注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

職場での陰口

レス36 HIT数 9229 あ+ あ-

名無し
17/11/04 17:04(更新日時)

私は子供もいる主婦です。
パートなど今までいろいろ仕事をしてきましたが、陰口を言われたりいじめられやすいタイプです。

自分でいうのもなんですが、仕事は真面目にやっています。
要領はあまりよくないですが、メモをとりながら一生懸命やっています。
悪口は言わず笑顔を心がけていますが、いつも陰口を言われてしまいます。

自分ではわかっていない原因があると思うのですが、直接何か言ってくるわけでなく、あからさまな態度や陰口なのでどうしたらいいのかわかりません。

陰口を言われたりいじめられたりする人って、どんな人ですか?

No.2359893 16/07/29 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/29 08:15
サラリーマン1 ( ♂ )

どんな人?

自己中
意地悪好き
寂しがりや

ぐらいしか思いつきません…

相手にしたら思うツボだから
気づかないフリか
馬鹿のフリしてやり過ごすのがベター

アホらしくなったら辞めるべし…


精神を病みそうなくらい頑張っては駄目ですよ‼

No.2 16/07/29 09:02
名無し0 

>> 1 コメントありがとうごさいます。

自分ではそのどれにもあてはまらないとは思います。
意地悪は絶対したくないし、人に迷惑かけたくないから気は使ってるつもりです。
寂しがりや…まあ友達との間ではちょっとそういう感じはあるかもしれませんが、職場ではないと思います。

気付かないふりをしてやり過ごすしかないですかね。

やっぱり、精神的に病みそうになったら他を探すしかないのかな…

No.3 16/07/29 09:14
名無し3 

どんな人か‥?

冗談が通じない人
話しても面白くない人
言動がいらいらする人
変に真面目過ぎる人

などなどでしょうか。


私も主さんと同じ悩みを抱えてます。
どこ行っても陰口言われる。こちらは人の悪口を言わないようにしてるんですけどね。

自分でもどうしてかわからないけど、上記のことが原因なのかな?と分析してます。

だからといって自分をどう変えていいかも解らないんですけどね(汗

No.4 16/07/29 09:45
名無し 

>> 3 まさに3さんがあげてる事あてはまってます…

そして同じく、自分をどう変えていいかわからないです。

つまらない人間なのかもしれません。
だからと言って陰口悪口言っていいもんなの?
人から気にくわないと思われる人は、いじめられてもしょうがないの?
そう思うと悲しくなります。

No.5 16/07/29 10:21
名無し5 ( 30代 ♀ )

自分は一生懸命やってるつもりって
出来てないことでもそういう考えだと困るかな

雑談の会話の内容とかでも、回りくどい話し方だったり、自分の事しか話さない人は私は苦手です

No.6 16/07/29 11:53
匿名6 


主さん お疲れ様です

言いたい人には言わせておけばいいのですよ

仕事をしっかり覚えて、できるようになれば、言われることもなくなります


少しの間は辛いことも多いかもしれませんが、そこでもうひと踏ん張りです
他に行っても、仕事ができるようになるまでは同じですよ

陰口言ったりする人は目立つので、皆が陰口言ってるように思えてしまうものですが、主さんのように、真面目にコツコツとやってる人もいます
そういう人を見つけてくださいね

No.7 16/07/29 12:14
社会人7 

前の仕事場で、影口言われてる人がいました。理由は何か感じ悪い。話しが噛み合わないでした。

No.8 16/07/29 12:36
サラリーマン1 ( ♂ )

職場を学校の延長線上みたいに働いてる方が多いから
大変ですよね
特に女性のパートさんには同情します
😫ガンバ

No.9 16/07/29 12:55
匿名9 

影口なんか人間当たり前にやることですよ
気にもとめません♪

No.10 16/07/29 12:58
名無し10 

ひとりを貫くのはどうですか?

不安そうな態度がイジメたくなるんだと思います
べつに すり寄って行く必要もありません

もし 見かけで 損してたらいけないので メガネのフレームが主張が強くないか?
眉山の位置がへんなメイクになってないか?
言葉づかいは?
歩き方がへんじゃないか? 匂いは 大丈夫か?

髪の色は黒くして
服 鞄は 茶色っぽくしたら とりあえず
イメージは大人しくなるので、やってみてください

身内の方にも 率直に聞いてみてください


No.11 16/07/29 13:57
社会人11 

・仕事をサボる人
・新人でもないのに仕事が遅い人
・人の話を聞かない
・いきなり休みを取ったり頻繁に休む
・人によって態度が違う
・愛想がなく暗い
・注意うけても言い訳三昧

No.12 16/07/29 14:18
通行人12 

>陰口を言われたりいじめられたりする人って、どんな人ですか?

とても気さくで優しい方が多いと思います。



適材適所以外の場所では、
人を蹴落とす勢いで、強い心を持たないと 職場の人には中々受け入れて貰えないのが多いようです。

「人間を観察する」位の余裕を持って、クールさを維持し,声には気弱さを見せてはいけません。


気骨を認めた人は徐々に受け入れて下さるので、負けないで。

  • << 16 気骨を認めた人ってどういう意味か説明してくれませんか?(*´-`)

No.13 16/07/29 19:28
匿名13 ( ♀ )

陰口ではなく、直球でやられてますよ。
その人たちは私に対して 頼りっぱなしですし、時間ともなれば 去っていきます。
その割には、私の責任にしたがる。困った人たち。
言わせておけばいいと思います。
そのためには努力は肝心ですが…

がんばりましょ

No.14 16/07/29 20:50
匿名14 

服従さに欠けているとか、馴れ馴れしいとか。

No.15 16/07/29 21:07
匿名15 

職場ってのは、本人が居ない所ではその人に対して良い様にはなかなか言わないものです。

私は陰口はいけないと思うから言いませんが、長らく働いてきて、そういうのは少数派であることに最近になって気づきました。

私の親のしつけや道徳観はどうやら間違いだったみたい(笑)

一時期、そういうので悩んだ事が懐かしいです。今は「人の事を悪く言うのは簡単だしどんだけでも言えるからレベル低いよな。でも、人に対して良く言うのはとても難しい。どう言えばいいかな~」なんて考えながら仕事しています。




No.16 16/07/29 21:22
匿名16 

>> 12 >陰口を言われたりいじめられたりする人って、どんな人ですか? とても気さくで優しい方が多いと思います。 適材適所以外の場… 気骨を認めた人ってどういう意味か説明してくれませんか?(*´-`)

  • << 18 気骨:自分の信念を曲げない強い気性。

No.17 16/07/29 21:37
匿名16 

自分は男ですが、主さんの様なタイプです。
だから似た様な人を見かけるとホッとします。
私が昔誰かから教わった?か何かの本で読んだか忘れましたが、要するに面白味に欠けるという事ならしいです。
ただ、私も主さんの様に面白味に欠けるからじゃあ陰口を言ってもいいのか?って私も思います。

ただ、その先に彼らなりの言い分みたいなのがあるので紹介しましょう。

→つまり、日頃から愚痴やら悪口を言わないという人は信用出来ないし、何を考えてるか分からない。辛い事もあるだろうし、汚れた事や冗談も時には言ったりしながら共感したり、親しみを持ちやすくなる。すると相手に対して親近感が湧く。
「あぁ、この人も私たちと同じ様に人間としての人間くささがある。不完全だからこそ本音で話せる」

という事が彼らなりの言い分の様です。
私はどちらかと言えばそういう彼らなりの言い分みたいに本音で人付き合いしてないのかも知れません。
しかし、大人になれば配慮も必要になるし、本音と建前は使い分けたりするのです。
彼らなりの言い分はどちらかと言うと友人関係前提の場合の様な気がするのです。

つまり、私は職場の様な表面的な付き合いである人間関係においては、彼らなりの言い分は子供っぽく感じるんですよ。
なんでもかんでも本音で人付き合いしてたら、衝突もしますからね。
やはり、大人になりきれてない人達なんだろうなって私は見てしまいます。
ただ、ある意味彼らなりの言い分も分かる部分はあるけど。

No.18 16/07/29 23:42
通行人12 

>> 16 気骨を認めた人ってどういう意味か説明してくれませんか?(*´-`) 気骨:自分の信念を曲げない強い気性。

No.19 16/07/30 01:43
旅人19 ( 30代 ♀ )

どんなに真面目で正しい事をしていても、それが好かれる理由にはならないですね。
主さんは、職場での雑談は得意ですか?雑談て重要ですよ。
私はそれを分かった上で、最低限の雑談しかしないので職場の人間関係はいまいちです(笑)

No.20 16/07/30 08:38
名無し10 

もう すでに 陰口三昧の職場ならば

あなただけが 言われてないと 思います

できる人 仲のよい人の陰口も たまには言ってるはず

だから 気にしないで
精進あるのみ
挨拶は 明るくね
お疲れ様 お先に失礼しますも いっぱい言ってますよね?

あとは 根性でスルーです

No.21 16/07/30 09:43
通行人21 

私も子持ちの主婦ですが、どんな職場でも必ずと言っていいほど陰口はあります。

私が思う1番の原因はやっぱり仕事の手際の悪さでしょうか。1回教えられた事は2回目には必ずやる、くらいの真剣勝負でいかないとなかなか認めてもらえません。

さらに、2回目ができたら次は、先のことまで考えて動くとか、言われなくても自分から進んでやる、とかです。

人の悪口を言わないというポリシーは人として素晴らしい事です。しかしながら現実女の社会って悪口を言う事で仲間意識が強くなるというタチの悪い性質がありますので、あまり良い子ぶるのも陰口を言われる原因になるかと思います。

理不尽ですが、ご自分の意志を貫いて頑張って下さい。

No.22 16/07/30 10:13
名無し22 ( 40代 ♀ )

以前、元同僚でこんな人がいました。

本人は悪気無いんだろうけど、低い声でボソッと失言を繰り返す人でした。

例…

忘年会を誘ったら
「子供さんも連れて来ていいからね‼」と、言ったら…

無表情でボソッと…「私しか見れる人がいないんで」と、一言。

他にも雑誌の星座占いに皆が盛り上がっていて、

一応、その人にも声を掛けたら…

「見てもらった所で、どうにもならないから‼」

と、ボソッと場の雰囲気を壊す人でした。

他にも消しゴムなどの備品を度々、人に「貸して」を繰り返してたり、

子供を理由にしょっちゅう休んでいたので、超嫌われていました。

いつの間にか退職していました。

長くなってスミマセン。

No.23 16/07/30 10:49
主婦23 

学校、職場、PTA、町内会、人が集まれば他者との違いを受け入れることが出来ない、キャパの狭〜い人が必ず居て、至る所で陰口をたたきます。
主さんが仕事が出来ようが出来まいが、性格が明るかろうが暗かろうが、美人であろうがブスであろうが。
自分と違う価値観や個性を受け入れられない事への不安や怒りが陰口になるのだから、主さんは自分に自信ががもてるよう努力して、あとは言いたいやつには言わせておけ!と堂々としていたら良いとおもいます。
ここは、私の居場所ではないと心の中で呟くことです。
陰口さんよりも上のステージに立ってください。

No.24 16/07/30 21:15
名無し24 ( 20代 ♀ )

年齢問わず、無愛想な人、ワンマンな人、真面目なんだけど、弱さを見せなくて協調性がないと思われちゃう人は仕事の話以外は相手にされてません。
悪い人じゃないんだけど…てタイプいますよね。

主はそのタイプなのかも。

ちょっと意地悪な発言してみたり、冗談言ってみたりできる方が馴染めますよ。

No.25 16/07/31 03:17
名無し25 

真面目すぎ。機転がきかない。感覚がにぶい。鈍感である。

わたしは真面目!いじめるのがおかしいだろ?みたいなオーラ。

No.26 16/07/31 09:36
匿名26 

陰口いう人は暇なのでは?

No.27 16/07/31 11:22
名無し27 

悪口、陰口になるターゲットは、誰でもいいのです。
その場所にいる、ただそれだけでターゲットになります。


気にしないこと、です。


No.28 16/07/31 12:55
名無し28 ( ♀ )

私の感じだと…
①声が受け付けない
②分からないことがあっても教えてもらうまで聞かない
③愛想笑いだけの人
④融通がきかない。真面目すぎる

こんなかな?
ただ主さんがそうだとも限らないし、いっそのこと聞いちゃえば??
その方がここで聞いて悶々とするよりもすっきりするべ。

No.29 16/08/04 21:50
恋愛中 ( ♀ mDh3Sb )

女性、とくにオバサン、または若くともオバサン気質なひとは見渡せばそこらじゅうにいる。

オバサンたちはハイエナのごとく、いつも何かネタを探してるんですよ。

例えば以前の職場
自分は仕事は出来ない方ではなかったし、上司も認めてる。
でも自分を好かないオバサンたちは他の部署のくせしてズカズカやって来て、あの人仕事してない!!等上に言うらしい。
上司は勿論彼女らの話には耳を貸しませんが。だから余計目の敵にする。
それから服装。休日出勤は私服なのですが、あの人は体の線がですぎ!とか(笑)

要するに何でも良いんです。
こちらにしてみれば、悔しかったら着てみろや!オバサンよ!って感じです。

こんなことでいちいち凹んでたら損ですよ。
図々しいくらいになって!
私はドクターエックスの大門キャラ目指しますよ♪

No.30 17/08/20 10:28
匿名30 

仲間や友だちがいない人。2.3人で仲良くしている人を見ると自衛だなと思います。あと、独身だったり、性格がどじだったり、彼女達の普通と違う人。無茶苦茶、敏感で私もよく攻撃されます。

No.31 17/09/09 03:13
匿名31 

私もそのタイプです。スレとずれちゃいますが、パート先に血液型は関係ないのはわかっていますが、AB 型のこんな人がいます。ねにもち人をあからさまに無視して目も合わせません。私もその態度に腹が立ち仕返し考えましたが、思うつぼだし、そういう事が面倒です。でも毎日仕事へ行くのが、憂鬱です。社会人として悲しい

No.32 17/09/09 03:15
匿名31 

私もそのタイプです。スレとずれちゃいますが、パート先に血液型は関係ないのはわかっていますが、AB 型のこんな人がいます。ねにもち人をあからさまに無視して目も合わせません。私もその態度に腹が立ち仕返し考えましたが、思うつぼだし、そういう事が面倒です。でも毎日仕事へ行くのが、憂鬱です。社会人として悲しいぶた

No.33 17/09/09 04:28
匿名33 

陰口言ってる人って自分自身の事話してる人多いと思う。話しを聞いてるだけで心のなかではそれあなたじゃん?と思ってしまう事多し。本人は気づいてないだろうけど。伝えたとしても治らないんだな。これが。気になるけど気にしないほうが良いよ。


  • << 35 これですね。 聞こえてくるのが全部ブーメランじゃねえかって思っています。 うちのお局おばさんとその取り巻き連中、昼休憩中はずっと誰かの悪口大会で盛り上がってるので作業中より休憩がいちばんしんどいです。 ちなみに同僚に聞いたら私が休みの日は私の悪口言ってるとのことです(笑) まあプライベート等が充実してなくて不満だから誰か叩きたいんでしょう。

No.34 17/09/09 05:16
匿名33 

ウチ職場で帰り際に(休憩室)ペラペラ~と数時間?色々な話しで盛り上がってる人いるけど。まあオバチャンの楽しみの一つだから仕方ない。正直やめて欲しいと思うけど。気にしないようにしています。そのような職場もどうかと思うけど。

No.35 17/11/02 18:12
匿名35 

>> 33 陰口言ってる人って自分自身の事話してる人多いと思う。話しを聞いてるだけで心のなかではそれあなたじゃん?と思ってしまう事多し。本人は気づいてな… これですね。
聞こえてくるのが全部ブーメランじゃねえかって思っています。

うちのお局おばさんとその取り巻き連中、昼休憩中はずっと誰かの悪口大会で盛り上がってるので作業中より休憩がいちばんしんどいです。
ちなみに同僚に聞いたら私が休みの日は私の悪口言ってるとのことです(笑)
まあプライベート等が充実してなくて不満だから誰か叩きたいんでしょう。

No.36 17/11/04 17:04
名無し36 

陰口は基本的に休憩が多く他人の事しか分からない情弱とかの人がするからな…
煙草吸ってるヤニカスが多いよねー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧