注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ものの言い方が苦手な人の対応

レス7 HIT数 1488 あ+ あ-

旅人
16/08/02 08:41(更新日時)

ものの言い方が苦手な人(T)がいます。
留学中の世話人で、何かあった時Tに頼るしかない状況なので我慢してますが…

たとえば日常・学校生活などで「〜することはできますか?」と聞くことが何度かありましたが、「それは契約と違うじゃない。お金(追加金)払うつもり?」「何のために?あなたは何がしたいの?」とつ強い言い方をされます。
可・不可を聞いているだけなのに、可・不可の回答より先に上記のような事を言います。
話が長い・面倒な話し方をする人だと分かってて、できるだけ簡潔に、あらかじめ「もし出来なければ大丈夫です」とも言っているのに。

また、よく他人のことを分析したようなことを言い、「この人はこういう人」という(誇張された)イメージを強く持ってるようで。
「あなたってばほんと〜なんだから」と馬鹿にされる事がよくあります。私はTの前で本当の自分を出しているわけではないし、Tの持つ私のイメージと現実の私はだいぶズレています。
Tはイメージの範囲内だけでしか他人のことを考えていない気がします。そういう思い込み・決めつけがイヤです。

そしてタチが悪いのは、Tには毎日のように会う友人が3人いて、何でもかんでも話を共有するんです。
その3人とは私も顔見知りですがそれほど親しくはなく、なのに留学中の悩みも失敗の話なども、すべてTに話した翌日には知られています。
「昨日〜したんだって?」などと悪気なく当たり前の事のように3人が私に言ってくるんですが、私としては悩みなどマイナスな話題まで他人に共有してほしくありません。
いちいち「秘密ね」と言わなきゃ分からない?

こんな感じなので、相談したいことがあっても話したくなくて。
そもそも[忙しい]とよく言うタイプで、「あなたにかまっているヒマないの、わかるでしょ?」と口癖のように言われます。3人の友人と毎日会うヒマはあるのが不思議。
ただ、Tは外国に長年住んで留学情報はピカイチで、本当は色々相談してより充実した留学生活にしたいのに、このままでは勿体ないです。
自力で色々調べてはいますが、やはりお金がかかってしまいます。
Tならもっとお得な情報もあるんでしょうが。

一番の問題は、Tは私のことをすごく理解していると自分で思っているようなんですが、私はTは私のことを理解していない・誤解すらしていると思っていることだと思います。
ゆっくり話すことも何度かありましたが、私の言うことをTが早とちりして理解した気になり、内容の認識がだんだんズレていくのがわかります。なのでTと話していると頭の中がごっちゃになっていきます。
私自身話すのが得意ではありませんが、こんな伝わらない人は今までに会ったことがありません。
今後のことも考えて喧嘩することも出来ませんし、喧嘩しても絶対言い負かされます。

どうしたらこのような人と上手くやっていけるんでしょう?
少しでもTの意識や私への間違ったイメージを変えたいのですが、どう(やんわり)言えばいいでしょう?

No.2361063 16/08/01 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/01 14:52
名無し1 

相手を自分の都合よく性格を変えるなんて無理。

対応もその方を皆知らないんだから誰も答えられないんじゃないかな?

それと主さんがその人を苦手なのは相手にも伝わるもの
うまいとこだけ付き合いたいという文章に読めたけど相手にもそう感じられているのでは?

• << 5 いえ、相手は私にしたわれていると間違いなく思っています。(だからややこしいのです) そうですね、うまいこと付き合っていく必要があるのでどうしたらいいですか?という相談です。

No.2 16/08/01 16:01
旅人2 ( ♀ )

Tさんとやらに頼るのをスッパリ止めれば話をする事もなく嫌な思いをする事もないと思いますが…?

• << 6 それはできません。 「たよる」という表現をしましたが、この人(のサイン)無しでは必要な手続きができません。

No.3 16/08/01 16:35
名無し3 

世話人を変えるか、あなたも自分のキャラをTに近付けて接したら?

『Tはこうよね、私もだんだんTの事分かってきたわ。違う?いやいや絶対そうよ!』

『T、これ頼める?契約と違う?じゃ、出来ないって事ね!もういいわ。』

みたいなね。

Tに頼るより、地元の友達を何人か作って相談した方が良くないですか?

No.4 16/08/01 18:17
社会人4 

えー、自分の思いどおりの受け答えが返ってくると思うなんて、強情じゃないかな?
その人はそういう人なんだから、それでもあなたが彼女を頼りたいなら、自分が寄り添うしかない
他人は変えられないんだから、そんな彼女が結局好きなんだから、自分が変わるしかないよ
世の常ってやつ
強くなるしか

No.5 16/08/02 03:59
旅人0 

>> 1 相手を自分の都合よく性格を変えるなんて無理。 対応もその方を皆知らないんだから誰も答えられないんじゃないかな? それと主さんがそ… いえ、相手は私にしたわれていると間違いなく思っています。(だからややこしいのです)
そうですね、うまいこと付き合っていく必要があるのでどうしたらいいですか?という相談です。

• << 7 相手からの返事からも 慕われている=うまいとこだけの付き合いたいが相手に見すかれているのでは? という意味です。 相手がどういう人だかわからないから誰も答えられないと思います。 その人に合わせるしかうまい事いかないでしょうね

No.6 16/08/02 04:02
旅人0 

>> 2 Tさんとやらに頼るのをスッパリ止めれば話をする事もなく嫌な思いをする事もないと思いますが…? それはできません。
「たよる」という表現をしましたが、この人(のサイン)無しでは必要な手続きができません。

No.7 16/08/02 08:41
名無し1 

>> 5 いえ、相手は私にしたわれていると間違いなく思っています。(だからややこしいのです) そうですね、うまいこと付き合っていく必要があるのでどう… 相手からの返事からも

慕われている=うまいとこだけの付き合いたいが相手に見すかれているのでは?
という意味です。

相手がどういう人だかわからないから誰も答えられないと思います。

その人に合わせるしかうまい事いかないでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少