注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

子供を産む選択、生まない選択

レス29 HIT数 2477 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
16/08/08 18:39(更新日時)

はじめまして。
結婚して5年程経つ三十路女です。
悩みなのですが、聞いて貰えると嬉しいです。

私たち夫婦は自他ともに認める仲良し夫婦です。
本当に仲が良く、週末は必ず2人で出かけるし、一緒に趣味に興じています。
そうすると、子供がほしいと思えないのです。
2人とも子供は嫌いではありません。むしろかなり好きです。
旦那に至っては絶対にいいお父さんになると思います。
けれど、2人の時間がなくなるのと、
趣味を諦めなければならなくなる事と、
仕事を辞めなくてはならない事にどうしても抵抗があり、
子供をつくる気になれません。(夫婦生活は順調です)

それでも、私はもう三十路になってしまったし、
今は良いかもしれませんが、
本当にほしくなった時に、できないかもしれないし、
いろいろなリスクが高くなってしまいます。

将来いつかを子供を、と思っているのであれば、本当にもう真剣に考えなければならないし、
このまま2人で生きて行くのであれば、それはそれでこれから色々と準備して生きていかなければならないし、
もうすぐ31になるので、最近ふとした時に悩んでしまいます。

皆さんはどんなタイミングで子供がほしいと思いましたか?
お子様を生まない選択をしたご夫婦は、今幸せですか?やっぱり子供がほしかったと思った事はありませんか?

色々なご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします。

No.2361827 16/08/03 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 15:56
既婚者1 

夫婦二人だけの時間って、子供が手を離れたら嫌でも二人だけの時間になるし、私は早く子育て終わらせて早く夫婦だけの時間を持ちたいと思ってました。ちなみに仕事は産休育休取って普通に働いてますよ。

• << 7 コメントありがとうございます。 確かに!嫌でも2人の時間は戻りますね。汗。 でもそれなら20代前半のうちに生みたかったですね。 子育て終わる頃には何歳だろう…とか考えます。 私の職場も表向きは産休ありますが、 一旦現場を離れると戻るのは難しいのが現状で。 生むなら退職、再就職って感じになりますね。 特に今の職場に未練はないのですが、今の顧客と離れるのが寂しいんですよね〜 まぁ仕事に関しては仕方ないと割り切れますが。 1さんはそもそもどうして子供が欲しかったんでしょう?

No.2 16/08/03 16:00
専業主婦2 

子供の産む産まないの話って、どちらにしても自分とパートナーとの強い意思がなければいけないものだと思ってる。
だからこんなふうに他人の意見聞いて決められるものでもない。

でも、趣味を一切我慢しなければいけないのは一時だけ。
子供が大きくなれば少しずつ自分の時間は増える。
それに子供が好きでいい父親になれそう、は案外アテてならないです。
自分の子供を育てるとなると、話は別だと思うから。

• << 8 コメントありがとうございます。 その通りだと思います。 でも第三者の意見を聞く事で、 あぁ、そういう考え方もあるのだなと、見識を広げるのは意味があると思っています。 現に私は考え込んだらそれしか考えられないので、 趣味を一切我慢するのは一時という事すら忘れておりました。笑。 確かにその通りですね、感覚は鈍るかもしれませんが、趣味はなくなりませんもんね。 子育てについては、甘くないのはそれなりに分かっていますよ^^ たぶん私の旦那は良い父親になると思いますが、 育児の手伝いはあまりしないでしょう。笑。 子供と一緒に色々な方法で遊んでくれる、そういう面での良い父親です。 それに良い父親になってくれそうと思っていた方が、そのときは幸せじゃないですか? その逆だったときの幻滅ぶりはすごそうですが…笑。

No.3 16/08/03 16:10
匿名3 

私は結婚する前から子供が欲しかったので結婚して割とすぐできました。
妊娠当初は2人の時間がもうちょっとあってもよかったなぁと思ったのですが、3人の時間も良いですよ。
家族って感じがします。2人でこの小さな命を守るぞ!みたいな感じで、同じ目的と方向性があるため、より意識が高まったというイメージです。なにより夫と同じ顔が夫と同じようなポーズで並んで一緒に寝ているのを見るのが楽しいです。
趣味を諦めるのはちょっと寂しいですが、別の趣味を始めたり、子供が大きくなってから3人で一緒に趣味に興じるのも楽しいかなと思います。

なにかを選択するとなにかを諦めなくてはならないと思います。旦那さんとじっくり話したほうがいいかもしれませんね。

• << 9 コメントありがとうございます。 読んでいてほのぼのしました、幸せなご家庭なのでしょうね♡ 3さんはどうしてお子さんが欲しかったのでしょう? 私は居てもまぁ良いかなとも思うのですが、欲しいとまでは思わなくて…。 でも子供とパパの寝姿見て癒されるとか、 幸せな瞬間ですね〜、絆が深まっていくのも、とても羨ましいです。 生まなければ分からない感覚ですね。 子供ができて、3人で趣味に興じるのも、確かに楽しそうです^^* 旦那とはそろそろ真面目に話し合わなくてはなと思っていますが、 その前に、私がどうしたいのか、どういう方向性でいたいのか、 色々と、考えをまとめておこうかと。 もちろん、柔軟に旦那の意見も聞きますけどね^^

No.4 16/08/03 16:10
ベテラン主婦4 ( ♀ )

私は主さんと同じように悩み、32歳で出産しました。😄
色々犠牲にしたけど、子育ても大変でイライラすることもあるけど、主人も家族も親戚も喜んでいます。😄
今では子供も5才になって、色々なことが出来るようになって違う楽しみが出来ました。😄

妹夫婦は産まない選択をして、互いのキャリアを積んでいました。
ですが、互いに自立できる経済力があるせいか、つまらないケンカが重なり修復できずに離婚してしまいました。
妹は「子供がいたら、我慢できたかな⁉」とか言ってますが、性分なので同じだったと思います。😅

• << 12 コメントありがとうございます。 4さんは何がきっかけで出産を決意されましたか? 同じような悩みを持っていた方がいらっしゃると嬉しく感じます^^ やはり子供がいる生活は楽しいですか? 親族一同が喜んでくれるとこちらも嬉しいですよね。 妹さんご夫婦は残念でしたね、 子は鎹ともいいますし…どうだったのでしょうか…。 でもキャリアを積むというのは憧れますし、羨ましいです。笑。

No.5 16/08/03 16:40
既婚者5 

恋愛結婚した♂です。

恋愛期間中に二人の時間を過ごしたので結婚したら子供のいる、今までに感じた事のない幸せな時間を!と夫婦で考えていたのですぐに妊活しました。

現在は大学生と高校生の二人の子供に恵まれました。

子育ては大変ですが、自分が親になって初めて当時は分からなかった自分の親の気持ちが今となっては理解できますし勉強になります。

経済的・精神的に辛い時はありますが、私がそれを乗り越える力は二人の子供の存在にあります。

ちなみに子供も私と同じ趣味なので休日は一緒に楽しんでいます。

ご参考のひとつとしてレスさせて頂きました。

• << 14 コメントありがとうございます。 もうずいぶんと大きなお子様がいらっしゃるのですね。 それでも一緒に趣味を楽しんでくれるって、いいですね^^ 今までに感じた事のない幸せな時間を!と始めから思えて妊活されたのも素敵です♡ 私は出逢って1年も経たないうちに結婚してしまったので、 結婚が恋愛の延長にあるのかもしれないですね。(と言ってももう5年ですが。汗) 親になると色々と大人になりますよね、 周りの友人を見ていて思います。 そういう面は少し妬けてしまいます。笑。 男性の方のご意見嬉しいです、ありがとうございました。

No.6 16/08/03 17:11
匿名 ( Ok6MLb )

旦那さんはどう思ってるのかな?あと両家の親も。
うちは結婚して7年くらい経つけど、子供は作らないって結婚前から決めてた。今も子供欲しいとは思わないですね。子供がいないとなると老後頼りになるのはお金だけですから、その辺も考えてます。
2人の時間が無くなるとか、趣味が出来なくなるとか、主さんの気持ち分かりますよ。
旦那さんと良く話し合って下さいね。

• << 15 コメントありがとうございます。 旦那は、いつかは欲しいけど…今はなぁ…と、煮え切らない感じです。 いつかて、わたしもう三十路だけど?みたいな…汗。 私の親は上2人の兄弟に、幼いですがそれぞれ3人ずつ子供が居るので、孫は抱いています。 私の所はどうするの?と心配していますが、 生むなら早い方が良いよ、という心配で、 私の子供をどうしても見たい!と言う感じではありません。 旦那のご両親は、私が以前の職場でストレスから婦人病にかかったことを知っているので、 気を使ってか、あまり孫のは話はしてきませんが… おそらく見たいと思っていると思います。とくにお父さんが。 でも旦那の兄弟が授かったので、今後どうなるかは分かりません。 (ちなみに今は婦人病も完治し、子宮は超健康!のお墨付き頂いています。) 6さんが子供を作らないと決めたのはどうしてですか? 頼りになるのはお金だけ、私もそう思います! 共感頂けて嬉しかったです、盆休み中にでもしっかり話し合おうと思います。

No.7 16/08/03 17:17
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 夫婦二人だけの時間って、子供が手を離れたら嫌でも二人だけの時間になるし、私は早く子育て終わらせて早く夫婦だけの時間を持ちたいと思ってました。… コメントありがとうございます。
確かに!嫌でも2人の時間は戻りますね。汗。
でもそれなら20代前半のうちに生みたかったですね。
子育て終わる頃には何歳だろう…とか考えます。

私の職場も表向きは産休ありますが、
一旦現場を離れると戻るのは難しいのが現状で。
生むなら退職、再就職って感じになりますね。
特に今の職場に未練はないのですが、今の顧客と離れるのが寂しいんですよね〜
まぁ仕事に関しては仕方ないと割り切れますが。

1さんはそもそもどうして子供が欲しかったんでしょう?

No.8 16/08/03 17:26

>> 2 子供の産む産まないの話って、どちらにしても自分とパートナーとの強い意思がなければいけないものだと思ってる。 だからこんなふうに他人の意見聞… コメントありがとうございます。
その通りだと思います。
でも第三者の意見を聞く事で、
あぁ、そういう考え方もあるのだなと、見識を広げるのは意味があると思っています。
現に私は考え込んだらそれしか考えられないので、
趣味を一切我慢するのは一時という事すら忘れておりました。笑。
確かにその通りですね、感覚は鈍るかもしれませんが、趣味はなくなりませんもんね。

子育てについては、甘くないのはそれなりに分かっていますよ^^
たぶん私の旦那は良い父親になると思いますが、
育児の手伝いはあまりしないでしょう。笑。
子供と一緒に色々な方法で遊んでくれる、そういう面での良い父親です。
それに良い父親になってくれそうと思っていた方が、そのときは幸せじゃないですか?
その逆だったときの幻滅ぶりはすごそうですが…笑。

No.9 16/08/03 18:41

>> 3 私は結婚する前から子供が欲しかったので結婚して割とすぐできました。 妊娠当初は2人の時間がもうちょっとあってもよかったなぁと思ったのですが… コメントありがとうございます。
読んでいてほのぼのしました、幸せなご家庭なのでしょうね♡
3さんはどうしてお子さんが欲しかったのでしょう?
私は居てもまぁ良いかなとも思うのですが、欲しいとまでは思わなくて…。

でも子供とパパの寝姿見て癒されるとか、
幸せな瞬間ですね〜、絆が深まっていくのも、とても羨ましいです。
生まなければ分からない感覚ですね。
子供ができて、3人で趣味に興じるのも、確かに楽しそうです^^*

旦那とはそろそろ真面目に話し合わなくてはなと思っていますが、
その前に、私がどうしたいのか、どういう方向性でいたいのか、
色々と、考えをまとめておこうかと。
もちろん、柔軟に旦那の意見も聞きますけどね^^

• << 11 返レスありがとうございます。 どうして子供が欲しかったか…よくわかりません(笑) でも漠然と欲しいな、育てたいな、と思ってました。 ほら、昔考えませんでした?? 自分が将来結婚するのはどんな人だろうって。 そんな感じで私の子供はどんな子なんだろう。会ってみたいなと思ったんです。 子供が生まれて思ったのが、子供が秘めている可能性や広がりに楽しみを感じました。この子はどんな大人になるかな、と成長が楽しみなんです。 種を植えて、どんな花が咲くのか楽しみ、みたいな感じでしょうか? 自分はもう大人になったから、次はあなたねってバトンタッチするというか… 新しい何かをする度にワクワクしてる子供の顔みてると嬉しいというか… すみません、ちょっと大袈裟ですね(笑) もちろん産むときは痛いし、自分の体調や体型の変化もありますし、お金もかかれば、しつけに悩むこともあるでしょうし、毎日が修行で大変ですけど、慣れればそれがいつもの生活になります。 あと、他の方もおっしゃってましたけど、旦那さんが良いお父さんになる期待は最初はしないほうがいいと思います(笑)ハードル下げてあげてください(笑) 母親は子供が産まれたらすぐ生活リズムや気持ちが変わってきますが(子の命を守ることが優先になる)、父親はいつも通りの生活をします。仕事から帰ってきて、のんびり家で寛いで、休みの日には趣味をして…みたいな。赤ちゃんが泣いてて、進んで、俺に任せろ!って人や色々手伝ってくれるイクメンは例外だと思ってください。レアな存在です。 赤ちゃんが泣いても、家事が適当になっても文句言わなかったらオッケーだと思います。 子供については将来を左右する大事な話だと思います。しっかり悩んでくださいね! 長文失礼しました。

No.10 16/08/04 01:23
専業主婦10 

私も同じこと思ってました!
仕事もバリバリ趣味もバリバリ、半年に1度は海外旅行

でも30過ぎてふと思ったんです。
祖母が孫やひ孫に囲まれて、幸せそうな姿を見て....

私の人生にこの瞬間はないんだ

親戚が集まり、子供たちがワイワイ賑やかで

いっぺんに帰ると寂しいから、一人ずつ順番に帰ってねと見送りながら涙を浮かべる姿を見て...

私の人生にこの瞬間はない....

心から子供が欲しいと思いました。
子育ては、子供を通して自分の人生になかった世界が見れるんです(^^)

二人の子供に恵まれて本当に幸せです(^^)

• << 27 コメントありがとうございます! お返事が遅れて申し訳ありません。 子供が欲しい!と心から思える瞬間があった事が羨ましいです。 そう思えれば、こんな風に悩まないんですが…汗。 私も半年に一回は旅行に行っています^^ 夫婦の環境としては似ていたかもしれませんね。 子供が欲しいと言ったときの旦那さんの反応はどんな感じでしたか? (単純に興味本位な質問なのでお答え頂かなくても構いません!汗) でもやはり後悔はないのですね! 迷った末出産を選んだ方はほとんど幸せそうで、何だか安心もします。 コメントありがとうございました。

No.11 16/08/04 09:38
匿名3 

>> 9 コメントありがとうございます。 読んでいてほのぼのしました、幸せなご家庭なのでしょうね♡ 3さんはどうしてお子さんが欲しかったのでしょう… 返レスありがとうございます。
どうして子供が欲しかったか…よくわかりません(笑)
でも漠然と欲しいな、育てたいな、と思ってました。

ほら、昔考えませんでした??
自分が将来結婚するのはどんな人だろうって。
そんな感じで私の子供はどんな子なんだろう。会ってみたいなと思ったんです。

子供が生まれて思ったのが、子供が秘めている可能性や広がりに楽しみを感じました。この子はどんな大人になるかな、と成長が楽しみなんです。
種を植えて、どんな花が咲くのか楽しみ、みたいな感じでしょうか?
自分はもう大人になったから、次はあなたねってバトンタッチするというか…
新しい何かをする度にワクワクしてる子供の顔みてると嬉しいというか…
すみません、ちょっと大袈裟ですね(笑)

もちろん産むときは痛いし、自分の体調や体型の変化もありますし、お金もかかれば、しつけに悩むこともあるでしょうし、毎日が修行で大変ですけど、慣れればそれがいつもの生活になります。

あと、他の方もおっしゃってましたけど、旦那さんが良いお父さんになる期待は最初はしないほうがいいと思います(笑)ハードル下げてあげてください(笑)
母親は子供が産まれたらすぐ生活リズムや気持ちが変わってきますが(子の命を守ることが優先になる)、父親はいつも通りの生活をします。仕事から帰ってきて、のんびり家で寛いで、休みの日には趣味をして…みたいな。赤ちゃんが泣いてて、進んで、俺に任せろ!って人や色々手伝ってくれるイクメンは例外だと思ってください。レアな存在です。
赤ちゃんが泣いても、家事が適当になっても文句言わなかったらオッケーだと思います。

子供については将来を左右する大事な話だと思います。しっかり悩んでくださいね!

長文失礼しました。

• << 28 度々のコメントありがとうございました! 本当に楽しそうに子育てされているようで羨望の眼差しです。笑 私たち夫婦は、男の子なら私似、女の子なら旦那似だったらきっと美形だね〜 なんて話はしていますが、まったく現実味がないと言いますか何といいますか…。 でもバトンに関しては何となくわかりますよ^^ 私の祖母、母、姉、姪をみていると、 優しさというか、思いやりと言うか、そういうものは引き継がれていくんだなぁと、 順繰り順繰りに自分に向けられるその優しさに触れていくのだなぁと、 家族が集まるとよく考えます。 こうして文章にすると、 その連鎖に私は加われないと思うと寂しく感じます。 しっかりと悩んで相談して決意して行こうと思います。 あと、ハードルも下げますね。笑。 ありがとうございました。

No.12 16/08/04 14:57

>> 4 私は主さんと同じように悩み、32歳で出産しました。😄 色々犠牲にしたけど、子育ても大変でイライラすることもあるけど、主人も家族も親戚も喜ん… コメントありがとうございます。
4さんは何がきっかけで出産を決意されましたか?
同じような悩みを持っていた方がいらっしゃると嬉しく感じます^^
やはり子供がいる生活は楽しいですか?
親族一同が喜んでくれるとこちらも嬉しいですよね。

妹さんご夫婦は残念でしたね、
子は鎹ともいいますし…どうだったのでしょうか…。
でもキャリアを積むというのは憧れますし、羨ましいです。笑。

No.13 16/08/04 15:02
匿名悩み人 ( 30代 ♀ oJubl )

こんにちは! 私と同じ歳ですね! うちは、旦那は子供ほしいとか言うけど、結婚前からの旦那の借金返済(あと3年くらい)の為に経済的な余裕はないので働いて‐ みたいな感じです。働くけど、子供出来たら辞めれなさそう。 最低3年はいなきゃいけないみたい。子供ほしいとか言う割には具体的なビジョンも言わないし、 出来たらそんときゃそんとき みたいな感じ。結婚してから無計画さが余計目立つのでイライラします。何歳でも妊娠できて産めるとでも思ってるみたいでムカつきます。 リスクの部分に関して男性が無関心なのはよくないと思うし、
趣味が何かにもよるけど、雑誌で見かけるようなenjoyして趣味も子育ても ってなかなか難しいと思う。

• << 29 コメントありがとうございます! お礼が遅れてごめんなさい。 そうそう、経済面も心配ですよね。 (まぁ私の場合は出費も多いのでそれを控えれば良い話ですが…) 旦那よりも私の方がお給金を頂いているので、 私が辞めてしまったら、子供も入れて家族3人、やっていけるのか…と考えてしまいます。 なんだかんだ、お金って大事ですよね。汗。 旦那様はおいくつですか? 男性の、言葉アレですけど、種だって、歳と共に質は下がりますからね。 女性程のリスクはないものの、一緒に悩んでほしいものですね。。。

No.14 16/08/04 15:31

>> 5 恋愛結婚した♂です。 恋愛期間中に二人の時間を過ごしたので結婚したら子供のいる、今までに感じた事のない幸せな時間を!と夫婦で考えていた… コメントありがとうございます。
もうずいぶんと大きなお子様がいらっしゃるのですね。
それでも一緒に趣味を楽しんでくれるって、いいですね^^
今までに感じた事のない幸せな時間を!と始めから思えて妊活されたのも素敵です♡

私は出逢って1年も経たないうちに結婚してしまったので、
結婚が恋愛の延長にあるのかもしれないですね。(と言ってももう5年ですが。汗)

親になると色々と大人になりますよね、
周りの友人を見ていて思います。
そういう面は少し妬けてしまいます。笑。

男性の方のご意見嬉しいです、ありがとうございました。

No.15 16/08/04 15:50

>> 6 旦那さんはどう思ってるのかな?あと両家の親も。 うちは結婚して7年くらい経つけど、子供は作らないって結婚前から決めてた。今も子供欲しいとは… コメントありがとうございます。

旦那は、いつかは欲しいけど…今はなぁ…と、煮え切らない感じです。
いつかて、わたしもう三十路だけど?みたいな…汗。

私の親は上2人の兄弟に、幼いですがそれぞれ3人ずつ子供が居るので、孫は抱いています。
私の所はどうするの?と心配していますが、
生むなら早い方が良いよ、という心配で、
私の子供をどうしても見たい!と言う感じではありません。

旦那のご両親は、私が以前の職場でストレスから婦人病にかかったことを知っているので、
気を使ってか、あまり孫のは話はしてきませんが…
おそらく見たいと思っていると思います。とくにお父さんが。
でも旦那の兄弟が授かったので、今後どうなるかは分かりません。
(ちなみに今は婦人病も完治し、子宮は超健康!のお墨付き頂いています。)

6さんが子供を作らないと決めたのはどうしてですか?
頼りになるのはお金だけ、私もそう思います!

共感頂けて嬉しかったです、盆休み中にでもしっかり話し合おうと思います。

No.16 16/08/04 16:39
専業主婦16 

私は30歳で結婚しましたが、結婚当初は子供は五年くらい後でいいかな〜、くらいののんびり気分で、主人の仕事の手伝いをしていました。
40を目前に年齢的なタイムリミットもチラつきましたが、同時にその頃にはどうしても子供が欲しいという気持ちがなくなってきた時期でもありました。
水の流れに身を委ねた結果が、夫婦二人ぼっちです。
命をつないでいく夢や楽しみを、自らの意思で掴むことを放棄しました。
それでも、この国で産まれ、育てられ、この国の土となる以上、この国の未来と希望を夢みることは放棄しないつもりです。

No.17 16/08/04 17:22
既婚者17 ( 30代 )

子供産んだ人にしかわからないけど、自分の子供って本当に可愛いんです。可愛くて可愛くてたまらない。子供が産まれたとき、あぁわたしはこの子に会うために産まれてきたんだなって思うほどに。出産を先伸ばしにしている人を見るたびに、単純に損だなと思います。あんなにいとおしい存在に出会える可能性があるのに、それを早くしないことに。趣味なんかどうでもよくなるほどに夢中になります、子育てに。子供が大きくなると出来ることも増えるし、今年の夏は初めてのクルーズで海外旅行デビューします。お酒だってすぐ飲めるようになるし、ナイトショーだって観れるし、山登りも5歳くらいからできるでしょう?欲しいなら今すぐですよ、一人産んだらもっと欲しくなる可能性もあるし。

No.18 16/08/04 19:11
専業主婦18 

私も主さんと同じ考えで主人と2人の生活が楽しくて、子供のことは真剣に考えてませんでした。年齢的にも諦めた部分もあり、出来たら出来た時でみたいな。が、38歳にして妊娠しました。正直、子供が出来て全て生活が変わります。自分の時間ないです。が、産んで後悔はしてないです。ちなみに、私の同級生で趣味を優先にしていて、いざ妊活しようとしたら出来ず何年も不妊治療してます。欲しい時には出来ない場合もあるから、いずれ欲しいと考えてるなら早めに妊活した方がリスクも少なくていいと思います。

No.19 16/08/04 19:15
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

人の自由です。殺人犯したり、何故か鬱や発達障害など精神障害者になってしまう子もいるし。

今後近いうちに人口は2,000万人減ります。それは15歳から65歳が減ります。お金少しくらいあっても、介護も看護足りないのが現実。人の繋がり親戚とか大切にね。在宅介護になったら頼れるのはお互い自分だけ。ぼけたら頼れるのは自分だけ。
最後は一人ぼっちにならないよう。司法書士、信託、親戚、友達。きちんとしておきましょう。

例えば何もしなければ夫が亡くなると財産は旦那の兄弟姉妹、いなけりゃ代しゅう相続で甥や姪にもいきます。全ては貴女が相続しません。こうならないよう手続きも入ります。子供ない夫婦はきちんとしないと最後は酷い事になりかねません。

No.20 16/08/05 00:07
専業主婦2 

ちなみに私には子供が2人います。
来年幼稚園行く子と赤ちゃんが。
でも残念ながら17さんのような気持ちにはなりませんでした。
私には母性とかがそこまでなかったみたいです。
可愛い、いとおしいと思うことももちろんありますが、後悔する自分が時々現れます。
私は自分が一番可愛いんだと思います。
それでも自分で決めて産んでしまったからには母親としてしっかりやらなきゃと毎日“お母さん”やってます。

でも主さんはなんとなくだけど、子供がいても家でできる趣味を見つけては時間作ってうまいこと旦那さんと楽しく幸せに過ごせそうだなと思います。

No.21 16/08/05 16:04
匿名21 

こんにちは
私は子供が3人います。元々、子供が好きで欲しかったので子供を生まないと言う選択肢は考えていませんでした。

子育ては自分の時間なんてなくなるくらい忙しいし大変です。
自分の時間が!という人には辛いと思います。

私も最初の子供の時には子供が好きでも
大変でした。

今現在、産んで良かったぁ!って思っています。
沢山の学びや我慢や
夫婦二人だけでは経験しなかっただろう喜び
そして衝突

子育てが終わってから二人の時間
なかなか若い時のように
アクティブに動いたりする
ことはないですが
ゆったりとした二人の時間に
楽しく子供の成長を喜べるのが
幸せです。

人それぞれだから
二人だけで子供なしと言うのを
夫婦で楽しめたらそれはそれで良いと思います。

誰かと比べたりする必要もないし

主さんとご主人が幸せだと思える毎日で
いいのではないでしょうか?

No.22 16/08/05 16:31
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

旦那と二人きりはあと五年もすれば飽きてしまいますよ。 1人産めば二人目が欲しくなります。 早いうちに子どもをもうけないと、だんだん子どもが授かりずらくなってしまいますよ。子どもと一緒に家族でプール、公園、誕生日、クリスマスなど二人きりのときより更に幸せになりますよ。

No.23 16/08/05 20:24
タヌキ坂 ( 60代 ♀ 09bLLb )

相手がいての話しなのでいくら主さんがね子供いらなくても、何かの瞬間に男は気まぐれ勝手だからね
女はそうは行かないからさ、何とも言え無いわ!!
人生とはいろんな経験して苦労を乗り越える事に平和な老後を迎えられるんじゃ無いかしら?
つまりこの先何があろうが人生楽しんでね、後悔はしない生き方して下さい
この世にはね、変わらない物など無いのです、人の心も同じです

No.24 16/08/05 22:16
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

No.19ですが、今まで見てきた子供ない夫婦はみな仲がよく大人な二人でした。そこそこ裕福でとても計画的。たまたまかも知れませんが。

No.25 16/08/05 23:42
匿名25 

結婚当初から夫は、子供はいらない(収入が不安定なのと、子供がそれほど好きじゃない)考えで、私自身もそんなに欲しいとは思ってなかったのです。

私が32歳になり、子供を産めるタイムリミットを意識し始め、色々考えた結果やっぱり産みたいと夫に相談しました。

結果、子供は産みました。産んで良かったと思っています。

子供の事は、夫婦二人で真剣に考えて話し合って下さい。私達夫婦のように、年月がたてば考えがかわる可能性もあるし、特に女性はタイムリミットがあるので。

夫婦二人の問題ですから、どちらを選んでも後悔のないように決めて下さいね。

No.26 16/08/07 11:08
既婚者26 ( ♀ )

子供のいなかった伯父夫婦を見送りましたが、私たち甥姪には大きな負担でした。
お葬式代やその他財産が残っていたのは幸いでしたが、実親でもないのに葬式準備や後片付けなど3日も仕事の休みをもらうのは大ヒンシュクでした。
ちなみに伯父も伯母もそれぞれ別の施設に入っていたので、看取りの時は身内の立ち合いは無かったですね・・・・・。
あと大きな声では言えませんが、それぞれ亡くなった時に、誰もが『肩の荷が一つ降りてホッとした』感は有りましたね。

身内の本音です。
子供を持たないなら、亡くなった後の始末まできちんと決めておいてほしいです。

No.27 16/08/08 18:11

>> 10 私も同じこと思ってました! 仕事もバリバリ趣味もバリバリ、半年に1度は海外旅行 でも30過ぎてふと思ったんです。 祖母が孫やひ孫に… コメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。

子供が欲しい!と心から思える瞬間があった事が羨ましいです。
そう思えれば、こんな風に悩まないんですが…汗。

私も半年に一回は旅行に行っています^^
夫婦の環境としては似ていたかもしれませんね。
子供が欲しいと言ったときの旦那さんの反応はどんな感じでしたか?
(単純に興味本位な質問なのでお答え頂かなくても構いません!汗)

でもやはり後悔はないのですね!
迷った末出産を選んだ方はほとんど幸せそうで、何だか安心もします。
コメントありがとうございました。

No.28 16/08/08 18:29

>> 11 返レスありがとうございます。 どうして子供が欲しかったか…よくわかりません(笑) でも漠然と欲しいな、育てたいな、と思ってました。 … 度々のコメントありがとうございました!

本当に楽しそうに子育てされているようで羨望の眼差しです。笑
私たち夫婦は、男の子なら私似、女の子なら旦那似だったらきっと美形だね〜
なんて話はしていますが、まったく現実味がないと言いますか何といいますか…。

でもバトンに関しては何となくわかりますよ^^
私の祖母、母、姉、姪をみていると、
優しさというか、思いやりと言うか、そういうものは引き継がれていくんだなぁと、
順繰り順繰りに自分に向けられるその優しさに触れていくのだなぁと、
家族が集まるとよく考えます。

こうして文章にすると、
その連鎖に私は加われないと思うと寂しく感じます。

しっかりと悩んで相談して決意して行こうと思います。
あと、ハードルも下げますね。笑。

ありがとうございました。

No.29 16/08/08 18:39

>> 13 こんにちは! 私と同じ歳ですね! うちは、旦那は子供ほしいとか言うけど、結婚前からの旦那の借金返済(あと3年くらい)の為に経済的な余裕はな… コメントありがとうございます!
お礼が遅れてごめんなさい。

そうそう、経済面も心配ですよね。
(まぁ私の場合は出費も多いのでそれを控えれば良い話ですが…)
旦那よりも私の方がお給金を頂いているので、
私が辞めてしまったら、子供も入れて家族3人、やっていけるのか…と考えてしまいます。
なんだかんだ、お金って大事ですよね。汗。

旦那様はおいくつですか?
男性の、言葉アレですけど、種だって、歳と共に質は下がりますからね。
女性程のリスクはないものの、一緒に悩んでほしいものですね。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧