注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

男女共用トイレで気になること「ナプキンの処理」「用を足す音」

レス4 HIT数 11220 あ+ あ-

ニュース速報
17/04/09 05:49(更新日時)

居酒屋や野外の公衆トイレなどで見かける、男女共用トイレ。トイレを我慢するのは体にもよくないし、探す時間もないとなると、やむなく使わなければならず…。
こんなとき、女性たちは男女共用トイレのどんなところが気になるかを聞いてみました。

<男女共用の公衆トイレで気になること>
■尿の飛び散りが気になってしまう
・「おしっこが便器の外に飛び散っていそうで不安」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「尿の飛び散り。不潔で気持ち悪いし、いつも困る」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「便座の汚れ。尿が飛び散っていないかどうか。男も座ってしろよって思う」(30歳/情報・IT/その他)

男女共用トイレで気になるのが、尿の飛び散り。家庭内のトイレでも、男性とこれでもめることが多いですよね。便座に座らないでも用が足せる男性には、気がまわらないことが多いのかもしれませんが、女性としては衛生面を考えてしまいますよね。

■盗撮や治安が悪そうなところ
・「汚れや、盗撮カメラが設置されていないか気になる。男女共用と言うことは、どんな人でも利用できるということだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「どんな人が利用しているかわからないから、盗撮や痴漢といった犯罪」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「盗撮ですね。特にサニタリーボックスなどは隠しカメラを仕掛けられやすいと聞きました」(33歳/情報・IT/技術職)

男女共用トイレで、気になることは盗撮や治安。誰も見ていない個室の中だからと安心して油断すると危険かも。用を足す前に不審な置物などがないか確認しましょう。ひと気のない場所なら、少し我慢して他のトイレを探したほうが賢明かもしれないですね。

■男性が同じトイレにいるだけで嫌
・「自分のあと男性が待っているとなんか気になります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「おしっこの音や、ナプキンを剥がす音が聞こえないか心配」(23歳/その他/その他)

男性が同じトイレにいるだけで用を足す音やニオイが気になるもの。知っている男性だとしても、トイレを同時には使いたくないという女性は多そうですね。

■生理用品やオリモノシートの処理に困る
・「生理用ナプキンの処理」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理用品などを漁られないか不安です。共用トイレでは常に持ち帰っています」(32歳/学校・教育関連/技術職)

男女共用トイレだと、使った生理用品の扱いに困ってしまうことが。すぐに汚物入れのゴミを回収してもらえればいいのですが、次に男性が利用すると思うと、自分の秘部に触れた物を捨てることに抵抗を感じる女性は少なくないようです。

<まとめ>
最新型の設備をととのえたキレイなトイレがたくさん増えてきましたが、男女共用トイレもまだまだあります。スペース上や予算の問題上で仕方のないことはあるのかもしれませんが、衛生面や生理のことを考えると、女性は気になることが多いのかもしれませんね。

No.2359230 16/07/27 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/27 13:00
通行人 ( 30代 ♂ BYOdj )

最近女性専用トイレがコンビニに出てきて
男性がウンコしようとおもったら激戦です。

またサービスエリアも多機能の障害者トイレが増え普通の大の便所が減りました。
スマホ時代にトイレしながらスマホいじりし個室にとどまる時間はふえてます。

女性の問題もありますが
男性もなやみます。

No.2 16/07/27 13:34
匿名2 ( ♂ )

飲み屋の小さな共用トイレに行ったら入っている人がいたから一度離れてトイレが見える位置で待機してたら女性が出てきたからそのまま入ったら

すんげー臭くて出てきてしまった…女性が出てきたのを見てなかったら汚いオッサンだな!と勝手に思っていたところだ(笑)

まぁスペースの問題で共用になるのは仕方ないが女性だけじゃなく男性側も何か気まずいよ。

No.3 17/01/10 17:15
名無し3 ( ♀ )

数年前に近所の祭りで 仮設トイレがありどうしても トイレが必要でした 生理中で
隣は男性トイレで 生理用品を扱っていたけど

トイレから出たら生理中?と知らない男性から言われたから 興奮してんな?と一言いいました。祭りで酔ったオッサンでした。

No.4 17/04/09 05:49
名無し4 ( ♀ )

私は女子トイレは男子用より数を増やしてほしいです。女子トイレは列になることが多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧