注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

日本の大学No3は?

レス150 HIT数 11146 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/10/07 05:16(更新日時)

日本の大学No1,2は東大、京大ですよね(たぶん)。
それに続くNo3はどこの大学ですか?

私は関西出身で、高学歴の大学といえば、東大・京大・阪大(大阪大学)だと思っていました。
TVでもよくこの3つの大学は別格視されていた気がしますが、
もしかしたら関西ローカルのTVだけだったかもしれないです。

先日、静岡県浜松市で教育関連の仕事(塾講師、もちろん高校生も教えている)に就いている友人と
話をしました。その時の内容は、
私:「東大・京大・阪大志望の子たちも教えてるの?すごいね」
友人:「阪大ってどこ?」
私:「大阪大学のことだよ。」
友人:「大阪大学って、阪大って言うんだ。」
関西出身の私には、阪大の名前が全国区では無いことに驚きました。
静岡では静岡大学、浜松医大が別格視されているようでした。

また、仕事上のお付き合いでは、東京工業大学・名古屋大学の名前をよく耳にします。
自動車学校の教官は東大・京大・同志社だと言っていました。

私は高等専門学校出身で普通の大学受験をしていない為、大学のランクがよくわからないです。
学部によって偏差値が違うから一概には言えないとは思いますが、
皆さんのイメージでは高学歴ランキングNo3の大学はどこですか?

偏差値ランキングはこうだよというレスもお待ちしておりますが、
〇〇地方出身(在住)ですが、〇〇大学が有名(No3)です、というような皆さんのイメージを
お聞きしたいです。

こちらのスレは高学歴だから偉いとか、そういったスレではありませんのでご理解お願いします。

誤字脱字、長文、駄文を最後までお読みいただきありがとうございます。
お気軽にレスをしていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

16/07/29 03:49 追記
追加で質問です。
阪大(ハンダイ)=大阪大学、というのは皆さんご存知ですか?
関西では常識だと思っていましたが、他の地域ではどうですか?
よければ、ご回答お願いします。

18/08/03 04:40 追記
追加で質問です。
旧帝大は皆さんご存知ですか?
あと、MARCHや関関同立、早慶はどうですか?
よければ、年代も教えてください。

No.2359529 16/07/28 06:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/07/28 07:11
遊び人1 ( ♂ )

大阪経済法科大学

八戸大学

旭川大学

これがベスト3だ‼

  • << 13 >>8 遊び人1さん、こんばんは。 レスありがとうございます。 まだまだ、あるんじゃないですか。(笑 どんどんレスってください。

No.2 16/07/28 07:43
名無し2 

東京医科歯科大学
名古屋大学

  • << 14 >>6 名無し2さん、こんばんは。 東京医科歯科大、名古屋大学ともに偏差値上位校ですもんね。 阪大は偏差値が同じでもイメージ的には下なのですね。 皆さんの意見を見ても、阪大は関西ローカルなのかなと思えてきました。 もしよければ、出身や在住の地域を教えてください。 また、「大学の偏差値ランキング」ありがとうございました。

No.3 16/07/28 08:31
大学生3 


中央大学法学部




  • << 15 大学生3さん、こんばんは。 中央大学、法学部の中ではかなり上位校の様ですね。 東京もしくは関東の方ですか?

No.4 16/07/28 09:00
主婦4 

熊本大学

  • << 52 主婦4さん、こんばんは。 レス読み飛ばしてました。申し訳ないです。 本当に悪気はないです。ごめんなさい。 熊本大学、ということは熊本出身ですか? 九州地方は九州大学が有名かと思ってました。

No.5 16/07/28 09:42
名無し5 

秋田の国際教養大学?
塾の先生が、東大より偏差値高くて大企業からの人気も高いって。その代わり入りにくく出るのも難しい。授業は英語のみだって。

  • << 21 名無し5さん、こんばんは。 返レス、とばしてしまい申し訳ないです。 国際教養大学、ネットで調べてみました。 最近?できた大学で、知名度こそ低いですが、入学卒業ともに困難な大学のようですね。 国際大学って感じですかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 16/07/28 09:52
名無し2 

一応、偏差値ランキングね。

【1位】
偏差値 76
☆ 東京大学 理科3類 (東京都)

【2位】
偏差値 75
☆ 京都大学 医(医学科) (京都府)
☆東京大学 文科1類 (東京都)


【3位】
偏差値 74
☆ 東京医科歯科大学 医(医学科) (東京都)
☆名古屋大学 医(医学科) (愛知県)
☆大阪大学 医(医学科) (大阪府)
☆東京大学 文科2類 (東京都)
慶應義塾大学 医(医学科) (東京都)
☆慶應義塾大学 法 (東京都)


【4位】
偏差値 73
☆ 東北大学 医(医学科) (宮城県)
☆東京大学 理科1類 (東京都)
☆九州大学 医(医学科) (福岡県)
☆北海道大学 医(医学科) (北海道)
☆京都大学 法 (京都府)
☆東京大学 文科3類 (東京都)
☆一橋大学 法 (東京都)
☆自治医科大学 医(医学科) (栃木県)
☆慶應義塾大学 総合政策 (東京都)
☆慶應義塾大学 経済 (東京都)
上智大学 法 (東京都)


【5位】
偏差値 72
☆ 広島大学 医(医学科) (広島県)
☆神戸大学 医(医学科) (兵庫県)
☆筑波大学 医学群 - 医 (茨城県)
☆岡山大学 医(医学科) (岡山県)
☆東京大学 理科2類 (東京都)
☆名古屋市立大学 医(医学科) (愛知県)
☆京都府立医科大学 医(医学科) (京都府)
☆京都大学 文 (京都府)
☆大阪医科大学 医(医学科) (大阪府)
☆早稲田大学 政治経済 (東京都)
☆早稲田大学 法 (東京都)


  • << 9 まあ、医学部が難しいのは分かる😅 ただ、理系で有名な東京理科大学薬学部(私立大学薬学部トップ)や東京工業大学(国立大学理学部・工学部で東京大学に次ぐ難関)がリストに出てこなかったのは、意外と言えば意外だな😓
  • << 48 うんわかりやすい🔍 論より証拠とはこの事ですな✌

No.7 16/07/28 09:57
大学生7 

>> 6 めちゃ納得した( ^ ^ )

  • << 16 大学生7さん、こんばんは。 「偏差値ランキング」は、なるほどという感じですか? 大学生7さんが、強いてあげるとすれば、No3の大学はどこですか?

No.8 16/07/28 10:13
遊び人1 ( ♂ )

まだまだあるぞ😁

上武大学

長野大学

和光大学

No.9 16/07/28 12:12
匿名9 

>> 6 一応、偏差値ランキングね。 【1位】 偏差値 76 ☆ 東京大学 理科3類 (東京都) 【2位】 偏差値 75 ☆ 京都… まあ、医学部が難しいのは分かる😅

ただ、理系で有名な東京理科大学薬学部(私立大学薬学部トップ)や東京工業大学(国立大学理学部・工学部で東京大学に次ぐ難関)がリストに出てこなかったのは、意外と言えば意外だな😓

  • << 17 匿名9さん、こんばんは。 やはり医学部は難しくて、お医者さんは頭良いんですね。 あらためて、尊敬します。 東京理科大学薬学部や東工大も匿名9さんの中では上位校なのですね。 ちなみに、匿名9さんが強いてNo3を挙げるとすればどこの大学ですか?

No.10 16/07/28 13:28
名無し10 

関東出身だから、東大 一橋 東京工大 のイメージ

京都大は九州大 東北大 北海道大 信州大 新潟大 とかと同類のイメージ

でも数年浪人して入ってる人は中堅大卒と変わらないイメージ
留年してる人は名も知らない大卒よりだらしない使えないイメージ

  • << 18 匿名10さん、こんばんは。 No1,2が東大、京大ではないのですね。 関西出身の私には、京大はとてつもなくすごい大学だと思っていたので、 認識の違いにびっくりしました。 京大がその程度だと阪大は圏外みたいな感じですか? 阪大ってどこ?って感じですか?
  • << 28 関東なら横国は?

No.11 16/07/28 22:09
匿名11 

何を指標にするかで変わるものだから、

指標で変わっちゃうよ。


  • << 19 匿名11さん、こんばんは。 確かに、指標で変わりますよね。 入学の難易度、卒業の難易度、学生の質、研究成果、設備の充実さ等々ありますよね。 ここではイメージを聞きたかったので、 例えば、軽く出身大学だけを聞いて、頭の良い大学に行ってたんだなと思う 大学はどこですか?

No.12 16/07/29 02:40
匿名12 

大阪出身なのて阪大は知ってますよ!
賢い大学で関西では有名ですもんね👋🏻

で、私個人の意見ですが、3番目に来る大学は神戸大学です。神戸出身の従兄弟が灘高から京大、神戸大、両方受かってましたが、京大の方に行きました。神戸大学も灘高からは成績が上位の子しか入れない難問中の大学だとか。よって3位は神戸大学です。間違ってたらごめんなさい💧

  • << 20 匿名12さん、こんばんは。 関西では阪大、有名ですよね。 神大も知ってますよ。難関大学ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。
  • << 95 国立前期京大で、落ちたら後期阪大ですよ。阪大後期は京大落ちぐみ。 神大よりは阪大がかなり上が関西の常識。 私立は、国立に比べだいぶん 下じゃない?比較は難しいけど、 慶応と神大が同じイメージ。 半分以上が推薦か付属校からのエスカレーターだし、入試科目も最大3つ。しかも、1つの学部に色んな方式で何度も試験を受けるチャンスあるんだもんね。

No.13 16/07/29 02:48
匿名0 ( ♂ )

>> 1 大阪経済法科大学 八戸大学 旭川大学 これがベスト3だ‼ >>8
遊び人1さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
まだまだ、あるんじゃないですか。(笑
どんどんレスってください。

  • << 29 本当にたくさんあって、どれを書こうか迷うんだよね😅 ちなみに、書いた中に俺の出身大学があります😁

No.14 16/07/29 02:58
匿名0 ( ♂ )

>> 2 東京医科歯科大学 名古屋大学 >>6
名無し2さん、こんばんは。
東京医科歯科大、名古屋大学ともに偏差値上位校ですもんね。
阪大は偏差値が同じでもイメージ的には下なのですね。
皆さんの意見を見ても、阪大は関西ローカルなのかなと思えてきました。

もしよければ、出身や在住の地域を教えてください。

また、「大学の偏差値ランキング」ありがとうございました。

No.15 16/07/29 03:05
匿名0 ( ♂ )

>> 3 中央大学法学部 大学生3さん、こんばんは。
中央大学、法学部の中ではかなり上位校の様ですね。
東京もしくは関東の方ですか?

No.16 16/07/29 03:09
匿名0 ( ♂ )

>> 7 めちゃ納得した( ^ ^ ) 大学生7さん、こんばんは。
「偏差値ランキング」は、なるほどという感じですか?
大学生7さんが、強いてあげるとすれば、No3の大学はどこですか?

No.17 16/07/29 03:15
匿名0 ( ♂ )

>> 9 まあ、医学部が難しいのは分かる😅 ただ、理系で有名な東京理科大学薬学部(私立大学薬学部トップ)や東京工業大学(国立大学理学部・工学部で… 匿名9さん、こんばんは。
やはり医学部は難しくて、お医者さんは頭良いんですね。
あらためて、尊敬します。

東京理科大学薬学部や東工大も匿名9さんの中では上位校なのですね。
ちなみに、匿名9さんが強いてNo3を挙げるとすればどこの大学ですか?

No.18 16/07/29 03:24
匿名0 ( ♂ )

>> 10 関東出身だから、東大 一橋 東京工大 のイメージ 京都大は九州大 東北大 北海道大 信州大 新潟大 とかと同類のイメージ でも数… 匿名10さん、こんばんは。

No1,2が東大、京大ではないのですね。
関西出身の私には、京大はとてつもなくすごい大学だと思っていたので、
認識の違いにびっくりしました。

京大がその程度だと阪大は圏外みたいな感じですか?
阪大ってどこ?って感じですか?

  • << 140 関西人は東大より京大阪大が良い大学と思ってて良いんじゃないかな 東大も日本では最高峰ってだけでしょ? 自分は関西人だから京大が最高峰、ノーベル賞受賞者も東大には負けてない と思ってる。 中学生の時は北野、豊中が高校最高峰 開成、麻布?知らんがなって感じ 従兄はプリンストンかスタンホードかあまり交流ないから忘れたけど、アメリカ留学したらしい 世界大学ランキングでは東大より上らしいけど、欧米基準やし関係無いし知らんし

No.19 16/07/29 03:33
匿名0 ( ♂ )

>> 11 何を指標にするかで変わるものだから、 指標で変わっちゃうよ。 匿名11さん、こんばんは。

確かに、指標で変わりますよね。
入学の難易度、卒業の難易度、学生の質、研究成果、設備の充実さ等々ありますよね。

ここではイメージを聞きたかったので、
例えば、軽く出身大学だけを聞いて、頭の良い大学に行ってたんだなと思う
大学はどこですか?

No.20 16/07/29 03:37
匿名0 ( ♂ )

>> 12 大阪出身なのて阪大は知ってますよ! 賢い大学で関西では有名ですもんね👋🏻 で、私個人の意見ですが、3番目に来る大学は神戸大学です。神… 匿名12さん、こんばんは。

関西では阪大、有名ですよね。
神大も知ってますよ。難関大学ですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.21 16/07/29 03:43
匿名0 ( ♂ )

>> 5 秋田の国際教養大学? 塾の先生が、東大より偏差値高くて大企業からの人気も高いって。その代わり入りにくく出るのも難しい。授業は英語のみだって… 名無し5さん、こんばんは。
返レス、とばしてしまい申し訳ないです。

国際教養大学、ネットで調べてみました。
最近?できた大学で、知名度こそ低いですが、入学卒業ともに困難な大学のようですね。
国際大学って感じですかね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.22 16/07/29 03:50
匿名0 ( ♂ )

みなさん、こんばんは。

スレに追記させていただきましたが、
追加で質問です。
阪大(ハンダイ)=大阪大学、というのは皆さんご存知ですか?
関西では常識だと思っていましたが、他の地域ではどうですか?
よければ、ご回答お願いします。

  • << 24 東京出身ですが、阪大と言う言い方は知りませんでした。 あと、No.3のイメージは、国公立大学限定なら東工大で、私立を入れていいなら慶應や早稲田です。 また、名古屋出身の友達が言うには、No.3どころか、地元民は名古屋大学がNo.1だそうです。 名古屋大学に行くのは東大より親が喜ぶからですって。

No.23 16/07/29 05:23
名無し23 ( 50代 ♂ )

豆知識

学院がつく大学は

プロテスタント教会が 設立母体です

例外は 立教

  • << 53 名無し23さん、こんばんは。 豆知識ありがとうございます。 全く知らなかったです。 今度、飲み会で言ってみます。

No.24 16/07/29 07:24
匿名 ( 0Fdmb )

>> 22 みなさん、こんばんは。 スレに追記させていただきましたが、 追加で質問です。 阪大(ハンダイ)=大阪大学、というのは皆さんご存知で… 東京出身ですが、阪大と言う言い方は知りませんでした。

あと、No.3のイメージは、国公立大学限定なら東工大で、私立を入れていいなら慶應や早稲田です。

また、名古屋出身の友達が言うには、No.3どころか、地元民は名古屋大学がNo.1だそうです。
名古屋大学に行くのは東大より親が喜ぶからですって。

  • << 54 匿名さん、こんばんは。 「阪大」は関西ローカルですかね。 東工大は工学系ではトップのイメージありますもんね。 慶応・早稲田も有名ですよね。私も知ってます。 名古屋大学、地元では東大以上ですか!? やっぱり、地元の大学は親からすると嬉しいみたいですね。

No.25 16/07/29 07:34
匿名25 

>> 24 ノーベル賞の受賞した教授は名大が一番多いじゃないかな?

  • << 55 匿名25さん、こんばんは。 名大は理系の研究成果がすごいみたいですね。 なんか、結構自由に好きな研究をやらせてくれる傾向があって、 研究費とかも優遇されてる的なことをTVで言ってた記憶があります。

No.26 16/07/29 08:30
匿名 ( 0Fdmb )

>> 25 それも知らなかったです!
友人も喜ぶだろうから、言ってみよう。
ありがとうございます。

No.27 16/07/29 09:47
名無し27 

阪大って、近くにでっかい観覧車ができた所ですか?

いやあ、正直に言うと、関大の方が有名で偏差値上かと思っていました。
何しろ阪急に関大前という駅が昔からありましたし、阪大はモノレールができる前は行くの不便だろうと思っていましたので。

  • << 56 名無し27さん、こんばんは。 たぶん、エキスポシティの観覧車ですかね。 私は見たことないですけど。 たしか、阪大もその辺りだと思います。 関大ですか。すごい意外な答えでした。 電車の駅でいったら、JRに同志社前駅ってのがあった気が...

No.28 16/07/29 10:16
遊び人1 ( ♂ )

>> 10 関東出身だから、東大 一橋 東京工大 のイメージ 京都大は九州大 東北大 北海道大 信州大 新潟大 とかと同類のイメージ でも数… 関東なら横国は?

  • << 57 遊び人1さんがまじめなコメントしてる。以外!! >>29 ずばり、「長野大学」でしょう!!(丸尾君風) いや、「八戸大学」かな。 もしかしたら、「和光大学」かも。

No.29 16/07/29 10:27
遊び人1 ( ♂ )

>> 13 >>8 遊び人1さん、こんばんは。 レスありがとうございます。 まだまだ、あるんじゃないですか。(笑 どんどんレスってく… 本当にたくさんあって、どれを書こうか迷うんだよね😅

ちなみに、書いた中に俺の出身大学があります😁

  • << 33 なる程、そーゆーことかww

No.30 16/07/29 10:35
匿名30 

医学部は別枠として、昔のイメージのまま①東大②京大③一橋だと思っていました。

でも今の偏差値ランキングを見たら、京大法、一橋法より慶應法の方が難しいんですね。びっくりです。


ずっと東京なので、関西の事はあまり知りません。
大阪大学を阪大と言うのは知っていますが、難関大学だとか偏差値が高いとかは、全くイメージ出来ません。というかそもそも知らないし興味も無かったので。

地元の大学以外は、メディアで「頭のいい学校」って何かと取り上げられる所が印象に残りますしね。

関西の主さんは一橋大学と言ってもイメージ湧かないのでは?
そんなものですよ、多分。

  • << 58 匿名30さん、こんばんは。 一橋大学ですか。 匿名30さんが言われるとおり、関西出身の私は一橋大学の名前は知ってる程度ですね。 やっぱり、No3というと地元の有名大学になるんですかね。

No.31 16/07/29 18:54
名無し31 

偏差値マジックで私立の方が+10ぐらいは高くでますから。国立と私立で同偏差値の場合国立の方が圧倒的に上。

あと、京大と神戸大同時に受かった人がいたとかという話がありましたが、まずあり得ません。

国立大は基本ひとつだけしか受かりません。可能性があるとしたら、前期で京大を受けて後期で神戸大を受けたとかでしょうかね?後期の方が倍率は高く難易度はあがる為、後期の方がレベルは下の大学を受けるのが普通です。にしても、前期で受けて合格し入学手続きをした人には後期で受験資格は失う為、両方の国立大に受かる為にはまず前期で合格し、あえて蹴り、後期で受けて合格する…というわけの分からないことをしないとならないので、普通はあり得ません。

No3は、北海道なら北大、東北地方なら東北大、中部地方なら名古屋大、関西なら阪大、九州地方なら九大でしょうかね。

名古屋なら名大がNo1という方がいましたが、これらの大学は地方だとNo3どころか東大京大を凌ぐかもしれません。公務員など学閥があるようなところはその地方の旧帝大が最強ですから。

  • << 36 両方受かったと書いたのは私のレスですね。間違ってたのでしょうか。何しろ頭の良い従兄弟なので、他も受けたのは確かですし、京大はストレートで合格しております!
  • << 59 名無し31さん、こんばんは。 「旧帝大」でてきましたね。年配の方々はよく口にされますよね。 やはり、No3はその地方の旧帝大なんですかね。 でも、阪大は地元に京大という大きな大きな壁がるから、影が薄いのかもです。 余談ですが同じ年に国立大に何こも受かった人はいますよ。 東大と阪大とか、岡山・静岡・金沢・その他2校(全5校)とか、先輩の中には阪大工学部と阪大基礎工学部とかの離れ業やった人もいるみたいです(私は面識ないですが)。 高専からの編入試験なんで、普通の受験じゃないですけど... しょうもなこと書いちゃいました。ごめんなさい。

No.32 16/07/29 19:07
匿名32 

 慶應義塾嫌い そこ卒業のむかつく男がいたから。ナルシストでうぬぼれでむかついた

  • << 60 匿名32さん、こんばんは。 そうとう、むかつく男だったのですね。 でも、その一人だけで慶応義塾嫌いになるのはどうかと... 慶応義塾にもいい男はいると思いますし、 逆に、東大・京大にも、そのむかつく男より最低な奴もいるかも、ですよ。

No.33 16/07/29 19:17
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 29 本当にたくさんあって、どれを書こうか迷うんだよね😅 ちなみに、書いた中に俺の出身大学があります😁 なる程、そーゆーことかww

  • << 64 ぎゃり~ばびゅばびゅさん、こんばんは。 よければ、ぎゃり~ばびゅばびゅさんの意見も教えてくださいね。

No.34 16/07/29 21:33
名無し34 

阪大? はんだい?

知りませんでした。

東大、京大、は分かる。
双璧。

それいかは、団子まとまりなんじゃないの?

  • << 63 名無し34さん。こんばんは。 やはり、東大・京大は双璧なんですかね。 私のイメージもそうです。 皆さんのレス見てても、No3はこれ!!っていうのは無いみたいですね。

No.35 16/07/29 23:04
通行人35 ( ♀ )

理系では東大、京大、東工大。
文系では東大、京大、一橋。

関東です。

塾のクラスランク分けでは、国公立志望の中では
最難関クラス→東大、京大志望
難関クラス→東工大、一橋、阪大、名大、東北大、筑波大、横国志望
と分けられているみたいです。
なので、三番手って意外とイメージが難しいかもしれません。

阪大(はんだい)という呼び方、知ってますよ。
あと名古屋大学を名大(めいだい)、とか。

ま、回りに、東大出、京大出、阪大出、名大出、九大(九州大学)出、東北大出、筑波大出、辺りがゴロゴロいるんで、それらの大学名そのものに、馴染みがあるからかも知れませんが。
あ、ワタシ自身は中堅私大なんで、えらそーなこと言えないんですけどね(^^;

  • << 62 通行人35さん。こんばんは。 ほかのレスからも、関東だと東工大と一橋が強いみたいですね。 阪大や名大の呼び名は知っておられるんですね。 高校時代は結構、受験勉強やらされてたんじゃないですか? 文面からそんな気がしました。

No.36 16/07/29 23:45
匿名12 

>> 31 偏差値マジックで私立の方が+10ぐらいは高くでますから。国立と私立で同偏差値の場合国立の方が圧倒的に上。 あと、京大と神戸大同時に受か… 両方受かったと書いたのは私のレスですね。間違ってたのでしょうか。何しろ頭の良い従兄弟なので、他も受けたのは確かですし、京大はストレートで合格しております!

No.37 16/07/30 02:36
名無し31 

>> 36 でしたらおそらく神戸大ではなく、他の私立大学でしょうね。私立なら日程が違うものであれば複数受験が可能です。もしくは数は少ないですが中期日程の公立大学か。

No.38 16/07/30 08:35
匿名12 

>> 37 まぁあなたの勝手な推測ですね

No.39 16/07/30 09:02
名無し31 

>> 38 私の勝手な推測ですか(笑)
仮に東大理Ⅲに合格する学力があったとしても、国立大学に二つ以上受かるのは物理的に無理なんですよ(笑)

二つ以上大学に受かるケースは前レスで述べたケースしかありません。

No.40 16/07/30 09:08
匿名12 

>> 39 はいはい

No.41 16/07/30 09:45
名無し31 

>> 40 京大と神戸大を同時にストレート合格されたというならそれで別に私はいいですけどね(笑)日本初の快挙ですね(笑)

  • << 43 てかあなたのこのレスは完璧に嫌味だし、最後→(笑)とかいりますかね。。

No.42 16/07/30 10:02
匿名12 

>> 41 はい。ですからそれは自分の勘違いだったとレスしましたが?37でのあなたのレスが推測だと言ったまでです。

  • << 61 あなたの言い方が悪いのではありませんか? はいはい、とかではなくて、勘違いだったなら、その旨、しっかり書きましょうよ。伝わりませんよ。

No.43 16/07/30 10:04
匿名12 

>> 41 京大と神戸大を同時にストレート合格されたというならそれで別に私はいいですけどね(笑)日本初の快挙ですね(笑) てかあなたのこのレスは完璧に嫌味だし、最後→(笑)とかいりますかね。。

No.44 16/07/30 10:51
名無し31 

>> 43 最初に嫌みを言ってきたのはあなたでしょ?「勝手な推測」という「勝手」という言葉は明らかに嫌みでしょう。
勝手ではなく、それ以外に考えられない推測ですよ?

36レスであなたはこう仰いましたよね。「他も受けたのは確かですし、京大はストレートで合格しております!」
この文から推測されるケースを37レスで述べただけですから、【私が】勝手な推測をしたわけではなく、あなたの文を受けての推測です。

意味お分かりでしょうか?

No.45 16/07/30 10:54
匿名12 

>> 44 ほっといてもらえますか?あなたにレスしたわけでは無いので、あなたから最初横槍入れましたよね。これ以上はレスいりませんから。主さん、スレ汚しすいません。

  • << 68 匿名12さん、こんばんは。 スレ汚しなんて、思ってないですよ。 よかったら、その従兄弟さんにもNo3聞いて、また書き込みしてください。 京大受験したぐらいだから、そのあたりのこと結構詳しそう。

No.46 16/07/30 11:16
名無し31 

>> 45 明らかな間違いを指摘するのは横槍ですか?

「1+1=3だ」というレスがあり、「3ではなく2ですよ」と言ったら横槍ですか?

「京大にストレートで合格した」というレスがあり「そんな話信じられない」と言ったら横槍でしょう。

この違いがお分かりになりますか?

別にあなたの話が全て嘘だと言ってるわけではないでしょう?

No.47 16/07/30 11:35
匿名12 

>> 46 あなたが私の話を変に邪推しているだけで私は最初から神戸大の件では勘違いかもだったですが、他は嘘も言ってませんがね。しつこいあなたに最後のレスです!

  • << 51 また嫌みですね(笑) 邪推の言葉の意味はご存じでしょうか?他の人の行為を悪い意味にひがんで推測することを邪推と言うんですよ。 37レス目のどこが「邪推」なのでしょうか? 京大に合格し、他にも複数の大学に合格したのは確かなわけでしょ?ならば、そのことから考えられる全てのケースを述べただけでして、それのどこが「邪推」なのでしょうか? もう少し日本語を勉強した方がよろしいかと(笑)

No.48 16/07/30 12:08
匿名 ( 3kdQRb )

>> 6 一応、偏差値ランキングね。 【1位】 偏差値 76 ☆ 東京大学 理科3類 (東京都) 【2位】 偏差値 75 ☆ 京都… うんわかりやすい🔍
論より証拠とはこの事ですな✌

  • << 65 匿名さん、こんばんは。 偏差値ランキングですけど、結構いろいろあるみたいですよ。 「大学 偏差値」で検索してみたら、いろいろ違う情報も出てきました。 ベネッセの出してる情報では、東大理科Ⅲは偏差値81で単独トップでした。 他にも東大理科Ⅲの偏差値80と書かれているのを見て、 偏差値80越えって、どんな頭してんのって思っちゃいました。

No.49 16/07/30 12:08
名無し49 

旧制ナンバースクールで言うと東北大学が旧制二高の流れをくむから、東北大学だと思う。

  • << 66 名無し49さん、こんばんは。 「旧制ナンバースクール」初耳で、ネット検索しちゃいました。 勉強になりました。ありがとうございます。 なるほど、明確な理由ありきで「東北大学」なのですね。 ご意見ありがとうございます。

No.50 16/07/30 12:12
遊び人1 ( ♂ )

近畿大学の応援団は、気合い入ってたぞ✨

  • << 67 何の応援ですか? 大学野球とか? って応援団のこと関係ねぇ~。
  • << 85 気合い入ってない応援団なんてあるの?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧