注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分の身体と心療内科について

レス4 HIT数 879 あ+ あ-

名無し
16/07/27 20:09(更新日時)

28女です。

文がまとまらないかもしれませんが、ご了承ください。

仕事の悩み、将来の悩み、恋愛の悩み全てが重なり、数年前から生きるのに疲れてしまい、楽しい時は楽しいのですが、ダメになった瞬間の落胆具合が自分でもコントロール出来ず、
死んでしまいたい、と思うようになりました。
もちろん、死ぬなんて馬鹿らしい!頑張ろう!と思うときもあるのですが、やっぱり死んでしまいたい。先に希望が見えない。と、ここ最近死にたいという気持ちが止まりません。
情けないのは承知です。自殺が1番いけないことも分かっています。
友人などと予定がある休日はいいのですが、予定のない休日が近づくと、いっそのことその日に…と考えてしまったり。
何もかも中途半端です。意欲が湧きません。生活に何の苦もないのですが。

自分がおかしくなってしまう前に(既におかしいのかもしれませんが)病院に行こうかなと思っています。結局は自分の意思だし、大丈夫だとも思うのですが、行って気持ちが楽になるなら…と。

こういった場合、心療内科でしょうか?
どんな診察をされるのでしょうか?
症状を話しながら泣いてしまいそうで、全てが不安で、、
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

※悩みの種となることは長くなりますので省略させてください。

タグ

No.2359345 16/07/27 18:47(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/27 19:13
通行人1 

主様、アドバイスに成れば!と思いコメントしますね!
人間なんだもん、上手く生きてる方が居たら不器用な生き方しか出来ない方も居ますよね!
先ず、心療内科に行ってみて下さいね…心療内科の先生に貴女の悩みや不安を話してみて下さいね…先生は、必ず穏やかに聞いてくれますよ!
そこで泣いても良いんですよ、思いの丈を話してみて下さいね…例えば、寝られないなら本当の事を先生に話してみて下さいね…自分が変だなんて思わないで下さいよ、単なる個性だと思うようにして下さいよ…そうすれば、貴女に最適な処置や薬を出してもらえます!
長引く、長引かないは個人差があるので気にしないで下さいね…今まで、頑張り過ぎたんだよ…だから、今からは心の治療をするんだよ!
納得出来るまで先生の話を聞いて、意見交換して最良の処置のしかたを手探りだけどやっていきましょう!
たぶん、1人で悩んでいる時間が勿体なかった事に気付きますよ!
勇気を出して、心療内科の門をくぐって下さいね!
ファイトだよ、主様p(^_^)q

No.2 16/07/27 19:22
名無し2 ( ♂ )

私も死にたい気持ちが強くて、カウンセリングの予約を入れました。

10年以上、精神科に通っています。

心療内科は先生一人でやっているところもありますが、
主治医とは別に心理士の先生が常駐しているところのほうが、
時間を割いて話を聞いてくれます。

精神異常であれば、心理テストなどをされますが、
精神不安定なだけであればカウンセリングだけになると思います。


私は最初、心療内科の門をたたきましたが、先生の診察があっけなく、
精神安定剤を処方されただけで終わったので、すぐに通院を止めました。

その数年後、地元に帰り、精神科の門をたたき今に至ります。

同じ分野の病院はいくらでもありますが、自分に合うあわないがあるので、
軽い気持ちでいかれてみたらいいと思います。

No.3 16/07/27 19:50
名無し3 

どうせ誰でもいつか死ぬ。生きてる内が華。

No.4 16/07/27 20:09
名無し4 

心療内科だと薬漬けになっちゃうので、カウンセリングがいいかもしれませんよ(^-^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧