注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

合唱について

レス2 HIT数 746 あ+ あ-

中学生
16/07/29 08:31(更新日時)

中2女子です。
合唱についての質問です。10月に合唱コンクールがあるのですが、その時に"あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~"という曲を歌うのですが、最後の音が上がっていくところが難しいです。ソプラノの高音は普通に出ますが、息が続かなくなります。肺活量を増やす?方法を教えてください。
他にアドバイスなどがあったら、教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

No.2359753 16/07/28 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/28 21:22
匿名1 

かつて、少しだけ合唱をやった事のある人間です。

専門家ではないのであまり詳しい事は言えませんが、合唱で大切なのは、「肺活量を上げる」事よりも、「腹筋を鍛えて、肺の空気を残らず出せるようにする」事と、「息をケチって声を出す」事だと聞いています。

前者は、腹斜筋が重要だと聞きます。一度、

足を揃え、ひざを真っ直ぐにして仰向けに寝る
→そのままの状態で足を上げ、足先を20~30cm程地面から浮かせる(この段階で、腹筋にかなりの負荷が掛かる)
→その状態で、1~2曲歌う

という訓練をやらされた事がありましたが、あまりにもキツくて長続きしませんでした😓
やってみると分かりますが、下手をすると体操の腹筋トレーニングよりもきついです😲決して、無理をしないように。

後者は、「声を響かせて歌う」と良いようです。口の奥の上の方に「軟口蓋」という部分がありますが、ここを上手く使うと声を響かせる事ができます。自分の声を、口(喉)の後ろ上方に引っ張るような意識で歌ってみて下さい。
声を響かせれば、少ない息しか使わなくても、十分な音量を確保できます。

頑張って下さい😌

No.2 16/07/29 08:31
中学生2 

>> 1 返信遅くなりました汗。こんなにいろんなことを教えて下さってありがとうございます!この練習をしっかり頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板