一番じゃないかな😃
頑張って下さい🎵

• << 15 ベテラン主婦さんありがとうございます😃 そうですよね、夏はトイレトレーニングに向いてるっていいますよね。うちでは普通のパンツだけはかせて、ズボンはかさないでもいいかなーとも考えたりしてます。気長にやっていこうと思います😃ありがとうございました🙇

No.13 08/07/14 15:13

>> 9 元保育士です。トイレトレーニングは試行錯誤でした。保育園ではトレーニングパンツにオシッコの量が多ければ布オムツを細長くたたんではさんでいまし… 専業主婦9さん、ありがとうございました🙇すごく参考になります。トレーニングパンツをはかせようかとも考えています。焦らず怒らずにやってみます。
ありがとうございました🙇

No.14 08/07/14 15:17

>> 10 こんにちわ😃 ウチの娘も今トイトレ中です。 ウチはちょっともらしてからトイレ~ って言うまでになりました。 初めから思い切って家では普通… ♀ママ10さん、ありがとうございます😃 トイレと言ってくれたら、それだけでも進歩ですよね。うちも焦らず気楽にしていきたいと思います。ありがとうございました🙇

No.15 08/07/14 15:21

>> 12 こんにちは😃 家は全員男の子😁 オムツとるには一番良い時期だと思います☝ 家は天気を見ながら とれたらラッキーぐらいで進めました😃天気の良… ベテラン主婦さんありがとうございます😃 そうですよね、夏はトイレトレーニングに向いてるっていいますよね。うちでは普通のパンツだけはかせて、ズボンはかさないでもいいかなーとも考えたりしてます。気長にやっていこうと思います😃ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧