ブラック企業やお店について話すスレってムカつきますか???

HIT数 1396 あ+ あ-

フリーター
16/08/05 17:51(更新日時)

ミクルにも似たようなスレは数多くあると思いますが、世の中にはブラック企業やブラックなお店で働いたひとは数えきれなくいると思います
でも中には「ブラックブラック言う奴は怠けてるからそう思うだけ」とか「労働基準局が動かないならブラックじゃないんだよお前が悪いんだよ」みたいな雇用されてる方が悪いみたいな書き方されるひとがいます。
そして、「ネットに書くな」とも。
体験者の経験談すらも許さないみたいな人達ってなにが気に入らないのでしょうか?
企業名や店名は一切出してなくてもつっかかる人達って本当にしつこいから嫌気がさします。

経験談は『良い事だけ』を書いちゃダメだと思いますか?

No.2362269 16/08/04 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 18:36
名無し1 

ブラックで溢れかえってるから、ブラックしかし知らないで働いてきたその人の感覚ではそれが普通になるんですよ
だからお前の怠けだ!お前が甘いんだ!になるんです
気にしないことです

私もいろいろバイト、パートとかしてきて、ちゃんとした会社に務めた時、過去を振り返ったときに、ああ、あそことかあの会社はブラックだったんだなって気がつきました
当時を振り返ると、誰一人もこの会社ブラックじゃない?って気がつく人もいませんでしたね
皆、それが当たり前だと思ってるからです

No.2 16/08/04 18:49
フリーター0 

>> 1 レスありがとうございます

ブラックの意味を履き違えてらっしゃる方につっかかられることがあって嫌な気分になることがあったのでこちらで聞いてみたくなりました

違法な賃金カットだったりタイムカードが存在しないからとサービス早出や残業させる会社だったりの話をしているのに、それでもわかってもらえない

嘘つき呼ばわりされたら尚更ムカついてしまいます
まぁ相手の思うつぼなんでしょうけれど

No.3 16/08/04 20:11
匿名3 ( 40代 ♂ )

て言うかブラックじゃない企業の方が少ないからじゃない?

No.4 16/08/04 20:47
フリーター 

>> 3 レスありがとうございます

それもあるんですかね

ブラックだったり愚痴とか話すと、企業を悪評で陥れたいんだぞコイツとか言うひともいて話になんないこともあるからめんどくさいんですよね~

No.5 16/08/04 21:06
名無し5 

結局、ブラックの話をしてどうしたいの?嫌なら辞めるしかないんじゃね?って思ってる人が突っ掛かってくるんじゃないかな。

私は突っ掛かかりはしないけど、心の中ではそう思ってるよ。

雇われの身で不満を感じるなら、労働組合でも作って話し合うか、裁判に持ち込んででも徹底的に闘うか、嫌なら辞めて自分で会社立ち上げるか、それが嫌なら黙って働き続けるか、辞めて転職するか、そうするしかないのが現実、ってね。

労働組合を作るでもない、闘おうともするでもない、かといって会社辞めて自分が経営者になってやると思うわけでもない、自分から何一つ動こうともしない人間がグチグチ文句垂れる、口先でカッコいいこと言うだけならバカでもできる、そう感じて突っ掛かりたくなる人が現れても必然としか思えないよ。

離婚のスレでもよくいるでしょ?

旦那の悪口を愚痴として垂れて、それなりに夫婦やってくつもりの人になら、愚痴くらい思いきり吐いて明日も頑張れって思えるけど、

あんな旦那とは離婚したい、旦那死ね、なんて言いつつ、お金が無いから離婚できないだの、子供育てていくだけの収入が得られる仕事してないから離婚できないだの、自分で何一つ動こうともせずに文句ばっかり垂れてる人には、身の程を知れって言う人が現れるのと同じよ。

No.6 16/08/04 21:13
フリーター 

>> 5 レスありがとうございます

ミクルがいい例なんですけど、書き込むカテゴリーなりそういうスレというか項目がある以上書き込む利用者の自由ですからね~馬鹿真面目な意見を言うと。

サイトにそういう系は書いちゃダメですってルールがあるんなら書くなという意見もわかりますけどね。

体験談もダメなのかなぁってそこが引っ掛かるわけです

• << 10 引っ掛かるならネットなんてやめた方がいいよ。 ネットって、『好まざる客』までやって来るのが当然な場所、特にミクルみたいな無料サイトは不特定多数の人間が自由に出入りできる場所なわけで、『好まざる客』だけ排除したいなんて言っても無駄なんだからさ。 主さんの言ってることって、沢山の人間が行き来する商店街のど真ん中で服を着替え始め、「エッチ!見てんじゃねーよ!」って言ってるのと同じだよ(笑)

No.7 16/08/04 21:47
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ PZg0re )

だから?
ブラック故の犯罪でしょうよ。ブラック企業いわゆる馬鹿が立ち上げる会社。いちいちスレ立てて面白いのか?てなるでしょう。けれども、これがこの国日本のやり方。培ってきたんだね。馬鹿馬鹿しい。

No.8 16/08/04 23:38
匿名8 

スレやレスはただ単に愚痴を言いたくて書き込むだけなのにねって思います(^^;)
そこに獲物仕留めたくらいの勢いで食ってかかってくるのもどうかと思ってしまいますけどね。

No.9 16/08/05 00:06
社会人9 

何時も不思議に思うのは、ブラックが有るならホワイト、グレー、レッドEtc有っても
好いのに、組織全体を言ってる場合と個人的感情で活字にされるものを一括でブラック!?
愚痴ならそこのスレへレスすれば好いし、実害有るなら労働基準監督署へ相談に行くだけ!
私はここミクルはお悩み相談サイトと思うから相手の為に自分ならと言う意見は述べます。
ブラックでどうしても忘れられないのは
料亭で偽装内部告発され、罪は罪と理解出来るけど、告発者も真面目に働いていた人まで会社
潰しちゃって意味有るのかな?ブラックとは言えないグレーな会社は多いと思うよ!
自分的には以前のアナログ生活も懐かしい!最近は抗体力・忍耐力が弱くなってるね。

No.10 16/08/05 17:51
名無し5 

>> 6 レスありがとうございます ミクルがいい例なんですけど、書き込むカテゴリーなりそういうスレというか項目がある以上書き込む利用者の自由です… 引っ掛かるならネットなんてやめた方がいいよ。

ネットって、『好まざる客』までやって来るのが当然な場所、特にミクルみたいな無料サイトは不特定多数の人間が自由に出入りできる場所なわけで、『好まざる客』だけ排除したいなんて言っても無駄なんだからさ。

主さんの言ってることって、沢山の人間が行き来する商店街のど真ん中で服を着替え始め、「エッチ!見てんじゃねーよ!」って言ってるのと同じだよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧