注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

保育士さんの態度

レス6 HIT数 2265 あ+ あ-

♂ママ
16/07/30 14:40(更新日時)

保育士さんの対応に疑問に思い投稿します。

一歳半の、息子が慣らし保育中です。
しばらくは、私も一緒に行くので、今日目撃したのですが、昼食の時間に、他の子供がグズりだしました。
0歳の子です。

そしたら園長先生含め、未満担当の保育士が、この子はここがダメだ 
本当にわがままだよね
この子のお母さん、家ではこうなんだろうねと言いたい放題

名前じゃなく、この子というのも、他の園児がいるからだと思いました。

息子も何を言われるかと思うと気が気じゃありません。
息子が、丸飲みしてしまったら、こりゃダメだ こりゃ大変だ
と園長先生に言われました。

保育園って、子供の前でダメ出ししたり、親の悪口言うものですか?
そんな実態を知りながら通わせたくないと思いました。

どこも同じようなものなんでしょうか?
我慢するしかないんですかね?

もう辛すぎます。

あとお昼に普通に市販のお菓子や、お昼は練り製品たっぷり
まだあげたことないのに
こういうのも普通なんでしょうか?

タグ

No.2359819 16/07/28 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/28 23:26
匿名さん1 

しません。ダメです。そこは。他は探せそうですか? 探せそうなら他を当たった方が良いかと思います。

• << 5 今、どこも一杯みたいで空きがないようです。 息子も言われるのは予想つきますし、園長が、ああいう態度ならやめたいと思いました。

No.2 16/07/29 04:06
ワーママ2 

認可ですか?

認可公立に二人通わせていますが、あり得ません。
私が安心して毎日仕事に行けるのは、先生方のおかげです。

そんな不信感の状態ではオススメできません、転園手続きを急ぐ事をオススメします!!

私なら仕事先にも事情を説明して、最悪初回出勤日を調整してもらえるように掛け合ってみます。

仕事、とても大切ですが、我が子を安心してお任せ出来るのは何よりも一番の優先順位ではないでしょうか。

• << 6 許可です。 私は持病の悪化のために預けることになったのですが、退園させ限度まで一時預り使い治療したほうがいいのかなと 市の方、保健師さんには散々、お世話になったので、その片方には、悪いとは思うのですが、ハッキリ伝えたいと思います。

No.3 16/07/29 07:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は、元介護員なので保育も何かしら似てるのか?わからんが、、、見学者やお客様の前で利用者の身内や利用者の悪口言わないよ、介護だって駄目だし…手続きすぐに求める可能性あるから、絶対変えて下さい!別、探すのをオススメします。ブラック疑いある〰⚠預かる人がとっても可哀想だし、スタッフ間も荒れてます、多分

No.4 16/07/29 08:16
通行人4 

元保育士です。それは、あり得ません。確かに、丸飲みは良くありません。子ども一人一人に、より良い指導・援助をするため、職員間で話し合ったり、保育中にちょっと伝え合ったりする事はあります。
しかし、保護者や子供の前でそんな言い方はしません。保護者に伝える時は、言い方に本当に神経を使いますし、子供がいるなら尚更です。園長先生がその調子では、申し訳ないですが、その園の質は良くないでしょう。

また、おやつに市販菓子などを食べさせる事は、1歳以上ならあり得ます。ただ、0~1歳児クラスのお子さんなら、最初に食べられる・食べられない物の確認を、保護者に行うのが普通です。誤解しないで頂きたいのは、「保護者が子供に食べさせたくない物」ではありません。保護者の方針で、食べさせたくない物があっても、保育所では基本的に、そのご希望にはお応えできません。それをするとキリがありませんし、地域にもよると思いますが、認可・公立保育所であれば、献立はある程度、自治体で決められているからです。そして、各年齢に必要なカロリーや栄養が計算され、量や献立を組み立てています。しかし、アレルギーがあれば、時に生死に関わりますし、そうでなくても、乳児の場合は食べ物に気を付けなければなりません。入所面接時などに、そのようなお話はしませんでしたか?面接時や担任から、そのような重要点の話や確認が無ければ、その時点で、その園はあまりおすすめできません。

悲しい事に、質に問題がある園や職員は、実際に存在します。保育所不足と待機児童問題が深刻な中、お子さんを預けられる所を探すだけで一苦労だと思います。しかし、大切な我が子を託すなら、主さんが心配な点や不安は、可能な限り解消した方が良いです。それが、現在慣らし保育を行っている園との話し合いなのか、多少は目をつぶるのか、それは黙認できる範囲なのか、転園するのかは、主さんが選択・決断する事です。

元保育士であり、現在、育児中の身から、ただ一つ申し上げますと、100%納得できる園は無いと考えて下さい。何か引っかかる事があっても、それが妥協できるか・できないかです。長々と失礼しました。

No.5 16/07/30 14:36
♂ママ0 

>> 1 しません。ダメです。そこは。他は探せそうですか? 探せそうなら他を当たった方が良いかと思います。 今、どこも一杯みたいで空きがないようです。
息子も言われるのは予想つきますし、園長が、ああいう態度ならやめたいと思いました。

No.6 16/07/30 14:40
♂ママ 

>> 2 認可ですか? 認可公立に二人通わせていますが、あり得ません。 私が安心して毎日仕事に行けるのは、先生方のおかげです。 そんな不… 許可です。

私は持病の悪化のために預けることになったのですが、退園させ限度まで一時預り使い治療したほうがいいのかなと

市の方、保健師さんには散々、お世話になったので、その片方には、悪いとは思うのですが、ハッキリ伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧