注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

嫁の要望聞かない舅姑

レス7 HIT数 1757 あ+ あ-

通行人
16/08/09 16:20(更新日時)

今週、小4の息子がアレルギーの減感作療法で四人部屋での一週間入院が始まりしした。基本的に、小中生の子たちだけで入院をして、生活をすると言うリズムになっていて、お見舞いや付き添いは無しです。今回は遠方からの子もいて、その子たちは退院まで誰も面会に来ません。なので、うちの息子だけ、身内がお見舞いに行くと息子自身が他の子に気を使ったりしかねないので、同居義父母に、見舞いを控えてくれと頼みました。でも聞き入れてくれず、見舞いに行きました。息子が気になるからと。合宿入院みたいな感じで頑張ろうというやり方なのと、他の子たちは、祖父母ばかりか親すら見舞いに来ない。おそらく来たくてもお勤め先の関係で、お見舞いしてあげれないんだと思いますが。 そうしたことも話してみたのですが、行くのをやめませんでした。
息子は二日目には病室の子らと意気投合し、上手くやってました。母親の私でも、もう明日からはさ寄らなくて大丈夫な感じでした。孫心配は分かりますが、正直、行ってほしくなかったです。他の子は誰も来ないから。ただ、看護師さんいわく、見舞い禁止という訳ではないとのことでした。でも今回の入院はどの子も面会無しでした。小1の子一人除いて。
体験話だけで長くなってしまいましたが、こういった場合、ご自分が祖父母とかの立場なら、嫁の要望を聞き入れずお見舞いへ、行きますか?行くのをやめますか?
今回は、義父母に、最終的には顔出す程度にしといて。と言うしかできませんでした。喧嘩になってもいけないんで。
結局、二人は長居はしなかったと帰ってきて、言ってましたが、余計なことはしていました。
看護師さんが、椅子を用意してくれただのと、抜かしていたので、数分間いただけなんてことはなかったと思います。息子の洗濯物とか気にするなと言ったのに、着たもの持って帰ろうか?と息子に聞いたり。それだって他の子らは自分でするのに。た,ババアがベット横に置いてあった使用済みパジャマ類を見て、息子に「持って帰ろうか?」と聞くと、息子は「お母さんがするからいい」と、言ってはくれました。ババアに持ち帰らせなかったのは、我息子ながら、偉いと思いました。

16/08/04 18:58 追記
病室の子供たちだけの生活を息子にも頑張ってもらいたい気もありました。うちの子だけ、祖父母が顔出すとなあ・・というのもありました。舅姑が好きとか嫌いとか言う以前に。息子自身も入院二日目の夕方に行った母親の私にでさえ、来たらはずかしそうにしたくらいです。私も返すDVD を息子からもらう為に行って、翌日義父母が行きました。

16/08/04 19:29 追記
義父母は息子の洗濯物や一週間分の着替えを頼んでもないのに気にして私ではなく単身中の夫に話して、夫から私に「親が洗濯物と替えの服を気にしてたぞ」とかかってきました。なんで夫経由?私に直接聞けない?それとも旦那込みで私が入院グッズそろえてるかチェックかよ?とも、思いました。私から電話した時に、何で聞かないの?と。

タグ

No.2362178 16/08/04 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 12:31
新婚さん1 

孫が可愛くて仕方ないんだろうね。そこは、主さんじゃなく、旦那さんに言ってもらった方が効果あったんじゃない?それにしても、主さんが日頃から義父母が大嫌いなのが伝わりました…

No.2 16/08/04 12:51
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も同居で主さんと同じになるのが想像出来るので、面会出来ない❗と話したと思います。😅

言っても無駄です。

• << 4 ありがとうございます。そうですね。確かにムダでした。

No.3 16/08/04 14:12
通行人3 ( ♀ )

面会しちゃダメなわけでもないし、別にいいんじゃない?
他が来ないから行かないって勝手にルール決めて舅姑にも行くなって、、
いくらキライでも息子さんの前では舅姑の文句言わない様にしないとだよ?

No.4 16/08/04 15:07
通行人0 

>> 2 私も同居で主さんと同じになるのが想像出来るので、面会出来ない❗と話したと思います。😅 言っても無駄です。 ありがとうございます。そうですね。確かにムダでした。

No.6 16/08/09 09:59
ベテラン主婦6 

旦那に面会に行かないように言ってもらう。
それでも行かれたら、旦那話しましたが聞いてなかったですか?親でも行かないのだから、余計なことは止めてくださいと言うかな、私なら。

No.7 16/08/09 16:20
匿名7 ( ♀ )

子供さんから「他の子は来ないのにうちだけ来るとみんなが可哀想だから来ないで」と言われたと義親さんに伝えればどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧