注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

彼の浪費癖について

レス4 HIT数 2113 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
16/07/28 20:53(更新日時)

年下で大学生の彼氏に対して不満というか、今後が心配な面があります。
お金のことです。彼の家は決してお金持ちではなく、むしろ複雑な家庭なので全て奨学金や教育ローン、そしてバイト代でまかなっています。親が全くそういうのしてくれない家庭で、その申請なども自分でしており、そこはすごく尊敬します。
でも彼のお金の使い方が問題なんです。
彼は音楽がすきで、物欲もすごく、毎月17万はいる奨学金をそういうもので消費してしまいます。そして学費や生活費が足りなくなるのです。彼はかなりの頻度でバイトもしていて、学校も人並みにはやれているのですが、そうやって苦労して入ったお金をすごい速さで好きなものに浪費してしまうのです。
別に彼のお金なのでわたしがとやかく言うことではないのかもしれませんが、すごく心配です。

あと、細かいお金を気にしないところも心配です。
例えばお互い900円のものを食べて、割り勘にしようと千円ずつだしたとき、お釣りの200円を自分の財布に入れます。
彼はケチなのではなくむしろ太っ腹な性格ではありますが、それ故に200円くらい、と思うようです。

わたしの家も、両親が借金の保証人になり逃げられ、苦労した家庭です。なので、わたしもお金に関してはあまりしっかりは出来ないものの、好きなものを何でもポイポイと買う精神がわかりません。
また、100円程度でももったいない、などの精神が働いてしまいます。学生の時は奨学金や、バイト代、親からの仕送りだったためなおさらお金を気前よく使えませんでした。
社会人になり、自分で稼ぐようになってからは、人より多くお金をだしたり、多少奢ったりはあまり気にせずできるようになりました。でも新社会人なのであまりお金もなく、まだ余裕はありません…

彼のそういう所以外は、ほとんど不満はありません。優しく頑張り屋さんで、とてもいい彼だとおもいます。
このままうまくいけば結婚だってしたいですし、彼となら楽しい毎日を過ごせると思います。
でもそのお金の面だけが心配だし、目につくのです。彼は私よりも頭もいいですし、浪費癖の自覚はあるようです。でも我慢できないみたいで…
わたしとしては、身の丈にあったお金の使い方をしてもらいたいのです。
わたしはこの事を指摘したことはないのですが、一度話してみるべきなのでしょうか。

タグ

No.2359592 16/07/28 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/28 11:22
匿名さん1 

彼はストレスを浪費で上手く発散してるかもよ。じゃないと、何もかも我慢で逃げ場もなく爆発してしまうよ。人それぞれストレスの発散方法違うし、それに彼はまだ学生でしょ。今から結婚とかではないんだし。
あとおつり問題を解決するには、支払い時は、彼にお金を渡さず自分の分は自分で支払いしたらいいよ。

No.2 16/07/28 11:28
匿名さん2 

指摘しても、目の前にお金があれば買ってしまうだろうし、主さんにお金の使い道を言わないようにしよう!となるかもしれません。本人が浪費癖を本当に悩んでいるなら、お金が入ったら彼と一緒に銀行に行って、何年もおろせないような積み立て預金通帳を作りお金を貯めつつ、趣味も出来るようにさせるのが良いかなと思いますがそこまで本人が悩んでないなら、行動させるのは難しそう😁

No.3 16/07/28 16:50
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

彼氏は奨学金を毎月17万円も借りてるんですか?大学4年間に換算すると、凄い金額になり、社会人になってからの返済も大変ですね。
主さんが彼氏との結婚を将来お考えなら、ハッキリ毎月使いすぎと言うべきではないですか?
奨学金を借りてアルバイトして大学行く事は立派な事ですが奨学金といえども大学や国の返済義務の無いお金なら良いのですが、無金利か有利子で借りる訳でしょう。

彼氏の社会人になってからの奨学金の返済が心配ですね。

No.4 16/07/28 20:53
匿名さん4 

入ってきた17万をパーっと使ったとして、最終的に学費やら何やらはどういうことになってるの?

すべてバイトの給料で相殺できてるの?

相殺できてるなら、浪費家ではあるものの彼は彼なりに考えてお金を遣ってると思うから、変わらなくもないとは思うけど、
もしマイナスになってたりするなら、金銭感覚が崩壊してるバカモンとは後々えらいことになるから結婚なんてしないに限るね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧